• ベストアンサー

母と住む妹夫婦について

初めて質問します。 母と住む妹夫婦についてです。 今母は68歳、妹は38歳旦那さん39歳 息子が2人おり、小学1年と3年です。 昔は姉である私と住んでいましたが、妹夫婦が仕事が忙しいのと子どものこともあり母と住みたいと言うので母も妹と同居することになりました。 その頃は妹のことを手伝わない旦那にイライラして子どもにキツク当たったり旦那にも「離婚する!!」と何度も叫んでいたようで精神的にも追いつめられた状態でした。 しかし母が行くようになり、かなり落ち着きを取り戻したようで安心していました。ところがどんどん母への要求が増えていき、今では子どもの育児、教育、家事全てを母に任せています。 習い事にも母が連れて行くような状態で、さすがの母も疲れが出ている感じでした。 もともと父が厳しく我が儘だったので、母も芯が強いし体力も普通の人よりはあると思います。ですが歳にはかないません。何度も「あんまり無理しちゃダメだよ。断れるようにならないと」と言ってはいるのですがつい無理して頑張ってしまうようです。 やってしまう母も悪いのかも知れませんが、最近では旦那さんの我が儘にほとほと疲れ、愚痴をこぼすようになりました。 子どもも、旦那さんと妹が面倒を見ないので「おばあちゃんがいなかったらもっとお母さんもお父さんも僕たちと遊んでくれるのかな?お父さんとキャッチボールとかしたいよ」と母に言うそうです。 それを伝えてもあまり変わらない旦那と、それを黙認している妹に私は先日メールを出しました。 内容は、母はずっと元気ではないこと。歳もとっているし体の自由も昔ほどきかないこと。もう少しでいいから、旦那さんにも子どもの面倒を見て欲しいことを伝えました。 もちろん、母が何か言ったとは言わず、こないだ母の顔を見たら疲れていたし、辛そうだからと伝えました。 また、現実問題として、母が倒れたらどうするつもりなんだろう?って思います。ほとんど風邪も引かない人だけど、疲労は体に蓄積していると思うのです。我慢ばかりしているので、そのうち倒れてそのまま介護になることだってありうると思うので。 そこでそのようなことを書いたら「姉さんは一緒に住んでいないんだから他人でしょ。人の家のことに口出ししないで。お母さんも私と住むって決めた以上楽しいことばかりじゃなくて、苦労も共にするつもりできたはず。旦那のことも私が愛して一緒にいるし、私がいいと言っているんだから余計です。ただ大切にしようとは思っているけど、姉さんに色々言われたくない」 とメールが返ってきました。 私も人の家のことに口出しはしたくありません。だから今まで何も言わないでいたのですが、さすがに疲れはてた母を見て辛くなってしまったのです。 しかしそのせいで、母は姉や旦那さんから色々言われたようで、逆に私に「ごめんね。大丈夫。私が我慢すればいいんだから」と言ってきました。私にしたら愚痴を言う相手を母から奪ってしまって気分で切なくなってしまいました。 やはり何も言わず、ただ母の愚痴を聞いていれば良かったのでしょうか? それともコレを期に少しは妹たちも考えを変えて母を大切にしてくれるのでしょうか? もちろん、これから先は絶対に妹夫婦には何も言いません。 ですが、今回の件は私が間違っていたのでしょうか?確かにその家庭で色々な事情があると思います。それを知らないで母の愚痴だけで言ってしまった私にも責任はあると思います。ですが子ども達の話を聞くだけでも何もしていないのがわかるので、つい言ってしまいました。 一緒に住んでいないと他人なのでしょうか? 私にしたら母しか身内がいないので、ストレスで癌にでもなったらと思うと悲しくてなりません。介護になったらどうするのでしょう?と不安もあります。失いたくない母のこと、これからはただ見守ることが1番なのでしょうか? よきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

