• ベストアンサー

CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.4

>リビングのテレビ用端子を交換した 端子を交換したのではなく「アッテネーター」を付けていったのではないでしょうか。 ブースターが既についていたのであればCATVからの電波がブースター以降で増幅されすぎてしまい、地デジのUHFの電波は大丈夫だが、CATV専用のMIDバンドやSHBバンドが過入力状態になってしまった為、STBを取り付けた部屋のみ「アッテネーター」を使用して電波を減衰させているものと思います。 解決方法 アッテネーターを外すだけです。

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見,ありがとうございます。 なるほど,そういうものを取り付けていって,そのままにされている可能性はありますね。 CATV業者が外していった端子はまだ手元に残っているので,その旨を業者に話してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

>配線のために新たに点検口を天井に設けたり,壁に穴を空けたりと ずいぶんたいそうな工事ですね。 >CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた ということからもう一度そこに入る事はできないのでしょうか。 できるなら他に穴あけたり、点検口を設けたりする必要もないように思えますが。 怪しいところはその天井裏くらいなもんでしょうし。 なんならそのCATV会社に事情を話して工事した会社に聞いてもらえば原因も簡単にわかるかもしれませんが。 余談ながら費用がかさむだろうなあなんて思って気になったもので。

snd2930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターや分配器は,当初から設置されていた点検口付近にあるのですが,新たにBSアンテナを設置した場所からケーブルをブースター等の場所まで引き入れるには,勾配天井が邪魔になって,もう1箇所別に点検口を設けないことには作業ができないということでした。(なお,我が家はパネル工法の家なので,天井裏にも壁があります。) というわけで,思った以上に大変な工事になってしまっておりました。

• project-k3
回答No.3

壁の端子には BSデジタル/地上波デジタル(CATV)が「混合」されて来ているという状態でしょうか。   そこに分波器を入れてBSと地上波を分けてTVへ接続されていますよね。   分波器接続時に内部でショートを起こしていると映らなくなるケースがあります。  リビングのTVに分波器を使わずダイレクトに地上波側と接続してみて下さい。  この状態でも映らない様であれば リビングには地上波の電波が来ていないと言う訳ですから 屋根裏?の分配器の様子を確認するしかありません。  他の端子と変えてみる事で解決しなれば そこから壁端子間の不具合ですから・・・  疑う所は内部配線? 端子? と言うことになります。   全てが悪い訳ではありませんから(他のTVがokですからネ (^_^)v )  それほど難しくは無いと思います。 

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 通常,分波器を使ってTVへ接続しておりますが,リビングについては壁端子とTVを直接繋いでみてもダメでした。 何とか業者さんには頑張ってもらいたいと思います。 大変ありがとうございました。

• ume06
回答No.2

逆ならともかく地上波が受信できないというのはめずらしいですね。 それまではリビングでも(CATV解約後)地上波は見られたんですね。 >障害が発生し,工事が中断してしまっています。 これは業者に頼んでるんですよね。 それならそのまま調査させてなおしてもらったらいいだけではないでしょうか。 その屋根裏の配線あたりがなにか原因になってるのかもしれませんが。 プロがやってるならいずれわかるでしょう。

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに業者にお願いしているので,いずれ原因は明らかになると思うんですが,今回の工事に当たっては,配線のために新たに点検口を天井に設けたり,壁に穴を空けたりと,思いのほか大掛かりな工事になってしまっているので今後の展開が心配なのでした…。 大変ありがとうございました。

• yuusan04
回答No.1

参考意見です。 CATVとBSのアンテナの受信する回線番号及び受信チャンネルが異なることもあるのですが、 その状況下でしたらいっそのこと、 ・リビングのみBSデジタルアンテナからの回線にする。 ・リビング以外はCATVの回線を利用する。 という風に割り切ってみてはいかがでしょうか? 少なくとも、受信チャンネルの問題はこれで切り離せますし、 CATVとBSアンテナのどちらに問題があるのかも判断できると思います。 それにより問題のあるほうをサイド修繕すればよいのではないでしょうか? ちなみに、私の住んでいるところだと、CATVとデジタルアンテナの受信チャンネルや設定される番組の番号がごく一部ですが異なっていたりします。

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見,大変ありがとうございます。 我が家の場合,元々リビングには1回線しかありませんで,それにCATVからの地デジと,今回取り付けたBSデジタルを混合の上,分配し送信しているので,残念ながら我が家に当てはまるかどうか残念ながら定かではありません…。なかなか難しいものですね。