• 締切済み

夫婦関係について

結婚して2年目の夫婦です。 1歳の子供がいます。 まだ新婚に近いぐらいの年月なのですが、旦那への愛情が薄れていることに気付かされています。 セックスは妊娠中からしていないので確実に1年以上はしていません。 旦那から求められることは勿論あるのですが、毎回拒み続けています。 身体を触られることも、キスも全て生理的に受け付けられません。 さすがに旦那を可哀相に思うのですが、私の全てが拒否してしまいます。 自分でもどうしてよいのかわかりません。 旦那に対してだけなのか、男性全般に性欲が湧かないのかもわかりません。 旦那はまわりからは優しくて、子煩悩でとてもいい旦那と思われています。 実際、子育ても協力してくれますし、優しさもあります。 ただ、一緒に生活している上で優しさが偽善的に感じてしまいます。 お互いの性格の不一致から何度も衝突していて、私の中で消化せずにしこりが山積みになってしまった感があります。 旦那は私を愛してくれている実感はあります。 けれど私はどこか受け入れられず、一人トーンが下がっている感じです。 感謝はしています。 ただ愛情は沸き上がらないです。 これから何十年も一緒に居ることを考えようとしてもイメージもわかないのです。 ここまでの気持ちになっているのに、夫婦を続けても良いのでしょうか。 今後気持ちが上昇気流に乗ることはあるのでしょうか。 ただ、私自身は両親が揃って幸せな家庭で育ったので、自分の子供にも普通に幸せな家庭で育ててあげたいとも思っています。 毎日自分の気持ちの中で葛藤しています。 皆さんはパートナーに対してどのような感情を持って生活しているのでしょうか。 私達夫婦にまだ希望はありますか?

みんなの回答

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.7

>私達夫婦にまだ希望はありますか? というご質問ですが、 十分に希望はあります。 そして、あなたの悩みの解決策は明解です。 その解決策のヒントは次のあなたの言葉にあります。 あなたは、 >旦那は私を愛してくれている実感はあります。 けれど私はどこか受け入れられず、一人トーンが下がっている感じです。 と書かれていますから、 問題はあなた自身の姿勢にのみあります。 ですから、(あなたが考え方をかえれば)全てが解決します。 しかし、考え方を変えるのは簡単ではありません。 そこで、こうしてはどうでしょうか。 (ご主人に対するあなたの役目はなんだろうか?)とあなたの使命を 考えてみてください。 理屈ではなく感情が受け入れない時は、敢えて(使命)を頼りにする しかありません。 ご主人を無条件に受け入れるということが自分の使命と思うのです。 そう思い込む努力を続けることが、あなたの感情を変えていきます。 何故ならば、あなたの直面している現実は、 他ならぬ(あなたの心が作り出したもの)なのですから。

oouchiko
質問者

お礼

全て性格の不一致と決めつけ、独りよがりに嘆いていただけかもしれませんね。私自身、改善の努力を怠っていました。 まずは自分をしっかり見つめ直してみようと思います。 子供に可哀相な思いをさせないためにも、もう少ししっかりしないといけませんね。 色々と気付かせていただき感謝しています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