あなたは実の娘なんだし、母親が誰と住んでようと心配ならば 意見を言うのは当然の事であって「他人の家に口出すな」の妹さんの 言い方は単に勝手な言い分です。 妹さん側からの希望で母親が同居したならば、本来、母親がもっと 強い立場で居ていいはずなのに、言いなりになってるのは お母さんの我慢強い性格なのでしょうか? やっぱりこの問題は、母親の意思一つだと思います。 あなたが妹さんに言うよりも、母親が妹さんに 「私はこれ以上出来ないよ。あんた、私を殺す気?」ぐらいは 言わないと、妹さんは変わらなくもっと母親に甘えるでしょう。 母親の優しすぎる行為が妹さんを付け上がらせてる訳です。 だから母親の選択が鍵です。 母親が「可愛い娘がよければいい。私だけが我慢したらいいのだ」と 思ってるとしたら、あなたが何言っても無駄になります。 でも、あなたは娘として心配なんですよね~ 今、元気だからいいけど、下手したら「使い捨て」感覚で 役に立たなくなったら妹さんはどうするんでしょうか? 妹さんと話すよりも、あなたは母親とじっくりと本音で話して お母さんの本当の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか? それでもお母さんは「本当は辛い。疲れる。だけど妹の家庭が うまく行くのなら私が犠牲になってもいい」と言うならば お母さんは犠牲者人生選んでるのだから、あなたがいろんなアドバイスしても無駄だし、それは母親の生き方じゃないですか? もしも母親が「もう嫌だ!」と言えるのならば、妹さんだって もう何も母親には要求出来ないはずです。 だからもうお母さんの考え方ひとつなんですよ。 それともお母さんは妹さんの家を出たら行くところが無いという 状況なんですか? ともかく電話とかメールじゃなくて、じっくりお母さんと話して お母さんの本当の気持ちを聞く事から始まると思います。 あなたは娘なんだから、どんな口出ししても当たり前ですよ。 愛情という心配で言ってるんだから、どんどん言って下さい。 妹さんに言う前に、お母さんの気持ち次第なんです。 間に「母親」という大切な存在があるのだから 「お母さんは一体、どうしたいの?」とはっきりと知るべきです。

ayaka09876
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は人に尽くすタイプなので、仕事も子育ても頑張っている妹を支援したいと思い同居しました。 今では仕事と遊びを頑張ってしまって子育ても家事もやっていない状態です。ただまったくではないのですが、母から言わせたらもっと子ども達に接して欲しいのが本音です。 そうですね。娘だから言っても大丈夫ですよね。 後はメールではなくて、ちゃんと妹に言うなり、母と話してみるなり言い方を変えてみるなりして守っていきたいと思います。 また、自分が辛いことをあまり口に出さないので、関係ない話題をふりつつ声なので様子を気にしてあげることも続けていこうと思います。 とても励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.4

貴女は「お姉さん」の立場でもあるのですから、 大いにお母さんのこと気遣ってあげるべきです。 他のかたも仰っておられるように、 まず母親がどのように思ってるか、、、が大事です。 そして、お母さんから聞いた、、、という形でなく、あくまで 貴女が見た感じとして、もっと母親を労るように、、、という意見は 姉として口出しすべきでしょう!! それでも、妹さんが今の状態だったら、貴女が引き取るということもアリでしょう。 親は、日々 衰えていきます。 今まで、丈夫だったからといって 明日も丈夫とは限りません。 妹さんも、昔の丈夫なお母さんのままでしか頭にないのでしょうね。 でも、基本は お母さんですので、 お母さん自身が「出来る」「出来ない」ということを 妹さん家族に言うという意志表示が、一番 大事だと思います。 このお母さんの場合、具合が悪くなったとしても堪え忍んで病状を悪化させるのでは、、 という懸念がありますね。 お母さんが病気にでもなられたら 悔やんでも悔やみ切れませんし、 「なんで気が付いてあげれなかったの!!」と、妹さんとの仲も 危うくなりますし、妹家族との間に亀裂も入りかねません。 充分に口出ししてあげてください。

ayaka09876
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、体が辛い状態でも堪えてしまい病院にも行かないで悪くなるのでは?と不安に思ってしまいます。 その後では遅いと思っているのですが、妹には実感が無いのかも知れません。 きっと「そんな先のこと考えても仕方ない」くらいに思っているのかも。確かに私は心配性なので考え過ぎてしまうこともありますが、でもおかげで何かの時は早期発見が出来、自分自身も悪化しないで手術して病気が完治したこともあります。 側にいれば体調不良も気がついてあげられますが、今の状況では難しいので、出来れば一緒に住みたいとは思っています。 ただ母の意志が1番大切ですので、尊重しつつ守っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

