westwood1のプロフィール

@westwood1 westwood1
ありがとう数81
質問数4
回答数130
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
26%
お礼率
52%

  • 登録日2010/12/18
  • 人格障害の対象

    最近になり、お付き合いしてる人の理解しにくい言動を性格が悪いからと解釈していましたが、人格障害なのではないかと疑う様になりました。 なにもなければ会話も面白く、二人でよく旅行をしたり、気になるところに出掛けたり、美味しい物を食べに行ったり、割と行動派な付き合いをしてます。 そういう出掛ける予定を立てることには協力的でスムーズです。二人とも思い立ったらすぐ行動で、当日も良い時間を過ごして終わることが多いです。 ですが、普段何の前触れもなく会話をしているといきなり話が飛躍したり、 散々話しておいてどうでも良いことだけどねと笑って勝手に終わらす、 急に私の過去のおつきあいに関することへの質問攻め、拒絶すると答えられないのがおかしい、 嘘つき、勝手に妄想し始め、私と過去の相手を長々とバカにし始め、それを肯定するまで話をやめない。 私の過去の関しては、同じ内容を何度もぶり返し、 勝手に一人で怒ったり疲れたと言ったり、ああなら許せるこうだったならもういいよと始まり、無視を続けたりもします。 一日中私にブス、ブタ、その顔でなんとかと笑ったり服装に文句を言ったり、 攻撃が続くこともありますが、全くそうでない時もあり、その頻度がなんらかのバロメーターと思ってました。 自分の要望を伏せておまえはどうしたいか聞いてきます。 それに不満だと嫌だと言い、自分が良いと思う意見が出るまで話がまとまりません。 おまえが~と言ってただろと言い怒りだしますが、結局自分はどうしたいかいつまでも明かそうとしないこともあります。散々答えさせておまえはその程度かと言いたがります。 本人に何か指摘し始めると一転、ダラダラし始めます。 自分を裏切ったら、私の会社に性的な内容の中傷をバラすからなと言っています。 自分のことに関しては慎重なので、自分を危うい立場におくようなことは決してしないので、口だけとわかっている暴言が多いです。 同棲を強く望まれなくなく了承し、いざ部屋をそろそろ見に行かなければいけないときに、まだどんな条件の部屋が話しあいができてないからといつまでも物件探しをしようとせず、決めた期日には間に合わないと判断し、私が一方的に同棲を取りやめました。 それに関して申し訳ないと言ってますが、何が申し訳ないのかは自分でもわからないようです。それで今だにいつでもすぐにでも、いつにはしようと言っています。 とも働きだし住むなら結婚後で良いと思います。 そんなことがたまにあります。 穏やかに今後結婚して二人でああで子供ができたらなど語ってはいます。 良いとこだけ見てと言われた事があり、それで向き合って、変な所には惑わされないよう、 疲れないよう過ごせてはいます。 最近ぶりかえしがはげしく、発作だとは思っていますが、毅然と対応してると、私の意見が全然耳に入っていない事、簡単な質問も聞こえていないというか、流していることがよくわかります。 そして一方的に乱立した質問攻めが繰り返されます。 質問と言い張りますが、おまえは~なんでしょ?というほぼ確認ばかりです。 人格障害のようなので、私の意見をより明確に話す様に心掛けたり、流されない様に対応 していると、逃げていると言われます。 二人とのあいだだけで彼はこうなんだと思います。 普段は社交的なので治さなくても生活していけると思います。 今後結婚したりを考えるなら治してもらう必要が十分あると思いました。 病院に行かせるしかないのでしょうか? 色々参考にして対象してはいますが、相変わらずです。 本人次第ですし、過去に統合失調症を患い克服したとも言いますが、 病気は嘘だったとわかりにくい嘘をついたり、自分がおかしいんじゃないかと弱音をはいて病院に行きたいと言い出すときもあります。 自分が邪悪な人間に当てはまると自覚していますが、冷静さがなくなると私を悪者扱いしてま ともぶります。 彼と付き合うなら言いなりになるしか選択肢はないのですかね。 人間人それぞれですが、どうにも前向きに考えることが不可能な問題に見えてきました。 生活とは分けて、私自身は今健全を保ってきたつもりです。 彼が問題なのか、私が考えすぎなのかわからなくなってきました。 的確な対象方などアドバイスをお願いします。

