夫婦関係の問題:言葉の暴力と欝っぽさ

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係において、私の旦那は家事に細かく口を出したり私の意見を無視することが多くなりました。
  • 彼の機嫌の良い時は問題はありませんが、お酒が入ると暴言を吐いたり物を捨てたりします。
  • 私は最近更年期のせいか欝っぽくなり、自分自身がクレーマーになったような気がしています。愛情がなくなり、離婚を考えるけれど金銭的な問題や子供の存在が難しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係

私の旦那は家事に細かく口を出し、私の言うことはまったく聞いてくれません。 機嫌がいいときは何も言わないのですが、お酒が入ると目がすわりそこら辺のものを捨てだしたり、真っ赤な顔をして、お前はブタかとかきちがいかとかののしります。私は最近更年期のせいか欝っぽく昔は温厚な性格だったのに、クレーマーになってしまって、自分ではないような気がします。 もうとっくに愛情はありません。私は一度嫌いになったら同情とか縁が切れない性格ではないのですが、金銭的に苦しくなるので離婚はやめろと母はいいます。しかし、母はちょっと私に対して昔から冷たい人で世間体を考えていっているのだと思います。子供は手は離れましたが、まだ大学生でお金はかかります。でも、二人とも家を離れ下宿しているのでうらやましいと思っています。子供が完全に自立したら旦那はほっておいて子供と暮らしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130865
noname#130865
回答No.3

ご相談の夫婦関係について、意見を述べさせて頂きます。 これから申し上げる事は、原則的なことを言っていますので、ご相談者の気持ちを汲まない意見になるでしょうが、ご容赦下さい。 まず、ご相談者の文面を拝見してすぐに分かるのは『お酒が入ると目がすわりそこら辺の物を捨てだしたり、まっ赤な顔をして、お前はブタだとかきちがいかとののしります。』と、おっしゃっています。そして、ご相談者は「私は最近更年期のせいか鬱っぽく昔は温厚な性格だったのに、クレーマーになってしまって、自分ではないような気がします。」と、ご夫婦の現実をおっしゃっています。 これはどういうことか、と申しますと、ご主人のご相談者に対するバットイメージがこうじて、分裂気質が表象されている。と、いうことです。そして、ご相談者は、ご主人の理不尽な言動を受け入れる事が出来ないので、内心で対立するようになっています。それが、「鬱っぽく」と、言う表現をされているところですが、本当は、ご主人のことが分からない、という不安を耐えず抱えていらっしゃる、ということです。 結果、将来のご主人との生活に不安を覚えるので不安を解消する為に、子供さんの所に寄生して生きていこう。と、言うようにお考えになって、子供さんとご相談者の人生を同化されるという無茶な考えに陥っていらっしゃるようです。 そこで、です。ご夫婦で現在の夫婦の有り様はどうもおかしい、とお考えになって改善の為に努力されるのであれば、夫婦間で挨拶の練習をされることです。練習とは、ご主人に向かって挨拶の言葉を言い表す、という事です。但し、挨拶の言葉を言い表すとき、相手の名前を呼んで笑顔を付けることです。相手(ご主人)が返事しようがしまいが、それは相手の都合です。挨拶は自分の為に言い表すのである。と、決めて実行するのです。 なぜ、挨拶の言葉に笑顔を付けて家族の人間に言い表すのかです。家族は、気持ちで繋がっている関係です。そして、家族が暮らす家庭は、家の外が本番の場面だとすると練習の場所になります。挨拶の言葉の意味は、あなたを嫌っていませんとか、仲良くしましょうとか、好きです、などの意味を含んでいます。笑顔もあなたに会えて嬉しいです。等々の意味があります。親しい間柄の気持ちの表現が挨拶の言葉であったり笑顔です。その練習を家の中ですると効果があります。 もし、ご夫婦が仲良くなる前記の努力もバカらしい、とお考えでしたら、出来るだけ早くご主人と離婚されることです。生活の事をどうのこうの、と考えて最もらしいことを言ってズルズル引き延ばさないことです。分裂気質のご主人とイヤイヤ同居生活を続けるとご相談者に、ご主人の気質が風邪のウイルスの様に移りますので、離婚した方が健全に生きられるのです。夫婦問題に子供さんを巻き込まないようになさって下さい。            以上です。

