• 締切済み

人格障害者は生きる価値が無い。

westwood1の回答

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

>僕はそのサイトの1番のような人間です。 ちなみに、医師からパーソナリティー障害(人格障害)と診断されました。 と補足していただきおどろきました。 そうでしたか。ご質問の文面ではそんな様子は判りませんでしたが・・・。 しかし、専門の医師からはっきりとした診断結果がでているのでしたら、 その医師の治療に全てを委ねられることがベストの選択だと思いますよ。 話したいこともその医師に全て話されるのが良いと思います。 また、こちらのサイトに投稿されても良いのでは?。 http://joj.jp/  ご参考まで。

noname#175882
質問者

お礼

僕の説明不足です。すみません。 僕は現在通院していません。 以前僕を診断した医師は、直感的に嫌だったので。 それに定期的に通院することは経済的に厳しいです。

noname#175882
質問者

補足

ちなみに、4番の自己愛性人格障害は父親のこと説明しているかのように当てはまっていました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 人格障害

    新しい彼氏がほしいです。 会える彼氏がいいです。 パートナーと言った方が相応しい彼がいますが、距離を置いていて私はダメになっています。淋しくて辛い気持ちが支配しますが、連絡は出来ません。 人格障害判明してからさらに自分を見失ってパニックなのに。 パートナーは二人子持ちのシングルです。これだけで私の本能が狂って自殺の原因としては十分です。これはパニック発症の追い込みとなり、どうしようもない現実に死にたくなります。 結婚はないと言われているので、新しい出会いを求めた方が自分の情緒不安定やトラウマが和らぐと思うんです。 いい人ができたら、人格障害で薬も服用していることを伝えた方がいいのでしょうか?

  • これって人格障害なんでしょうか?(困っています)

    高校生の女子です。 これって回避性人格障害なんでしょうか? 1.自分には親友がいないと思っている(友達は私の事を、親友だと思ってくれているみたいですけど・・・) 2.一人でお店や人がたくさんいる場所に行くと、緊張したり・不安になってその場を早く離れてたくなる。 3.人前に出るのが苦手。 4・人が自分の方を見ていると、自分の悪口を言われている気がする。 5・外より家が好き(休みの日は家で一日中寝ている) 6.友達とはあまり遊ばない。 7.人(家族や友人等)の言った言葉が中々信じられない。 8.自分の話を聞いてくれなかったり、無視をされると以上に腹が立って大声を出しながら怒る。(家庭での話しです) 9.悪口を言われるとものすごく落ちこんだり、くよくよ悩んだりする。 10.友達が他の子と話していると、『どうせ私なんて・・・』と思ってしまう。 11.友人が親しそうに話かけてくると、『いずれあいつは私の事を裏切るから、親しくしてはダメだ。』っと自分の心に言い聞かせている。 妹が原因で怒りが抑えられなくて、家で激しく怒っている時に母と妹に一度、 『1人で精神科に行って来たら?あんた気違いみたいやで?』っと言われた事があります。 でも1人では恥ずかしいので、行っていません。

  • 性格の悪い人格障害者の生き方

    私は回避性人格障害に加えて性格も悪いです。 私は人に感謝するのが苦手だし、心のどこかで人を軽蔑している。気づくところ気づかないところで人を不愉快にさせてしまう。誰にも懐かないし心のどこかで常に人を疑っている。劣等感の裏返しのような虚栄心がある。自分の感情にも鈍感で、自分の気持ちがよくわからない。容姿も良くないし、自己嫌悪の塊で卑屈。精神科医やカウンセラーにも嫌われてしまうので、私は最強に嫌な人間なのだと思います。 どう生きていいのかわかりません。ここでも空気を読まずに回答者さんを不快にさせてしまうかもしれませんが、率直な意見を聞かせていただけませんか…?

  • 私って人格障害でしょうか?

    人格障害ってご存知ですか? 私の職場ではよくこの言葉が飛び交うのですが、私はどんなのかはよく知りません。ただ、横で聞いている限りでは、精神病ではなく、人から好ましく思われない性格上の問題らしいのですが・・・。 私は今の職場で上司や同僚から嫌われている(と思っています。) ほんとに嫌っているかどうかなんてことは誰にも聞けないので、困っています。 ・・・でもどうせなら「私の勘違い」ということにして、接すれば良いんでしょうけど、私が近くによると相手の顔が曇ってサッと身構えるようなしぐさが見えるんです。私は嫌われていると感じているのに、それは勘違いだと思い込もうとするのは、自分で自分の気持ちを否定することになるので、どちらにもなれず、つらいです。 性格の暗い、いじけ、ひがみ、きつい人とは仲良くなろうとは誰も思いませんよね。でも、こんなんですから、自分からフランクに人と仲良く付き合うことが出来ないんです。少しやさしくされたら、その人に好意をもって(恋愛じゃなく)接するんだけど、執着しすぎて全体としては浮いてしまうようです。 どうしたら職場での居心地がよくなるでしょうか? 精神科にかかると専門職ゆえに言わなくても自然と情報が入って噂されます。 でも、通勤することが本当につらくて、でも私がこんな状態にあることは、上司にも相談できません。職場の雰囲気としては、○○さんがどうしたとか、こんな発言は失礼ですよね-!なんて言いまくってる職場ですので!

