• ベストアンサー

困ってます!境界性人格障害の方の接し方

職場に境界性人格障害の方がいます。 態度がすぐに急変し、振り回されてしまいます。 敵意むき出しで、いきなり無視やイジワルをされ、かと思えば何事もなかったように話しかけてきたり…。その繰り返しです。 病気とは分かっていながらも、大嫌いになってしまいそうです。 嫌な思いをしたくないので、自分からは話しかけないように避けてますが、そうすると今度はこちらが無視をしてるような錯覚?に陥り、あまりいい気分がしません。 境界性人格の方にはどんな接し方をしたらいいのでしょうか? 困ってます。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bird-nest
回答No.4

私も他の方と同じように、あまり関わらないことをお勧めします。 無視が嫌なら、朝夕挨拶をする程度なら問題ないでしょう。 話しかけてくるのであれば、最低限で収めるといいと思います。 もし暴力的な言動を受けたら、嵐が過ぎるのを待つ感じで。 態度が急変するのは仕方ないですね。そういう病気ですから。 もし積極的に関わるのであれば、 その人の人生を背負うぐらいのつもりでいかないと、痛い目を見るかもしれません。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございます。 機嫌のよい時はすごく話しかけてくるので、どうしていいかわからないし、病気と分かっていながらも振り回されてしまいます。 適度に距離をおくようにします。

その他の回答 (3)

• mayju
回答No.3

関わり合いにならないことをオススメします… もし関わるなら、なんの期待もせず 、理不尽さや悔しさ、周囲を巻き込んで孤立させられるなど、トラブルへの引き込みを覚悟してください。 他の精神疾患と違い、薬でコントロールも難しく、入退院を繰り返す方も多いです… 家族でも手におえない場合も多々あります。 精神科ナースより

• yuto_tuge
回答No.2

接してはいけません。 境界性人格障害の方にひとたび『覚えられる』(興味や関心の対象になったり、依存の対象になったりする事)と大変な事になります。 この病気は精神科医でも治すのに相当苦労するもので、素人が安易に手を出していいものではありません。 特に境界性人格障害の人は攻撃性が激しく、激しい怒りや常軌を逸した行動によって、質問者様ご自身の人生が破滅してしまうかもしれません。 とにかく関わらない事です。 精神病の人に関わるとろくな事にはなりません。きつい言い方ですがこれは真実です。 自分には無理だから、プロの医者に任せる、というスタンスが一番いいのです。 その相手は質問者様にとって肉親などの愛情をもって接するような人とは違い、単に職場だけでの付き合いなのですから、今まで通り「無視」してしまって大丈夫です。向こうにとって存在を認識できない程、影を薄くする事。それが身を守る一番の方法です。 絶対に接してはいけません。

回答No.1

まずは 決して否定するようなことは言わないことです。 それどころか 自分もほかの他人を肯定することも間接的に その人を否定することに取られます。 まずニトログリセリンとか半分点火されてしまっている ダイナマイトのようなものです。 対応を間違えれば自殺とか殺人とかになりかねません。 私は昔奥さんがそれと躁鬱だったのですが賢明に努力したものの 近所に殴りこんでいったりで警察沙汰は日常茶判事 ちょっとしたことで私自身も切られてしまったり。 結局だめで離婚した苦い経験があります。 いろいろな考え方がありますが、 もし自信が持てそうもなかったら 身内とかでないのなら なるべくかかわらないという 選択肢もあります。