2歳の息子と8ヶ月の娘を持つ主婦です。 私は、子供が出来てからのほうが、主人に対する愛情は強くなりました。 でも、それは、今までのような男女の愛というような薄っぺらいものではなくて、夫婦として、あるいは、子供の父親としての愛情です。 育児にも協力的で、妻の私を労わってくれる・・・また、子供を持つことで、人間的に成長していく夫を見ていると、「この人と結婚してよかった。この人の子供産んでよかった。」と思うこともあります。 私と主人は、付き合い始めてから今までで、すでに10年以上の付き合いになりますので、お互いに良い所も悪いところも知っていれば、醜い部分も情けない部分も、ある程度何度も見てきました。 些細なことも含めて、いろんなことで衝突もしてきました。 修羅場のような喧嘩や泣き叫び、物を投げるような喧嘩もしてきました。 今でも、もちろん、衝突することはあります。 でも、いつも、どんな問題でも、最後には、お互いを理解し、お互いのことを受け入れ、お互いが、心のそこから納得して1つ1つ前に進んできています。 なので、どんなに傷つけあっても、罵り合っても、お互いにしこりがないんです。 もちろん、何年も一緒にいれば、「あの時、こんなことがあったなぁ」とか「こんなことを言われたなぁ」という気持ちは、心のどこかに残っていることもあり、思い出すと苦しくなることも少しはあります。 でも、きちんと1つ1つ、その時その時において、お互いに全部吐き出して、全部理解して、納得して前に進んでいるので、そこまで強いしこりや不信感にはならないんです。 なので、結果、信頼関係が強くなっていきます。 「夫は、絶対に信頼できる。」「この人なら、絶対に何とかしてくれる」という根拠のない自信が持てるので、少々違いやズレは、受け流しながら、本当の夫を理解してあげることが出来るようになります。 あなたも、まず、素直な気持ちや考えを全てぶつけてみてはどうですか?? 消化できないしこりを持っているのは、夫婦にとって良くありません。 今のあなたのように、何かのたびに、そのしこりが大きくなり、夫への不信感が高まってギクシャクします。 他人同士が結婚して夫婦になったのですから、何もかも違って当然・・・という気持ちで、ご主人を理解する努力と共に、ご主人に理解してもらう努力をすべきです。 まして、お子さんがいる以上、そういうコミュニケーションは必須。 恋人から夫婦になり、親になれば、愛情の形はどんどん変わっていきます。 湧き上がるような強い愛情ではなく、穏やかで、優しくて、温かい愛情になってきます。 ご主人の行動は、きっと偽善ではないはず。 でも、偽善に思えてしまうのは、まさにあなたの中のしこりがそうさせているのでは?? 産後のホルモンのバランスも崩れているでしょうが、そんなときだからこそ、コミュニケーションあるのみですよ。

oouchiko
質問者

お礼

悩むばかりで改善努力を怠っていたように思います。 自分に何が出来るかをよく考えてみようと思います。 いつか唯一無二の夫婦になれるように頑張ります。 ご丁寧に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

正直、このままでは「未来」はありませんね・・・ 理由なく、旦那さんを「拒んで」いるのは、婚姻破綻の要因の1つになります。 このまま「数年経過」があれば、不倫をしても責任が相談者にあるとなってしまいます。 生理的に、受け付けないのは仕方がありませんが、もし不倫をされても「文句を一切言わない」ことを自分のなかで決め事にすることです。 何もない「平穏」な家庭では、不倫は「不法行為」として相談者さんが権利侵害をされていますから、慰謝料請求もできますし「離婚要求」もできます。 しかし、今回は相談者さんの側で「生活」を破綻させていってますから、「有責者」の扱いになります。 しかし、何故か相談者さんが「改善努力」をまったくしていない感じがしています。 何が原因かを、相談者さんも探っていないことを感じています。 1つ可能性として、相談者さんの「ホルモンバランス」が整っていないのではないかと少し思っています。 これは、精神的に影響を与えますから、少しの可能性でも改善がされると信じて検診を受けるのもいいかとおもいます。

oouchiko
質問者

お礼

確かに改善努力は全くしていませんでした。 性格の不一致ばかりを嘆いてました。 これは私の怠慢でした。 ありがとうございます。 ホルモンバランスは自分でも気になっていました。 検診に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129946
noname#129946
回答No.4