その他の回答 (2)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

   質問者さんの気持ちわかります。   多分同じ年代の方と勝手に察しました。   私の場合、子供が3人おり、長女は昨年嫁ぎましたが、   2人は大学生です。私が専業主婦を強いられて(儀父母の介護)   家に入ってからは余計にいろいろ詮索しだし、個人のプライバシーまで   口にします。お酒は、普段からあまり飲まない人なので、いつも本気腰で   態度に出ます。”両親の世話は誰がしてると思うの”ってサジをなげたいのは   私の方。でも娘同然(結婚当初は母とは死別でした)に可愛がってくれる恩は   きちんとかえさなければと想い今日に至っています。   主人の私に対しての”愛情”は最初からなかったかもしれません。   子煩悩で、子供に対しては教育めんでも家庭サービスでも一途でしたから。   私と主人の馴れ初めは”スポーツクラブで、私の友達を通してグループ交際   が始まりました。主人は友達に好意を寄せていて当時わたしは仲介人。   付き合いが始まってまもなく、彼に相談を持ちかけられ”俺、長男だから付き合えないって。   彼女は長女でしたから、お互いの家庭関係がうまくいかないそんな話でした、、、   なんだかんだ相談されているうちに私達の付き合いが始まり交際2年で結婚しました。   後で思えば”略奪婚”だったようで、もしあの時に彼女と主人が”愛”を貫ける覚悟が   あったなら”私はあなたの何”だったの?って思いました。   ”目の前に私が居た”そんな気がします。   ”友達”の延長みたいで、ほんとうに私達に”愛”は見えません。   最近想います。”離婚したい” 新しい自分探ししたい。 まだ先かもしれないけど   ”離婚届け”出したらどんな顔するか見てみたい。小悪魔な心が疼きます。    *余談が多くなり、すみません。   未来像考えて見るのも悪くありませんよね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

子供だって、独りになりたいのかも知れませんよ。 自立しましょう。 旦那は旦那で好きにやらせましょう。 投げたのを貴女が拾うから図に乗るのです。 旦那も自立させましょう。 酒を飲みだしたら違う部屋に行くとか、サークル活動に出かけるとかしましょう。

関連するQ&A

  • 夫婦関係について

    結婚して2年目の夫婦です。 1歳の子供がいます。 まだ新婚に近いぐらいの年月なのですが、旦那への愛情が薄れていることに気付かされています。 セックスは妊娠中からしていないので確実に1年以上はしていません。 旦那から求められることは勿論あるのですが、毎回拒み続けています。 身体を触られることも、キスも全て生理的に受け付けられません。 さすがに旦那を可哀相に思うのですが、私の全てが拒否してしまいます。 自分でもどうしてよいのかわかりません。 旦那に対してだけなのか、男性全般に性欲が湧かないのかもわかりません。 旦那はまわりからは優しくて、子煩悩でとてもいい旦那と思われています。 実際、子育ても協力してくれますし、優しさもあります。 ただ、一緒に生活している上で優しさが偽善的に感じてしまいます。 お互いの性格の不一致から何度も衝突していて、私の中で消化せずにしこりが山積みになってしまった感があります。 旦那は私を愛してくれている実感はあります。 けれど私はどこか受け入れられず、一人トーンが下がっている感じです。 感謝はしています。 ただ愛情は沸き上がらないです。 これから何十年も一緒に居ることを考えようとしてもイメージもわかないのです。 ここまでの気持ちになっているのに、夫婦を続けても良いのでしょうか。 今後気持ちが上昇気流に乗ることはあるのでしょうか。 ただ、私自身は両親が揃って幸せな家庭で育ったので、自分の子供にも普通に幸せな家庭で育ててあげたいとも思っています。 毎日自分の気持ちの中で葛藤しています。 皆さんはパートナーに対してどのような感情を持って生活しているのでしょうか。 私達夫婦にまだ希望はありますか?

