• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

 昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1801
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

>リビングのテレビ用端子を交換した 端子を交換したのではなく「アッテネーター」を付けていったのではないでしょうか。 ブースターが既についていたのであればCATVからの電波がブースター以降で増幅されすぎてしまい、地デジのUHFの電波は大丈夫だが、CATV専用のMIDバンドやSHBバンドが過入力状態になってしまった為、STBを取り付けた部屋のみ「アッテネーター」を使用して電波を減衰させているものと思います。 解決方法 アッテネーターを外すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご意見,ありがとうございます。 なるほど,そういうものを取り付けていって,そのままにされている可能性はありますね。 CATV業者が外していった端子はまだ手元に残っているので,その旨を業者に話してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • CATVでBSデジタルの裏番組録画

    現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。

  • CATV(JCN関東)とBSを混合したいのですが

    当方、CATV(JCN関東)にて地上デジタル・BSデジタル・CS放送を3台のSTBと液晶テレビで視聴していますが、テレビのBSチューナーでBSが見られるようにしたいのですが混合はどのようにしたらよろしいのか教えてください。 現在、CATV会社のブースターがありそれから3分配しています。 そのブースターを利用してブースターの前に混合器を付けてCATVとBSアンテナを混合すればよいのでしょうか?分波器はU/V-BS分波器があるのですがそれで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>配線のために新たに点検口を天井に設けたり,壁に穴を空けたりと ずいぶんたいそうな工事ですね。 >CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた ということからもう一度そこに入る事はできないのでしょうか。 できるなら他に穴あけたり、点検口を設けたりする必要もないように思えますが。 怪しいところはその天井裏くらいなもんでしょうし。 なんならそのCATV会社に事情を話して工事した会社に聞いてもらえば原因も簡単にわかるかもしれませんが。 余談ながら費用がかさむだろうなあなんて思って気になったもので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターや分配器は,当初から設置されていた点検口付近にあるのですが,新たにBSアンテナを設置した場所からケーブルをブースター等の場所まで引き入れるには,勾配天井が邪魔になって,もう1箇所別に点検口を設けないことには作業ができないということでした。(なお,我が家はパネル工法の家なので,天井裏にも壁があります。) というわけで,思った以上に大変な工事になってしまっておりました。

  • 回答No.3

壁の端子には BSデジタル/地上波デジタル(CATV)が「混合」されて来ているという状態でしょうか。   そこに分波器を入れてBSと地上波を分けてTVへ接続されていますよね。   分波器接続時に内部でショートを起こしていると映らなくなるケースがあります。  リビングのTVに分波器を使わずダイレクトに地上波側と接続してみて下さい。  この状態でも映らない様であれば リビングには地上波の電波が来ていないと言う訳ですから 屋根裏?の分配器の様子を確認するしかありません。  他の端子と変えてみる事で解決しなれば そこから壁端子間の不具合ですから・・・  疑う所は内部配線? 端子? と言うことになります。   全てが悪い訳ではありませんから(他のTVがokですからネ (^_^)v )  それほど難しくは無いと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご意見ありがとうございます。 通常,分波器を使ってTVへ接続しておりますが,リビングについては壁端子とTVを直接繋いでみてもダメでした。 何とか業者さんには頑張ってもらいたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

逆ならともかく地上波が受信できないというのはめずらしいですね。 それまではリビングでも(CATV解約後)地上波は見られたんですね。 >障害が発生し,工事が中断してしまっています。 これは業者に頼んでるんですよね。 それならそのまま調査させてなおしてもらったらいいだけではないでしょうか。 その屋根裏の配線あたりがなにか原因になってるのかもしれませんが。 プロがやってるならいずれわかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに業者にお願いしているので,いずれ原因は明らかになると思うんですが,今回の工事に当たっては,配線のために新たに点検口を天井に設けたり,壁に穴を空けたりと,思いのほか大掛かりな工事になってしまっているので今後の展開が心配なのでした…。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.1

参考意見です。 CATVとBSのアンテナの受信する回線番号及び受信チャンネルが異なることもあるのですが、 その状況下でしたらいっそのこと、 ・リビングのみBSデジタルアンテナからの回線にする。 ・リビング以外はCATVの回線を利用する。 という風に割り切ってみてはいかがでしょうか? 少なくとも、受信チャンネルの問題はこれで切り離せますし、 CATVとBSアンテナのどちらに問題があるのかも判断できると思います。 それにより問題のあるほうをサイド修繕すればよいのではないでしょうか? ちなみに、私の住んでいるところだと、CATVとデジタルアンテナの受信チャンネルや設定される番組の番号がごく一部ですが異なっていたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご意見,大変ありがとうございます。 我が家の場合,元々リビングには1回線しかありませんで,それにCATVからの地デジと,今回取り付けたBSデジタルを混合の上,分配し送信しているので,残念ながら我が家に当てはまるかどうか残念ながら定かではありません…。なかなか難しいものですね。

