• ベストアンサー

境界性人格障害について教えてください。

夫(42)が2ヶ月ほど前にネットで未婚の女性(35)と知り合い、頻繁に連絡を取った後数回女性宅で会った時点で私(41)にその事実を告げました。その時は深い関係ではなかったようですが、確実に本気になりかけていました。その後、女性も海外旅行で留守にしていたので2週間ほど関係を絶ち、18年続いた結婚であり、お互いが嫌いになったわけではないので、子供のためもありその間夫婦でやり直す、という方向で夫も満足しているように見えたのですが、実は陰で関係が進んでいたことがこの週末発覚しました。 相手の女性は、不幸な子供時代を送り、交際相手からも暴行を受け自殺未遂する(夫が別れ話を切り出したときも自殺するとメールを送ってきた)などの経歴から、ずっとセラピーを受けており、力になりたい、幸福にしてあげたい、などど言っています。 また、夫は仕事では成功していますが、プライベートでは自己主張が苦手でトラブルを避けたがるタイプです。私が自己主張が強すぎたために他の居場所を求めた、とも取れるのですが、2人の溺愛している子供を傷つけて、知り合って間もない相手のために家庭崩壊も辞さない態度に周囲もまさか選りによって彼が、とショックを受けています。 その彼女は境界性人格障害だということです。IQが高く文章力が素晴らしいとのこと、自分の精神的な問題を分析したり描写したりするのが上手だそうです。そして、彼もなぜ自分のようなタイプが彼女のようなタイプに惹かれるのか、色々調べて分かったといいます。 どういう意味なのでしょうか。理由はどうあれ、夫の行為は家庭人として最低であり、いまさらこのような人間に帰ってほしいとは思っていませんが、境界性人格障害という病気について、またそれが夫に与えているらしい影響について、こういった分野に詳しい方に説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下のHPでかなり情報を得ることが出来ます。 この障害は、相手に(自分が力になってあげなければ!) と思わせるのが得意です。 ご主人もまんまとハマっているなあと思います。 このHPの掲示板(ノンボーダー)で同内容を相談すると きっとたくさんヒントやアドバイスをもらえると思います。

参考URL:
http://joj.jp/
rimini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は最初は彼女を助けてやりたかっただけだったが、本気の愛情に変わってしまったと言っています。 ご紹介のHPを見て、この障害を持った方に関わる事がいかに大変なことか、垣間見ることができました。早速私も相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。追記です。 境界性人格障害は、素人が相手にするのはかなり難しいです。 ご主人がそんな状態で(力になりたい)等と考えるのは 共に倒れにいくようなものです。   散々二人で荒れ狂った生活を送り荒んでから 「家庭に戻りたい。やり直したい」と言ってくるかもしれません。 そのときも含めて対応を考えていたほうがいいと思います。

rimini
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 戻ってきた場合の対応は、そうですね、夫自身もカウンセリングを受ける気なのでその結果にもよりますが、子供には申し訳ないのですが、ここまで信頼関係を踏みにじられて、私としてはもう修復不可能だという気がしています。

• bizen1
回答No.1

境界型人格障害の人との付き合いはとても難しいと思います。 また、旦那さんは相手に騙されているのかもしれません。 参考になるか判りませんが、精神科の先生が作っているHPのアドレスを張っておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html
rimini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 夫も付き合いの難しいことは百も承知しているのです。なのに理性が効かない、、、。 夫自身も心の問題を抱えているような気がします。 HP参考にさせていただきます。