うーん。私も母と住んでいる妹です。 母との事で別居している兄から言われたらカチンとは来るかな。 ただ、それが事実ならそうだよなぁ。と反省して変えようとはします。 うちの場合はとにかく兄達が母と一緒にいる時間を設けないので、自分たちは 親孝行の努力をしてないのに口だけだしやがって。ってカチンと来るかな? 質問者様がお母さんとどういった付き合いかも妹さんが素直に言葉が入るか が違うと思いますし、そういった事はメールよりも会ってまずは妹さんの 体や家庭を気遣ってその上でお母さん最近疲れた顔してるけど?と会話を ふった方が良かったかもしれません。 メールは受取側の気分で文章の受け取り方が違うので。 相手がいらいらしてたら、え?そんな意味で書いたんじゃないよ?って 事もあります。 会うと表情や雰囲気で誤解も生じにくいかと。 68歳は若くない。 その年代は働き者な人が多いのであれこれあれこれ先に動きますが、習い事の 送り迎えは車や自転車じゃないですよね? 自転車で後に乗せてはさすがにありえないから違いますよね? それにしても冬で暗くなるのが早い時期お子さんとご年配の方だけで平気。 ってのはちょっと気を使わない過ぎかと。。。 無灯火で疾走する自転車多いですし。 お母さんの為だけならもう一度質問者様と住むのが一番良いと思います。 たしかに子供達は可哀想だけど、そもそも家族は自分たちで協力して作り あげていくものと思うので、疲れた顔の母親に平気で負担を強いるなら 自分たちだけで頑張ってみろ!はありです。 母親の有りがたさを分らせる為に年末年始だけでもお母さんを自宅に長逗留 させたり旅行に一緒にでかけてはどうでしょうか? 見守っていても状況はお母さんが倒れない以外変わらないと思います。 倒れても退院したら同じ事の繰り返しでしょう。 見守っている。もう口を出さない時点で結局は妹さんに責任を丸投げしている と思います。 もし、倒れたらあんたがこき使うから。ってなるでしょ? 親孝行は元気なうちにしてあげましょう。 忙しいからとかお金に余裕がないとかって言い訳です。 が結婚しても実母と同居している末っ子の考えです。

ayaka09876
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足ですが、私は娘が1人と主人がおります。 母との関係ですが、誕生日・母の日はかかしたことがなく、逢えないときは週に1度くらい電話してくだらない話をしたりしています。 普段は月1度は家に泊まりにきていますが、最近は妹夫婦が忙しいようで、あまりこれなくなりました。 正月は我が家に来ます。妹たちはご主人の実家に行くようです。 そうですね。メールはいけなかったですね。 ちゃんと面と向かっていえれば良かったのですが、失敗しました。 習い事は自転車です。 以前は後ろに乗せて連れて行きましたが、子どもたちも大きくなり自分たちの自転車で剣道をしにいくようです。 まだ2人では危ないと行くことで母が付き添いです。 ちょっと遠い場所に道場があるようなんですよね。 それもけっこう辛いと行っていました。 そうですね。 もう1度母と一緒に住むことを相談してみます。 私も仕事をしていますが、娘が1人と言うこともあり自分の家族のことは全て自分で出来るので、それが出来ない妹のところへ手伝いに行きたいと母は同居しました。 最初は感謝されて良かったのですが、時間がたつといることが当たり前になってしまうのかも知れないですね。 妹も本来は母を大切にしたいとは思っているはず。 まずは妹とも少し話した方がいいですね。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>よきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 余計なお世話です。 ほっときなさい。 それに、ストレスでがんにはなりません。 勝手にサキザキを心配するのもよくない。 あなたが暇だから、他の家庭をあれこれ、口を挟みたくなる。 あなたと別居して、「妹、ソノ家族を選んだ」のです。 あなたはどうしてもというなら、また、選んでもらえるようにすればいいだけ。 いえることは、「グチだけならきくけど、妹のうちを選んだのはお母さんでしょう?」というだけです。 文面からするに、あなたは一人暮らしのように見受けられますが、 多数の人間が一つ屋根にいることで人間関係はより複雑になります。 あなたの論理だけで決め付けるのは間違いです。 こどもの相手をしない親、というのはターックサンいる。 普通はそれで何も問題ない。 そこに「オバーチャン」がいてもいなくても関係ないです。 役に立ちたいというお母さんが思っている以上、それは 一人前の働きを期待される、期待されると、人は働く。 がんの心配までするのは、余分です。 なるときには何もなくてもなります。 そういうことです。