関連するQ&A

  • CATVと地上デジタルの混合

    当方愛知県で分譲マンションの管理組合の役員をしております。築2年経過したマンションですが、TVの共聴設備はCATVとBS・110CSを混合して各戸に送っております。契約しているCATVは現在、地上デジタル放送をトランスモジュレーション方式でしか再伝達しておらず、デジタルチューナーを所有している世帯は非常に悔しい思いをしております。(当然、CATVとデジタル契約すればSTB設置で視聴可能ではありますが…)CATV会社に、いつ地上デジタルをパススルー方式で再伝達するのか問い合わせをしたのですが「未定」の一点張りです。業を煮やし住民総会にて、屋上に地上デジタル受信用のアンテナ設置工事の議案を提出し可決されました。CATV会社に事前にマンション管理会社経由にて工事の承認を貰い、いざ工事1週間前になったある日。CATV会社の技術部の人間より「地上デジタル放送と混合するとCATVの周波数帯と干渉するので、既存のアナログ放送視聴時にゴーストが発生する可能性がある為、工事はしないで欲しい」との連絡がありました。「はぁ~っ??」ってカンジです。事前確認して何も言わなかったクセに工事直前になって工事するな?「可能性がある」のだったら、卓上アンテナでも何でも持ってきて、1戸だけ混合させてテストしてくれと要望を出しても答えは「NO」。代替案は無いのかと聞くと「ありません」。呆れ果ててます…。当方、この分野の技術的な事は疎いので、技術的なことを言われるとわかりません。本当に、CATVと地上デジタルを混合するとゴーストが発生したりするのでしょうか?ご存知の方、どうかご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • CATVに加入しないで、BSデジタル放送を視聴していました。視聴できて

    CATVに加入しないで、BSデジタル放送を視聴していました。視聴できていたので理屈は気にしていませんでしたが、デジアナ変換終了ということで、STBが必要ということで現在は視聴できません。CATVに加入していなくても、なぜBSデジタルが視聴できていたのか教えてください。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • CATVでのハイビジョン画質について

    愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

  • STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレ

    STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレビのパススルー で視聴しているテレビの地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル放送の信号を増幅 する為のブースターは、UHF、VHF、BSに対応したブースターを選べば良いのでしょうか。 地上デジタル、BSデジタル放送は同一周波数パススルー方式 地上アナログ放送はVHFに変換されているとの事です どうぞよろしくお願いします

  • CATVの仕組みについて

    いつも大変お世話になっております。 現在新築中で,まもなく完成という者です。 テレビについては,CATVを検討しております。 大変初歩的な質問で大変申し訳ございませんが,教えてください。 現在リビング,寝室でテレビを見ようと考えております。 CATVのプランとしては,デジタルのベーシックなもの(CATVチャンネルは視聴不可)というものを選んでおります。 さて,そこで教えていただきたいのですが,STBはリビングのTVのそばに設置することとなると思いますが,そのほかのテレビへの配線等はどうなるのでしょうか? 屋根裏にブースター等を取付するスペースは確保してあるので, そこに何かを取り付けして各部屋へ分配し,視聴することは可能なのでしょうか? 大変素人で申し訳ありませんが,お知恵を貸していただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • アンテナを設置するか、CATVに加入するか迷っています。

    新築中です。 テレビの視聴のために、アンテナを設置するか、CATVに加入すべきか迷っています。 CATVは、JCN横浜の光ファイバータイプで、地デジと地上アナログがパススルーで視聴出来るようです。 一台のテレビは新規に地デジ対応の薄型テレビを購入予定ですが、今まで使用のテレビやDVD、ビデオデッキは地上/BSアナログしか受信出来ません。 CATV加入した場合は、STBは一台しか考えられませんので、BSアンテナを別途設置してCATVの同軸ケーブルに混合、ブースターの通じて各部屋に分配と考えています。 アンテナだけの場合はVHF、地デジ用UHF、BS/110°パラボナを設置して、混合し、ブースターを通じて各部屋に分配したいと思います。 所在地は横浜市栄区ですが、一台のUHFアンテナでTVKとその他地デジをカバー出来るでしょうか? 新築の家にアンテナはあまり立てたくないし、毎月の費用はなるべく抑えたいし、どちらが良いか決めかねています。 長い質問になり申しわけありませんが、アドバイスお願いします。