境界性人格障害を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害の治療法や改善方法について知りたい
  • 境界性人格障害の特徴や影響について説明してください
  • 境界性人格障害を抱える人が心穏やかに生活するためのヒントを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性人格障害をなおしたい

はじめまして。二十代女性です。 境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法 病院などを教えていただきたく投稿しました。 昔からずっと自己肯定感が低く 生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。 心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり 感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい 幾度となく別れ話が出ました。 いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に きちんとなおしたいです。 こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが 喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める 感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 (堪えているのはばれてます。) 何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。 衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。 喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。 どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。 人からは褒められ憧れられるような仕事をしており 友人も多く関係も良好で心も開いていますが 誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。 こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。 ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。 どうにかして治したいです。 もっと楽に心穏やかに生きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.6

元境界性人格障害の者です。 ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。 まず >いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 >テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 この点。 テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。 あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴です。 あなた様は、[危険な状態です、今すぐ専門家に相談を]という結果にはなった事はないのではと存じます。 >感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 抑えられるのでしたら、境界例ではありません。 程度にもよりますが、この障害の方は、ワーっと感情が高ぶると、自己をコントロール出来なくなり周りを何らかの方法で巻き込むのが特徴です。 >衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 予想で留まれるのなら、大丈夫です。 これらの症状は文献などで調べられたのかと存じますが、 そうなるかも知れない、だけですよね。 そして最大に、私があなた様の事を境界例ではないと思う点。 >友人も多く関係も良好で心も開いていますが 境界例の方は常に他人に対する評価が揺れ動いてしまうので、対人関係が常に不安定です。 周囲の人間と上手くやれている事からも違うと思います。 じゃあなんなの?と思われるかと思われると思います。 あなた様の場合、アダルトチルドレンである可能性が高いです。 何故混同しがちかと言うと、境界例の殆どの方がアダルトチルドレンだからです。 しかしアダルトチルドレンはご存知と思いますが病気ではありません。 恐らく心療内科などへ行かれても安定剤などを処方されるだけで、あなた様の望むアプローチは受けられないと思います。 アダルトチルドレンは、過去の自分が受けた傷を癒やしてあげる事によって治ります。大丈夫です。 あなた様の中に、実年齢のあなた様と、子供の頃傷を受け癒やされないままでいる小さなあなた様が存在しているとお考え頂く事が一番解りやすいかと存じます。 カウンセリングは非常に有効です。

omochimochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日カウンセリングへ行ってきました。 とても信頼できそうな良心的な先生でしたので 通うことにしました。 また、ご回答いただいたように、おそらくアダルトチルドレンとのことでした。 これから頑張って克服していけたらと思います。 きちんと治して明るく生きていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179235
noname#179235
回答No.5

こんばんは。 先に、素人の意見で申し訳ありません。 境界性人格障害と自覚されているのですね。 別人格を認識したことはありますか? まずは日記などを書いて、記憶が欠けていないか確認してみましょう。 フラッシュバックが出るような事は極力控えて下さい。 自己分析をしやすくするために、気分と行動をスケジュールのように書いてみてはどうでしょうか? 例えば <10時、ケンカ、最悪、飛び出す> 等と、自分が思い出せる記憶とあっているのか確認しましょう。 または彼氏さんに手伝ってもらってはどうでしょうか。 こちらを一ヶ月続けてできたら、次は、今までできなかったことにトライしてみましょう。 上記の日記も継続しつつ、自己分析をしつつ、次は自己のコントロールに繋げます。

omochimochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶が欠けていることはありませんが たまに発狂しそうになったり暴れたりしたときは 自分でない自分を後ろから見ているような感覚になります。 日記は有効そうですね。 大変参考になりました。

