• 締切済み

境界性人格障害に…

境界性人格障害のチェックリストをやったところ自分にほぼあてはまりました。 チェックリストはこちらです。↓この文面にほぼあてはまってしまいました。  【・見捨てられることを極端に恐れ、見捨てられまいとなりふりかまわずしがみつくような努力をする。  ・他人に対する評価が、最高と最低の間を極端に揺れ動く。理想的な人と思っていた人を、あるとき 手のひらを返したように突然、最低の人間として軽蔑・攻撃するようなことが頻繁にある。  ・アイデンティティの障害。すなわち、自分がどういう人間であり、どのように生きていきたいかが定まらない。  ・自殺をほのめかして他人を脅す。大量に薬をのんだり手首を切ったりするなどして自殺しようとする。自分を傷つける程度のこともある。これを繰り返す。  ・衝動的・自己破壊的行為。たとえばドラッグの使用、無謀な運転、カネの浪費、過食、普通でない性行為。これらのうち2つ以上を行う。  ・感情がひどく不安定。2、3時間から2、3日にわたって、不安・いらいら・不快感が続く。このため「躁うつ病」と思われていることもある。  ・いつも虚しいと感じている。  ・些細なことに対してひどく怒る。それを自分では抑えられない。  ・一時的に精神病状態になることがある。すなわち、妄想が出て来たり、解離状態になったりする。】 でも私はリストカットを実際にしたことはないし、死にたいとは思うけど 勇気がなくて薬も飲めないタイプです。 特に強い症状としましては、人が自分に好意を持ってないと、ちょっとした仕草や行動で決め付けてしまい、今まで好きだった人もすぐに嫌いになったりしてしまいます。 でもまた好意を見せてくれるとその人を好きになります。 人間関係が発生する場所では常にそういうのを気にしているので ストレスがたまり、毎日憂鬱です。でもまたちょっとした事で気分が回復し 躁状態になります。 でもまたすぐに落ち込んだり…ほんとつかれます。 そしてとにかく自分という核となるものがなく、自分がどんな人間なのかわかりません。 外では人に合わせて良い人面しようと必死で、家ではわがままで性格の悪い人間です。 普段はそれを隠すために、無意識のうちに愛想の良い自分を作って 生活しているので、あまり人に気付かれません。 この病気は治るものなのでしょうか…? もう普通の精神に戻れ無いのでしょうか。 とても苦しいです。 この病気に詳しい方アドバイスください…

みんなの回答

回答No.4

元カレが境界性人格障害でした。 彼は鬱病を持っていました。 それくらいは普通だと思いますが; ちなみに私も普通の人じゃないですが (虐待、死別、自殺未遂とかで) 個人的には普通かなと。 気になるようでしたら 心療内科にかかったほうが良いのでは? 今の時代、誰でも行っています (何かしらの悩みがある人が)

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 心療内科には行ったことがあるのですが、他の病名をいわれ 薬を処方されるだけという虚しいものでした。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

自分が境界性人格障害者であると、思いたい、なりたい、ということでしょうか? その前に心療内科へちゃんと行きましょう。 人は多かれ少なかれ、貴方が当てはまると思う項目をもっているものです。 気にしすぎかもしれません。 リストカットもしたことがない、薬も怖くて飲めない。それなら普通かもしれないですよね?

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 心療科には行った事がありますが、他の病名を言われ、薬さえ飲めば治ると いわれ、ろくに話しも聞いてもらえなかったので、自分で調べました。 境界性人格障害であると分かった事で何かスッキリしたところもありますが、 そう思いたい、なりたいということは一切ないです。普通の人になりたいです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 専門ではないのでこの病気に詳しいわけではありませんが、 私も一時期ひどい不安障害が常に付きまとっていました。 同じような悩みを抱えていました。 子供のころ一番つらかったことはなんですか? 私は押さえられて、厳しいわりにだらしない、そんな親元に育ちました。 中学生くらいのときには女子にありがちないじめのようなものもうけました。 親といえども一人の人間で結局は親というだけの一個人なのだ、 人は過ちを犯すもの、完璧な人間などいない。 と割り切れるようになり、今はだいぶ楽になった気がします(笑) お薬はなんだか怖いですよね。精神科医でもお薬よりカウンセリング重視のところもありますよ。 認知行動療法というものを積極的に取り入れている所もあります。 これは簡単に言うといい考え方の癖をつける訓練のようなものです。 一人で考えてしまうと思考のループにはまっちゃうからそういう専門機関を利用してみたほうがいいと思います。 ここからは私の体験談からの推測ですが。 成長期の時にキャパシティを超えるつらいことから自分を守るために 考え方をあえてゆがめる必要があって、 でももう今はそれは必要なくて逆にあなたを苦しめているのなら 守ってくれて今までありがとうねってお別れして、元に戻してあげてもいいと思います。 人間生きていくうえで悩みは尽きませんが、あなたが少しでも楽になりますように。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、完璧な人間などいないですもんね。。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害(?)

