• 締切済み

境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。

境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。 私の彼の話です。 (彼が人格障害ではありません) 10歳以上年上の女性に気に入られ(既婚、2人の子持ち)、飲み会の席で自分が境界性人格障害である事を告げられたそうです。 私の彼は博愛主義なところがあり話してくれたこと、頼られた事が嬉しいらしく、支えて行きたいと言いました。 彼に恋愛感情はなく、友達として力になりたいということははっきりわかるのですが、(メールも見ていいと言っているので)相手からはまるで恋愛関係を仮定しているような、情を誘うメールなどが来ています。 私自身も嫌なことは伝えました。しかし4ヶ月程たった今でもメールは続いていて、「愛人にして」や「○○君大好きだよ」など言ってきています。 今では他3人の人格者からもメールがくるようになっています。 彼の方も「統合まで一緒に頑張りましょう」「自分がついてます」などと返しているのです。 この間私も境界性人格障害について調べました。 身近で支えるという事がどれだけ覚悟のいる事なのか。自分の全てを注げられるような家族やパートナー、親しい存在であるからできる事なのだとわかってほしいのです。 しかしなにより困るのは 彼は真の善意だと思っている事です。 正直彼の自己満足なのではと思ってしまう所もあります。 境界性人格障害の方に関わった事のある方、その現実、中途半端な覚悟では臨めないことをどう伝えたらわかってくれるでしょうか?

みんなの回答

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.2

30代女です。 境界性ではないですが、心の病を抱えた友人(女)がいます。 友人には婚約者がいましたが、やはり振り回され辟易し、婚約を破棄されておりました…。 心の病には、親のように見返り無く、どこまでも支え抜いてくれる人が必要なのだそうです。 う~ん…彼氏さんは、100%善意なのですよね? そんな彼氏さんに、色々な事例や、質問者様が抱いている不安を伝えて、分かってもらえたとしても… 相手の女性に「統合まで一緒に頑張りましょう」「自分がついています」とまで言ってしまっているので、今さら「やはり僕には無理です」とは、言えないのではないでしょうか。 (変に突き放すと、余計に依存される可能性もあります) ただやはり、そういった「支える」等といった善意の言葉は、人格障害の根の深さを知っていたなら、他人が簡単に言える言葉では、無いですね…。 私としては「人格障害の人を支える俺」に酔っているのでは…と思ってしまいました。ごめんなさい。 このまま相手の女性が、彼氏さんに頼りっぱなしでは、いつか彼氏さん自身が疲れてしまう日が来ると思います。 彼氏さんは、そうやって実感しないと、分からないと思います。 質問者様はご不安な気持ちを、伝え続けていてもいいんじゃないかなと思います。 後は…NO.1様が書かれているように、様子見をするしか無いかな…と。 力になれる回答でなくて、ごめんなさい…。

duvel8787
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意見をもらえるだけで救われます。 >私としては「人格障害の人を支える俺」に酔っているのでは…と思ってしまいました。ごめんなさい。 いえ、正にそんな気がします。相手にとって…というよりも 自己満足なんじゃないかなって。 確かに誰にでも優しくて頼ってくる人をむげにできないんです。 してあげたい気持ちもわかるけど、しちゃいけない事もあるんですよね。 中途半端な優しさは残酷ですよね。 それをわかって欲しいですが…身を持って体験しなければわからないかもしれませんね。 とりあえず、様子を見てまた話してみようと思います。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

人がいいのですよね? そのような人に、他人が何を言っても無駄だと思います。 精神関係の病気を持っている人に手を出すと、通常の人間であれば、自分自身が振り回されて精神的に疲れてしまうのが普通なんです。 そして、もっと身近になってしまうと、あなた様のお話の通りで、自分の全てを投げだすことが出来なければそのような人達とは共に生きては行けなくもなってしまうものなのです。 でも、彼は? それにも自分では少し気が付いているのではないかとも思います? そして、精神の病気を持っている人が1番欲しいのは? それは、話を聞いてくれる人なのです! そのような要求にも彼は自然体で答えられているというのは? 私には、よほどの精神力の持ち主か? はたまた? あまりにも何も知らない人なのかの? そのどちらかだと思います? あなた様がご注意されても、彼は、動揺しないのですよね? それなら、あとは時の流れにまかせてみる以外には、なすすべが無いようにも感じます。 親切心が、必ずしも人の役には立たないという現実がわかるまで、彼は、しばらくはこのまま変わらないような気が致します。 何かのトラブルでも起きない限りは・・・。

duvel8787
質問者

お礼

やはりそうですかね…。 確かにどんなに事例を並べても彼自身が体険しない限り無理なのかもしれません。 彼は年下でまだ若いので あまり私が道を示し過ぎてもいけないかなとも思うんですが…。 恐らく何も知らないんだと思います。 自分に恋愛感情がないし相手もそうだと思ってると思います。 女性が精神的に頼ってくるというのがどういうことなのかわかってないんです。 様子を見るしかないのかな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害は治るのでしょうか

    境界性人格障害と診断されはや10年。 生きるべきか死ぬべきか毎日迷いながらだらだら生きています。 病院も転々としましたが、お金をかけて時間もかけて 治療するくらいなら死んだほうがいいやとなり 病院通いを始めると自殺未遂をしてしまっています。 私自身治す気が全くないのかもしれません。 ところで、完治例もあることにはあると 病院の先生にも聞くのですが、 みなさまの周りで完治された方はいらっしゃいますか? その場合、その方の治療費用、治療期間や治療方法など ご存知でしたら差しさわりのない程度で構いませんので 教えていただけると助かります。 ちなみに私は高機能境界性人格障害で、 病院によっては自己愛人格障害(自分を嫌いすぎる)、PTSDなどの 診断をされたこともあります。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害?

    よろしくお願いします。 モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい) 特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか… でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、 廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。 全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害を治すのは大変なのでそれを生かした生き方をしたほうがいい

    境界性人格障害を治すのは大変なのでそれを生かした生き方をしたほうがいいと思いました。表現者として働くのが、また接客が、向いているんですか?また、どんなタイプの男性ならうまくいきますか?人格障害を理解しているというのはなしです。

  • 困ってます!境界性人格障害の方の接し方

    職場に境界性人格障害の方がいます。 態度がすぐに急変し、振り回されてしまいます。 敵意むき出しで、いきなり無視やイジワルをされ、かと思えば何事もなかったように話しかけてきたり…。その繰り返しです。 病気とは分かっていながらも、大嫌いになってしまいそうです。 嫌な思いをしたくないので、自分からは話しかけないように避けてますが、そうすると今度はこちらが無視をしてるような錯覚?に陥り、あまりいい気分がしません。 境界性人格の方にはどんな接し方をしたらいいのでしょうか? 困ってます。教えてください!