• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の妹さん夫婦と会います><)

彼氏の妹さん夫婦と会います!緊張しています...

このQ&Aのポイント
  • 22才の私が付き合って一年になる彼氏の妹さん夫婦に初対面することになりました。年齢は28才の妹さんと26才の旦那さんです。
  • 家族との会話で緊張している私。彼女たちとの関係や呼ぶ名前について悩んでいます。
  • 妹さんは妊娠中で、おめでとうと伝えるタイミングを考える中です。彼は私のことをよく妹さんに話しているようで、私の事情を知っていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

呼び方は下の名前+さん、が無難でしょうかね 優子さん、など。 優子さんとお呼びしていいですか?と聞いてもいいかも。 最初は、まずは自己紹介で名乗るのがマナーですね 初めまして、(彼氏君とお付き合いしてもらってる)○○と申します、 どうぞよろしくお願いします、と。 妊娠おめでとう、はタイミングかなあという気もします 気になるなら、↑の自己紹介のあとサッサと言っちゃうといいかな

nana0620aj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり○○さんが無難ですかね~。お祝いの言葉はタイミングがよくわからくて(><) その場の空気もありますよね すごく緊張するけど頑張ってみます。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理解不能な彼氏の妹夫婦について…。彼氏の妹(27歳)とそのダンナ(27

    理解不能な彼氏の妹夫婦について…。彼氏の妹(27歳)とそのダンナ(27歳)は共に無職です。子供は3人ですが、生活保護で暮らしてるんです。生活保護って税金ですよね?その夫婦は、酒は飲む、タバコは吸う、パチンコはする、保護費振り込み日には家族で焼肉へ行ったりと、私からみると理解不能な人たちです。しかも、車の免許がないので私の彼氏を足がわりに使いまくりです!さらには、彼氏は夫婦に生活費をあげているんです…おぞましいと思ってしまいました。こんなふうに思ってしまう私はおかしいのでしょうか?もし彼氏と結婚したなら、親戚になるわけですよね?正直関わりたくないと思ってしまいます。彼はほんとうにいい人なので結婚したいのですが、それが非常にネックです。皆様はどう思われますか?

  • 彼氏と彼氏の妹の仲が良すぎる??

    私には今、付き合って1年くらいになる彼氏がいます。 その彼氏と、彼氏の妹の仲がとても良いのです。 私は姉と二人姉妹だったので、異性の兄弟についてはよくわからないのですが、大体はあんまり仲がよくないと聞きます。 彼氏とその妹は、昔から仲が良いそうです。 具体的にどのように良いかというと、 ・妹の甘え方が好き (映画見に連れて行って~と、2人でよくいく) (これが欲しい~。などとおねだり) ・妹の結婚式で号泣してしまった ・彼氏が酔っ払った時に言っていた言葉 (一番かわいいのはオマエ、2番目は妹) ・しょっちゅうメールしてる ・肩マッサージなどしあう 今思いつくのはこのくらいですが、いかがでしょうか? 色々な家庭や環境があるのはわかりますが、このままでいくと 将来的に、妹と比較されそうで怖いです。。。

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

  • 妹に彼氏が出来ましたが・・・

    私には1つ下の妹(32歳)がいます。 2年前に(1年で結婚生活を)破局。子供なし。 現在、一人で実家の近くのアパートに住んでいます。 2~3ヶ月前、妹に彼氏が出来たのですが、歳が16歳年上のバツイチ(子供は高校生ですが、元奥さんが養育してるそうです)なんです。職業は美容師で個人で営業しているそうです。 妹は今のところ、「親には黙ってて」(両親が不仲なのと、干渉されたくないという理由だそうです) ということで姉の私には報告してくれました。 妹にとって前進したかのように見えますが、将来のこと聞くと、妹は「結婚する気はない。ただ、今は『好きな人が出来た』ことだけで十分。これから先、子供もお姉ちゃんの子供達を一緒に子育てを手伝うから産むつもりもない。」と言っています。私は、主人も居るので、家庭の中に入ってまで子供を生んだ事のない妹に子育てを手伝ってもらおうなんて思っていません。 確かに、離婚を経験してない私に妹の気持ちがわかろうにも限界があります。でも、自分の将来に地に足をつけてもらいたいのですが・・・妹には、「あなたに恋愛対象の年齢上限は無いの?」と聞きましたが、「たまたまスキになった人が(今の)彼氏だった。私がバツイチなのも承知の上でお付き合いが始まったのだから」と言われました。相手も今のところ結婚は考えていない様子です。 このまま妹を見守ってもいいのでしょうか?両親に言えないのも心苦しいのが現状です。 何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • 母と住む妹夫婦について