    以下のような症状を持った人がいて、どういう対処をしたらいいのか困っています。 【症状】 ・自傷行為 ・何を言っても全く受け付けない(綺麗事にしか聞こえないと言う)時がある ・思い込みが激しい(例:私が悪いんでしょ?けなせばいいじゃん) ・長い不眠状態 ・夜を強く嫌い、夜になると理由は不明だが泣いていることがよくある ・昼間メールでは性格が一変することもある ・誰かに強く依存している様子が伺える ・自殺願望 ・自分をカテゴライズされることを強く嫌うあまり、病院に行くことを拒否する ・極度の人間不信 ・話の合う人合わない人をほぼ直感で大別し、しきりに『心は開かない』と示唆する 以上のような症状があり『境界性人格障害』ではないかと考えたのですが『他人が離れることを激しく嫌う』という点が曖昧です。 これらはどの病に確答する可能性が高く、どういった対処をしたらいいのでしょうか・・・・。 救ってあげたいです・・困っています・・・・。

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 境界性人格障害なのでしょうか?

    現在一人暮らしをしている学生です。 最近、境界性人格障害というものを知り、自分はもしかしてこの症状なんじゃないのか、と思い、 境界性人格障害について調べてみたのですが、あてはまるようなそうでないような微妙な感じです。 自分の情報としては、以下のような感じです。 ●自分の思い通りにいかないことや、些細なことですぐにイライラしてしまい、抑え込もうにも感情の制御ができずにしばらくその状態が続いてしまいます。その状態の時は何か(壁など)を殴ったり蹴ったり、物を投げつけたい衝動に駆られ(他人の目があるところでは何とか実行せずにはいられますが)、大きな足音を立てて歩いたり、冷静になって考えると、駄々をこねた子供のようです。 ●人の嫌なところを見つけるとすぐに嫌いになってしまい、その人の良いところがまったく見つけられなくなります。態度が冷たくなったり、素っ気無くなったり、本人にしてみればいきなり態度が変わったと思われているかもしれません。 ●愛され欲求?があるらしく、「誰かに必要とされたい・認められたい」「愛されたい・温もりが欲しい」という思いが、特に一人でいるときに強く出て、なぜか涙が出てきたりします。 その反面、自分のことを好きになることができず、自分自身に自信が持てません。 また、人に素っ気無い態度を取られたりすると、「嫌われたんじゃないか」と急に不安になります。 ●リストカットや自殺をほのめかすような自傷行為はしたことがありませんが、些細な一言やちょっとした否定をされたり、自分の思い通りにいかないことがあったりすると、酷く動揺して、自分の手首を強く握ったり、首あたりに爪を立てたり、手の甲を噛んだり、という自傷とまではいえないようなものはやったことがあります。(どれも血が出るほどではありません) これは単なる性格の問題なのでしょうか、 それとも、一度診断を受けた方がいいのでしょうか。 何かいいアドバイス等あったら、よろしくお願いします。

  • 困ってます 境界性人格障害といえるでしょうか?