  • 人格障害、妄想性人格障害

    長文になってしまいました。 私(大学生です)の母がたの祖母(70代)が妄想性人格障害のような言動があります。いろいろ調べてみたのですが、詳しい方や、体験や、人格障害と関わりのある方がいらっしゃればぜひお話を聞きたいです。 祖父はだいぶ前に亡くなり祖母は田舎で一人暮らしをしています。 祖母にはこんな言動があります。 ・部屋のカーテンを開けると「隣に住む人や通る人が家の中を見ている」と思い、日中でもカーテンを閉め、部屋の電気をつけて生活している。(本当は家をのぞくような人はいないんです) ・買い物に行き、スーパーや道で近所に住んでいる人に会いたくない。(わざと人通りの少ない遠回りな道を使ったり、近所の人をスーパーで見つけると異常な反応で隠れたりします) ・買い物(徒歩)に行くとみんながこっちを見ている、また、帰り道に後からだれかが家までつけてきている、と言う。 ・家への電話や訪問者は、セールスや何か良くない者だと思い、出ない。(電話の線を抜いていたりします。) ・人が何気なくしたことを、「わざとこうしてる、悪意があってこうしている」と思っている。 ・人の悪口(近所の人、親戚共に)が卑劣、あり得ないひどいことを普通に話す。(孫つまり私が、事件に巻き込まれて、殺されて死ぬんじゃないか、など) などです。断片的なものですみません。 近所づきあいもほとんどなく、関わりがあるのは親戚のわずかな人のみです。本人は自分が異常だとは思っていません。これは、人格障害なのでしょうか。病院に行ったら治るなのでしょうか。接し方など、なんでもいいので、お話お聞かせ下さい。読んでいただきありがとうございます。

  • 境界性人格障害

    家族に境界性人格障害では?と言われました。 以前から、どうやら、周りの人と比べると精神状態が異常だと思われる節があったのでカウンセリングは受けたいと思っていましたが 私は、本当にそうなのでしょうか、または、その傾向があるのでしょうか。 (本来、病院に行って診察を受けるべきですが、その時間がないのと病院が見つからないので、ここで相談させてください) 思いつく項目を何点か挙げてみました。 項目内容の細かい説明については長いので読んでいただくのは恐縮ですが、補足的につけました。 ・過食嘔吐 自分の存在に自信を持てなくて、プロポーションを保つことで愛される存在になりたいと思っていました。ピークのときは1日何回もしていましたが、今は生活環境的にできないため、1週間に1度ほどです。 ・愛されたい症候群 夫がいますが、愛が足りなくて不満でたまりません。彼は私を愛している、と言いますが、ふとした拍子に出る言葉やしぐさ、行動を見ると私のことを大事にしているとはとても思えないのです。 (私の目を見ない、言葉がきつい、声が低い、自己中) 実際に、帰宅時におみやげを買ってきてくれたり、思いやりの行動がまったくないわけではないのですが、彼の自分本位で彼が自分のためにやったようにしか見えないのです。 ・自己否定恐怖 自分が何か発言すると、バカだと思われるんじゃないだろうか、最低な人間だと思われるんじゃないだろうか、軽蔑されるんじゃないだろうかと心配して、人前でうまく発言できません。そうやって過ごしているうちに、自分の考え自体がわからなくなってきました。 ・極度の物忘れ 朝、出勤前、頻繁に携帯電話を探します。探しても見つからず、時間が押し迫ってきてイライラします。見つけたあと、たとえばトイレに行ったりほかのことをしているうちに、またどこに置いたかわからなくなったりしています。 3秒前に話していた話題が何かわからなくなります。 ・不幸感 どんなに楽しいことがあっても、うれしいことがあっても、おいしいものを食べても、死にたいという気持ちを上回って、生きたいと思えません。もし、安楽に死ねる方法があれば、いつでも飛びつきたいと思っています。今の自分から抜け出すことができたら、どれだけ楽だろうと。