  • 修復不可能??夫婦関係

    結婚4年目。子供なし。レス夫婦です。(同い年28歳) もともと『結婚してもお互い自立した関係』というのがいい関係だと思っており、金銭面でも払うものは払う、あとは干渉しない、というやり方できました。(共稼ぎです。) 旦那は『どこいくの?誰といくの?』と干渉するタイプで、私は放任タイプでした。 【自立した関係】を目指してたのにいつのまにか、【会話も少ない・干渉しない・無関心な関係】となってました。 最近、旦那が喧嘩のたびに『お前には愛想がつきた。離婚だ』とか『外に女作ってやるよ』とか『でてけ。二度と帰ってくるな』とすぐ怒鳴り散らします。 今までは私のほうが冷めてるところがあり『いつでも離婚していいよ』などと言ってましたが。 今月、新居を購入したこともあり、心機一転よい夫婦関係を築き直そうと思い、夫の部屋のゴミを集めたらまた怒鳴られました。 『勝手に入りやがって』『なにこそこそ人の部屋かぎまわってんだ』『二度と入るな』と。 旦那の性格まで私は変えてしまったんだ、と気づきました。 将来を語り合ったことなどそういえば付き合ってるころくらいだったなと。会話もほとんどしてません。 喧嘩しても仲直りをするというのではなく、冷戦状態か少しマシな状態になる程度で、どこかへ出かけても喧嘩してすぐ帰る、という風です。 子供もいないし、離婚すれば?という意見もでると思いますが、やり直した方々のご意見が聞ければと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • ここまできたら、もう離婚しかないですか・・・

    旦那との関係がもう、本当につらいです。 結婚10年。小学生の子供が一人います。 ここ数年険悪な関係です。お互い用が無ければ会話はありません。 「おはよう」すらいつも私の方からばかりで「あぁ・・」見たいな返事・・・・。 なので最近はもう言わなくなりました。共働きですが家事は9割は私がやっています。 夫は自分の支度をして仕事にいくだけ。帰宅して食事して後は好きなことをするだけ。子供に対しては私と差別して積極的に話しかけています。わざと声色を変えて当て付けます。 過去に言い争いから喧嘩になり暴力を振るわれた事もあり、私は旦那に対して心を閉ざしています。 旦那の両親と同居していますが私は敵視されていて、夫婦喧嘩になると(多分旦那が報告する)義父母から「気違い」だとか「旦那を立てることを知らないのか」と今まで言われてきました。 日常的にも義父母に無視されたり、他人行儀な接し方をされます。 以前暴力を振るわれた時に私が義父母に訴えたら『ア~ア~そんな話は聞きたくないから話さないで』と、取り合ってもらえませんでした。 実家の父に話をしたら父は「私の娘に何故暴力をするのか?」と旦那の 所に父が怒鳴り込んで来ました。それ以来私は旦那と義父母に「気違いの血筋を引いた気違い女」と言われるようになりました。 父が「何があっても暴力だけはいけない!」と言ったのに対して 『あんたの娘が生意気だから仕方が無い』『口をきくからだ』と夫と義父母は言いました。 それ以来両家は断絶状態。私は敵地で暮らしているような感じです。 唯一、子供が「ママが一番好き」と私になついてくれているのが救いです。 職場の方が気が楽です。家に帰りたくない。 離婚せずに今まで来たのは子供は他の家族と上手くいっていること、 子供はこんな両親でも家族一緒がいいと言っていることです。 私一人だったらとっくに家を出ていると思いますが正直、毎日の生活が 辛いです。こんな状態なら離婚した方がいいのでしょうか。 将来子供が自立したら家を出ようかとひそかに考えていますが、辛いです。もうどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