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 人格障害者は生きる価値が無い。

    二十歳の人格障害の男です。 私は人と上手くコミュニケーションが取れません。また、情緒不安定でわけの分からないところで笑ってしまうこともあります。 夜は一人で泣くことがよくあります。 学校には冗談を言い合ったりしたり一緒に遊んだりする人達もいますが、私には友達というものがよく分かりません。 話したことも無い人や通りすがりの人にキモいなどの悪口を言われることもあります。 それ以外にも、バイト先の従業員・クラスメイト等の知り合いにも軽蔑的な態度や視線を沢山受けてきました。 ちなみに現在バイトはしていません。 自分自身でも容貌や仕草などが気持ち悪いと思っているので、そういうことは仕方ないと考えているのですが、やはり気分が悪いです。 また、髪形を気にし過ぎて2、3時間もいじり続けることがよくあり、自分でも異常だと思います。 死にたいと言うより消えたい。 そもそも生まれてこなければ良かったと思います。 何が言いたいのか自分でも良く分かりません。 ただ誰かに聞いてほしいと思い投稿しました。 脈絡の無い文章でとても読みにくかったと思います。 最後まで読んで頂いて有難う御座います。

  • 人格障害者は生きる価値が無い。

    二十歳の人格障害の男です。 私は人と上手くコミュニケーションが取れません。また、情緒不安定でわけの分からないところで笑ってしまうこともあります。 夜は一人で泣くことがよくあります。 学校には冗談を言い合ったりしたり一緒に遊んだりする人達もいますが、私には友達というものがよく分かりません。 話したことも無い人や通りすがりの人にキモいなどの悪口を言われることもあります。 それ以外にも、バイト先の従業員・クラスメイト等の知り合いにも軽蔑的な態度や視線を沢山受けてきました。 ちなみに現在バイトはしていません。 自分自身でも容貌や仕草などが気持ち悪いと思っているので、そういうことは仕方ないと考えているのですが、やはり気分が悪いです。 また、髪形を気にし過ぎて2、3時間もいじり続けることがよくあり、自分でも異常だと思います。 死にたいと言うより消えたい。 そもそも生まれてこなければ良かったと思います。 何が言いたいのか自分でも良く分かりません。 ただ誰かに聞いてほしいと思い投稿しました。 脈絡の無い文章でとても読みにくかったと思います。 最後まで読んで頂いて有難う御座います。

  • これは何かの精神病でしょうか?

    心療内科へ行こうと思っていますが、私は本当に神経や精神の病なのか、事前に確認したくご相談させていただきます。 また、もし病院へ行かなくても克服、治癒できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 <症状と状況> ※下記の症状は、ラストで主人公が亡くなる悲しい映画を観た直後から、自分も死ぬのではないかという恐怖感とともに、頻繁に起こるようになりました。 ・現在別の病気の手術後、自宅療養中(休職中) ・一週間前ぐらいから立ちくらみとめまい、頭痛が起こり始めた(現在は頭痛はない) ・薬も飲んでおらず運動もしていないのに、眠気がすごい ・狭いところや閉鎖的なところで言い表しようのない不安と恐怖感に襲われる(元々、暗所、閉所、体が不自由になることへの恐怖症があるが、それ以上の感覚) ・常に軽く息苦しさがあり、狭いところではひどく呼吸がしにくくなる ・常に現実感がない(非現実的な世界に生きているような感覚) ・自分が自分でないような気分になるときがある ・大きい物音に異常におびえ、同時に怒りがこみ上げてくる 心療内科には行ったことがありませんが、過去に過食症やリストカットを経験し克服しています。 友達も彼氏も家族もいて仕事もあって幸せな環境にいるのに、やはり精神の病気になりやすいのかと考えると、とても落ち込みます。。 息苦しい時が一番辛いです。 仕事復帰するのに、このままひどくなったらどうしようかと心配です。