    初めて質問します。 母と住む妹夫婦についてです。 今母は68歳、妹は38歳旦那さん39歳 息子が2人おり、小学1年と3年です。 昔は姉である私と住んでいましたが、妹夫婦が仕事が忙しいのと子どものこともあり母と住みたいと言うので母も妹と同居することになりました。 その頃は妹のことを手伝わない旦那にイライラして子どもにキツク当たったり旦那にも「離婚する!!」と何度も叫んでいたようで精神的にも追いつめられた状態でした。 しかし母が行くようになり、かなり落ち着きを取り戻したようで安心していました。ところがどんどん母への要求が増えていき、今では子どもの育児、教育、家事全てを母に任せています。 習い事にも母が連れて行くような状態で、さすがの母も疲れが出ている感じでした。 もともと父が厳しく我が儘だったので、母も芯が強いし体力も普通の人よりはあると思います。ですが歳にはかないません。何度も「あんまり無理しちゃダメだよ。断れるようにならないと」と言ってはいるのですがつい無理して頑張ってしまうようです。 やってしまう母も悪いのかも知れませんが、最近では旦那さんの我が儘にほとほと疲れ、愚痴をこぼすようになりました。 子どもも、旦那さんと妹が面倒を見ないので「おばあちゃんがいなかったらもっとお母さんもお父さんも僕たちと遊んでくれるのかな?お父さんとキャッチボールとかしたいよ」と母に言うそうです。 それを伝えてもあまり変わらない旦那と、それを黙認している妹に私は先日メールを出しました。 内容は、母はずっと元気ではないこと。歳もとっているし体の自由も昔ほどきかないこと。もう少しでいいから、旦那さんにも子どもの面倒を見て欲しいことを伝えました。 もちろん、母が何か言ったとは言わず、こないだ母の顔を見たら疲れていたし、辛そうだからと伝えました。 また、現実問題として、母が倒れたらどうするつもりなんだろう?って思います。ほとんど風邪も引かない人だけど、疲労は体に蓄積していると思うのです。我慢ばかりしているので、そのうち倒れてそのまま介護になることだってありうると思うので。 そこでそのようなことを書いたら「姉さんは一緒に住んでいないんだから他人でしょ。人の家のことに口出ししないで。お母さんも私と住むって決めた以上楽しいことばかりじゃなくて、苦労も共にするつもりできたはず。旦那のことも私が愛して一緒にいるし、私がいいと言っているんだから余計です。ただ大切にしようとは思っているけど、姉さんに色々言われたくない」 とメールが返ってきました。 私も人の家のことに口出しはしたくありません。だから今まで何も言わないでいたのですが、さすがに疲れはてた母を見て辛くなってしまったのです。 しかしそのせいで、母は姉や旦那さんから色々言われたようで、逆に私に「ごめんね。大丈夫。私が我慢すればいいんだから」と言ってきました。私にしたら愚痴を言う相手を母から奪ってしまって気分で切なくなってしまいました。 やはり何も言わず、ただ母の愚痴を聞いていれば良かったのでしょうか? それともコレを期に少しは妹たちも考えを変えて母を大切にしてくれるのでしょうか? もちろん、これから先は絶対に妹夫婦には何も言いません。 ですが、今回の件は私が間違っていたのでしょうか?確かにその家庭で色々な事情があると思います。それを知らないで母の愚痴だけで言ってしまった私にも責任はあると思います。ですが子ども達の話を聞くだけでも何もしていないのがわかるので、つい言ってしまいました。 一緒に住んでいないと他人なのでしょうか? 私にしたら母しか身内がいないので、ストレスで癌にでもなったらと思うと悲しくてなりません。介護になったらどうするのでしょう?と不安もあります。失いたくない母のこと、これからはただ見守ることが1番なのでしょうか? よきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妹夫婦が来るのが嫌

    カテゴリー、悩みましたが、私はうつ病を患っているので、こちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は32歳、独身です。 今はうつ病のため、実家で自宅療養をしています。 普段は薬が効いて、気分もそう悪くないのですが、結婚した妹(妹は31歳)と、旦那さんと、甥が実家に遊びに来ると、とても息が詰まるのです。 今度近々、また妹夫婦が泊まりに来るとのことで、今から不安です。 両親にはその話はしてあるので、妹夫婦が来たら、適当に自分の部屋にこもるなどして避難していなさい、と言われているのですが。 妹が結婚したのは2年半くらい前でしたが、その頃から私はうつ病でしたが、妹が結婚するのが嫌とかそういうのはまったくなく、喜んでお祝いしてあげられました。 でも、妹に子供ができて、両親がやたらにかわいがるのを見ていたら、次第に妹夫婦に対して嫌な感情が湧いてきたのです。 父は、病気だから、そういう感情が起こるのではないか、と言っていますが。 私が実家にいる限り、妹夫婦は遊びに来ると思いますが、その度に息が詰まる思いをするのも嫌です。 どうしてこんな感情がおこるのでしょうか。 どうすれば対処できるのでしょうか。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 彼氏と、その妹さんと3人で遊ぶことに。どうしたら?