ayaka09876
質問者

お礼

>あなたが暇だから、他の家庭をあれこれ、口を挟みたくなる。 こういう事を言われる方は、言われた人の気持ちを考えたことがあるのかと、心痛く感じます。 暇だから言うのなら、悩みませんよ。 私は子ども1人、主人と暮らしています。 なので色々あることもわかっています。 ふと、逆にあなたが暇だから、このような回答なのかもしれませんね。 そういう方がおられることを教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妹夫婦

    既婚女性です。 とても面と向かって人に言えないし、どうしたらよいかわからず困っています。 私には5才年下の妹がいます。その妹夫婦から、相談があるのでたまには家で飲みながら話をしない?と誘われ、私たち夫婦で妹夫婦宅に向かいました。 ひょっとして離婚相談でもされるのでは!?と悪い想像をしていましたが、相談内容はそれ以上に衝撃的でとてもショックなものでした。 妹夫婦は数年前からスワッピングにはまり、たまに他人夫婦とそういうことをしていると聞かされたのです。 そしてさらには、妹の旦那と私の旦那が前々から話し合っていて、私たち4人でスワッピングしないかと打ち明けられました。 実は私の旦那も妹夫婦も先に合意していて、後は私だけとのことでした。 以前より、妹の旦那は私のことを、妹は私の旦那のことをそれぞれ気に入っていて、私さえ良ければその夜でも早速と言われたのです。 私は妹の旦那にそういった関心はありませんし、自分の旦那がそんな非常識な話をしていたことに動揺してしまいました。 何よりも、自由な世の中と言ってもそんな嗜好を持ってしまった妹がとても心配でなりません。 3人は口を揃えて、他人夫婦よりも信頼出来る間柄だから一番安心、と言います。 その後、旦那や妹夫婦から何回か口説かれています。 このような嗜好の人は、もうその世界から抜け出せないのでしょうか? 根気強く反発すれば諦めてくれるかも知れませんが、単に他人夫婦に切り替えてしまうだけでしょうか?

  • 妹夫婦

    既婚女性です。 とても面と向かって人に言えないし、どうしたらよいかわからず困っています。 私には5才年下の妹がいます。その妹夫婦から、相談があるのでたまには家で飲みながら話をしない?と誘われ、私たち夫婦で妹夫婦宅に向かいました。 ひょっとして離婚相談でもされるのでは!?と悪い想像をしていましたが、相談内容はそれ以上に衝撃的でとてもショックなものでした。 妹夫婦は数年前からスワッピングにはまり、たまに他人夫婦とそういうことをしていると聞かされたのです。 そしてさらには、妹の旦那と私の旦那が前々から話し合っていて、私たち4人でスワッピングしないかと打ち明けられました。 実は私の旦那も妹夫婦も先に合意していて、後は私だけとのことでした。 以前より、妹の旦那は私のことを、妹は私の旦那のことをそれぞれ気に入っていて、私さえ良ければその夜でも早速と言われたのです。 私は妹の旦那にそういった関心はありませんし、自分の旦那がそんな非常識な話をしていたことに動揺してしまいました。 何よりも、自由な世の中と言ってもそんな嗜好を持ってしまった妹がとても心配でなりません。 3人は口を揃えて、他人夫婦よりも信頼出来る間柄だから一番安心、と言います。 その後も、旦那や妹夫婦から何回か口説かれています。 このような嗜好の人は、もうその世界から抜け出せないのでしょうか? 根気強く反発すれば諦めてくれるかも知れませんが、単に他人夫婦に切り替えてしまうだけでしょうか?