はじめまして30代既婚男子供ありです。 多分、普段の性格が合わないからセックスにいたらないと思います。 子育てや仕事をしてくれても、根本的な性格?考えみたいな事を 否定されると気持ちがわかないのでは・・ 旦那さんの手伝いがセックスするためと本能で感じてしまうのでしょう。 旦那さんも可哀想です。偽善ではないはずです。 逆にちょっと気持ちに答えてあげると性格や生活の面で 譲歩するところもでてきますよ。 このままいくと浮気が離婚の可能性が・・ うちも若いときそうでしたよ。奥さんとの考えの違い・・これはどうしようも ないことなんですよ。男女なんて違って当たり前。あなただけではないです。 若いと気づかないんですよ。お互いに。 ジョングレイの「ベストパートナーになるために」は男女の心理の違い が書かれていてとてもわかりやすいです。おすすめします。 せめてスキンシップだけでも・・じょじょにこたえてあげてやってください。 男女の心理の違いまで受け入れる人間なんてそうそういないですよ。 二人で築きあげてください。

oouchiko
質問者

お礼

思えば頭でっかちになりすぎて、全て性格の不一致のせいにして悲劇のヒロイン気取りでいたような気がしてきました。 譲歩しようという気持ちは無かったに等しいです。 駄目ですね、もう少し大人になって歩み寄ることを考えてみようと思います。 色々気付かせていただき感謝しています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚9年目、私は40歳、妻は38歳、子供2人です。 女性は妊娠すると性欲が少なくなるようですね。 子供が出来てからうちの夜の生活もガラリと変わりました。 妊娠前はそれこそ時間があれば昼でも夜でもセックスしてましたけど、 妊娠後は1週間、2週間しない事も良くありますね。 しかも私が求めて渋々といった感じです。 私は結婚後も暫くはモテモテだったので、浮気を我慢するのが大変でした。 肉体的な関係だけでなく、夫婦関係も変わりましたね。 子供が出来る前は、夫と妻の関係で恋人の延長でしたけど、 子供が出来てた後は、パパとママの関係になりました。 すべては子供が中心で、夫婦二人の事はすべて優先順位が下がり 会話も子供の事ばかり。 このように大きな変化があった時は、当然衝突するようになり 何度も喧嘩しましたよ。 喧嘩のパターンはいつも同じで、セックスのない期間が続き、私はモヤモヤしてきて 心の中で「ちくしょう、浮気しないで誠実にしているのに何なんだコイツ!」 と怒りまくり、不機嫌になって何かのはずみに衝突するという事の繰り返し。 ちょっしゅうギクシャクしてました。 今でもセックスは少なく同じ状態が続いていて、先週もちょっと喧嘩しました。 妻は相変わらずセックスはしたがりませんが、なるべく誠実に接してくれているようです。 毎朝、妻は私が起きるまでにバッチリとメイクして外出できる格好に着替えています。 それから、仕事に出かける時はベランダから見送ってくれますし、 仕事で遅くなっても自分もご飯を食べず待っていてくれます。 この前は夜中の2時に帰ったらなんと食べずに待ってましたよ。 そんな妻に対して、私は以前とは違う愛情を持つようになりました。 ママとしての彼女への愛情ですね。妻も今は私をパパとして愛してくれているのだと思います。 私の心がけとしては、妻が何をしてくれるのか要求するのではなく、 私が妻に何をしてあげられるのかを考えるようにしていますね。 当然、そんなキレイ事は毎日出来ませんが、単なる心がけです。 何かの記事で読みましたが、遺伝子的には愛情は平均4年で死ぬそうです。 oouchikoさんはきっと今はこれまでの愛情が死にかかっているのだと思います。 でも、きっと別の形の愛情が芽生えるチャンスはあります。たぶんパパとしての旦那さんへの愛情です。 旦那さんは愛情を持ってらっしゃるとの事ですので、その愛情を殺さない為にoouchikoさんが何をしてあげられるのかを一生懸命考えるとイイかもしれません。

oouchiko
質問者

お礼

全て性格の不一致のせいにして想いを通わせる努力を怠っていた私の怠慢だと想います。 もっと自分に出来ることがあったはずだと気付かされました。 ご丁寧に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.2