    私と彼氏は今同棲しています。 私達は25歳、妹さんは10個下の中学生です。 少し先の話ですが、来年の2月に彼氏の妹さんがこちらへ遊びに来ることになりました。 こちらで行われるアーティストのライブを彼氏と見に行くそうです。 ライブは2名で予約しているので私は行かないのですが、 そのあとショッピング巡りなどするみたいでよかったら私も合流して一緒に行かない?と彼氏が誘ってくれました。 私は彼氏の家族と仲良くなれたら嬉しいと思っていますが 正直、兄弟の恋人と遊ぶというのは微妙かな・・・とも感じています。 私も10個上の姉がいますが、姉の彼氏と3人で遊んだ時は居づらかったです。 (当時私が男性が苦手だったということもありますが) 妹さんとは彼氏の実家に伺った時に1回挨拶しただけです。 彼氏によると、妹さんの性格は中性的で漫画やゲームが好き、勉強が得意、人見知りが激しいみたいです。 私も漫画とゲームが好きなのでそういう方面で話が弾んだら・・・と思っていますが 私が末っ子で、親戚内でも一番下だったらあまり年下の子の扱いに慣れていません。 彼女を上手くリードして楽しませられたら良いのですが・・・ 私は遠慮した方がいいかと思います。 せっかく遠方へ遊びに来るのだし、お兄ちゃんだけと遊ぶほうが楽しめるかなぁと・・・ まだ先の話なので気の早い話ですが。みなさんならどうしますか?

  • 妹に会いたがる彼氏

    付き合って1年が経つ彼氏がいます。 お互いに適齢期同士です。 私の妹は軽くメディアに出ている活動をしていて私の彼氏も知ってます。 私は地味ですが妹は目立つ方でモテますし社交性があります。 (私より6個下です) 先日彼氏と電話している最中に妹が帰省してきて電話を通して3人で話した際に彼氏と妹は普通に話せており気さくに振舞ってました。 それもあってか私と彼氏の2人のみの通話に変わってから今度3人でご飯にでも行きたいね!と言われて、なんで?と話したらいづれはお兄さんの立場になるから仲良くしておきたいと思ってと言われました。 しかしながらそこまで積極的な彼氏だっけ?と思いつつも妹に手を出される心配があり、、 私の考え過ぎでしょうか?

  • 妹夫婦の事で相談があります・・。

    私の実妹夫妻の事で相談です。 昨年末に祝福されて結婚したばかりなのですが、 結婚して半年、どうやら上手く行っていないようなんです。 土日の度に私達夫婦の家に遊びに来ているな・・。とは 思っていたんですけど、理由は妹があまり口を利かなかったり すぐに不機嫌になったりすることが原因でいつも自宅が暗いんだとか。 元々妹は口下手な方で大人しい性格なのですが、それに加えて 非常に甘え、と言うか我儘な所があり、普通の人からしてみたら 何でもないような事でもすぐにムッとし、口を利かなくなって しまいます。 私達にはそれはないのですが、結婚する前は母に対して、 そして結婚してからはダンナに対してしているようです。 初婚ですが、この結婚の前にも一度同じ様なことがあり、 婚約破棄されています。 姉として本当に旦那さんが気の毒だと思っています・・。 最近は妹のダンナの仕事や給料の事でもめており、 妹のダンナ曰く、「安月給と言われた。仕方がないし、そんな 言われ方をしてカッとなった」と家のダンナに相談してきたようです。 しかし今回は妹の気持ちも判らなくないのです。 実際給料は手取り17万で(31歳・社員)、残業40時間込みで その値段なんだそうです。(昇給の見込みはなく、重労働) 妹は泣きながらダンナに訴えたそうですが(自分が一生仕事をして 二人で家系を支えていかなければならない、子供が欲しくても 養っていけない)聞き入れる気配は無く、一生このままで仕方がない と思っているようです。 家のダンナも似たような職場環境、賃金でしたので最近、転職を しました。 就職先が大企業で有った為、妹も焦りが出てきたのか、ダンナにも 再就職を切望しているようです。 しかし、上手く転職できるとも限らないですし・・。 私達夫婦はあと半月で地元を離れ妹達の相談を乗ってあげる事が 今までみたいにはいかなくなってしまいます。 長くなりましたが、転職を勧めるべきでしょうか、それとも このままずっとい続けたほうが良いのでしょうか。 それから姉夫妻としてどこまで立ち入っていいのか・・・。 何とか円満にやっていって欲しいのですが、結婚して半年でこの 状態・・・。 色んなご意見お待ちしております。

  • 彼氏の嘘

    彼氏は姉妹と仲が良く、よく姉夫婦と食事に行ったり、妹と出かけたりしています。 先日も姉夫婦と食事に行ってくると言ってましたが、実際は妹と妹の友達(女)と食事に行っていたようです←(私の友達がたまたま目撃しました。彼氏は気付いていなかったようです) 帰ってきた後も、姉夫婦と食事に行って楽しかったと言ってました。 今まで姉夫婦や妹と食事に行っても、家族が仲良しなことは良いことなので何も言ったことは無いし、今回なぜこのような、しょうもない嘘をついたのか分かりません。 何かやましいことがあるから嘘をついたのかなと疑ってしまいます。 今日、彼氏に問い詰めようかなと思ってますが私の気にしすぎでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。