  • 親との関係について

    社会人二年目の女です。母との関係について悩んでいます。 過干渉・命令口調・「宿題したら?」「もう寝たら?」などの先回り行動・「危ないから」と早めに家に帰らせる・何時間も爆発したようにヒステリックに説教する・母の価値観を押し付ける・「親のお金で生活している間はいう事を聞いて当たり前」・「うちはうち、よそはよそ」と言う割に「○○ちゃんは毎日お皿洗いしているんだって」など比較する… など、子供ながらに「おかしいなあ」と思う行動を沢山していた母。母はお見合い結婚をして、専業主婦です。父は育児には関わらない亭主関白の家でした。母は人付き合いが悪く、子供と家族が第一。また更年期障害も激しかったようです。 私は反抗しているようなふりをしながらも、本当は母の言いつけを破ることのできない「いい子ちゃん」で育ちました。母との関係を考えると上記のような不満が沢山溢れ出します。ただ、これは昔のことであり、今の母は過保護とはいえ昔に比べたら随分落ち着きました。 ですが、社会人になった今、母からの連絡や有難迷惑に一々落ち込んでいます。母に「子離れして」と言ってきましたが、本当は母に囚われているのは自分なのかもしれません。私は友人に自分をさらけ出すのが苦手で、何かあったら自分も母を頼ってしまいます。 一つ下の妹は私を見ていてか、うまく母をかわし、反抗し、普通に育っています。それを見ると「私も自分の性格が悪かっただけで、母は何も悪くなかったんじゃないか」と感じます。 今悩んでいるのは「母に、上記の感情を伝えるか」どうかです。もう何年もこの事で悩んでいますが、母自身が変わってきたこともあり、昔のことをぶり返すのもどうかなと思ってしまいます。過去のことなので、伝えたからといって何が変わるとも思いません。 母は子供のためなら死ねると言うような人です。子どもが自立して一人前になるのが一番と言っていますが、その割に「頼って、頼って」と何度も連絡をよこします。私は社会人であり、母から逃れるために遠くに就職しました。ただ母も歳であり、また人付き合いが悪いので、自分がいなくて大丈夫かなという不安もあります。妹も実家から遠くで就職の予定です。 結局、母が好きだからこそ上記のことを伝えるか迷っています。 私はどうすればいいのでしょうか。どうかご教授お願いします。

  • 夫婦関係の修復

    結婚3年目子供一人です。 私は昔から男性を見下してしまうところがあります。 自分が育った環境で、母が父の不満を私たちの前でよく言っていたことが 原因だと思います。 仕事の愚痴も言わず毎日真面目に働いて、家事や育児も手伝ってくれて とても感謝しているのに ○旦那自身も自分は育児をやっているほうだと思っているので よその育児をあまりしない旦那さんを見て「信じられない」「損してる」と言っているのを 聞いて、私は心の中で甘やかしてるだけで大したことしてないのに何言ってるのと思う。 ○ケンカすると意固地になって、こちらが謝っても何言っても無視し続けてくるところを 小学生かよっと思う。(意地を張っているだけで心底は悪いとは思っているし、私にも原因がある) ○家族参加の忘年会に出席したときに旦那の上司などに対する言動をみて この人仕事できなさそう、コミュニケーション力ないなーと思う などです。 この気持ちや態度は旦那に伝わっていて、夫婦関係はいいものとは思えません。 私は身から出たサビですが、もとに戻したいと思っています。 夫婦円満のコツとか調べて旦那を立てるとかやってみようと試みるのですが いつも最終的に爆発して、うまくいきません。 優しい言葉をかけると「どうしたの?」とか言われてしまうので こちらも恥ずかしくてかけられないのです。 こんなどうしようもない嫁ですが、変わりたいとは思っています。 アドバイス・厳しいお言葉等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この夫婦関係でよいのか悩みます