 ドレに回答しようか迷ってしまいました><。  ごめんなさい。  私も、振り返るなら、確かに、主人は、ものの言い方がソフトだと 思います・・・。カーブではなく、スライダーとでも言えるような言え ないような・・・。  なので、私は、もう少し、何でも受け止められるキャッチャーにな りたいように思います・・・。  そうしたら、上手に、キャッチボールができるような気がします・・・。  いかがでしょうか・・・?と思います・・・。

oouchiko
質問者

お礼

私ももう少し寛容に受け入れられるように努力しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちは結婚4年目、1歳半の子どもと妊娠4ヶ月のふたりの子どもがいます。 ひとりめ妊娠中は夫婦生活がありましたけど(ごくたまに)、生まれてからはずっとなく、二人目が欲しいねって感じで作って、そのまま全くない状態になりそうです(もっとも、まだ安定期じゃありませんが) うちは私が拒むというより、そもそも旦那が求めない感じです。 毎日、お互いに対する不満を感じたり軽く言い合ったりしながら生活しているのはきっと、小さな子どもがいる家庭はどこも似たようなものなのかなと思いますが、私は旦那が子どもの世話を引き受けてくれないと残業できないとか早朝会議に間に合わない・・・なんていうのがあるので、旦那がいてくれないと困るという気持ちが大きいです。 まあそれは愛情というより感謝の気持ちなんでしょうが。 旦那が好きか嫌いかと聞かれたら、はっきり好きだと言えますよ。 でも普段、それを意識することはないかなぁ~ 質問者様はもしかしたら、ちょっと疲れていらっしゃるのじゃありませんか? もしくは、旦那様との関係が対等でないと感じているとか・・・。失礼な言い方だったらごめんなさい。 ご質問分を拝見した限りでは、質問者様がひとりで空回りしておられるように感じました。 質問者様が抱えておられること(消化できていないしこり)を、旦那様に伝えてみるというのはどうでしょうか。

oouchiko
質問者

お礼

確かに旦那と対等では無いと感じていました。 意見の食い違いがあってもお互いに我が強いせいか引き下がらないのですが、最終的に理論的な旦那に全面的に封じ込まれることで終わります。 毎回私は腑に落ちなず不満が溜まっていったと思います。 ただ、性格の不一致のせいにしていつしかコミュニケーションをはかる努力を怠っていたことは私の怠慢だと思います。 寛容に受け入れる努力をしていこうと思います。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな夫婦関係どう思いますか? 怪しいでしょうか?

