• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナとテレビの接続について

最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 モザイクのような四角いノイズをブロックノイズと呼びます。 これはデジタル放送特有のノイズであり、ケーブルの接続方法に起因するものではありません。 私の家は地デジを導入してませんが、先日泊まったホテルで地デジ放送を見ました。 ここでも質問者さんと同じようなブロックノイズがたまに出てました。 電波状況が悪いと出やすいので、アンテナの方向や周辺の電波ノイズの影響があるかもしれませんね。 ただケーブルの接続不良でノイズを拾ってるのであれば、ケーブル両端のプラグをF型接栓(F型コネクタ)に交換すると効果が出るかもしれません。 F型接栓とはテレビのアンテナコネクタにねじ込んで使用するものであり、簡単に抜き差しが出来るF型プラグと比べてノイズが減ります。 ※アナログ放送ではノイズ減の効果がありました。 既存の同軸ケーブルの先端だけ交換する方法と、既に両端がF型接栓になっているケーブルを購入する方法があります。 先端を交換する場合はケーブルの太さによってF型接栓の種類も変わるため注意が必要です。 ※太さはケーブル側面に記載されてます。⇒「5C」、「4C」等 またテレビや分配器などのコネクタ側がF型接栓対応になってないと使用できません。具体的にはコネクタにねじ山があることを確認してください。テレビ側は通常対応してますが、安物の分配器だと対応してない可能性があります。 ◇F型接線つきケーブル http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_45804190_45809891/153932.html ◇F型接線を自分で取り付ける http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すでに地デジを導入している友人も以前に同じ状態にあり困っていて、引っ越したら直ったと言う事がありました。 確かに自宅の電波状況が悪いのかもしれません。 ケーブルを動かすと直ったりするので、接触不良も考えていました。 さっそくF型接栓を試して見ることにします。 詳しい説明、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 症状から察するに、アンテナのレベル不足でしょう。  送信所が同じでも放送局によりレベルが違う事はあります。 (-_-;) 地デジの場合、チャンネル設定の中で「受信レベル表示」という項目があります。 特にモザイクが良く出るチャンネルのレベルを見て下さい。 他のチャンネルに比べて低いと思います。(全てのチャンネルがそうであれば <m(__)m>  )  因みに、出てきた数字が幾つ以上あれば良いかは解りません。 一番数値が大きくなる所でアンテナを固定するだけです。 貴方の接続方法に疑問点があります。 貴方の使われている「ブースター」ですが、これは「分離型ブースター」なのか「一体型ブースター」なのかです。 分離型ブースター http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101 電源部と本体が別れており、TVの近くにあるのは電源部である。 本体は普通、アンテナのマストに付けられており、きっとココでBSとも混合されていると思われます。 一体型ブースター(ビデオブースターとも言う) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=102-103 基本的に簡易型です。 ビデオデッキを追加したら映りが悪くなった時等に用いるタイプです。 分配はされていますか? (他の部屋でもTVが見れる?) ブースターは貴方が購入して取り付けたのでしょうか? 因みにブースターの型式を教えてください。 ブースターにも仕様があり、貴方の状況に適合しているかも気になります。 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 一体型ブースターで型式はマスプロのVUBCT30-Pです。 テレビ購入後に状態を説明して同じ店で購入し接続方法をきき自分で取り付けをしています。分配はしておりません。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

>市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ >ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ >分波器からテレビ とありますが、ブースターを入れる理由は何でしょうか? 壁のアンテナ端子に十分レベルがある場合、ブースターの過入力となり、同じように画面が乱れることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブースターはテレビを購入したお店で状況を説明した時に少しは良くなる可能性があるかも・・と勧められたので取り付けてみました。 取り付けることでかえって悪くなることもあるとは知りませんでした。 とても参考になります。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • KOU4126
  • ベストアンサー率20% (12/59)

すんでる地域が解らないので とりあえず東京想定の回答です。 UHFアンテナは 東京タワーに向いていますか?従来アナログ放送時代にたてた UHFアンテナだと TVK(神奈川)や TVS(埼玉)などの方向を向いてませんか? 地上デジタルを受信することを想定してたてられた UHFアンテナですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家を建て直す時に地上デジタルを受信することを想定しアンテナをたてたはずではあるのですが、実際には確認しておらず・・業者さんを手配します。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#179956
noname#179956

どこかが微妙にショート(芯線とひげ線)しているかコネクターが緩んで接触不良をおこしているのでは?。 推測ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり接触が悪いという疑いはありますよね。 皆様のご意見を参考にプラグの交換やアンテナの向き・設定など、出来る事を全部やっていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • テレビアンテナ端子の接続方法についての質問

    テレビアンテナ端子の接続方法についての質問です。 地上波デジタル/110度CS/BSの接続方法ですが、テレビ(SONYのKDL-L40HVX)のパンフレットを見ると「サテライト/UV混合分配器」を使用するように記載してあります。 しかし、壁にアンテナ端子が2つあり、そのうちの一つに「電流通過端子」とかかれた端子がある環境です。この場合「電流通過端子」にBS/110度CSを、もう一つの端子にVHF/UHFを接続すればよいのでしょうか? なお、自宅(マンション)にはBS/CS110のアンテナが既に準備されており、地上波デジタルの電波も受信が可能です。 テレビ側にはBS/110度CS(IF入力)とVHF/UHFがあります。

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • デジタルテレビへの買い替えとアンテナについて

    現在、2階屋根上のUHFアンテナで地上アナログ放送を見ています。テレビは1階と2階の2箇所で壁付アンテナ端子につないでみています。室内にブースターというものが設置され、壁付アンテナ端子につながっています。(現在のUHFアンテナは、東京タワーからのVHF電波だとゴーストがひどかったので、横浜ランドマークタワーからのUHF信号で見るように7年程前に替えたものです) デジタルテレビに買い替えたいのですが、以下について教えて下さい。 (1)地デジ用のUHFアンテナに新替する必要はありますか? (2)BS/CSアンテナも屋根に一緒に設置したいのですが、今の屋内アンテナ配線のままで可能ですか? 壁に新しい穴などあけたくないのです。また、工事費はどのくらいかかるのでしょうか? (3) (2)のようにした場合、BS/CS信号とUHF信号が混在して壁付アンテナ端子へ来ることになりますが、デジタルテレビを購入する際に、何か追加購入すべき部品などはありますか? (4)今設置してあるブースターは不要になるのですか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • プラズマテレビとBDレコーダーの接続ができない

    日立のw37p-H90 テレビと 三菱のDVR-bz レコーダー(容量が一番少ない)を接続しようとしています。 日立の接続端子はUHF/VHF混合アンテナ端子とBS/CS-IF入力端子 であり、 三菱のレコーダーの説明の絵では地上デジタル入力の部分に入力となっています。 しかし実際テレビにはその端子はないので、VHF/UHFに接続すると、テレビはうつりますがビデオにした時にうつらず、テレビが見れません。 BSなどは接続していないので、ただデジタル放送だけ映したいのですが、新しく何かを買わなければできないのでしょうか? HDMIケーブルは買っていません よろしくお願いします

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。