• ベストアンサー
  • 困ってます

UHFアンテナとの混合について

TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数573
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

BSアンテナ__ UHFアンテナ__混合器_ VHFアンテナ______混合器__室内へ 上記のようにBSとUHFを混合してからさらに別の混合器でVHFを混合 していませんか? もしそうでしたら、 UHFとVHFを混合してから、その後でBSを混合する。 または、 UHFとVHFとBSを一つの混合器で混合する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。 そうすると、VHFとBSの混合部を何とかしないといけませんね。 最初に書いていますように、引き込み状況が分からないので、そうすると自力で解決は難しいかもしれません。 とにかく、現在の状況ではダメなことが分かったことだけでも一歩前進です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • 共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

    共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。 また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。 #店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

  • 共同アンテナとUHFアンテナは混合しますか?

    築15年の都内に建つ一軒家です。 新築当初は家の屋上に立てたVHFアンテナとBSアンテナでテレビを見ていたのですが、どんどんと周囲にマンションが建ち始め電波状態が悪くなり、いまではどこのマンションからかわかりませんが、共同アンテナでテレビを見ています。 VHFアンテナは今も立っていて線が繋がったまま家の中へと続いています。 BSアンテナは見ていないので外してしまいましたが、線は残っていてこれも家の中へと続いています。 このどちらかの線にUHFアンテナを繋げれば、共同アンテナの配線は残したままでも、今からデジタル放送を見ることができるのでしょうか? もちろん電波状態の良い所へ移動してです。 共同アンテナの線がどこから家に来ているのかわからないので遮断することが出来ず(外すには資格がいるのでしょうが)、たぶんVHFアンテナの線にUHFアンテナを繋げればデジタル放送を見られると思っているのですが、その場合、共同アンテナを残したままだと混合しておかしくならないのか心配です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No4さんの回答が正解 すっかり忘れてました。混合器 入力にそれぞれ対応した周波数を通すように作られてるはずです。 BSの方は1000MHz未満をカットするのでUHFは入らないのは当然かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに小さい混合機があるんですね。 家のどこかに隠されているのかもしれません。 原因はNo.4の方の様なので、ひとつずつ解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

室内側の接続が正しければ、ブースターのスイッチの設定ミスと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問2の方の補足で書いていますが、ブースター側の問題とは思いますが、決定的な解決は見つかっていません・・・

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ミキシングブースターの品番が分かれば簡単に解決しそうです。 おそらく入力が3つ(VUBS)あり一つ遊んでいる状況かと思います。 ブースターにVU混合入力スイッチがついていませんか? VU混合入力スイッチを独立に切り替えて下さい。 VU混合…地上波を1本で入力(事前混合) VU独立…地上波を2本で入力(ブースターで混合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使用しているブースターは、ナショナル製TV-BSM30Gです。 入力はBSとU/V入力のみ。 SWは「BSコンバータ用SW」と「U/V入力-出力用 電流透過SW」が付いていますが、どの組み合わせでも映りませんでした。 ここのU/V入力は今は何も使われておらず、ここにUHFアンテナの入力を入れて確認しています。 共同アンテナの入力がこのブースタの出力の後に混合されている様なのですが、詳細が分かりません・・・ ブースターの交換でうまくいくのならその選択も考えたいですが、入力の状況が分からないので、躊躇しています。

  • 回答No.1

いまいち、接続状況がわかりません 簡単な図解とかUPできませんか? >この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 これはどのように確認しましたか? 視聴環境も提示する必要があると思います。 例えば、地デジを導入したが、見れないとか… TVによっては、UHF、VHF用の接続端子が分かれてる場合が あるので、確認してみるとか。 また、壁の端子からTVに接続するケーブルも分派器同様のものが あり、わざわざUHF成分を除くものもあります (そういうものは大抵先が2股に分かれてますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方、地デジを受信したく、UHF電波の引き込みを考えております。 現在は共同アンテナ(U局もVHFに変換されている)のVHFアナログと自宅に立てているBS(これはデジタル)になります。 図解はちょっと考えてみます。 まず、UHFが確認されていないことについては、室内壁の端子から、BS/UHF分配器を通してTVの方で入力を確認しましたが、全く電波が入りませんでした。ちなみに、直接入力すれば確認できましたので、アンテナ自体は大丈夫です。 アナログも同じ室内端子から、分配器でBSとVHFに分けています。 >また、壁の端子からTVに接続するケーブルも分派器同様のものが >あり、わざわざUHF成分を除くものもあります >(そういうものは大抵先が2股に分かれてますが) 壁端子は1つしかありませんので、多分違うような気がします。 この壁端子に「BS」としか書かれていないのが少し気になる点です。

関連するQ&A

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。

  • 地上波デジタルと共同アンテナの混合について

    地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。 一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。 なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様です。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BSブースタのV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFをブースタのU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ と、このような無理そうなことを考えてしまいました。どなたかお詳しい方がお見えでしたら、問題点等ご教授よろしくお願い致します。

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

  • 【地デジ】UVアンテナとUHFアンテナの混合は可能ですか?