noname#175742
noname#175742
回答No.4

こんにちは。貴方のご質問拝見致しました。お悩みのご様子お察し申しあげます。 最近は書物も色々出ていますが概して難解で記載も多岐に亘るので困惑される方が多いと思われます。 「アダルトチルドレン」とのお話しから、生育歴に於ける問題が解決されてないことで、「自己肯定感」が低くなっている可能性が考えられます。    この場合焦りは禁物です。心理学を勉強されておられるのであれば「エゴグラム」による行動パターンから貴方の低い分野を高める方法があります。地道と思われるかもしれませんが、自我のコントロールに結構有効な場合があるようです。 また、「認知行動療法(CBT)」も有効で以下の書物をご紹介させていただきます。  「こころが晴れるノート」 大野裕 創元社 また、厚生労働省のHPに公開されている資料も参考になると思います。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kokoro/index.html 「人格障害」という言葉は大げさに聞こえますが、それを構成する要素は「自我のバランス」「認知の歪み」「性格の偏り」…等ということで、過度に悲観的・否定的にお考えになることはないと思います。 大変簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。焦らず一歩一歩進められてください。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。      sophia-s .

omochimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エゴグラムは、7年ほど前から定期的に見ていますが だいたい常にM型で、いまあらためてやってみたところBABABでした。 昔はBABACと出ることが多かったのでACが少し上がったのかもしれません。 ちょうど心理学の勉強を集中的にしたのがその7年前くらいの時で その頃からアダルトチルドレンのことを探ってきましたが 原因はおそらくそうだろうと言うものがあります。 はたから見ても明らかに家族の状態がおかしい(おかしかった)ので そこをどうにか消化していかなければいけないのですよね。 幸い境界例の傾向も重度ではないと思うので、 (相手の評価が極端に変化しこき下ろしたり、自殺未遂をしたり、 そこまではしたことはないです。) 自分で抑えながらどうにか解決していきたいです。 頭では自分の感情がおかしいとわかっているのがまだ救いだと思っています。 負けずに解決して、大切な人と笑って過ごしたいです。 ありがとうございました。

  • akinoaki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

お悩み、苦しさがよく分かります。 私の知っている範囲でお答えしますね。 身近な人間3人それぞれ『自己愛人格障害』「統合失調症」「ボーダー(境界性人格障害)」でした。 結論から言うと、境界性人格障害の人だけが良好な状態にまでなりました。 必要なのはご自分に合った治療者を見つけることと、あきらめず長い治療に耐えることです。 知人の心理学者に、境界性人格障害および躁うつ病の第一人者と言われているの医師を紹介してもらいました。 その方の診察を受け、彼はその紹介で自分の近隣の病院に通い、カウンセリングも受け困難を克服しつつ社会生活を送っています。 その治療は20年以上になり、まだまだ多分死ぬまで続くのでしょう。 良好な状態になり、『治る、治す(いわゆる精神障害のない普通人になる)』と言う概念から自由になったと言っています。 彼は東北地方から、鹿児島の『神田橋ドクター」の診察を受けました。 このドクターがあなたに合っているのかは判りませんが、付き添いで行った私の印象は、天才肌?!直感型?の、なんとも不思議な人でしたよ、何か精神の障害は悲劇や地獄ではないと感じさせてくださる先生でした(生きてるだけでいいんだーと思うような)。 お弟子さんを紹介してくれますからいいと思います。 なんにせよ、あきらめることはありません、心身の完全な健康などないのです、少しづつ良くなって自分らしく生きる道が必ずあります。 応援しています。

omochimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神田橋先生のこと、検索してみました。 本などもあるようですので、まずは読んでみようかと思います。 身近に回復に向かった方がいるとこのこと、励みになります。 私も試行錯誤しながら頑張ります。 一度の人生、こんなものに負けてたまるかと思っています。 きっと消化して乗り越えていきたいです。 周りも自分も、もう傷付けたくありません。 ありがとうございました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

