情緒不安定性人格障害と境界型人格障害の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害は、同じような症状を示す精神の障害ですが、微妙な違いが存在します。情緒不安定性人格障害は、感情や行動の不安定さ、自己イメージの不安定さ、対人関係の不安定さが特徴です。一方、境界型人格障害は、感情の起伏が激しいことや、自己のアイデンティティの欠如、対人関係での不安定さ、自己傷害や自殺的な行動があることが特徴です。
  • 境界型人格障害は、情緒不安定性人格障害の一種であり、ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれています。つまり、境界型人格障害は、情緒不安定性人格障害の一部と考えることができます。
  • 恋人との関係については、境界型人格障害や情緒不安定性人格障害の診断が関係するわけではありません。重要なのは、お互いの理解と支え合いです。もし恋人に病名を伝えることを検討する場合、専門家の意見を聞いてから話し合うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

境界型人格障害と情緒不安定性人格障害は基本的には同じ病気として分類されます。 ICD-10とはWHOでまとめている疾病分類の事で、国際統計上の分類です。 今は一般に「パーソナリティ障害」と呼ばれていますね。 症状は多岐にわたりますが、総じて「自己と他者との境界が不安定になり、強い疑心暗鬼に陥る」ことが入り口と言われているそうです。 現代精神病の一種で、いわゆる「統合失調症」と類似するものという認識もあるようです。 統合失調症や人格障害、鬱病などに代表される精神病は、症状が一定でない上、治っても再発リスクが高く、またそれらのコンプレックス等により性格や人格に偏りが出る場合があり、ゆえに共に生きていくためにはパートナーにも相応の覚悟が必要とのことで、残念ながら忌避される傾向があります。 特に共に生活していく中で、精神病患者の世話などの負担が徐々にパートナーをも蝕み、最悪同じく精神を病んでしまう事例も少なく有りません。 あなたの病気が難病であり、今後も快復が長引く、根治が難しいというのであれば、出来る限り早急に恋人に打ち明けるべきです。 別れる別れないはそのもっと後です。 本当に愛していればどんな障害でも関係ない、と良く言いますがそれは理想論であり、お互いの将来を考えるならばより慎重に物事を考える必要があります。 まずはかかりつけ医に、自分の症状や病気の事を細かくしっかり聞き、また恋人がいることも相談しましょう。 その上で、恋人にしっかり説明しましょう。 もしかしたらそれがキッカケで仲がこじれることもあるでしょうが、今後も続いてく病気ならいずれは告白しなければなりません。 その時に「今更そんな事いうの?」とならないよう、今のうちから情報は伝えておいたほうが良いでしょう。

srbrian
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害は同じ病気なんですね。 主治医は私に恋人がいることを知っており 診察の度に「彼氏とはどうかな?」と聞かれます。 彼氏と喧嘩をする度にひどく不安定になってしまうわけがやっと分かり安心した気持ちと 「別れるべきだ」というスレに非常にショックを受けました。 彼は私の病気にあまり関心がないようなのですが話してみます。