• 締切済み

STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレ

STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレビのパススルー で視聴しているテレビの地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル放送の信号を増幅 する為のブースターは、UHF、VHF、BSに対応したブースターを選べば良いのでしょうか。 地上デジタル、BSデジタル放送は同一周波数パススルー方式 地上アナログ放送はVHFに変換されているとの事です どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

>UHF、VHF、BSに対応したブースターを選べば良いのでしょうか。 それでいいんですけど、必要かどうかは実際にテレビなりを視聴してから決めましょう。 それにつけて改善されるともかぎりませんし。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

ブースターって必要なんですか? 必要なら、目的やどの帯域のブーストが必要なのか、きちんとした知識を持っている方が良いと思います。 CATV用ブースターもあります。 http://joshinweb.jp/av/7449.html http://www.taroto.net/kyoudou/booster/bl-387sh.html

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

何ヶ所に分配するんでしょうか? ONUから2~3ヶ所の分配なら、地デジや地アナにはブースタは必要ないと思いますよ? BSデジタルだけに、↓のようなラインブースタを噛ませれば良いと思います。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=950441

abczxsr
質問者

お礼

質問の文章が拙く質問したい内容をお伝えしきれ無かったようです。 わざわざ御回答頂きましてありがとうございました

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ケーブルで受信していてブースターが要るのですか? STBにもブースターを付けているのですか?

abczxsr
質問者

お礼

質問の文章が拙く質問したい内容をお伝えしきれ無かったようです。 わざわざ御回答頂きましてありがとうございました

関連するQ&A

  • ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

    現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • eo光テレビでのWOWOWの視聴についての質問

    こんにちは。 現在、eo光テレビへの加入を検討しています。 BSパススルーでどの部屋でもBSデジタルが視聴できるとあったのですが、 WOWOWは一つの契約でどのTVでも視聴ができるのでしょうか? それとも個々のTVについているB-CASカードごとに一つずつ契約をしなければいけないのでしょうか? オンラインやパンフレットではよくわからなかったので、実際に視聴されている方やご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。 eo光テレビではBSパススルーでどの部屋でもBSデジタルが視聴できるとの説明をパンフレットなどで見ました。

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • eo光テレビをテレビチューナー内蔵パソコンで視聴できるか?

    屋外アンテナの向きが悪く、NHK以外のデジタル放送局が受信不可のため、eo光テレビの契約を考慮中。我が家のテレビ2台のうち1台はデジタル放送未対応のテレビのためeo光テレビチューナーと接続し、もう一台は地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでデジタル放送を視聴したいと思っています。テレビチューナー内蔵のパソコンでeo光テレビの視聴はできますか?我が家のパソコンはNECVALUESTAR-S 07年夏モデル。 このパソコンの地上デジタル放送はCATVパルススルー方式(同一周波数および周波数変換)対応です。eoに問い合わせましたが、ONUという機械を屋外に設置し光ファイバーを引き込み、屋内設置の分配器(CATV対応)を介して屋内の従来の配線を使って各テレビに接続、視聴できるよにするそうです。「テレビ付きパソコンでの設定サービスはサービス外のため視聴可能かどうかは自分で判断してください」とのことでした。光テレビの契約をして工事をしてしまうと、屋外アンテナとの配線が切断されてしまうので、もし、パソコンのほうのテレビが見れなくなったら困ると悩んでいます。現在はeo光のホームタイプのネットとIP電話契約を3年目です。

  • EO光のBSパススルーを最近してもらい配線は来ているのですが、パソコン

    EO光のBSパススルーを最近してもらい配線は来ているのですが、パソコンでテレビを見たいのですがどうすればいいのでしょうか? パソコン:Aser Aspire M5802-A48(Windows7) 今はMTVXという外付けUSBタイプのテレビチューナーを付けてテレビを視聴しています。 (パソコンの傍にアナログ放送の端子?が来ていてそれに繋いでアナログ放送を見ています。) 地上デジタルを見るので何か分配器とか地上デジタル用のチューナーが要るようですが、これは両方いるのでしょうか? (分配器と地上デジタル用のチューナーが一緒になったものとかあるのでしょうか?) ほか、今MTVXという外付けUSBタイプのものは使えないのでしょうか? お勧めの製品や構成、ソフトなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • eo光について