境界性パーソナリティ障害ではありませんが、他の疾患を持つ者です。 同じく完治できればそれに越したことはないのですが、なかなかそうもいかにというのが現状のようです。 つまり、対処療法でつらい状態を軽減するという事です。 一つは薬物療法で、主治医とよくよく相談をして一番効果のある薬に出会えるよう治療を進める。 もう一つは精神療法。ただ、日本には精神治療がきちんとできる心療内科・精神科がある大学は100に満たない状況で、なかなか厳しいようです。ただ「認知療法」と言って森田医師が提唱する精神治療は自ら意識して取り組めばそれなりに効果が出るとよく聞きます。 薬を飲み続けるのは本意ではないかもしれませんが、薬を飲むと人格が変わるというようなものではなく、高血圧の人が降圧剤を飲めば平常な血圧を維持できるというのと同じだと考える方が妥当だと思います。 私自身、今は寛解状態でごくごく当たり前の生活をしていますが、主に2種類の薬だけは欠かさず服用しています。周りの人間は、精神疾患を罹患する前に戻ったと言います。 もう一つは、これは自分の個性だと割り切って突き進むことです。太宰治もそうだったと言われていますし、それはそれでいいじゃないかと思えればですが。 ご参考まで。

omochimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森田先生の治療法は聞いたことがあります。取り組んでみたいと思います。 薬は、以前辛くて仕方なかった時に心療内科へ行ったのですが とりあえずという形で抗うつ剤を出されたことがあります。 ただ私の場合は特に変わることはなく、 薬を目の前にすると病気なのだという意識が湧いてしまい逆に良くない気がしました。 また、自分の自覚では、よく書かれている境界性人格障害の症状よりは軽い気がしており なんとかがんばれば心がすっきりとした状態で生きられるのではと思っているので どうにか根本的に解決できるようチャレンジしていきたいです。 自分も周りもむやみに傷付けず、一度きりの人生楽しんで生きていきたいです。 現在自覚できる症状は下記の基準のうち○をつけたものです。 当てはまらないものは×をつけました。 以後ご回答をくださる場合、また他の方々へも参考になれば幸いです。 境界性人格障害の診断基準(アメリカ精神医学会によるDSM-IV) ○・現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力 ×・理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式 ×・同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感 ○・自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも二つの領域にわたるもの (例:浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食い) ○・自殺の行動、そぶり、脅し、または自傷行為の繰返し ○・顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は二三時間持続し、二三日以上持続することはまれな、エピソード的に起こる強い不快気分、いらいら、または不安) ○・慢性的な空虚感 ○・不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのケンカを繰り返す) ×・一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状 このうち5つ以上当てはまる場合、境界性人格障害と診断されます。 境界例の主訴 ○・自分の生き方がわからない。 ?・現実を理解する能力が貧弱。 ×・いつも場違いな所にいるように感ずる。 ○・自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。 ○(恋愛のみ)・感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。 ○・愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。 ×・仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。 ○・一見、周囲にうまく適応して見えることもある。 ○・自分と他人との境界があいまい。 ×・他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。 ×・人生の価値観や目標が突然変わったりする。 ○・キレやすい。 ○・二者関係にしがみつく。 ×・自殺未遂を繰り返す。 ○・アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

仕事以外で人とかかわらず、恋愛もしない、、、、孤高の人でいれば、いくらか、いきやすくなるのでは、、、。 髪を丸めて、仏門にはいる、、、こころやすらかに、、、、修行が必要でしょう、、、真面目に考えても、、、。 まだまだ、大人になるにはたくさんの時間がかかるでしょう。 具体的には、精神科に行き薬をもらう、カウセリングヲ受ける、、、まあ、10年も、真面目に通院できれば、変わるでしょうけど、、、。あなたの年齢がわからないけど、、、仮に20歳だとすれば、、、60歳、、、三倍の年数を生きれば、人間変わるし、落ち着くでしょう。 やる気があるなら、文芸書、100冊くらい、読んで、人生をお勉強してください。 ドフトエスキー、村上春樹、村上龍、山川健一、、、などを、たくさん読んで、人生を学びましょう。

omochimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、真面目に質問をしているので 冷やかしでないご回答をお待ちしております。 境界性人格障害をご存知の方からのご回答を希望しております。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 境界性人格障害の彼との接し方