    私は31歳、旦那が39歳、 7歳と9歳の子供が居ます 結婚10年経ちました、最近主人との関係がとても悪く、離婚寸前です 実は 旦那とは2年近く体の関係はありません、 旦那曰く、自分が駄目みたい。  自分に問題あるのか、私に原因があるのか・・・ けど、病院には行きたくない、だから その話に一切触れてほしくないとのことです 私が旦那に「体の関係なくても大丈夫なので、スキンシップとかあれば 私が愛情を感じれば それでいいです」 しかし うちの旦那がスキンシップはもちろんなければ、優しい言葉など 一切言わない人間です しかも、毎日ソファーで寝てます。 このような家庭内別居が2年近く続いて、私がとても不満に思います、何度も何度も旦那に部屋で一緒に寝るようお願いしましたが、聞く耳持たないです。 私はまだ31歳なのに、もう老夫婦みたいな夫婦生活を送ってると思うと、とても怖いです、このままこれからの人生が、旦那と家庭内別居を続くようでしたら、今のうちに離婚して、お互い新しい人生を歩んだほうがいいじゃないかなと思います。 このことがあって、旦那が浮気してるのではないかと疑ってます (実は、6年前に、旦那に裏切られたことがあります。その当時も体の関係はありませんでした、当時、私が夜の仕事をしてました、私が夜仕事してる間に、旦那が子供の面倒を見てもらいました、しかし、2、3回ぐらい たまたま仕事早く終わって、お家に帰ったら 当時まだ1歳と3歳の子供を置いて、女に会いに行きました、その後 その女からのモーニングコールをして貰ってる所で 私が発覚した。その当時、旦那の携帯がロック掛ってました。旦那に問い詰めたところ、コンビニ行って、ナンパしたそうです) なぜ、私が一生懸命働いてるのに、旦那が浮気? 私が彼に対して 一番信用してた時期なのに、旦那の給料はそのまま本人が管理して、何所に遊びに行ったのかも一切関与せず、私自分の仕事で大変辛い思いをして、いっぱいいっぱいでした この状況の中の裏切りでした、どうしても納得いかないです  あれから6年、何とかやってきましたが、私が苦しみ続けました 忘れたつもりでも、夢で離婚とか、女性関係とか よく見るのです もちろん 彼に対して 100%の信用は出来ない。 今 旦那と体の関係はもちろんなく、一緒にも寝てくれません! しかも、一番の問題は、彼に電話を掛けても いつも出ないのです 散歩が好きということで いつもいなくなり、電話しても 出ないです。電話出てくれないと、私が疑うよと正直に伝えても、聞く耳持たないです、相変わらず 電話に出てくれません。 私は どうしても 旦那に女性いるのではないかと思います。 携帯をチェックしたところ、通話履歴もよく消してます、 昨日も学校の行事があるといい、電話に出てくれませんでした、私が疑って、学校に確認行ったところ、居ませんでした。嘘付いてました。その後 何食わぬ顔で、校門の前に急に現れ、今終わったよ見たいな! 問い詰めたところ、学校の行事は終わったけど、公園でゆっくりしたそうです。とても怪しいです。 公園にいるのなら どうして電話に出ないのか・・・ どうして こんなことで 嘘をつく必要あるのか・・・ 皆さんは どう思いますか? やっぱり怪しいでしょうか? もし、皆様が私だったら 離婚しますか? 私 一緒に居るのが とても疲れるので 精神ぼろぼろな状態です あと 彼の感覚も分かりません 前、仕事で 彼がレンタカーを取りに行った時、 レンタカー屋からお家まで 車で10分で着く距離なのに、「今向かってるよ」と言われ あれから 着くのが40分後です 私 ずっと待てても 来ないので 電話掛けても出ないので とてもイライラして 大喧嘩しました、旦那が言うには マクドナルドに寄ったとか・・・ もちろん嘘でした その後、 もう1回車を必要となり、 旦那が取りに行って、「今出たところ」と言われ、 あれから着くのが50分後、私 マンションの下で 1時間近く待って とてもイライラでした もちろん電話掛けても出ない。 その後彼の話だと、ちょっとぶらりしたそうです。 私 前あんなに大喧嘩したのに、 あれだけ 一言言ってほしいと主張したのに まさか 同じことをやると思いませんでした 旦那が「前 同じことあるから、今回わざわざ言わなくても 想像がつくだろう」ととんでもない事を言われた 皆様 こんないつも急に居なくなる 旦那! 電話掛けても出ない旦那 どう思いますか? 私 とてもイヤでイヤで 疲れ果てだのです 彼の感覚は分かりません! 私 こんな結婚生活にとても疲れて、幸せまったく感じません。 その上 いつも不安で 浮気してるのではないかと・・・そんな毎日です とてもしんどいです

  • おかしな夫婦関係?

