情緒不安定性人格障害と境界型人格障害の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害は、同じような症状を示す精神の障害ですが、微妙な違いが存在します。情緒不安定性人格障害は、感情や行動の不安定さ、自己イメージの不安定さ、対人関係の不安定さが特徴です。一方、境界型人格障害は、感情の起伏が激しいことや、自己のアイデンティティの欠如、対人関係での不安定さ、自己傷害や自殺的な行動があることが特徴です。
  • 境界型人格障害は、情緒不安定性人格障害の一種であり、ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれています。つまり、境界型人格障害は、情緒不安定性人格障害の一部と考えることができます。
  • 恋人との関係については、境界型人格障害や情緒不安定性人格障害の診断が関係するわけではありません。重要なのは、お互いの理解と支え合いです。もし恋人に病名を伝えることを検討する場合、専門家の意見を聞いてから話し合うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

境界型人格障害と情緒不安定性人格障害は基本的には同じ病気として分類されます。 ICD-10とはWHOでまとめている疾病分類の事で、国際統計上の分類です。 今は一般に「パーソナリティ障害」と呼ばれていますね。 症状は多岐にわたりますが、総じて「自己と他者との境界が不安定になり、強い疑心暗鬼に陥る」ことが入り口と言われているそうです。 現代精神病の一種で、いわゆる「統合失調症」と類似するものという認識もあるようです。 統合失調症や人格障害、鬱病などに代表される精神病は、症状が一定でない上、治っても再発リスクが高く、またそれらのコンプレックス等により性格や人格に偏りが出る場合があり、ゆえに共に生きていくためにはパートナーにも相応の覚悟が必要とのことで、残念ながら忌避される傾向があります。 特に共に生活していく中で、精神病患者の世話などの負担が徐々にパートナーをも蝕み、最悪同じく精神を病んでしまう事例も少なく有りません。 あなたの病気が難病であり、今後も快復が長引く、根治が難しいというのであれば、出来る限り早急に恋人に打ち明けるべきです。 別れる別れないはそのもっと後です。 本当に愛していればどんな障害でも関係ない、と良く言いますがそれは理想論であり、お互いの将来を考えるならばより慎重に物事を考える必要があります。 まずはかかりつけ医に、自分の症状や病気の事を細かくしっかり聞き、また恋人がいることも相談しましょう。 その上で、恋人にしっかり説明しましょう。 もしかしたらそれがキッカケで仲がこじれることもあるでしょうが、今後も続いてく病気ならいずれは告白しなければなりません。 その時に「今更そんな事いうの?」とならないよう、今のうちから情報は伝えておいたほうが良いでしょう。

srbrian
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害は同じ病気なんですね。 主治医は私に恋人がいることを知っており 診察の度に「彼氏とはどうかな?」と聞かれます。 彼氏と喧嘩をする度にひどく不安定になってしまうわけがやっと分かり安心した気持ちと 「別れるべきだ」というスレに非常にショックを受けました。 彼は私の病気にあまり関心がないようなのですが話してみます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害について

    このサイトで相談した者ですが、ある回答者の方から『境界性人格障害』という病名を知りました。 私は『うつ病』だと思っていたのですが…どうやら症状が違うみたいです。 誰かこういうメンタルヘルスに詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病と境界性人格障害

    現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。 ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。 しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。 そんなとき境界性人格障害というものをしりました。 うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格? もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害とおもえる友人

    友人について相談です。 彼女は情緒的に不安定なところがあり、リストカットのあとが無数についています。 彼女が他人に望むことは、「正直に話してくれる」ことだそうですが、さて、こちらが正直に話しをすると 「そのようないわれをされる覚えはない」とでも言うような態度で返されてしまいます。 先日、非常に急いる際に、「遅い」と言うと、「私は遅いけどそれでも一所懸命急いだんです」と涙をながしながら抗議されました。 以前、彼女からのメールでは「私は人格障害です」とありましたが、これが自己判断であるのか、医者の判断であるかは分かりません。 くすりはルボを服用しています。 また、私の思うに彼女は性同一性障害ではないかと思います。 彼女は恋人ではありませんが、歳の離れた弟か甥のように思っています。 幾つかのアドバイスには「放っておくこと」とありました。また、彼女からは距離を保って欲しいともありました。 質問です。 1、性同一障害は境界性人格障害の要因となりうるか? 2、距離をとるということで「見捨てられ感」がでてこないか?言うことのどこまでが本音かわからない。 3、良好な状態の時は、ナーバスな時を客観的にかえりみることが出来るのか? 4、人に猜疑心を強く感じているように思えますが、こちらはそれをふまえてどのようにつき合うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害の方は学校に普通に通ったり友達や恋人ができたりするんでしょうか?? 教えてください

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害のその後

    境界性人格障害は、30代になると安定してくるとも言われています。 ただ、20代のうちには、精神的な不安定さからまともな社会生活が送れない方が大半だと思いますが、30代になって精神が安定したからと言って、まともな社会経験がない状態で生活を送れるものなのでしょうか。 それを踏まえたうえで、境界性人格障害の方に最適な職業はなんでしょうか。 勿論、境界性人格障害の方によって性格も違ってくるので、一概に言えない部分はあると思いますが。 身近にこの症状に悩んでいる人間がおりますので、質問させていただきます。