奈良県におけるKCN eo光テレビのBSパススルーについて

このQ&Aのポイント
  • 奈良県で契約するとKCN eo光テレビになり、BSパススルーではありません。
  • 奈良県や大阪府四條畷市田原地区で利用する場合、KCN eo光テレビの他にK-CAT eoテレビも選ぶことができ、K-CAT eoテレビならばBSパススルーが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光について

奈良県在住でケーブルテレビ(KCN)でテレビを見ています。まだアナログ契約で、デジタルはKCNデジタル契約、eo光、アンテナを建てるかで悩んでいます。 CSは仕方ないとして、できればBSはパススルーで見たいのですが、KCNは無理そうです。 eo光はCMで「BSパススルー」と盛んに宣伝していますが、奈良県でもパススルーなんでしょうか? 1.奈良県で契約するとKCN eo光テレビになりパススルーではない。 2.eo光のHP(http://eonet.jp/home/tv/)を見ると一番下に「※奈良県・大阪府四條畷市田原地区でご利用の方は、近鉄ケーブルネットワーク株式会社が提供する「KCN eo光テレビ」もお選びいただけます。」とあります。 「KCN eo光テレビ」も(!)ということはK-CAT eoテレビとKCN eo光テレビから選べて、K-CAT eoテレビならパススルー。 1、2のうちどちらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

KCATeo光テレビを選びましょう。 奈良県と大阪府の一部地域では、 KCNeo光テレビと KCATeo光テレビが共存しています。 テレビ信号は、それぞれの局から専用線でユーザー宅まで伝送されています。 KCAT(地域)センターにのみBSパススルー設備があります。 (地域センターは、関電変電所に併設) KCNセンターは、質問者様が現在お使いの KCNサービスと同じ物を流用しているので BSパススルーでは、ありません。

momo9021
質問者

お礼

奈良では2つのeo光があるのですね。KCNしかないと思っていました。BSパススルーなら魅力的です。御回答有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

答えは2。 KCNはBSパススルーをサポートしていません。 デジタルホームターミナルが必要だと書いてあります。 http://www.kcn.jp/tv/cable/setuzoku.xml 一応、Dチューナーとかいうものを取り付ければ見れるようになるとも書いてある。 http://www.kcn.jp/tv/cable/popup/dtuner.html

momo9021
質問者

お礼

Dチューナーとやらがあるのですね。無料でBSパススルーなら迷わずKCN継続なのですが。御回答有難うございました!

関連するQ&A

  • eo光 BSパススルー

    現在、eoの光テレビを契約中で、1階のリビングにチューナーを設置してもらっています。 2階でもBSが見たくて、BSパススルーについて調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 (1) 同軸ケーブルって普通のアンテナから引くテレビの線の事ですよね?光テレビって光ケーブルで映るものじゃないんですか? (2) BSパススルーは分配器と分波器があれば、eo光の工事が無くても映るんですか? (3) (2)で映る場合、こちらで勝手に設置してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • eo光テレビでのWOWOWの視聴についての質問

    こんにちは。 現在、eo光テレビへの加入を検討しています。 BSパススルーでどの部屋でもBSデジタルが視聴できるとあったのですが、 WOWOWは一つの契約でどのTVでも視聴ができるのでしょうか? それとも個々のTVについているB-CASカードごとに一つずつ契約をしなければいけないのでしょうか? オンラインやパンフレットではよくわからなかったので、実際に視聴されている方やご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。 eo光テレビではBSパススルーでどの部屋でもBSデジタルが視聴できるとの説明をパンフレットなどで見ました。

  • ケーブルテレビからeo光へ乗り換え

    ケーブルテレビからeo光へ乗り換え 今、ケーブルテレビに加入していてネットと電話もセットで加入しています。 そこで、eo光にするとBSパススルーで家中どこでもBSが見れてネットと 電話とをセットにすると今とそんなに変わらないみたいなので乗り換えようかと 思うのですがそこで、今ケーブルテレビのケーブルプラス電話に以前、NTT から乗り換え(番号ポータビリティ)たのですが電話番号はそのままでeoの 回線に乗り換えることはできるのでしょうか?