    結婚5年目、主人は30代前半、私は20代後半、幼い子供がひとりいます。 結婚前には6年間付き合って結婚しました。 付き合い始めて4年経ったころに結婚を正式に意識し始めましたが私の母が急逝し実家の父と学生の妹が心配だったこともあり2年後に先延ばしして現在に至ります。 母を亡くした直後に私が淋しさを堪えきれず職場の男性と数ヶ月付き合ったことがあります。彼女はいないと聞き私は彼(今の主人)と別れる方向でいたし、頼りの母を亡くしてこの先の人生に莫大な不安を抱いているときに「泣いていてどうするんだ?しっかりしなくちゃ。」とか公私ともに具体的な的確なアドバイスをくれるような人でこの人と一緒にいたいと思うようになりました。でもどうも行動がおかしい・・・そして私と少し言い合いしたときに「少し考えさせてくれ」と言ってそれからしばらく連絡がつかなくなりました。後から聞けば同棲している彼女がいたそうです。そして私の存在に気づき始めてもちろんそこでも揉めだしてぐちゃぐちゃだったそうです。このことを知れば全てが納得できる彼の行動でした。でも貞操概念にはなんとも言えませんがそれ以外は、甘えて育った私には初めて出会う現実的でいつでも目一杯生きている人でした。でも必要なうそはつくものという人でもありました。 でも結局彼の連絡途絶えに耐え切れず、母を失って直後の淋しさとか女兄弟のこれからの不安もあってか?主人は「絶対にうそはつかない、結婚したら何があっても浮気はしないだろうし私を見捨てることはないだろう、私の父や妹を大切にしてくれる」と思って主人の元に戻り結婚しました。主人は職場の男性とのことも知っており最初は許せなかったようですが私を受け入れてくれました。 結婚前も今も周囲からはいい旦那さん、優しい旦那さんねと言われます。その通り現在では子供を本当に可愛がってくれ家事育児もよく手伝ってくれるし、産後夫婦で乗り切っていたころには寝ずに出勤することが度々ありましたが、子供が生まれてから「疲れた」という言葉を主人は口にしたことがありません。でも主人は受身の人だと思います。口下手、感情を表に出すのは苦手だと思います。そんな穏やかな主人に甘えることに慣れてしまった私現在は育児休職中ですが、主人の収入に多少の不安があるので復帰するつもりです。将来設計を今頃になり考え出したようで頼りなさを感じてしまいます。そんなことを考えていると「夫婦ってこんなに冷めた関係なの?」「受身の生き方を尊敬できなくなっている旦那さんとこの生活を続けていいの?」と不安が大きくなるばかりです。私のこういう気持ちが抑えきれず主人にも優しくできなくなっているしそれが夫婦関係を更に悪化させています。もう半年以上もこんなことで揉めていて別れるだの別れないだの・・・主人からとうとう「この夏が終わるまでに離婚するなら結論を出してくれ、俺は○○(私)のことが好きだし例え子供がいなかったとしても俺は離婚はしたくない」と言われました。 そして昔の彼のことを思い出してしまいます。全く正反対の人間です。いつでも何でも全力疾走。でも女性関係も当時までは派手でした。本当はいけないことがわかっていますが正直ずっと忘れられません。たぶん彼の存在がなければ主人と離婚なんて考えもしないと自分でも思います。彼とは職場の同僚との集まりと通してたまに大勢で会います。話もします。でも今は同僚以上の関係はありません。とは言っても過去のことがありますから周囲に同僚がいても昔の話をすることもあります。まだ独身です。私に時間をくれと言ったあと同棲していた彼女と別れて私を待っていたそうです。そしたら一年後ごろに私が彼に「結婚することになりました」と伝えたとき「すごくショックだった」と思ったことも聞きました。その後に付き合った人にいるけれど・・・今は誰もいない。「○○(私)は幸せなの?」と何度も聞きます。「縁のある人はどんな道をたどっても必ず結ばれる」と言われます。こんなことに気持ちを動かす自分が本当に情けないです。子供もいるのに。それでもこの彼を好きな気持ちは一生続くと思います。だから職場を辞めようかとも考えたりもしています。こんな人間を妻としていても主人は幸せになれないのではないか?と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも私は女ひとりで子供を育てこの厳しい社会を生き抜いていく覚悟は出来ません。 とりとめない文面になり申し訳ありません。夫婦とはどんなものなのか?過去の恋愛した人への感情とは皆さんどう心に終われているのか?私は主人と婚姻関係を続けていて主人に迷惑ではないのか?ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 愛情がなくても本当にやっていけると思いますか?

    もし結婚相手に愛情がなくなってしまった、あるいはなくなられてしまった場合、 それでも一緒にいられると思いますか? 情にもいろいろあり、同情などもありますが例えば同情だけでもやっていけるのでしょうか。 年齢的にとか子供の関係とかも絡んできて難しいアンケートだと思いますが、 愛情がなくても(愛情表現もないということです)一生やっていけますか? ちなみに私の母は父といろいろあり愛情は全くなくなっています。 しかしもういい歳ですし、別れても暮らせないし、父を同情でほうっておく事も出来ません。 しかし今二人とも働いていないので毎日一緒にいることが母にとって辛い事のようです。 仕事をやめて毎日顔を合わせて生きていくのが辛いようです。 私自信も今主人から愛情がないと言われています。 質問した理由を一応書きましたが単純に愛情がなくても一緒にいられと皆さんは思うのかお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 母と住む妹夫婦について

    初めて質問します。 母と住む妹夫婦についてです。 今母は68歳、妹は38歳旦那さん39歳 息子が2人おり、小学1年と3年です。 昔は姉である私と住んでいましたが、妹夫婦が仕事が忙しいのと子どものこともあり母と住みたいと言うので母も妹と同居することになりました。 その頃は妹のことを手伝わない旦那にイライラして子どもにキツク当たったり旦那にも「離婚する!!」と何度も叫んでいたようで精神的にも追いつめられた状態でした。 しかし母が行くようになり、かなり落ち着きを取り戻したようで安心していました。ところがどんどん母への要求が増えていき、今では子どもの育児、教育、家事全てを母に任せています。 習い事にも母が連れて行くような状態で、さすがの母も疲れが出ている感じでした。 もともと父が厳しく我が儘だったので、母も芯が強いし体力も普通の人よりはあると思います。ですが歳にはかないません。何度も「あんまり無理しちゃダメだよ。断れるようにならないと」と言ってはいるのですがつい無理して頑張ってしまうようです。 やってしまう母も悪いのかも知れませんが、最近では旦那さんの我が儘にほとほと疲れ、愚痴をこぼすようになりました。 子どもも、旦那さんと妹が面倒を見ないので「おばあちゃんがいなかったらもっとお母さんもお父さんも僕たちと遊んでくれるのかな?お父さんとキャッチボールとかしたいよ」と母に言うそうです。 それを伝えてもあまり変わらない旦那と、それを黙認している妹に私は先日メールを出しました。 内容は、母はずっと元気ではないこと。歳もとっているし体の自由も昔ほどきかないこと。もう少しでいいから、旦那さんにも子どもの面倒を見て欲しいことを伝えました。 もちろん、母が何か言ったとは言わず、こないだ母の顔を見たら疲れていたし、辛そうだからと伝えました。 また、現実問題として、母が倒れたらどうするつもりなんだろう?って思います。ほとんど風邪も引かない人だけど、疲労は体に蓄積していると思うのです。我慢ばかりしているので、そのうち倒れてそのまま介護になることだってありうると思うので。 そこでそのようなことを書いたら「姉さんは一緒に住んでいないんだから他人でしょ。人の家のことに口出ししないで。お母さんも私と住むって決めた以上楽しいことばかりじゃなくて、苦労も共にするつもりできたはず。旦那のことも私が愛して一緒にいるし、私がいいと言っているんだから余計です。ただ大切にしようとは思っているけど、姉さんに色々言われたくない」 とメールが返ってきました。 私も人の家のことに口出しはしたくありません。だから今まで何も言わないでいたのですが、さすがに疲れはてた母を見て辛くなってしまったのです。 しかしそのせいで、母は姉や旦那さんから色々言われたようで、逆に私に「ごめんね。大丈夫。私が我慢すればいいんだから」と言ってきました。私にしたら愚痴を言う相手を母から奪ってしまって気分で切なくなってしまいました。 やはり何も言わず、ただ母の愚痴を聞いていれば良かったのでしょうか? それともコレを期に少しは妹たちも考えを変えて母を大切にしてくれるのでしょうか? もちろん、これから先は絶対に妹夫婦には何も言いません。 ですが、今回の件は私が間違っていたのでしょうか?確かにその家庭で色々な事情があると思います。それを知らないで母の愚痴だけで言ってしまった私にも責任はあると思います。ですが子ども達の話を聞くだけでも何もしていないのがわかるので、つい言ってしまいました。 一緒に住んでいないと他人なのでしょうか? 私にしたら母しか身内がいないので、ストレスで癌にでもなったらと思うと悲しくてなりません。介護になったらどうするのでしょう?と不安もあります。失いたくない母のこと、これからはただ見守ることが1番なのでしょうか? よきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親を好きになれない、愛されたい