    彼が境界性人格障害です。 身内に同じような障害をお持ちの方、相手が攻撃してきたとき、自分の心を健全に保ちながら、相手と付き合って行くコツや考え方、喧嘩のおさめかたがあればご教授ください。 このままでは私が相手に振り回されて、共倒れになりそうです。 ※別れた方がいい、専門家に相談して、などの回答以外でお願いします。

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界性人格障害とは

    娘が、境界性人格障害かも?と言われました。 一つの事に異常に執着して、とことん追い回す傾向にあります。 かと思えば他の事には全くの無頓着で普通なら耐えられないような事でも平然としています。 執着する内容は大変にお恥ずかしい話ですが男性です。 最終的な一線を越えていないとは思いますが、恐ろしいくらいの執着心を持っています。 必要以上に近づき邪魔な女性を攻撃して排除していきます。 そして男性を振向かせるとセクハラで訴えたりと行動が支離滅裂です。 1回や2回ではありません。同じ事を何回も繰り返しています。 女性全員に嫌われ無視され軽い暴力を受けても落ち込む様子も無く、 明るく笑って平然と通学・通勤し続けています。 何度も何度も止める様に注意をしましたが全く聞く耳持たずです。 それどころか男性なら「勝手に騙されるほうが悪い」 女性なら「僻んでいる」と責任を全て相手に持って行き自己弁護します。 最近、職場の方から娘がいじめにあっていると心配して連絡をくださいました。 その事を知り合いに相談すると、「少し感情が足りないのでは?境界性人格障害かもしれない」と言われました。 今までは単にちょっと異性に興味がある気の強い子だと思っていたのですが、 感情が足りない障害なんてあるのでしょうか? また、その障害?は治るものなのでしょうか? 両親ともにそのような障害?はありません。 育て方が悪かったのかと悩んでいます。 恥ずかしい内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 恋人のために境界性人格障害を治したいです

    まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます 彼氏とは遠距離恋愛です 私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します 友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます 彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます 昨日も全身を掻きむしってしまいました 最近では1週間そんなことばかりです 彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます 分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます 来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません 不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません また、境界性人格障害を治したいです はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです それ以外に自分にできることはあるでしょうか? 彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です ぐだぐだな文章ですいません;

  • 境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。

    境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。 私の彼の話です。 (彼が人格障害ではありません) 10歳以上年上の女性に気に入られ(既婚、2人の子持ち)、飲み会の席で自分が境界性人格障害である事を告げられたそうです。 私の彼は博愛主義なところがあり話してくれたこと、頼られた事が嬉しいらしく、支えて行きたいと言いました。 彼に恋愛感情はなく、友達として力になりたいということははっきりわかるのですが、(メールも見ていいと言っているので)相手からはまるで恋愛関係を仮定しているような、情を誘うメールなどが来ています。 私自身も嫌なことは伝えました。しかし4ヶ月程たった今でもメールは続いていて、「愛人にして」や「○○君大好きだよ」など言ってきています。 今では他3人の人格者からもメールがくるようになっています。 彼の方も「統合まで一緒に頑張りましょう」「自分がついてます」などと返しているのです。 この間私も境界性人格障害について調べました。 身近で支えるという事がどれだけ覚悟のいる事なのか。自分の全てを注げられるような家族やパートナー、親しい存在であるからできる事なのだとわかってほしいのです。 しかしなにより困るのは 彼は真の善意だと思っている事です。 正直彼の自己満足なのではと思ってしまう所もあります。 境界性人格障害の方に関わった事のある方、その現実、中途半端な覚悟では臨めないことをどう伝えたらわかってくれるでしょうか?