  • 境界性人格障害に…

    境界性人格障害のチェックリストをやったところ自分にほぼあてはまりました。 チェックリストはこちらです。↓この文面にほぼあてはまってしまいました。  【・見捨てられることを極端に恐れ、見捨てられまいとなりふりかまわずしがみつくような努力をする。  ・他人に対する評価が、最高と最低の間を極端に揺れ動く。理想的な人と思っていた人を、あるとき 手のひらを返したように突然、最低の人間として軽蔑・攻撃するようなことが頻繁にある。  ・アイデンティティの障害。すなわち、自分がどういう人間であり、どのように生きていきたいかが定まらない。  ・自殺をほのめかして他人を脅す。大量に薬をのんだり手首を切ったりするなどして自殺しようとする。自分を傷つける程度のこともある。これを繰り返す。  ・衝動的・自己破壊的行為。たとえばドラッグの使用、無謀な運転、カネの浪費、過食、普通でない性行為。これらのうち2つ以上を行う。  ・感情がひどく不安定。2、3時間から2、3日にわたって、不安・いらいら・不快感が続く。このため「躁うつ病」と思われていることもある。  ・いつも虚しいと感じている。  ・些細なことに対してひどく怒る。それを自分では抑えられない。  ・一時的に精神病状態になることがある。すなわち、妄想が出て来たり、解離状態になったりする。】 でも私はリストカットを実際にしたことはないし、死にたいとは思うけど 勇気がなくて薬も飲めないタイプです。 特に強い症状としましては、人が自分に好意を持ってないと、ちょっとした仕草や行動で決め付けてしまい、今まで好きだった人もすぐに嫌いになったりしてしまいます。 でもまた好意を見せてくれるとその人を好きになります。 人間関係が発生する場所では常にそういうのを気にしているので ストレスがたまり、毎日憂鬱です。でもまたちょっとした事で気分が回復し 躁状態になります。 でもまたすぐに落ち込んだり…ほんとつかれます。 そしてとにかく自分という核となるものがなく、自分がどんな人間なのかわかりません。 外では人に合わせて良い人面しようと必死で、家ではわがままで性格の悪い人間です。 普段はそれを隠すために、無意識のうちに愛想の良い自分を作って 生活しているので、あまり人に気付かれません。 この病気は治るものなのでしょうか…? もう普通の精神に戻れ無いのでしょうか。 とても苦しいです。 この病気に詳しい方アドバイスください…

  • 人格障害を克服した人、いませんか

    心療内科とカウンセリング、両方に通っています。 心療内科の先生は、時には私を1時間以上も励ましてくれ、「認知のゆがみがあるから、がんばってカウンセリングを受けて治してね。君が良くなるまで、僕は応援するからね」と言ってくれ、本当にありがたいなあ、でも全然良くならなくて申し訳ないなあと思っています。薬も効かないので、今は頓服の精神安定剤だけを処方されています。 そして先生は、一年以上通院する私をずっと観察していて、やはり人格面に問題があるといいます。 私も、そう思います。 先生もカウンセラーさんも、「人格障害」という言葉を極力使わないようにしているそうです。 人格が障害って、人格を否定しているようで嫌だから、という理由らしいです。 あと「障害だ」と判明すると、障害があるから自分は何もできなくて良い、と考える人もいるから らしいです。 でも、やはり認知的な面で、私には人格にかなりのゆがみがあるようです。 原因はほぼ特定されており、生育暦に問題あり、とのことです。 私もそう思いますが、親のせいだから、と諦めるつもりはありません。カウンセラーさんから 「あなたは自分がおかしいことに気がついて、病院に来たんだから、家族の中であなただけでも 一人で努力して、普通の考え方を身につけられるようになりましょう」と言われ、毎週訓練しています。 自分ひとりのときも何とかしたくて、いろいろ調べたのですが アスペルガーや、境界性人格障害、で検索すると、私の性質に当てはまる項目ばかり。 ・三人以上の会話になると、はみ出してしまう ・仕事ができなすぎる ・1か100かしか考えられない ・男性に依存しすぎる、同性の友達がいない 他にもたくさんあります。多分、自分は先述のいずれかの障害を持っているのだと思います。 今日も、単純なミスを連発し、後輩よりずっと仕事ができない姿をさらしてきました。 私のせいで、3,4時間分の作業が増えました。 もう社会人数年目なのに。新人の頃は、社会性がゼロの状態で社会人になってしまい、 適応障害のようになっていました。簡単な作業に時間がかかり、みんなから哀れみの目で見られていました。その結果、この前配置換えになりました。 こんな人生嫌です。月経前には異常なくらい情緒不安定になり、その時以外も、いろんなことで頭がいっぱいになり、昔のことなど際限なく思い出してひどい鬱な気分になり、泣き騒ぎ、土日とも全く外に出られないときもよくあります。一年前にできた恋人は、私の情緒不安定な姿にびっくりして 自然に去っていきました。 時々、人格障害は治らないから諦めろ、という書き込みを見つけることがあり、とても悲しくなります。 カウンセリング、心療内科、どちらでもいいのですが、人格面でのゆがみをちゃんと治せた人や知人はいませんか。 私に希望を下さい、お願いします。 昔、ホステスさんを殺し、整形を繰り返して事項直前まで逃げた女性がいましたが、 先日その女性の人生を描いた特番を見て、妙な親近感を覚え、なんだか将来自分が、同じような人生を送りそうで怖くなりました。彼女もやはり、ゆがんだ家庭に育ち、男性に依存していたようです。 毎日細かいことを何百個も気にして、人の機嫌ばかり伺って、それというのは結局、自分のことにしか興味がないからなのだと思います。もう、こんな人生嫌です。