  • 実家の母と、病気の妹とその家族

    どこのカテゴリがいいのか分からず、カテ違いだったら申し訳ありません。 私の実家は、父と母、そして妹家族(夫婦と子供一人)で暮らしています。 もともとは、父と母と祖父の三人暮らしでしたが、長い介護の末、祖父が他界し、やっと夫婦水入らずの生活になる予定でした。 8年前、長く海外生活をしていた妹夫婦が、転勤で実家の近くに帰ってきました。 初めはマンションで暮らしていましたが、妹が精神病を患い、家族で実家へ戻ってきました。 それから病院をいろいろ変ってみるものの、一向に妹の病状は良くならず、どちらかと悪化傾向です。 妹の娘も初めは普通の子でしたが、もう高学年になるのに幼く、学校でも突然鳴き叫んで手がつけられなくなる時があるそうです。 ただし、勉強はとてもよくできるそうです。普通学級に通っています。 父は趣味があり、何事にも動じない性格ですのでいいのですが、母は三度の食事の世話、妹の愚痴 を聞きくこと、孫の世話、細かい妹の旦那の世話で、ボロボロです。 昨日はついに、妹と妹の旦那VS母でもめたらしく、家出をしたそうです。 我が家が近ければいいのですが、遠方なため簡単に見に行くこともできません。 というか、三年前の夏に様子を見に帰ったのですが、妹の鬱の状態と、姪の異常な泣き方で、私のほうがおかしくなってしまい、病院に通うはめになりました。 それ以来怖くて帰ることができません。 病気の妹を追い出すわけにもいかず、母はどうにもならないようです。 色々考えますが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 姪も大きくなれば少しは楽になるかと思ったのですが、こちらの将来も不安です。 とりとめのない文章です。申し訳ありません。 何か、こうしてみたらどうかというご意見があればお聞かせください。

  • 両親、姉夫婦との関係どうすれば・・(愚痴です)

    姉夫婦は両親を頼ってばっかりで 腹が立ちます。子供(3歳)を預けて旦那さんと遊びに行ったり、住んでる所は別にあるのに、週3~4日は必ず旦那さんも一緒に泊まり生活費も両親もちです。母も愚痴を言いながらも孫が可愛いみたいで・・・。私がたまに子供(8ヶ月)を見せに実家に帰っても毎日会っている姉の子の方が可愛いみたいでその子の話ばっかり・・・。もっと会いに行けばいいのかもしれませんが、うちは生活費ぎりぎりでやっているので交通費も馬鹿にならなくて、一ヶ月に1~2回行く程度しか行けません。姉の家は裕福なので、ひがんでる自分がいるのだとも思いますが、気を遣わない姉夫婦にいい加減限界です。姉夫婦をひいきする実家にも帰りたくなくなってきました。いままでは明るく接していましたが姉が二人目を妊娠して、この状況がますますひどくなると思うと、今後私はどういう風に接したらいいか、どのように考えたら気持ちが楽になるかわからなくて悩んでいます。私にしか言えないと言って母が姉夫婦の愚痴を言ってくるのもつらいです。このままでは自分が潰れそうで誰にも相談できず悩んでます。長い愚痴を読んでくださってありがとうございます。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。(お礼が遅くなるかもしれません)

