• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを… 方角は違うのですか。 一緒なら、既存のアンテナが特別に古い場合を除いて、そのまま地デジが映ります。新たなアンテナは要りません。 方角が違うなら、2本目のアンテナを立て、「U-U混合器」で混合します。参考URLの UUV37、W7F、W73G などです。 テレビ側は普通につなぐだけでけっこうです。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=79-83&dp=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ、ちばテレビは千葉県のどこかの方角をむいています。地上デジタルは東京タワー方向ですよね。これで安心して2本目を立てようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あれはなんのアンテナなの??

    BSアンテナは、よくベランダの手摺などに取付けられてあるのは、見かけますが、 屋根のUHFアンテナの直下に取り付けてある、パラボナアンテナ?はなんでしょうか? 家のアパートにも、VHF/UHF/パラボナアンテナ?が屋根に取付けてありますが、 実際、BSが視聴出来るわけではなく、アナログとデジタルテレビが視聴出来るだけです。 ご存じの方いらしましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • 地上デジタル視聴について

    私のところも12月から地上デジタルが始まりました。受信可能地域なのでリモコンで地デジをチェックしたところ、アンテナ感度ゼロで視聴できませんでした。アンテナの向きが違うのでしょうか。現在はUHFとVHFで地上波をそれとBS・CS衛星放送を見ています。テレビは地デジ対応でチューナーもデジタルです。アンテナ以外にも写らない原因があるのかどうか、ご存知の方教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

問題はないでしょう。 ただ、2方向からのアンテナの電波を混合する機械(混合器)を設置してもう必要があります。 それで、今まで通りにテレビは見られます。 地上波デジタルを見る時には、 地上波デジタル対応のテレビかチューナーかチューナー内蔵のDVDレコーダやHDDレコーダーを経由して見る必要があります。 デジタル放送受信については、NHKデジタルのホームページを見て下さい。 NHKデジタル http://www.nhk.or.jp/digital/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

混合機というものがあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアナログアンテナからデジタルに変更するには

    初めましてよろしくお願いします いろんな人に聞いたり質問の回答を閲覧したりしたのですが、なかなか納得がいきません。答えが微妙にちがうのです。 そこで質問ですが現在BSアナログのアンテナ VHF UHF アンテナがついています。混合機はアンテナの下 ブースターは屋根裏にあります。4年ほど前の取り付けでした。 今回新たに地上波デジタル BSデジタル CS110チューナー内蔵テレビにしました。これが正常にデジタル系を受信するには、BSアンテナをデジタル対応にしブースターをCSたいおうに変更する事で問題は解決するのでしょうか またこのほかに方法は無いのでしょうか あるいはこの方法は間違いなのでしょうか いろいろ聞いた結果なのですが皆回答が少しずつ違うので 皆さんよろしくお願いします

  • UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視

    UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視聴可能? みなさんこんにちは。 地デジ化でテレビ、アンテナを取り替えます。 これまでは、UHF/VHF/BSアナログを視聴しており、 それぞれのアンテナと1個のブースターが付いています。 アンテナをポールごと取り替えるため、UHFとBS/CS共用 パラボラ(安価)は取替えますが、ブースターは高価だし、 110CSを確実に視聴するかどうかは未定なので、 ブースターは従来品(10年前に取り付け)を使おうと 思っています。 そこで質問ですが、110CSを視聴するために、ブースターに 要求される仕様は何の数値を確認すればよいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • アナログアンテナで地デジチューナーで視聴できますか。

     TVチューナー付パソコンを購入したい。いまは地上デジタルチューナーばかりでアナログチューナーはありません。家のアンテナはアナログのままです。そのままで視聴できますか。テレビはアナログです。アナログとデジタルと混在してますが、共用できますか

  • テレビ購入(デジタルかアナログか)

    アドバイスお願いします。 12月に家を購入することになりました。一軒家です。現在共同住宅で使用しているのは12年前購入したブラウン管テレビ(当然ですか・・・)と、去年購入したテレパソコンでテレビ視聴しています。私の地域はVHF,UHF使ってます。 今回アンテナ、配線から用意することになるのですが、自分としてはテレパコンもアナログですからVHFとUHFの両アンテナにし、デジタル元年に、デジタルUHFアンテナに替えて使おうと思っていたのですが、デジタル用UHFアンテナに後から交換するとまた設置費用がかかるようなのでどうしようか悩んでいます。 そこで、今回安いアナログテレビを購入してデジタル元年まで使用し、アンテナはデジタル元年以降も使えるようにしておく。配線はBS/CS用にしておく。という案はどうでしょうか? それとも、テレパソコンを諦めて最初から地デジテレビ購入し、アンテナも地デジ用にしたほうがいいでしょうか? パソコンの地デジ用TVキャプチャーってあるんでしょうか? 基本的にテレビは映れば十分です。よろしくおねがいします。

  • デジタル放送のアンテナ

    こんにちは 地デジ、BSデジタル対応のDVDレコーダーを購入し、配線を自分でしようと思っています。現在テレビにはデジタルチューナーは無くアナログでみている状態です。アンテナはUHF/VHF 75Ωと書いてあり住宅内で4台のテレビに分岐して同軸ケーブルで繋がっています。今回デジタルを導入するのはそのうちの一台だけとなります。アンテナはそのまま使えるのではないかと簡単に考えていますが、何か追加で部品が必要でしょうか?もしそのまま使えたとしてアンテナの向きが問題になった場合向きを調整してしまうと他のアナログテレビの受信がダメになりもう一本アンテナが必要になるのでしょうか?BSデジタルの方は以前NHKのBSを見ていたときのアンテナがあるためそれをそのままつなごうと思っています。いろいろすみませんが宜しくお願いします。

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

  • アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

    録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、 HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。 ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。 我が家の環境は テレビ→アナログ アンテナ→デジタル・アナログ両方OK? (デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい) ビデオ&DVDデッキ→アナログ の状態です。 質問したい事がたくさんあるのですが、 アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? 上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? 地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? (チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です) テレビは今は買い換える予定はありません。 レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • アンテナ1本ではだめですか?

    東金に地上デジタル中継局と アナログUHF中継局が同じ場所にあります。自分の住まいは千葉県白子。UHFアンテナ1本で大丈夫かどうか地デジはOKです。問題は地上アナログなんですが現在砂嵐中でだめです。VHFアナログをUHFに変換して送信してるわけだからそれを同じUで受信してるわけで視聴可能のような感じですが、もちろん調整は必要かと思いますがその辺どなたかおせーてください! それともVHFを1本たてて東京タワーに向けなくてはいけませんでしょうか?宜しくどうぞお願いします。