    結婚4年目になりますがママ友と話していて夫婦としての感情がないんじゃないのかと思うようになりました。 ママ友は旦那が帰りが遅いとイライラしたり浮気してるかもとケータイをチェックしたりするそうです。 やりすぎな部分もありますが旦那さんのことが好きなんだなーという印象が伝わってきました。 私は別に何時に帰ってこようが朝帰りしようが自分に危害がなければイライラしないしケータイチェックもしたことないです・・・と言うかする気がないと言った方がしっくりするくらいです。 ママ友の話を聞いてから、もし浮気していたらと考えましたが特に腹も立ちませんでした。 やりたいならやればいいけど家庭を巻き込んだり子供に迷惑さえかけなければ別にいいかなという感じです。 結婚する前に付き合っていた人の時もこんな感じでした。 主人は口数が少なくあまり自分の感情を話すタイプではないので向こうは私のことをどう考えているかはわかりませんがたまに「本当に好き?」と聞かれます。 もちろん主人も子供も好きですし大切な存在です。 でも別に浮気してようが風俗で遊んでいようが特に気になりません。 きちんと仕事してお金を入れてくれるし子煩悩だしやるべきことはしてくれているのでそれで十分かなと。 ママ友には理解不能な仮面夫婦と言われました。 こんな考えっておかしいですか?

  • 夫婦の関係性について質問させて下さい。

    夫婦の関係性について質問させて下さい。 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚しまして、妻の方には連れ子がおり、その子たちとも一緒に生活しております。 私達は、訳あって今のところ一緒に生活をしていなく、週末のみ私が妻の住んでるマンションに行くような生活スタイルを取っています。 あと数ヶ月で一緒に住むようになるのですが。 これからが質問です。 先日、マンションから帰る際に私が妻に私の事をもう少し興味の持った接し方をしてほしいという事を言ったら、思いもよらぬ回答が返って来ました。 私は、あなたが何処で何をしてようか、何をしようが興味が無いと。 私にも何かを期待されても困るし、その期待をことごとく裏切るかもしれないって。 旦那って付き合ってる頃とは違って家族になった訳だから、家族という見方で、毎日元気に働いて子供の事考えてくれてやってくれれば良いんだという事でした。 子供が居るから、子供が中心になってしまうというのは分かるのですが、子供の居る夫婦の関係ってこんなもんですか? 今の夫婦は、旦那に興味のある夫婦なんていないって妻は言うのですが… 子供を持つのが初めての私なので分かりません。 これじゃ愛情も思いやりも無いのと一緒だなと感じました。 前の結婚は、こんな形ではなかったのですが。

  • 旦那に浮気をされたけど、やり直して夫婦円満の方は居ますか?

    先日、旦那の浮気が発覚して、不倫相手と3人で話し、2度と会わない、 連絡も取らない約束をさせて、相手には念書も書いていただきました。 幸せだった結婚生活は2重生活だったのです。 別れる事も考えましたが、旦那は死ぬほど反省してて これからは家庭のために一生懸命がんばり、幸せな家庭を 築くことで償っていきながらやり直したいといわれました。 旦那のことは大好きなので信じたいです。 でも不倫していたという不信感は消えず、 正直いつになったら許せる気持ちになれるのかわかりません そんな状況でもやり直した結果、幸せな夫婦になったかた、いらっしゃいますか? やり直す条件として、旦那さんにどのような約束をしてもらいましたか? 教えてください。お願いいたします。

  • 夫婦の関係を改善するには。

    夫と一緒にでかけたり、テレビを見ているとき、 夫の言動がほんとうに心から嫌でたまらないことが多いのです。 もちろん夫婦生活はありません。 できることなら新婚のころのような新鮮な気持ちを取り戻したいのです。 夫婦生活はなくてもかまわないのですが、 一緒にいることが幸せに思えるような関係を作って生きたいのです。 やはり、嫌だ、と思うところも愛さなければだめなんですよね。 参考になる経験者のみなさんのご意見や参考本などあったら アドバイスしてください。

