• ベストアンサー

ケーブルテレビの接続方法について

テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

パススルー以外の方式ではテレビにアンテナ線をつないでも無意味です。テレビがトランスモジュレーション方式に対応していないからです。 ほとんどのCATVでBSはトランスモジュレーション方式ですから、STBからテレビにつなぐアンテナ線は地デジ用のみになります。 BSはSTBで受信したものを見ます。つまりSTBとテレビの間を黄色、S端子、D端子、HDMI端子のいずれかでつなぐわけです。

tottocyan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!