• 締切済み

境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。

境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。 私の彼の話です。 (彼が人格障害ではありません) 10歳以上年上の女性に気に入られ(既婚、2人の子持ち)、飲み会の席で自分が境界性人格障害である事を告げられたそうです。 私の彼は博愛主義なところがあり話してくれたこと、頼られた事が嬉しいらしく、支えて行きたいと言いました。 彼に恋愛感情はなく、友達として力になりたいということははっきりわかるのですが、(メールも見ていいと言っているので)相手からはまるで恋愛関係を仮定しているような、情を誘うメールなどが来ています。 私自身も嫌なことは伝えました。しかし4ヶ月程たった今でもメールは続いていて、「愛人にして」や「○○君大好きだよ」など言ってきています。 今では他3人の人格者からもメールがくるようになっています。 彼の方も「統合まで一緒に頑張りましょう」「自分がついてます」などと返しているのです。 この間私も境界性人格障害について調べました。 身近で支えるという事がどれだけ覚悟のいる事なのか。自分の全てを注げられるような家族やパートナー、親しい存在であるからできる事なのだとわかってほしいのです。 しかしなにより困るのは 彼は真の善意だと思っている事です。 正直彼の自己満足なのではと思ってしまう所もあります。 境界性人格障害の方に関わった事のある方、その現実、中途半端な覚悟では臨めないことをどう伝えたらわかってくれるでしょうか?

みんなの回答

• neko-milk
回答No.2

30代女です。 境界性ではないですが、心の病を抱えた友人(女)がいます。 友人には婚約者がいましたが、やはり振り回され辟易し、婚約を破棄されておりました…。 心の病には、親のように見返り無く、どこまでも支え抜いてくれる人が必要なのだそうです。 う~ん…彼氏さんは、100%善意なのですよね? そんな彼氏さんに、色々な事例や、質問者様が抱いている不安を伝えて、分かってもらえたとしても… 相手の女性に「統合まで一緒に頑張りましょう」「自分がついています」とまで言ってしまっているので、今さら「やはり僕には無理です」とは、言えないのではないでしょうか。 (変に突き放すと、余計に依存される可能性もあります) ただやはり、そういった「支える」等といった善意の言葉は、人格障害の根の深さを知っていたなら、他人が簡単に言える言葉では、無いですね…。 私としては「人格障害の人を支える俺」に酔っているのでは…と思ってしまいました。ごめんなさい。 このまま相手の女性が、彼氏さんに頼りっぱなしでは、いつか彼氏さん自身が疲れてしまう日が来ると思います。 彼氏さんは、そうやって実感しないと、分からないと思います。 質問者様はご不安な気持ちを、伝え続けていてもいいんじゃないかなと思います。 後は…NO.1様が書かれているように、様子見をするしか無いかな…と。 力になれる回答でなくて、ごめんなさい…。

duvel8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意見をもらえるだけで救われます。 >私としては「人格障害の人を支える俺」に酔っているのでは…と思ってしまいました。ごめんなさい。 いえ、正にそんな気がします。相手にとって…というよりも 自己満足なんじゃないかなって。 確かに誰にでも優しくて頼ってくる人をむげにできないんです。 してあげたい気持ちもわかるけど、しちゃいけない事もあるんですよね。 中途半端な優しさは残酷ですよね。 それをわかって欲しいですが…身を持って体験しなければわからないかもしれませんね。 とりあえず、様子を見てまた話してみようと思います。

• ww555ww
回答No.1

人がいいのですよね? そのような人に、他人が何を言っても無駄だと思います。 精神関係の病気を持っている人に手を出すと、通常の人間であれば、自分自身が振り回されて精神的に疲れてしまうのが普通なんです。 そして、もっと身近になってしまうと、あなた様のお話の通りで、自分の全てを投げだすことが出来なければそのような人達とは共に生きては行けなくもなってしまうものなのです。 でも、彼は? それにも自分では少し気が付いているのではないかとも思います? そして、精神の病気を持っている人が1番欲しいのは? それは、話を聞いてくれる人なのです! そのような要求にも彼は自然体で答えられているというのは? 私には、よほどの精神力の持ち主か? はたまた? あまりにも何も知らない人なのかの? そのどちらかだと思います? あなた様がご注意されても、彼は、動揺しないのですよね? それなら、あとは時の流れにまかせてみる以外には、なすすべが無いようにも感じます。 親切心が、必ずしも人の役には立たないという現実がわかるまで、彼は、しばらくはこのまま変わらないような気が致します。 何かのトラブルでも起きない限りは・・・。

duvel8787
質問者

お礼

やはりそうですかね…。 確かにどんなに事例を並べても彼自身が体険しない限り無理なのかもしれません。 彼は年下でまだ若いので あまり私が道を示し過ぎてもいけないかなとも思うんですが…。 恐らく何も知らないんだと思います。 自分に恋愛感情がないし相手もそうだと思ってると思います。 女性が精神的に頼ってくるというのがどういうことなのかわかってないんです。 様子を見るしかないのかな。 回答ありがとうございました。