• ベストアンサー

境界性人格障害について教えてください。

夫(42)が2ヶ月ほど前にネットで未婚の女性(35)と知り合い、頻繁に連絡を取った後数回女性宅で会った時点で私(41)にその事実を告げました。その時は深い関係ではなかったようですが、確実に本気になりかけていました。その後、女性も海外旅行で留守にしていたので2週間ほど関係を絶ち、18年続いた結婚であり、お互いが嫌いになったわけではないので、子供のためもありその間夫婦でやり直す、という方向で夫も満足しているように見えたのですが、実は陰で関係が進んでいたことがこの週末発覚しました。 相手の女性は、不幸な子供時代を送り、交際相手からも暴行を受け自殺未遂する(夫が別れ話を切り出したときも自殺するとメールを送ってきた)などの経歴から、ずっとセラピーを受けており、力になりたい、幸福にしてあげたい、などど言っています。 また、夫は仕事では成功していますが、プライベートでは自己主張が苦手でトラブルを避けたがるタイプです。私が自己主張が強すぎたために他の居場所を求めた、とも取れるのですが、2人の溺愛している子供を傷つけて、知り合って間もない相手のために家庭崩壊も辞さない態度に周囲もまさか選りによって彼が、とショックを受けています。 その彼女は境界性人格障害だということです。IQが高く文章力が素晴らしいとのこと、自分の精神的な問題を分析したり描写したりするのが上手だそうです。そして、彼もなぜ自分のようなタイプが彼女のようなタイプに惹かれるのか、色々調べて分かったといいます。 どういう意味なのでしょうか。理由はどうあれ、夫の行為は家庭人として最低であり、いまさらこのような人間に帰ってほしいとは思っていませんが、境界性人格障害という病気について、またそれが夫に与えているらしい影響について、こういった分野に詳しい方に説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以下のHPでかなり情報を得ることが出来ます。 この障害は、相手に(自分が力になってあげなければ!) と思わせるのが得意です。 ご主人もまんまとハマっているなあと思います。 このHPの掲示板(ノンボーダー)で同内容を相談すると きっとたくさんヒントやアドバイスをもらえると思います。

参考URL:
http://joj.jp/
rimini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は最初は彼女を助けてやりたかっただけだったが、本気の愛情に変わってしまったと言っています。 ご紹介のHPを見て、この障害を持った方に関わる事がいかに大変なことか、垣間見ることができました。早速私も相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。追記です。 境界性人格障害は、素人が相手にするのはかなり難しいです。 ご主人がそんな状態で(力になりたい)等と考えるのは 共に倒れにいくようなものです。   散々二人で荒れ狂った生活を送り荒んでから 「家庭に戻りたい。やり直したい」と言ってくるかもしれません。 そのときも含めて対応を考えていたほうがいいと思います。

rimini
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 戻ってきた場合の対応は、そうですね、夫自身もカウンセリングを受ける気なのでその結果にもよりますが、子供には申し訳ないのですが、ここまで信頼関係を踏みにじられて、私としてはもう修復不可能だという気がしています。

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

境界型人格障害の人との付き合いはとても難しいと思います。 また、旦那さんは相手に騙されているのかもしれません。 参考になるか判りませんが、精神科の先生が作っているHPのアドレスを張っておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
rimini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 夫も付き合いの難しいことは百も承知しているのです。なのに理性が効かない、、、。 夫自身も心の問題を抱えているような気がします。 HP参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害(境界例、ボーダーライン)と自己愛性人格障害が日本で知られるようになったきっかけは何だったのでしょうか。またそれらのテーマや人物を描いた小説や映画があったら教えてください。特に日本の小説を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 境界例人格障害の人とつきあうには

    境界例人格障害の女性と恋愛をする場合、どんなタイプの男の人なら、うまくいくんでしょうか?無口で常に冷静なタイプでしょうか?同じように障害のある人ではなく、正常な男性の場合です。ああいった症状だと、誰ともうまく行かないような気がするのですが。境界例人格障害を理解している場合、以外の回答でお願いします。実際この障害の女性でも、相手によっては、恋愛が成り立っているんでしょうか?

  • 境界性人格障害をなおしたい

    はじめまして。二十代女性です。 境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法 病院などを教えていただきたく投稿しました。 昔からずっと自己肯定感が低く 生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。 心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり 感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい 幾度となく別れ話が出ました。 いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に きちんとなおしたいです。 こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが 喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める 感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 (堪えているのはばれてます。) 何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。 衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。 喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。 どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。 人からは褒められ憧れられるような仕事をしており 友人も多く関係も良好で心も開いていますが 誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。 こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。 ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。 どうにかして治したいです。 もっと楽に心穏やかに生きたいです。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。

    境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。 私の彼の話です。 (彼が人格障害ではありません) 10歳以上年上の女性に気に入られ(既婚、2人の子持ち)、飲み会の席で自分が境界性人格障害である事を告げられたそうです。 私の彼は博愛主義なところがあり話してくれたこと、頼られた事が嬉しいらしく、支えて行きたいと言いました。 彼に恋愛感情はなく、友達として力になりたいということははっきりわかるのですが、(メールも見ていいと言っているので)相手からはまるで恋愛関係を仮定しているような、情を誘うメールなどが来ています。 私自身も嫌なことは伝えました。しかし4ヶ月程たった今でもメールは続いていて、「愛人にして」や「○○君大好きだよ」など言ってきています。 今では他3人の人格者からもメールがくるようになっています。 彼の方も「統合まで一緒に頑張りましょう」「自分がついてます」などと返しているのです。 この間私も境界性人格障害について調べました。 身近で支えるという事がどれだけ覚悟のいる事なのか。自分の全てを注げられるような家族やパートナー、親しい存在であるからできる事なのだとわかってほしいのです。 しかしなにより困るのは 彼は真の善意だと思っている事です。 正直彼の自己満足なのではと思ってしまう所もあります。 境界性人格障害の方に関わった事のある方、その現実、中途半端な覚悟では臨めないことをどう伝えたらわかってくれるでしょうか?

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害は治るのでしょうか

    境界性人格障害と診断されはや10年。 生きるべきか死ぬべきか毎日迷いながらだらだら生きています。 病院も転々としましたが、お金をかけて時間もかけて 治療するくらいなら死んだほうがいいやとなり 病院通いを始めると自殺未遂をしてしまっています。 私自身治す気が全くないのかもしれません。 ところで、完治例もあることにはあると 病院の先生にも聞くのですが、 みなさまの周りで完治された方はいらっしゃいますか? その場合、その方の治療費用、治療期間や治療方法など ご存知でしたら差しさわりのない程度で構いませんので 教えていただけると助かります。 ちなみに私は高機能境界性人格障害で、 病院によっては自己愛人格障害(自分を嫌いすぎる)、PTSDなどの 診断をされたこともあります。