• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oobasan

>また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 これは地上デジタル放送の事で、BS/CSは別の方式だと思います。したがって地デジはUHF/VHFの端子につなげば視聴できますがBSはできないと思います。BSについてもケーブル局におたずねください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mackid

均等に二つ以上に分けるのが「分配器」、V/UやBS/CSなど放送波を分けるものは「分波器」と呼びます。ですので「分波器」を使うことになります。

質問者からのお礼

皆様からのご回答ありがとうございました。 大変失礼ではありますが、このお礼を皆様へのお礼とさせていただきます。 日中にCATV局に確認したのですが、「STBがないと見れません」とのことでしたので、確認させていただきました。 「分配器」でなく、「分波器」なのですね。 TVが到着次第、試してみたいと思います。 ありがとうござました。

• 回答No.3

> 購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、 > 「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」もの > でなくてはならないのでしょうか?  通常は分配器でなく分派器を使うと思います。

• 回答No.1
  • 2009ken

詳細はケーブル会社に尋ねないとわかりませんが、おおむね今まで同様に、ケーブルを差し込めば(場合によっては分配)OKです。