奈良県におけるKCN eo光テレビのBSパススルーについて

このQ&Aのポイント
  • 奈良県で契約するとKCN eo光テレビになり、BSパススルーではありません。
  • 奈良県や大阪府四條畷市田原地区で利用する場合、KCN eo光テレビの他にK-CAT eoテレビも選ぶことができ、K-CAT eoテレビならばBSパススルーが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光について

奈良県在住でケーブルテレビ(KCN)でテレビを見ています。まだアナログ契約で、デジタルはKCNデジタル契約、eo光、アンテナを建てるかで悩んでいます。 CSは仕方ないとして、できればBSはパススルーで見たいのですが、KCNは無理そうです。 eo光はCMで「BSパススルー」と盛んに宣伝していますが、奈良県でもパススルーなんでしょうか? 1.奈良県で契約するとKCN eo光テレビになりパススルーではない。 2.eo光のHP(http://eonet.jp/home/tv/)を見ると一番下に「※奈良県・大阪府四條畷市田原地区でご利用の方は、近鉄ケーブルネットワーク株式会社が提供する「KCN eo光テレビ」もお選びいただけます。」とあります。 「KCN eo光テレビ」も(!)ということはK-CAT eoテレビとKCN eo光テレビから選べて、K-CAT eoテレビならパススルー。 1、2のうちどちらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

KCATeo光テレビを選びましょう。 奈良県と大阪府の一部地域では、 KCNeo光テレビと KCATeo光テレビが共存しています。 テレビ信号は、それぞれの局から専用線でユーザー宅まで伝送されています。 KCAT(地域)センターにのみBSパススルー設備があります。 (地域センターは、関電変電所に併設) KCNセンターは、質問者様が現在お使いの KCNサービスと同じ物を流用しているので BSパススルーでは、ありません。

momo9021
質問者

お礼

奈良では2つのeo光があるのですね。KCNしかないと思っていました。BSパススルーなら魅力的です。御回答有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

答えは2。 KCNはBSパススルーをサポートしていません。 デジタルホームターミナルが必要だと書いてあります。 http://www.kcn.jp/tv/cable/setuzoku.xml 一応、Dチューナーとかいうものを取り付ければ見れるようになるとも書いてある。 http://www.kcn.jp/tv/cable/popup/dtuner.html

momo9021
質問者

お礼

Dチューナーとやらがあるのですね。無料でBSパススルーなら迷わずKCN継続なのですが。御回答有難うございました!