• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界性人格障害(?)

以下のような症状を持った人がいて、どういう対処をしたらいいのか困っています。 【症状】 ・自傷行為 ・何を言っても全く受け付けない(綺麗事にしか聞こえないと言う)時がある ・思い込みが激しい(例:私が悪いんでしょ?けなせばいいじゃん) ・長い不眠状態 ・夜を強く嫌い、夜になると理由は不明だが泣いていることがよくある ・昼間メールでは性格が一変することもある ・誰かに強く依存している様子が伺える ・自殺願望 ・自分をカテゴライズされることを強く嫌うあまり、病院に行くことを拒否する ・極度の人間不信 ・話の合う人合わない人をほぼ直感で大別し、しきりに『心は開かない』と示唆する 以上のような症状があり『境界性人格障害』ではないかと考えたのですが『他人が離れることを激しく嫌う』という点が曖昧です。 これらはどの病に確答する可能性が高く、どういった対処をしたらいいのでしょうか・・・・。 救ってあげたいです・・困っています・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#121701
noname#121701

本人が、あなたの夫・妻・恋人・親・兄弟・友人等の関係が分からないとなんとも言えません。 性別と年代でも異なります。 自傷行為をしてますから相当なトラウマをお持ちなようで簡単にカウセリングを受けて解決というわけにはいきません。 私自身境界性人格障害に書かれてある症状を抱えて何十年も仕事を続けてまいりました。 ただ経営者であるため、精神疾患を持っていることが知られたら経営がなりたちませんのでひたすら我慢して辛い日々を過ごしてまいりました。 男ですので家族に甘えることも出来ず結果家族の理解支えもなく、薬でごまかしごまかし仕事を続けたのです。 結果は57歳で発狂し精神病院に入り隔離病棟で治療をうけましたが、境界性人格障害という診断はなく病名も分からないまま退院し、事務所も閉鎖し治療に専念しました。 今は多少の不安感と睡眠障害を抱えて通院服薬をしていますが、境界性人格障害の症状は一切ありません。 箇条書きの症状はトラウマからくる抑鬱状態であることははっきりしてますが、それを改善したり仲良く付き合うのは本人の自分の人生に対する責任感しかないのです。 病気に依存している場合は周りは何も出来ません。 家族を養っていれば、鬱病の人に頑張れは禁句ですが、自殺行為としりながら頑張って仕事を続け家族を養わなければいけません。 本人が夫なら黙って一緒にいてあげるだけでいいのです。 本人が家族なら一定の距離を保って見守る態度となります。 一緒にいるとか見守るといっても10年20年という歳月が必要です。 そう簡単にトラウマから解放されることはありません。 私の場合は両親が死ぬことで時間とともに全てが過去形となりました。 それも積極的に治す意志があってことです。 私が自殺願望と他殺願望で荒れ狂い、木刀を持って家中のふすまやドアを破壊したり、ジッポのオイルで火をつけたりして騒ぎましたが、妻はいつも平然毅然として薬を飲んで早く寝なさいと言うだけでした。 その位本人と距離を置いていきませんと10年20年は乗り越えられません。 現在本人が病院に行くことを拒否しているのですから、それを肯定してあげると何の手だても出来ないというのが現実です。 病院に行くことを拒否しているのですから病気への自覚も無いでしょうし治す気もないと想像します。 トラウマですから病気自体に対峙して自分の傷に触れることを拒否または逃亡することで自我を守っているのかもしれません。 人間の心理は複雑で自我を守るため、とんでもないことを忘却にしたり逃避したりまた自己を正当化するものです。 それは異常なことですがそうやって自我の崩壊を防いでいるのです。 あなたと本人の関係がわからないため抽象的なことしか書けませんでしたが、いずれの場合も本人が自ら治す努力を待つしか方法は無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#121701
noname#121701

>救ってあげたいです・・困っています・・・・。 救いたい理由はなんですか。 あなたが箇条書きしたことが、その人の人格ですのでそのまま暖かく受容することです。 救ってあげたいという行為がその人の人格を否定してます。 この種の病気は否定されることに過敏に反応します。 本人が治す気持ちになるまで静かに一緒にいてあげるしか方法はありません。 自殺願望で自殺するならそれもその人のとった行動です。 自殺しないよう24時間見張るしか方法はありません。 境界性自覚障害は医者でない限り診断出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安易に素人が判断して事を大きくするより周囲の人間はまず受け止めることが大切なんでしょうか・・・・。 アドバイスありがとうございます。