  • 子供が出来た後の夫婦の関係

    皆さん宜しくお願いいたします。 結婚して4ヶ月程ですが、そろそろ子供が欲しいね・・っという状況になっています。 旦那さんはとても優しく、本当に私の事を考えてくれている旦那さんです。 そんな旦那さんなんで、自分も色々がんばろうと思えます。 子供が欲しいと言うより。。。変な表現ですが、私の子?(比較的女性が言う言葉ですが)が 欲しいとの事で子煩悩というよりは自立して育てたいとの事で、所々うかがえます。 ですが、色々拝見させていただくと 「子供ができてから性交渉が嫌になった」 「子供が出来てから話さなくなった」     ・・・など。 色々と子供が出来てから・・・・という後に続く言葉があまりよくなく、私や旦那さんもそうなるのか 心配になってきました・・・。今二人で本当に幸せなのですが、年齢的なものもありますが、 やはり子供が好きで欲しいと思います。 そこまで子供が出来ると夫婦の関係は変わるのでしょうか? 仲が良いまま。。もしくは子供ができて更に夫婦の仲が良くなることはないですか? ・・・もしあれば、是非どうされているのか等教えていただきたいです。 とても年齢の割りに子供のような質問ですいません。

  • 夫婦関係はもうだめでしょうか?

    数ヶ月前に旦那の過去の不貞行為が発覚しました。その時旦那は「つらい気持ち全部受け止めるからお願いだから一緒にいてほしい」と言い、私の信用を取り戻す為に一生懸命頑張ってくれました。私のつらい気持ちも受け止めてくれました。でも私は時々「またあんな思いしたくない」と言う気持ちが突然湧き上がり旦那の一生懸命な気持ちに甘え、何かある度に不貞行為のことを責めてしまいました。旦那のことを以前のように純粋に信用できなくなり、何かある度に疑ったりしてしまいました。最近、旦那の転勤が決まり、今週末引っ越しの予定です。引っ越しが近づくにつれ、旦那とけんかすることが多くなりました。一度旦那に「もう俺一人で引っ越すから来なくていい」と言われました。私は「一緒に行きたい」と言いました。次の日「やっぱりお前がいないとだめだから」となりその時は解決しました。その数日後、旦那のことを以前のように信用できるかもしれないと思える出来事があり、「引っ越したら心機一転気持ちを切り替えて信じて頑張ろう」と思っていました。 しかし昨日、またけんかになりました。きっかけは大したことじゃないですがヒートアップし、旦那に絶対に言ってほしくない言葉を言われました。それを聞いた時私は頭に血がのぼり「もう無理、一緒に引っ越せない!一人で行って!」と言い放ってしまいました。でもしばらくしてからやっぱり間違っていたと思い謝り、さっきの話はなかったことにして欲しいと伝えました。しかし旦那は「あれだけたんか切ったんだから自分の言葉に責任持て。俺はもう疲れた。もう一緒にはいられない。一緒にいてもお前は俺のこと信用しないだろ。俺といても幸せにできないよ。」と言われました。私は自分がなんと無責任な発言をしたんだろうととても後悔しました。そして旦那に甘えて過去を責めすぎてしまったことを大変申し訳なかったと思いました。私ももっと信じる努力をすべきだったと思いました。私は最近「引っ越したら心機一転、信じてがんばろう」と思っていましたが、旦那は「引っ越したら(仕事の内容が変わるから)残業多くなるし不安にさせたり疑われることが増えるんだろうな、どうやって仕事していこう」と考えていたようです。その後何を言ってももう無理と言われましたが、最後に「じゃあ明日(今日)一日考えるよ」と言ってくれました。私が悪いです。本当に旦那に申し訳なく思っています。私は家族一緒にいれることが一番の幸せだと気がつきました。そんな当たり前のことが自分の弱い気持ちで見えなくなっていました。この場合旦那とはもうだめでしょうか?旦那にどう伝えたらまた一緒にいてもらえるでしょうか? 今日一日待つしかないのは分かっているのですが気が気ではなく、質問してしまいました。はたからみたら夫婦間のくだらない質問かとは思いますがどなたかアドバイス下さったら嬉しいです。 ちなみにもうすぐ一歳の赤ちゃんがいます。私と旦那がけんかしてるそばで「けんかしないで」というように私たちに寄り添って笑ってくれて…、こんなことになってしまって赤ちゃんにも申し訳なくて申し訳なくて妻としてだけでなく母親失格だと思っています…

