• ベストアンサー

CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

 昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.4

>リビングのテレビ用端子を交換した 端子を交換したのではなく「アッテネーター」を付けていったのではないでしょうか。 ブースターが既についていたのであればCATVからの電波がブースター以降で増幅されすぎてしまい、地デジのUHFの電波は大丈夫だが、CATV専用のMIDバンドやSHBバンドが過入力状態になってしまった為、STBを取り付けた部屋のみ「アッテネーター」を使用して電波を減衰させているものと思います。 解決方法 アッテネーターを外すだけです。

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見,ありがとうございます。 なるほど,そういうものを取り付けていって,そのままにされている可能性はありますね。 CATV業者が外していった端子はまだ手元に残っているので,その旨を業者に話してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

>配線のために新たに点検口を天井に設けたり,壁に穴を空けたりと ずいぶんたいそうな工事ですね。 >CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた ということからもう一度そこに入る事はできないのでしょうか。 できるなら他に穴あけたり、点検口を設けたりする必要もないように思えますが。 怪しいところはその天井裏くらいなもんでしょうし。 なんならそのCATV会社に事情を話して工事した会社に聞いてもらえば原因も簡単にわかるかもしれませんが。 余談ながら費用がかさむだろうなあなんて思って気になったもので。

snd2930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターや分配器は,当初から設置されていた点検口付近にあるのですが,新たにBSアンテナを設置した場所からケーブルをブースター等の場所まで引き入れるには,勾配天井が邪魔になって,もう1箇所別に点検口を設けないことには作業ができないということでした。(なお,我が家はパネル工法の家なので,天井裏にも壁があります。) というわけで,思った以上に大変な工事になってしまっておりました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

壁の端子には BSデジタル/地上波デジタル(CATV)が「混合」されて来ているという状態でしょうか。   そこに分波器を入れてBSと地上波を分けてTVへ接続されていますよね。   分波器接続時に内部でショートを起こしていると映らなくなるケースがあります。  リビングのTVに分波器を使わずダイレクトに地上波側と接続してみて下さい。  この状態でも映らない様であれば リビングには地上波の電波が来ていないと言う訳ですから 屋根裏?の分配器の様子を確認するしかありません。  他の端子と変えてみる事で解決しなれば そこから壁端子間の不具合ですから・・・  疑う所は内部配線? 端子? と言うことになります。   全てが悪い訳ではありませんから(他のTVがokですからネ (^_^)v )  それほど難しくは無いと思います。 

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 通常,分波器を使ってTVへ接続しておりますが,リビングについては壁端子とTVを直接繋いでみてもダメでした。 何とか業者さんには頑張ってもらいたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

逆ならともかく地上波が受信できないというのはめずらしいですね。 それまではリビングでも(CATV解約後)地上波は見られたんですね。 >障害が発生し,工事が中断してしまっています。 これは業者に頼んでるんですよね。 それならそのまま調査させてなおしてもらったらいいだけではないでしょうか。 その屋根裏の配線あたりがなにか原因になってるのかもしれませんが。 プロがやってるならいずれわかるでしょう。

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに業者にお願いしているので,いずれ原因は明らかになると思うんですが,今回の工事に当たっては,配線のために新たに点検口を天井に設けたり,壁に穴を空けたりと,思いのほか大掛かりな工事になってしまっているので今後の展開が心配なのでした…。 大変ありがとうございました。

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.1

参考意見です。 CATVとBSのアンテナの受信する回線番号及び受信チャンネルが異なることもあるのですが、 その状況下でしたらいっそのこと、 ・リビングのみBSデジタルアンテナからの回線にする。 ・リビング以外はCATVの回線を利用する。 という風に割り切ってみてはいかがでしょうか? 少なくとも、受信チャンネルの問題はこれで切り離せますし、 CATVとBSアンテナのどちらに問題があるのかも判断できると思います。 それにより問題のあるほうをサイド修繕すればよいのではないでしょうか? ちなみに、私の住んでいるところだと、CATVとデジタルアンテナの受信チャンネルや設定される番組の番号がごく一部ですが異なっていたりします。

snd2930
質問者

お礼

早速のご意見,大変ありがとうございます。 我が家の場合,元々リビングには1回線しかありませんで,それにCATVからの地デジと,今回取り付けたBSデジタルを混合の上,分配し送信しているので,残念ながら我が家に当てはまるかどうか残念ながら定かではありません…。なかなか難しいものですね。

関連するQ&A

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATV(JCN関東)とBSを混合したいのですが

    当方、CATV(JCN関東)にて地上デジタル・BSデジタル・CS放送を3台のSTBと液晶テレビで視聴していますが、テレビのBSチューナーでBSが見られるようにしたいのですが混合はどのようにしたらよろしいのか教えてください。 現在、CATV会社のブースターがありそれから3分配しています。 そのブースターを利用してブースターの前に混合器を付けてCATVとBSアンテナを混合すればよいのでしょうか?分波器はU/V-BS分波器があるのですがそれで大丈夫でしょうか?

