akinoakiのプロフィール

@akinoaki akinoaki
ありがとう数24
質問数5
回答数22
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
16%
お礼率
46%

  • 登録日2012/07/16
  • 発達障害(ADHD・ADD)ができる仕事・バイト

    発達障害と診断されている方、詳しい方にご回答お願い致します。 私はADHDと診断され、幾年が経ちました。20代前半、男性です。 学生時代もアルバイトは全然続かず、卒業後も長くて3ヶ月、短くて数日しかアルバイトを続けられず、生活に困窮しています。 そこで実際、発達障害の方はどのようなアルバイトや職業で長く働けているか、合っていると感じたか、実体験を教えて頂けますでしょうか。 もしくは周りで「こういうアルバイトで長期間働いてる発達障害者がいる」という方などいらっしゃいましたら、是非回答お願い致します。 私の場合、飲食業(ホール)はまったくもってダメでした。 メニューを取る機械の操作を覚えられない、注文や配膳、片付けなど機転が利かない・雑である、等です。 またレジ業務なども、機転が利かないので「クーポン券」などのミスが多かったです。 趣味が高じて映画館なども挑戦してみましたが、その時は二次障害がひどく、ストレスで身体を壊してしまいました。 よく「作業業務がいい」といわれるので、金属の加工など1つのことを延々と続けることも多い工場勤務もしましたが、零細企業のため、仕事が出来る社員から冷たい目で見られ、当時の自分の出来るペースではダメだと、クビになってしまいました。 仕事での成功例、またできたら失敗例を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 境界性人格障害をなおしたい

    はじめまして。二十代女性です。 境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法 病院などを教えていただきたく投稿しました。 昔からずっと自己肯定感が低く 生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。 心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり 感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい 幾度となく別れ話が出ました。 いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に きちんとなおしたいです。 こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが 喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める 感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 (堪えているのはばれてます。) 何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。 衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。 喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。 どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。 人からは褒められ憧れられるような仕事をしており 友人も多く関係も良好で心も開いていますが 誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。 こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。 ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。 どうにかして治したいです。 もっと楽に心穏やかに生きたいです。 よろしくお願いします。

  • 脈ありと思っても良いか

    片思いの男性(出張も多いし、女性の友人も多い人)に食事のお礼(チョコレートも)渡したくて、どうせ2月なんかバレンタインだし空いてないだろう・と、3月にでも少し時間がある日を教えて下さい・とメールしたら、2月○日なら空いてるよ、良かったらご飯デートしよう、と返事がありました。思いのほか早く会えることになって嬉しいですが、モテる人で、きっと他にも約束は多い人だと思います。が・少しは脈はあると思ってもよいのでしょうか?

  • 中学教員

    中学教員の出身大学って、だいたいどの程度なのでしょうか? 人それぞれ…だとは思いますが、昔担任の先生が天理大学出身でして、意外に低くても行けるんだな(汗)と思ってしまいました(^_^;) 高校は早稲田、同志社、立命館の先生がいたのですが、 中学の頃は無関心で聞いていなかったので、気になって質問してみました。

  • 僕の家の近所の学校の生徒ついて

    僕の家の近所に今年4月新しい学校が出来ました。 そこの学校の生徒はマナーが悪いです 悪口も言います。道ですれ違うときがありますがその時には必ずと言っていいほど言われます。 その時はイライラします。いつか学校に電話して苦情を言ってやろうと思います。 皆さんの意見待ってます