    奈良県在住でケーブルテレビ(KCN)でテレビを見ています。まだアナログ契約で、デジタルはKCNデジタル契約、eo光、アンテナを建てるかで悩んでいます。 CSは仕方ないとして、できればBSはパススルーで見たいのですが、KCNは無理そうです。 eo光はCMで「BSパススルー」と盛んに宣伝していますが、奈良県でもパススルーなんでしょうか? 1.奈良県で契約するとKCN eo光テレビになりパススルーではない。 2.eo光のHP(http://eonet.jp/home/tv/)を見ると一番下に「※奈良県・大阪府四條畷市田原地区でご利用の方は、近鉄ケーブルネットワーク株式会社が提供する「KCN eo光テレビ」もお選びいただけます。」とあります。 「KCN eo光テレビ」も(!)ということはK-CAT eoテレビとKCN eo光テレビから選べて、K-CAT eoテレビならパススルー。 1、2のうちどちらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • eo光テレビのブースター接続について

    eo光のネットおよびテレビを利用しています。 地デジ対応に伴って古くなったブラウン管テレビを地デジ対応の液晶テレビに入れ替えを行ったのですが、それ以降、一部のチャンネル(BS朝日、sky-A+、日テレG)が視聴できなかったり、できてもコマが飛ぶ状態になっています。 戸建でテレビの台数は7台ありますが、液晶に替えるまでは特に問題なく視聴できていました。 液晶テレビに変更する事によって信号がシビアに反応するようになったのかと考え、サポートに連絡を取りましたが、「宅内の配線に問題があるのでは?」との回答があり、テレビへの同軸ケーブルを交換しましたが変わりありません。 そこで、ブースターの接続を考えて、マスプロのCATV用ブースター「7BCB28」を購入し接続してみましたが、すべてのチャンネルが視聴できなくなりました。 eoのONUへの電源はパワーインサーターをテレビの分配機から取っています。 7BCB28を購入したのは、BSパススルーの契約となっていないために、eo光テレビチューナーが設置されていないテレビでのBSの視聴ができないためです。 チューナーの接続していないテレビでBSが視聴できないのは我慢するとして、チューナーが接続されているテレビでチャンネルが視聴できないのは何とかしたいです。特に子供が見たいスポーツ番組です。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、この問題の対処方法をお教えください。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • eo光STBとアクオスBRレコーダの接続

    以前にレコーダ購入の件で質問し、大変お世話になりました。 やっとこさ、テレビと同じアクオスのBRレコーダを安価で購入し、接続するところで悪戦苦闘しています。 アクオス同士なので、付属のHDMI端子でテレビとつなぐと、地上デジタルは視聴も録画も問題ないのですが、BSがまったく見られなくなってしまいました。 eo光のチューナーで視聴しているので、これまでは問題なく見られたのですが、テレビの設定でリモコンを操作しても、「アンテナが・・」という表示が現れてまったく見ることが出来ません。 以前の質問で、分波器のことについて教えていただいたので、ヨドバシに分波器を買いに行ったのですが、店員と話していると、「STBで見ているのなら、分波器じゃないんじゃないか」と言われ、ますますわからなくなって・・。 アクオスBRの接続説明書には、分波器のほか、分配器も出てきますし、接続コードもいろいろと出てきます。要はケースバイケースということで、いろんな方法が書いてあるのですが、ほとほとわかりません。 eo光のSTB、アクオスのTV、アクオスのレコーダという三者を、それぞれどのようにつないだらよいのか、教えてください。