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • CATVとBS・CSの混合について

    CATVとBS・CSの混合についてご教授いただけませんでしょうか。現在住んでいるマンションにはCATVが導入されており、地デジのみパススルーされております。 しかし共同BSアンテナは設置されておらずBSはセットボックスを通して1台のTVでしか見ることができません。 すべての部屋においてTV内臓のBS・CSチューナーでBSを見たいのでベランダにBSアンテナを設置することにしました。 ここで問題になったのは既存のCATVとの混合です。 天井裏をみると8分配で各部屋に配線されておりました。 ここに新たに設置したBSアンテナの信号を混合しようと思っているのですがブースターの選定に困っております。 CATV信号はマンション共聴システムで既に必要レベルは得ていますのでこれをパス(増幅なし)してBS・CSのみを増幅できる混合ブースターを探しています。 さらにインターネットも利用していますので上りも通過できるものが必要となります。この条件に合う機器を探しきれませんでした、何か良い機器はありますでしょうか。具体的なメーカー・型番等を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • CATVと地上デジタルの混合

    当方愛知県で分譲マンションの管理組合の役員をしております。築2年経過したマンションですが、TVの共聴設備はCATVとBS・110CSを混合して各戸に送っております。契約しているCATVは現在、地上デジタル放送をトランスモジュレーション方式でしか再伝達しておらず、デジタルチューナーを所有している世帯は非常に悔しい思いをしております。(当然、CATVとデジタル契約すればSTB設置で視聴可能ではありますが…)CATV会社に、いつ地上デジタルをパススルー方式で再伝達するのか問い合わせをしたのですが「未定」の一点張りです。業を煮やし住民総会にて、屋上に地上デジタル受信用のアンテナ設置工事の議案を提出し可決されました。CATV会社に事前にマンション管理会社経由にて工事の承認を貰い、いざ工事1週間前になったある日。CATV会社の技術部の人間より「地上デジタル放送と混合するとCATVの周波数帯と干渉するので、既存のアナログ放送視聴時にゴーストが発生する可能性がある為、工事はしないで欲しい」との連絡がありました。「はぁ~っ??」ってカンジです。事前確認して何も言わなかったクセに工事直前になって工事するな?「可能性がある」のだったら、卓上アンテナでも何でも持ってきて、1戸だけ混合させてテストしてくれと要望を出しても答えは「NO」。代替案は無いのかと聞くと「ありません」。呆れ果ててます…。当方、この分野の技術的な事は疎いので、技術的なことを言われるとわかりません。本当に、CATVと地上デジタルを混合するとゴーストが発生したりするのでしょうか?ご存知の方、どうかご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • CATV契約を解除しても地上デジタルパススルーは流れるのでしょうか。

    QNo 437947 「地デジをCATV経由で見たい。」との質問に Merlionさんが回答され、「パススルー信号は契約の有無に係わらず(例え契約を解除しても)流れる。」とありましたが、CATV回線が接続していさえすれば大丈夫ということでしょうか。 私が契約しているCATVは地デジはパススルーですが、BS,CSはSTB経由でなければ視聴できない(受信機夫々にSTBが必要とのことで割高)ので、BS,CSアンテナを設置しCATVの電波と混合・分波しBS,CSを視聴する(この方が割安)つもりです。 Merlionさんの回答だとCATV契約解除してもパススルー信号は流れるとのことなので、そうであれば私もCATV契約解除しようと思います。ただしあらたにUHFアンテナを設置するつもりはありません。契約解除によりCATV運営会社がCATV回線を物理的に電気的に切断することはないのでしょうか。 CATV契約を解除し、その後再契約しなければならないとすると、初期投資(加入金、工事費等)が結構かかりますので、念押しのようで恐縮ですが、お尋ねします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • CATVでBSデジタルの裏番組録画

    現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。