    現在我が家(というか我が町)では、近所のマンションの共聴アンテナを利用するという形になっているようなのですが、そのマンションのUHFアンテナが地デジに対応していないらしく、地デジ受信が出来ません。 そこで、自分でUHFアンテナを買ってきて接続しようと思うのですが、配線の仕方が良く判らず困っています。 因に現在の配線は、(U/Vアンテナ+BSアンテナ)→混合→ブースター→各部屋に分配、となっています。 この場合、既存のU/Vアンテナに新たなUHFアンテナを混合させれば良いのでしょうか?可能ならば、どんな機械を使えば良いのでしょうか?UV混合機で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • アンテナ線の混合と分配について御伺い致します。

    アンテナ線の混合と分配について御伺い致します。 建築時のアンテナ施工業者を探していますが中々見付からず、 解らないとも思い、通常の作業内容からの我が家の見解を御教え下さい。 現状 : 建築時BSとUHF・VHFを宅内に引き込み、家内壁面のアンテナ差込口は3ヶ所(同じ丸型形状1つ穴)あり、居間の1ヶ所にだけ赤いテープが今でも貼られていますが、1ヶ所であり居間と言う事で此処だけにBSが引かれていてBSは1契約に1ヶ所だけ可能なのかと思い、他の部屋ではUとVしか必要無かったので、それ以上考えずBSの接続状況を確かめる事も無く、そのまま一本の線で繋いでUとVを見ていました。 意味不明なのにそのままにしていた理由は寂しくも最下行に追記してあります。 質問 1 : 普通BSは1ヶ所だけ配線されているものでしょうか - 赤いテープの意味は ? ( 我が家の場合、UHFとVHFは混合されて各部屋へ送られ、BSは混合されず居間の差込口裏だけに接続と言う事でしょうか ? それが普通なのでしょうか ? ) 質問 2 : 1ヶ所にだけ直接配線しているとしたら、簡単に他の部屋へ分配するには部屋内で分配しブースターを介して再配線するしか無いものでしょうか - また壁の中を通る他の部屋へのUとVの配線に混合出来るものでしょうか 15年程前の新築時にアンテナ施工業者はTVへのBSの入力が出来ず、私がホームセンターで聞き、私財で買い求めてきたBSとUVの分波器を使用した経緯から、どういう内部なのか最初から定かでは無く、後にBS用の分配器を見付け、分配出来るのに何でしなかったんだ - それとも分配してあるのか ? 不可解に思ったものですが、他の部屋ではUVだけだったのでそれ以上考えませんでした。この度、新調する地デジで他の部屋でもBSを見れたらと思い再び考え始めしたが、よろしく御願い致します。

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い

    UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い致します。 現状 : 15年前の新築時よりVHFとUHFに加えBSを引き込んで3部屋に端子を設けたものの、BSは居間の1部屋でしか見ず、他の2部屋はVHFとUHFのみのTVで見ていましたが、この度の地デジ化で高機能になったTVで全部屋BS視聴をしたく、先日建築業者に、アンテナ関係の話をしていると、建てた15年程前にはBSは分配出来ず1ヶ所にしか接続出来なかった為、居間にだけ接続しているとの事でした。 つまりBSを見ていた居間にだけBSが繋がっていた訳で、他ではBSを試さなかった為、BSが通っていると思っていたのです。そこで各部屋でBSを視聴したいのですが・・・ 質問 : 1階の居間にBSが接続されており、端子の形状は他の部屋と同じ○型1つで、分波器を使いBSとVHF・UHFに2分別しTVと接続しています。そこで屋外からの引き込み口か、BSが唯一見れる居間の端子裏で、全てを混合出来ないかと思いましたが、業者は出来ないと思うと言い、 出来る方法は、 1 居間の部屋内端子から取り込み、分配して屋内を各部屋まで配線 2 屋根裏のBS配線から各部屋へ新線を落とす と言うのですが、既存のVHFとUHFの配線は3部屋を廻っており、それにBSを混合する事は出来ませんでしょうか ? 出来るような気がするのですが・・・