    困ってます 境界性人格障害といえるでしょうか? 二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。 検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。 まず第一に、自傷行為が趣味です。 自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。 落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。 自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。 次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。 「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。 性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。 1回限りばかりです。 こういうことに何の感情も抱きません。 そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。 周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。 けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。 彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。 他には、嘘を吐きやすいです。 嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。 本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。 最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。 あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。 元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。 仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。 けれど、友達とよべる人はほとんどいません。 感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。 生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。 よく考えても浮かばないですが…。 その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。 信じられる人はいません。 だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。 家族が大嫌いです。 わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。 確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。 わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。 「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。 「趣味」と聞かれるのも困ります。 何にも夢中になれません。 自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。 正直、死んでもいいと思っています。 生にそこまで執着していません。 これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 境界性人格障害といえるでしょうか?

    境界性人格障害といえるでしょうか? 二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。 検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。 まず第一に、自傷行為が趣味です。 自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。 落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。 自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。 次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。 「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。 性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。 1回限りばかりです。 こういうことに何の感情も抱きません。 そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。 周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。 けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。 彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。 他には、嘘を吐きやすいです。 嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。 本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。 最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。 あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。 元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。 仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。 けれど、友達とよべる人はほとんどいません。 感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。 生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。 よく考えても浮かばないですが…。 その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。 信じられる人はいません。 だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。 家族が大嫌いです。 わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。 確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。 わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。 「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。 「趣味」と聞かれるのも困ります。 何にも夢中になれません。 自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。 正直、死んでもいいと思っています。 生にそこまで執着していません。 これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 境界性人格障害かもしれない

    皆様はじめまして。質問内容をご覧になっていただきありがとうございます。 過去の自傷行為や対人関係の不安定などがあり、自分が境界性人格障害かもしれないと思ったのでそれに関していくつか質問したいと思います。(諸事情で現在受診できないため、このサイトで皆様の意見を参考にしたいと思いました。) 質問内容はおおまかに、 1.後述する自傷行為や対人関係をふまえ、私が境界性人格障害である可能性はあるのか。もしそうであれば、その程度はどれくらいか 2.今後精神科や心療内科で初診を受ける場合、境界性人格障害かもしれないことや、そう自己判断した経緯を伝えるべきかどうか。(素人判断で馬鹿にされてしまうかもしれないと不安です) ここからは私自身のことを交えて過去現在の自傷行為や対人関係について詳述します。長文になります。 現在私は27歳(女)で、日本国外に住んでいます。先ほど述べた「諸事情で現在受診できない」というのは、帰国が2ヶ月後にせまっていて保険が切れてしまったためです。 初めて境界性人格障害の疑いを自覚したのは今から10年前の高校2年生のときでした。当時交際していた男性の度重なる浮気でうつ状態になり、手首を切るなどの自傷行為を頻繁にしていました。その男性の浮気相手の一人が自殺未遂をし、私が責められたのをきっかけに精神状態が悪化していきました。結局その自殺未遂というのは男性の興味をひくためにわざと階段から落ちただけというのを後々知ったのですが、当時は「お前のせいで人が死ぬところだった」と大げさに男性本人に言われ、自殺以外のことを考えられなくなりました。 その後も自傷行為は続き、さらには駅のホームで貨物車両が通過するまで待っていて飛び込みを試みたこともあります。実際に死にたい気持ちもありましたが、自傷行為は境界性人格障害特有の「試し」行為でした。 その後彼とも別れ、大学進学のために他県に引越しをしたり、新しい友人関係を築いたりすることによってうつ状態が緩和し、自傷行為も自然となくなりました。 20歳とのきに、現在私が在住している国に渡航し、生活が心機一転したのをきっかけに境界性人格障害という言葉すら忘れるほど精神状態が良くなりましたが、渡航して2年経過した頃から過食行為が止まらず、体重は渡航時と比較して15キロ増えてしまいました。当時はそれが過食だとは自覚しておらず、今思い返せばひどい食生活でした。 不安定な対人関係に関してですが、高校生のときの辛い体験からか、あまり他人と深い関係を築けません。小中高の友人は高校卒業時に全員ばっさりと切ってしまいました。一方で親しい人や親しくなった相手に対して極度に期待してしまい、それが上手く行かないと分かると絶縁してしまいます。例えば自分の妹と絶縁状態のきっかけを作ってしまったり、結婚まで考えていた当時(23歳)の恋人との関係を突然ばっさり切ったりしてしまいました。 参考になるかは分かりませんが、一応育った環境についても触れておきます。 家族構成は父(長男/アル中軽度)、母(末っ子)、私(長女)、妹(三歳差)です。 両親の家庭内別居は私が覚えている限り10年以上続いていて、二人の意思疎通手段はLINEなどによるもので直接的な会話は一切ありません。絶縁状態にあるのは父と母、父と妹、私と妹で、両親に関しては私は中立です。 昔から、「妹が20歳になったら離婚するからね」とか、「お母さんもあの事件みたいにお父さんに殺されちゃうかも」などと聞かされて育ち、今でも父の文句を聞いたり、伝言したりしています。 一時、父が母を殺すか、あるいは父が自殺するかもしれないという緊張状態もありました。 もし自分が境界性人格障害であるならば(その他の精神疾患である場合でも)治療したいと思っています。感情が爆発してしまい、今一番近い存在である父や母に攻撃してしまうことで嫌われてしまうかもしれないという強い不安を拭いたいです。 帰国時には精神科や心療内科での初診も考えているので、皆様のご回答をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    彼女が今日病院に行き境界性人格障害じゃないかと医者に言われました ちなみに検索して色々見たんですがあまり良い話を聞きません 短く具体的に書くと母親から暴言(死ねとか)暴力などを受けます 児童相談所に電話しろと言ってもなかなか時間があわずここまできてしまいました 医者から薬を貰ってはいるらしいんですがそれで治るものでしょうか?自分的には気休めじゃないか?っと思うばかりで 症状のほうは 気分が物事に簡単に左右されてしまう × 感情を爆発させやすい △ 慢性的な空虚感を感じる × 一人きりになることに耐えられない ○(学校などではまったく普通家限定) 衝動的に飲酒、大食、買い物などをしやすい  × 自己イメージが混乱する × 他者を良い・悪いの両極端で評価し、評価自体も簡単に反転してしまう × 現実認識が低下する ○ リストカットなどの自傷行為をする ○ 自殺をほのめかす × 見捨てられる不安や恐怖心が強い ○ 時に自ら嫌がられるようなことをわざと行ない「ほらやっぱり私を見捨てた」などと相手を困惑させる △ のような感じです 境界性人格障害になったら治る見込みなどないんでしょうか? 俺といても彼女がそういうの関係なく付き合う前から大好きで離れたくありません また、対応などはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答お願いします

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害について教えてください。

    夫(42)が2ヶ月ほど前にネットで未婚の女性(35)と知り合い、頻繁に連絡を取った後数回女性宅で会った時点で私(41)にその事実を告げました。その時は深い関係ではなかったようですが、確実に本気になりかけていました。その後、女性も海外旅行で留守にしていたので2週間ほど関係を絶ち、18年続いた結婚であり、お互いが嫌いになったわけではないので、子供のためもありその間夫婦でやり直す、という方向で夫も満足しているように見えたのですが、実は陰で関係が進んでいたことがこの週末発覚しました。 相手の女性は、不幸な子供時代を送り、交際相手からも暴行を受け自殺未遂する(夫が別れ話を切り出したときも自殺するとメールを送ってきた)などの経歴から、ずっとセラピーを受けており、力になりたい、幸福にしてあげたい、などど言っています。 また、夫は仕事では成功していますが、プライベートでは自己主張が苦手でトラブルを避けたがるタイプです。私が自己主張が強すぎたために他の居場所を求めた、とも取れるのですが、2人の溺愛している子供を傷つけて、知り合って間もない相手のために家庭崩壊も辞さない態度に周囲もまさか選りによって彼が、とショックを受けています。 その彼女は境界性人格障害だということです。IQが高く文章力が素晴らしいとのこと、自分の精神的な問題を分析したり描写したりするのが上手だそうです。そして、彼もなぜ自分のようなタイプが彼女のようなタイプに惹かれるのか、色々調べて分かったといいます。 どういう意味なのでしょうか。理由はどうあれ、夫の行為は家庭人として最低であり、いまさらこのような人間に帰ってほしいとは思っていませんが、境界性人格障害という病気について、またそれが夫に与えているらしい影響について、こういった分野に詳しい方に説明していただけると助かります。