  • 妹夫婦の事で相談があります・・。

    私の実妹夫妻の事で相談です。 昨年末に祝福されて結婚したばかりなのですが、 結婚して半年、どうやら上手く行っていないようなんです。 土日の度に私達夫婦の家に遊びに来ているな・・。とは 思っていたんですけど、理由は妹があまり口を利かなかったり すぐに不機嫌になったりすることが原因でいつも自宅が暗いんだとか。 元々妹は口下手な方で大人しい性格なのですが、それに加えて 非常に甘え、と言うか我儘な所があり、普通の人からしてみたら 何でもないような事でもすぐにムッとし、口を利かなくなって しまいます。 私達にはそれはないのですが、結婚する前は母に対して、 そして結婚してからはダンナに対してしているようです。 初婚ですが、この結婚の前にも一度同じ様なことがあり、 婚約破棄されています。 姉として本当に旦那さんが気の毒だと思っています・・。 最近は妹のダンナの仕事や給料の事でもめており、 妹のダンナ曰く、「安月給と言われた。仕方がないし、そんな 言われ方をしてカッとなった」と家のダンナに相談してきたようです。 しかし今回は妹の気持ちも判らなくないのです。 実際給料は手取り17万で(31歳・社員)、残業40時間込みで その値段なんだそうです。(昇給の見込みはなく、重労働) 妹は泣きながらダンナに訴えたそうですが(自分が一生仕事をして 二人で家系を支えていかなければならない、子供が欲しくても 養っていけない)聞き入れる気配は無く、一生このままで仕方がない と思っているようです。 家のダンナも似たような職場環境、賃金でしたので最近、転職を しました。 就職先が大企業で有った為、妹も焦りが出てきたのか、ダンナにも 再就職を切望しているようです。 しかし、上手く転職できるとも限らないですし・・。 私達夫婦はあと半月で地元を離れ妹達の相談を乗ってあげる事が 今までみたいにはいかなくなってしまいます。 長くなりましたが、転職を勧めるべきでしょうか、それとも このままずっとい続けたほうが良いのでしょうか。 それから姉夫妻としてどこまで立ち入っていいのか・・・。 何とか円満にやっていって欲しいのですが、結婚して半年でこの 状態・・・。 色んなご意見お待ちしております。

  • 妹夫婦のことについて

    妹夫婦は、結婚時は関東にいて、子供も関東で一人作り、その時は順調に暮らしていました。 しかし旦那さんの両親が東北地方に住んでいて、同居をしたいという希望を持っており、旦那さんは仕事をやめて妹夫婦は東北地方に移りました。 しかし同居生活が妹にストレスになり、別居してアパートを借りることになりました。 旦那さんも仕事は見つかったものの、お給料は安く不規則な勤務でした。 両親から聞いた話なのですが、妹夫婦はお金に困っていたらしく、アパートを借りた時も両親がお金を出したそうです。 その後もお金が足りないからとお金を出してもらっています。 しかしそんな状況にも関わらず二人目の子供を出産しました。 そして子供のミルク代が買えないからと、またも両親にお金を出してもらいました。 しかし、妹も旦那さんも携帯電話を持っており、家に固定電話はなく、携帯電話ばかりを使っています。しかもパケ放題にしています。 それに親戚のおじさんなどがお小遣いをくれたりすれば、すぐに子供のおもちゃを買ってきます。 おもちゃはもういらないでしょ?と思うくらいにあるのですが、次々にDVDやらミニカーやらゲームソフトらやを買ってきています。 妹の無計画さや金遣いの荒さは結婚前からのものでしたが、これからも両親は妹にお金の無心をされたら出していくべきなのでしょうか? 夫婦で携帯電話を解約すれば月2万は浮きますが。 それにいくら子供が欲しいからといって、経済的に困窮している時に作るべきでしょうか? 出産費用も両親が出しました。 ちなみに旦那さんの両親はケチだし、旦那さんの面子が立たないということで、旦那さんの両親からの援助は一切ないそうです。 あと夫婦そろって喫煙者です。夫婦で煙草をやめれば、さらに月に2万は浮くと思うのですが。 どう思われますか?

  • 面倒な妹夫婦について

    私には三歳下の妹夫婦がいます。以前からなのですが最近は特に酷く認知症の母親の介護に口を出して来ます。 「担当の先生は状況を把握しているのか?」「物忘れが以前より激しいのでは?」等々きりがありません。 妹の旦那さんのお母さんが同じ認知症で介護を受けているらしく「その人とダブらせているのか!」と怒鳴った位です。担当ケアマネさん、デイサービス担当の方、ヘルパーステーション担当の方等々に話しをしても「そう悪くなっている感じはしない」との事です。今月の定期検診時に一緒に連れて行き担当の話しを聞かせるつもりですが、皆様方はこのような妹をどう思いますか? ちなみに妹は昔から少し心に病があります。現在はしっかり薬でコントロールされており結婚もして一人息子もいます。自分が通院している精神科の医師に「お兄さんばかりに任せていないで、おかしいなぁと思った事はどんどんお兄さんに相談する事」と言われたみたいで私としては「いい迷惑」です。 本当に妹の担当医師に文句を言いたい状況です。メール攻撃がたまりません。

