• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを… 方角は違うのですか。 一緒なら、既存のアンテナが特別に古い場合を除いて、そのまま地デジが映ります。新たなアンテナは要りません。 方角が違うなら、2本目のアンテナを立て、「U-U混合器」で混合します。参考URLの UUV37、W7F、W73G などです。 テレビ側は普通につなぐだけでけっこうです。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=79-83&dp=2

質問者からのお礼

そうなんですよ、ちばテレビは千葉県のどこかの方角をむいています。地上デジタルは東京タワー方向ですよね。これで安心して2本目を立てようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#40123
noname#40123

問題はないでしょう。 ただ、2方向からのアンテナの電波を混合する機械(混合器)を設置してもう必要があります。 それで、今まで通りにテレビは見られます。 地上波デジタルを見る時には、 地上波デジタル対応のテレビかチューナーかチューナー内蔵のDVDレコーダやHDDレコーダーを経由して見る必要があります。 デジタル放送受信については、NHKデジタルのホームページを見て下さい。 NHKデジタル http://www.nhk.or.jp/digital/

質問者からのお礼

混合機というものがあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。