  • フレッツ光・eo光・KCNについて

    はじめまして。 初めて投函させていただきます。 よろしくお願いします。 フレッツ光・eo光・KCNについてご質問です。 現在の環境は、奈良県在住で中古の一戸建に住んでおります。 今はADSLを使用してインターネットに接続しております。 先日地デジ対応のテレビを購入したので、これを機に光に変えようと思っております。 インターネット+テレビ+電話を考えております。 そこで、フレッツ光・eo光・KCNどこに申し込みしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ホームページを見たりしているのですが、素人でなかなか違いがわかりません。 それぞれ良い点悪い点があるかと思いますが、実際に使われているかた、教えてください。 12月中には結論を出したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレ

    STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレビのパススルー で視聴しているテレビの地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル放送の信号を増幅 する為のブースターは、UHF、VHF、BSに対応したブースターを選べば良いのでしょうか。 地上デジタル、BSデジタル放送は同一周波数パススルー方式 地上アナログ放送はVHFに変換されているとの事です どうぞよろしくお願いします

  • eo光とフレッツ光のテレビ機能について

    eo光やフレッツ光でテレビ(BS、地上波デジタル、CSなど)が見れるというCMをしていますが、どういうシステムになっているのでしょうか? HPを見ても項目が多すぎて大まかな事がさっぱりわからなくて。。 お聞きしたいのは、 基本的質問・・普通にアンテナ&チューナーを着けてBSを見る時の様にリモコンでチャンネルを選択するとパッと見れるものなのでしょうか? その他の質問 1、テレビを見れるというのはスカパーの様に基本パックを頼んだり、見たいチャンネルを個別契約して見る感覚なのでしょうか? それともBSデジタルやBSは基本的に見れてCSは追加注文でしょうか? 2、放送は普通に見れるものでしょうか?光というとインターネットのイメージがあるのですが、読み込みでちょっと止まったりしないものなのでしょうか? 3、現状、上記の様に、BS、BSデジタル、できればCSを見たいと思った場合、eo光もNTTフレッツも価格の差はあれ同様のサービスでしょうか? また、現在110アンテナ&チューナー付テレビがあり、BSは見れている状態です。 ですが、地域的にはBSデジタルを見れる地域なのですが、集中アンテナの未対応の関係でBSデジタルが見れない状態です。 eo光にするとBSデジタルは見れますでしょうか?

  • eo光でテレビの受信をしたいのですが

    NHKがきれいに映りませんので、eo光のケーブルテレビを電気屋さんで 勧められました。 テレビが現在5台ありますが、すべてのテレビにBSも見られるように 配線されています。 eo光の場合、1台のみしかBSが使えないときいたのですが、既存のBSのアンテナをそのまま併用するのは無理 でしょうか?あまり、お金を使いたくないのです が・・・                          

  • EO光について質問させて下さい。

    ケーブルテレビやインターネットに全く無知が質問してると思ってください。 自宅でスカパーかEO光とどちらと契約しようか迷っています。 自宅はパソコンが無いのでインターネットに繋がっていませんし、パソコンを今のところ買う予定もありません。 EO光に入った場合はテレビと電話だけです。 テレビはブラウン管の地上波アナログだけです。 電話料金は月々4,5000円前後です。 親がバレーボールが大好きなのですが、今までは仕事場(事務所)で BS1(Vリーグ)を録画して渡していました。この質問はそこから書いています。 数年前からVリーグの放送が少なくなりスカパー(GAORA)に入りたいと相談されました。 どうせなら私も映画や海外ドラマが見たいのですが、EO光とスカパーどちらと契約すれば良いのか悩みます。 自宅は親との二世帯住宅です。 CMでEO光に契約するとBS、CS見放題。と言っていましたが、パソコンが 無い私にとってそんなに得だとは感じられないのです。。。 EO光の場合も二世帯の場合は、契約も二個しなければいけないのでしょうか?2つ目は割引とか無いのでしょうか? もしかしてトンチンカンな質問しているかも知れませんが、全くの初心者なので大目にみて頂ければ幸いです。 今更な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • eo光とジェイコムどちらが良いですか

    現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。 テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。 テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。 HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。 また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。 どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。) そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか