• 締切済み

境界性人格障害に…

境界性人格障害のチェックリストをやったところ自分にほぼあてはまりました。 チェックリストはこちらです。↓この文面にほぼあてはまってしまいました。  【・見捨てられることを極端に恐れ、見捨てられまいとなりふりかまわずしがみつくような努力をする。  ・他人に対する評価が、最高と最低の間を極端に揺れ動く。理想的な人と思っていた人を、あるとき 手のひらを返したように突然、最低の人間として軽蔑・攻撃するようなことが頻繁にある。  ・アイデンティティの障害。すなわち、自分がどういう人間であり、どのように生きていきたいかが定まらない。  ・自殺をほのめかして他人を脅す。大量に薬をのんだり手首を切ったりするなどして自殺しようとする。自分を傷つける程度のこともある。これを繰り返す。  ・衝動的・自己破壊的行為。たとえばドラッグの使用、無謀な運転、カネの浪費、過食、普通でない性行為。これらのうち2つ以上を行う。  ・感情がひどく不安定。2、3時間から2、3日にわたって、不安・いらいら・不快感が続く。このため「躁うつ病」と思われていることもある。  ・いつも虚しいと感じている。  ・些細なことに対してひどく怒る。それを自分では抑えられない。  ・一時的に精神病状態になることがある。すなわち、妄想が出て来たり、解離状態になったりする。】 でも私はリストカットを実際にしたことはないし、死にたいとは思うけど 勇気がなくて薬も飲めないタイプです。 特に強い症状としましては、人が自分に好意を持ってないと、ちょっとした仕草や行動で決め付けてしまい、今まで好きだった人もすぐに嫌いになったりしてしまいます。 でもまた好意を見せてくれるとその人を好きになります。 人間関係が発生する場所では常にそういうのを気にしているので ストレスがたまり、毎日憂鬱です。でもまたちょっとした事で気分が回復し 躁状態になります。 でもまたすぐに落ち込んだり…ほんとつかれます。 そしてとにかく自分という核となるものがなく、自分がどんな人間なのかわかりません。 外では人に合わせて良い人面しようと必死で、家ではわがままで性格の悪い人間です。 普段はそれを隠すために、無意識のうちに愛想の良い自分を作って 生活しているので、あまり人に気付かれません。 この病気は治るものなのでしょうか…? もう普通の精神に戻れ無いのでしょうか。 とても苦しいです。 この病気に詳しい方アドバイスください…

みんなの回答

回答No.4

元カレが境界性人格障害でした。 彼は鬱病を持っていました。 それくらいは普通だと思いますが; ちなみに私も普通の人じゃないですが (虐待、死別、自殺未遂とかで) 個人的には普通かなと。 気になるようでしたら 心療内科にかかったほうが良いのでは? 今の時代、誰でも行っています (何かしらの悩みがある人が)

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 心療内科には行ったことがあるのですが、他の病名をいわれ 薬を処方されるだけという虚しいものでした。 有り難うございました。

• NicksBar
回答No.3

自分が境界性人格障害者であると、思いたい、なりたい、ということでしょうか? その前に心療内科へちゃんと行きましょう。 人は多かれ少なかれ、貴方が当てはまると思う項目をもっているものです。 気にしすぎかもしれません。 リストカットもしたことがない、薬も怖くて飲めない。それなら普通かもしれないですよね?

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 心療科には行った事がありますが、他の病名を言われ、薬さえ飲めば治ると いわれ、ろくに話しも聞いてもらえなかったので、自分で調べました。 境界性人格障害であると分かった事で何かスッキリしたところもありますが、 そう思いたい、なりたいということは一切ないです。普通の人になりたいです。 有り難うございました。

回答No.1

こんにちは。 専門ではないのでこの病気に詳しいわけではありませんが、 私も一時期ひどい不安障害が常に付きまとっていました。 同じような悩みを抱えていました。 子供のころ一番つらかったことはなんですか? 私は押さえられて、厳しいわりにだらしない、そんな親元に育ちました。 中学生くらいのときには女子にありがちないじめのようなものもうけました。 親といえども一人の人間で結局は親というだけの一個人なのだ、 人は過ちを犯すもの、完璧な人間などいない。 と割り切れるようになり、今はだいぶ楽になった気がします(笑) お薬はなんだか怖いですよね。精神科医でもお薬よりカウンセリング重視のところもありますよ。 認知行動療法というものを積極的に取り入れている所もあります。 これは簡単に言うといい考え方の癖をつける訓練のようなものです。 一人で考えてしまうと思考のループにはまっちゃうからそういう専門機関を利用してみたほうがいいと思います。 ここからは私の体験談からの推測ですが。 成長期の時にキャパシティを超えるつらいことから自分を守るために 考え方をあえてゆがめる必要があって、 でももう今はそれは必要なくて逆にあなたを苦しめているのなら 守ってくれて今までありがとうねってお別れして、元に戻してあげてもいいと思います。 人間生きていくうえで悩みは尽きませんが、あなたが少しでも楽になりますように。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、完璧な人間などいないですもんね。。 有り難うございました。