  • 遠くへ嫁に行った妹夫婦を親元で暮らしてもらいたい。(長文です)

    私の妹は、北海道へお嫁に行ってしまったのですが 妹は現在、妊娠3ヶ月で看護士の仕事をしています。 そして、ひどいツワリで一日10回以上吐いている状態の中 夜勤も休まず仕事をしています。 妹の旦那さんは、仕事(アルバイト)ですが仕事がら 家にまったくいません。 旦那さんの稼ぎは全部自分で使ってしまい 妹が生活を支えているのため 旦那に仕事をやめられては困ると 言われたそうです。 今後、妹の子供が生まれても 夜勤のとき 見てくれる人がいません。 北海道の田舎なので24時間の託児所もないし 旦那さんのお母さんは、近くに住んでいるんですが 昼と夜と仕事をしているので見てもらえません。 そこで、私の親は仕事もしていないし 両親2人だけで神奈川でくらしているので 妹が自分の親元で暮らしてくれれば私も安心できます。 妹の旦那さんは次男なので 向こうの親は兄夫婦と一緒に暮らしています。 私の親の前では、妹の旦那さんは、神奈川で定職につくって 言っていたのに 気が変わってしまい北海道にいたいと言い出しました。 まだ、その旦那さんはアルバイトだし今なら  神奈川に妹夫婦を連れ戻せるのではと思いました。 父も妹も何も言えないタイプなので 母に直接 旦那に話してもらおうと思うのですが けんか口調ではなく良い言い方を教えてください!!

  • 妹夫婦が家を建てますが・・・

    仕事の都合で関東在住の妹夫婦が近々仕事を辞め田舎へ帰省し 地元で家を建てる事になりました 最初は関東地域でマイホームを計画していましたが両親の反対に合い、説得されて地元へ帰ることになりました 土地を見つけたり段取りが大変なので建売購入希望でしたが 父に強く反対され却下 父が見つけた土地にハンコを押せといわれ 父が建築士に間取りの図面を書いてもらっている ・・・状態で、とにかく父の口出しが凄すぎなんです 世帯主は妹の主人です(父からの援助はほぼ無し) 姉の私はこの話を全然知らなくて 「こっちに帰ってくればいいのになあ~」 と話してた時に偶然知りました 父の日に久々帰省して話していたら、土壁にしたら家が長持ちするし6畳間を二つ繋げて人が呼べるようにして、家の中心に納戸を作って・・・など、間取りもほぼ決まっていて無茶苦茶でした 妹に電話で報告したらイマドキ土壁の家なんてイヤだし、小さい子供が居るので壁がボロボロになりそうだし、広いダイニングが欲しいし、家の真ん中に納戸作ったら家が暗くなりそうじゃん!絶対にヤダ~!! って言ってたけど今まで父のいいなりだった妹に、反論すべき余地がないのです 車を購入する時もこれと同じで、父が勝手に契約した車を我慢して乗っていたくらいです 妹夫婦が住む家なのに、このままでは父御殿が完成しそうで・・・ おまけに。まだ家を建てる話すら出ていない私たち夫婦にも父の口出しが凄く、主人のことをボロッカスに言うし、子供がいない(できない)ことも批判され、散々な状態になっています 妹夫婦が希望の家を建てるには、父の口出しを何とかしたいのですが 良いアドバイスがあったらお願いします *返信遅れるかもしれませんが、ご了承ください

  • 彼氏の妹さん夫婦と会います><

    私は22才で今付き合って一年になる29才の彼氏がいます。 今度彼氏の妹さん夫婦と会うことになりました。妹さんとは初対面で、年齢は28才、旦那さんは26才です。 私意外はみんな家族で、しかも年上なので正直とても緊張しています。 妹さんの前で彼氏を何て呼んでいいものかも悩んでいます ちなみに妹さんは今妊娠中でして、最初に「おめでとうございます」的なことを言った方がいいのか…タイミングとか もういろいろ考えてしまって(><) 彼は私のことをよく妹さんに話しているようなので、私の仕事やどうゆう感じの人かはだいたい知ってると思います。 長々すみませんが、同じような経験ある方や、妹・姉の立場にある方、アドバイスお願いします!!