  • 夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

    結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

  • 夫婦って、これでいいのですか。

    結婚して7年目、子供なしです。 旦那はなんでも話し合える大切な親友です。 経済力もあり、私のことを一番に思ってくれている誰よりも優しい人です。 でも、最近これでいいのかと思います。 旦那さんとはHも特にする気もなく、子供がほしいと思えません。 私は結婚してからも好きな人ができ、付き合っては別れます。 甘えているので、別れた時は旦那がいるので立ち直り、この人と一緒にこれからがんばろうって思いますが、やっぱり好きな人ができてしまいます。同じ事の繰り返しです。 先月、年下の彼と別れましたが、旦那とがんばろうという気持ちにも切り替わっていません。 旦那さんにはひどい事をしています。たぶんこれからも変わらないと思います。ていうかずっと変わってないです。 正直な今の思いを旦那に告げ、離婚を考えてるというと「夫婦ってそんなもんじゃないかな。子供が欲しくないならこのままでいいし」って。 そんなもんなんでしょうか。夫婦って。それでいいのでしょうか。 好きな人ができるというのは、まだ言っていませんが、これも言うとひどいかなと思い、止めてます。言うと返事は変わるのだろうか。 「無理せず、一緒に毎日過ごしたらいいんじゃないか」って。 好きだけど、大事だけど、これでいいのかどうか。 旦那に甘えているだけの私は一度一人で考えた方がいいのかなって半年くらい思ってます。 旦那は私と一緒が幸せといいますが、私にはわかりません。 いなくなった時はすごい辛いと思いますが、これが幸せなのかわかりません。仲良しでなんでも話し合える人なのに、私がこれでいいのかわかりません。

  • 夫婦ってなんなんでしょうか

    付き合って2年で結婚して16年。出産もし、大好きな旦那さんと一緒にいてこんなに幸せでいいのかなと思っていたのはほんのわずかの時だけ。いろんなことがありすぎて何度か別れたいと考えた事があります。旦那の事、旦那の両親の事、実の母の事。私と娘だけならどれほどいいか・・・なんて心の中で思う自分がいます。 私の両親は当時、食堂を営んでいました。母は、祖父母と喧嘩がたえず私が中学の時に家を出て行き、その後離婚。友達が来ていようが大喧嘩してました。母は小さい頃は姉に大変厳しく、その姉のストレスが私に向き、ひどいいじめを受けておりました。しかし、祖父母がいたので救われていました。姉はその後23歳で病死し、母は現在もひとりです。 そんな母を見ていたせいか、いつも笑いの絶えない家庭を築こうと思っていました。旦那も、一緒にいて楽しい人だったので、この人となら!ということで結婚を決めましたが、いざ生活を共にすると、旦那は自分と両親が大好きで、私を平気でひとりぼっちにする人でした。娘といる時も義母と旦那3人でいるときの方が旦那はとてもしあわせそうです。名前で呼ばれたことがありません。プロポーズもされてません。会話もありません。なぜか義両親から「おしかけ女房」と言われたり。若い女性とラインをしたり、おまけに携帯を見せてと言った時、むなぐらをつかまれました。そのあと「あいしてる」と冗談っぽいラインが入っていましたが、「信用できない」と返しました。 何度も嘘をつかれ、心が折れそうです。 何度も「言葉で言って」と言うのですが、言われてその時は言うのですが、どうも私には言いません。 ほかの女性には軽く話しかけたり、コミュニケーションをたくさんしてるみたいなのに・・・。 私の描いていた夫婦像とはちょっと違います。 夫婦生活は、子作りの時と半年に一回とかまちまちです。最近は旦那が週2回くらい求めてきますが、そのあと女性にメールしたりしています。「私ははけ口か!」と思ってしまいます。 夫婦ってなんなんでしょうか?生きてる意味が見出せません。楽しくありません。 趣味も合わないので、どうしていいかわかりません。