• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界性人格障害について(いつでも受け付けてます)

あるきっかけで境界性人格障害と言う精神障害の一種について知ることがありました。 興味が湧き、インターネットで調べて、原因、症状など 境界性人格障害についてたくさんの知識を得るうちに、自分に当てはまることが多いということがわかりました。 ほとんどのことが当たるのです。 前から自分はどこか狂っているなと思っていたのですが、それが症状だったのなら、納得がいきます。 自分のことが知れたのは良いことですが、知ったからと言って、友人や家族に、原因や症状が一致するからと言って、境界性人格障害ということを相談なんてとてもできません。 かと言って、高校生が1人で精神科に言ってカウンセリングを受けたり、 学校のカウンセリングを受けたりはできません。(保健医と仲が良く、普通に話したりする先生なので、打ち明けることができません。) どうやって治せば良いのでしょうか? 自分で治すことは可能でしょうか? 可能な場合、どのような考えや行動をしたら良いのでしょうか。 すみませんが、ご丁寧に教えていただけると助かります。 カウンセリングは無理です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数290
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

心理士です。 まず、境界性人格障害など、「人格障害」とされるものは、厳密には精神障害ではなく、人格のかなりの偏りがある状態について命名された名称(概念)です。 ただし、医療を受けようと思うと、やはり精神医学の範疇になります。 境界性人格障害についての診断は、難しいところがありますので、素人診断(自己診断も含め)は、お勧めできません。 きちんとした診断については、精神科医の先生に見ていただくことをお勧めします。 ただ、その「治療」となりますと、現在の日本の状況では、一般の精神科医の先生方の手に余るところがあり、境界性人格障害を専門にしている医療機関を受診した方がよい、ということになります。 また、人格障害そのものに対する薬はありません。 人格障害そのものから派生して起こっている症状に対して、それを和らげるような薬が使われているとご理解ください。 あまり専門的になってはいけませんが、人格障害には、今のところ、「認知行動療法」が有効であるとされ、境界性人格障害の対応に特化した「認知行動療法」プログラムが作られてはいるものの、それを受けられる医療機関はきわめて限られています。 また、残念ながら、本当に境界性人格障害であるならば、ご自身の力で対処や、治療をすることは、ほとんど不可能といわざるを得ません。 このように、現状では人格障害の方をきちんと診てくださり、治療に応じることができる医療機関は限られてしまっています。 それでもやはり、医療機関の手助けを得るのが、対処方法としては、ベターです。 したがって、精神科(心療内科ではありません)のクリニックか、病院を受診して、精神科医の先生に診てていただく(相談する)か(これならば、保険診療が可能です)、地方自治体が行っている「こころの健康相談(名称や、開催の形態はいろいろで、市町村の広報に情報が載っています)に相談するという方法もあります(自治体のこうした相談は無料です)。 さらには、保健所や、保健センターでも、心の健康相談とか、精神保健相談に応じてもらえると思います(保健所などの相談も、無料で受けられます。 保健所などでは、専門の相談員や、保健師さんがまずは相談に対応してくれ、必要ならば、精神科医の相談に廻してもらえると思います。 ここに書かれた質問者様の現状から考えますと、まずは、自治体や保健所がやっている相談に行って、ご相談になるというのが、実際にとることができる対処の中では、ベストかと私自身は考えます。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Abandonment-depression 難しいんですよね。 で、どのような症状が顕現しつづけていて、 巡りの人たちに迷惑をかけているのかが 不明なのですが……それに、BPDは、難しく、 数年前までは、日本には治せるドクターが2人しかいない と言われていました。以前、BPDの女性から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて その質問者さま自身で、いろいろお試しになられて、その質問文に 見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフ・コントロールで克服したのは 驚嘆すべきことであると思ったのでしたが、アナタさまも 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》という奇跡に チャレンジして、落ち着かせてみませんか……とは言え、 質問者さまには、まだBPDであるという診断を下された わけではないのですから、先ずは、 こころの健康(相談)センターか 保健所等を訪れて、相談してみてください。 質問者が女性で、幼~少女期に、 性的虐待などを受けたことがあるのでしょうか。 であるとすれば、発症は、 考えられないことではないのですが……どちらかの 家系に、メンタル系の病気の人が いるか、いたかしてますか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず肝心なことは、自分の症状をネットで調べて境界性人格障害に当てはまるからと言って、決めつけないことです。特に質問者様の場合は高校生という年齢的な要因もあり、思春期の不安定な心の状態である可能性も大きいと思います。 実際に境界性人格障害の人を見たことがありますが、絶対に関わってはいけないと思うほど性格が急変します。今まで普通に話していたのが急にパニックのようになって暴れ出したりして手が付けられなくなる程です。仮に質問者様が境界性人格障害であれば、学校での生活にも多大な影響が出て、誰から見てもどこかに異常があると思われるはずです。それほどハードなものだということです。 恐らくは些細なことや将来の不安などからイライラしたり腹が立ったりするのだと思いますが、それは不安定な年齢なのですから仕方のないことだと思うようにしてください。そして、出来るだけ不安要素を取り除くこと。進学や将来が不安であれば、しっかりと勉強をしていい成績を残すなどして、考え込んだり悩むことよりも先に出来ることをやってみてください。 そうすることによって、少しずつ心の持ち方が変わってきて、心にゆとりも出来てくると思います。 ですから、何か自分に出来ることや好きなことに集中してみてください。今の段階で境界性人格障害と診断されることは無いと思いますよ。その最たる理由は、保険医さんとは仲が良くて普通に会話が出来ているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