    はじめまして。 現在高校3年生の学生です。 私は最近親を、特に母を大事に思えません。 といいますのも、以前から「首吊って死ね」「売春して生きろ」「何の役にも立たない」「存在価値がない」「愛情なんかない」と言われ続け、 またなにか言われるのを恐れて距離を置くと 「感謝の気持ちはないの!?」と怒鳴られ、 黙っていても泣いていても罵倒してきます。 こんなことがかれこれ5年以上続いていて、 精神科に通いうつ病だと診断されても 「あんなの先生が同情しただけ。 あんたはうつ病じゃない」 と言われてしまいました。 この頃家で受験勉強をしていても、 「部屋に引きこもってて家のことはなにもしない」 「あんただけ好きなことしてずるい。役立たず」 と言われていて、まともに勉強もできません。 第一志望の大学に受かれば祖母の家に下宿する予定ですが、 「あんたが下宿するようになったら おばあちゃんは一週間足らずで死ぬよ。 それなら私があんたを殺す」 と言われました。 私はなるべく人に迷惑かけないようにと生きてきました。 勉強も周りよりたくさんすれば、 もっと親に好かれると思っていました。 でも実際は、何の役にも立たず、体を売ってお金を稼ぐこともできないただのクズなんだそうです。 こんな思いをしているのは私だけじゃないと信じたいです。 私が弱虫で泣き言言ってるだけでしょうか。 母を好きになれなくて、自立したら縁を切りたいと思っています。 私は愛される娘になりたいです。 そのためには役に立ったり、どんな手段でもお金を稼ぐことが大事なのでしょうか。 母を好きになれない私は悪い子なのでしょうか。

  • 母との関係について

    こんにちは。 今年社会人になる大学生女子です。 母との関係で悩んでいます。 私はひとりっこで 母とは友達親子のような関係です。 しかし母はとにかく私が心配なようで 門限は11時までもちろん男性とのお泊りは禁止です。(ゼミ仲間や女の子との旅行や家なら大丈夫) この件については 昔は窮屈でしたが 最近は親の気持ちが理解できるようになってきました。母のいいつけは守ってきたし周りにもまじめと言われます。その反面少し羽目を外してみたいと思う気持ちもあります。 しかしどうしても嫌なのは 出かける際誰とどこに何時頃まで行くか言わないといけない雰囲気があります。 誰と遊ぶか言わないと 怪しまれます。 特にやましい事はないですが私の予定を母のカレンダーにかかれたりして なんとなく全てを把握したそうで嫌です。 母の心配性は 今父が単身赴任で海外にいるのですが,単身赴任になってから余計ひどくなりました。 また私が自立できていないように見えるのだと思います…。なのでいろいろ助言も多いです。 私も母を頼っているのが悪いですが… 今年から社会人ですが 実家からなので状況は変わりません。 とにかく私のことはすべてオープンにしないと 母は不安なようですし 「あなたとこうして長い時間一緒にいられるもあと少しだね。社会人になったら1人になるね…」 とぽそっと言っていました。そろそろ更年期も出てくると思うので気持ちも不安定になると思います。 母を思うとこのまま がいいと思いますが もう少し自由にそして自立できるよう母と距離をおきたいです。 皆さんはどう思われますか?悩んでいます。 アドバイスお願いします…。