「いつでも受け付けてます」の言葉にひかれました。 境界性人格障害について知ったこと、あなたに当て嵌まると思ったことを書いたりできませんか。 境界例の人が10人いれば、10人が10人とも違う行為や考え方をしますよ。 原因もそれが本当に原因なのかは判らないのが普通です。 過去のことは、その時に戻らなければ、何がどうだったのかは判りません。(医者の話です。) 境界例を治療する時に有効だと言われている方法がありますが、それを出来る医者の数がまだ少ないと聞いています。 ネットで調べていて、http://joj.jp/ このサイトを見たことがありますか。 あなたが自分で改善したいのなら、そのサイトを色々に使うと良いですよ。 参考書や掲示板など、役に立つことが多く、コメント書く人も誠実な方が多いと思いました。 あなたには仲の好い保健医さんがいるのですね。 その人に「この前、こんなことがあって、上手く行かないのだけど、どう考えたら良かったのですか?」と、「境界例」の言葉は使わない相談をしたら良いと思いますよ。 あなたとあなたのボーイフレンドの間の問題として相談すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害(BPD)の可能性があるような症状の場合は、どこを受診すればよいのでしょうか? 本当にそうであるかを確かめたいです。 心療内科なのか、精神科なのか、カウンセリングなのか、どなたか教えて下さい。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害のその後

    境界性人格障害は、30代になると安定してくるとも言われています。 ただ、20代のうちには、精神的な不安定さからまともな社会生活が送れない方が大半だと思いますが、30代になって精神が安定したからと言って、まともな社会経験がない状態で生活を送れるものなのでしょうか。 それを踏まえたうえで、境界性人格障害の方に最適な職業はなんでしょうか。 勿論、境界性人格障害の方によって性格も違ってくるので、一概に言えない部分はあると思いますが。 身近にこの症状に悩んでいる人間がおりますので、質問させていただきます。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害と性格

    境界性人格障害と性格 ネット上の診断で境界性人格障害の疑いありとの結果だったので精神科を受診しました。 しかし、病気とは思えない、と言われました。 それが元々の性格(パーソナリティー)のようだし、最近その症状がひどくなったのも原因がはっきりしていて、それに対する正常な反応だから、というのが理由のようです。 そして、病気ではないから以後どうするかはあなたが決めてください、と言われました。 要するに、病気でもないのに通院しますか?ということだと思います。 病気だと言われたかった訳ではないですが、たった1回話しただけで後のことは自分で決めろと言われたことに驚きましたし、ショックを受けました。 そういう性格の人間は、ただひとりで堪えるしかないのでしょうか? 相談できる相手がいないから受診を決意したのに、こちらとしては何もできない、というような回答、どうすればいいのでしょう? せめてこういう性格を少しでも改善したいと思っていたのに、脱力してしまいました。 どなたか、境界性人格障害についてお詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 境界性人格障害?

    学校でカウンセリングを受けています。(23歳、♀) 自己の連続性がないって言われているのですが、それって境界性人格障害ということなんでしょうか?今まで、まさかねー、と思っていたのですが、改めて今日症状を見てみたら結構当たっているのです。別にイコールというわけではないのでしょうか?よろしくお願いします。