• ベストアンサー

eo光でテレビの受信をしたいのですが

NHKがきれいに映りませんので、eo光のケーブルテレビを電気屋さんで 勧められました。 テレビが現在5台ありますが、すべてのテレビにBSも見られるように 配線されています。 eo光の場合、1台のみしかBSが使えないときいたのですが、既存のBSのアンテナをそのまま併用するのは無理 でしょうか?あまり、お金を使いたくないのです が・・・                          

  • askal
  • お礼率70% (89/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

光テレビとBSを混合することで可能です。 詳しくは参考URLに説明がありますので参照してください。 チェックポイントの「パラボラ信号を混合するには?」を 見てみて下さい。

参考URL:
http://eonet.jp/eotv/technical/
askal
質問者

お礼

ありがとうございました。見られそうです。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

BSアンテナやCSアンテナからの直接受信は可能なはずです。 BSアンテナ端子にはデジタルセットトップボックスを つながないでしょからね。 eo光テレビの、このWebページを参考にしてください。 http://eonet.jp/eotv/technical/parabola.html eo光テレビからの混合となれば少し事情が違ってくるようです。

参考URL:
http://eonet.jp/eotv/technical/parabola.html
askal
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • eo光について

    奈良県在住でケーブルテレビ(KCN)でテレビを見ています。まだアナログ契約で、デジタルはKCNデジタル契約、eo光、アンテナを建てるかで悩んでいます。 CSは仕方ないとして、できればBSはパススルーで見たいのですが、KCNは無理そうです。 eo光はCMで「BSパススルー」と盛んに宣伝していますが、奈良県でもパススルーなんでしょうか? 1.奈良県で契約するとKCN eo光テレビになりパススルーではない。 2.eo光のHP(http://eonet.jp/home/tv/)を見ると一番下に「※奈良県・大阪府四條畷市田原地区でご利用の方は、近鉄ケーブルネットワーク株式会社が提供する「KCN eo光テレビ」もお選びいただけます。」とあります。 「KCN eo光テレビ」も(!)ということはK-CAT eoテレビとKCN eo光テレビから選べて、K-CAT eoテレビならパススルー。 1、2のうちどちらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • eo光電話、テレビ、悩んでいます。

    インターネットは既にeo光です。 電話はまだNTTのままなので、eo光電話に変更したいのですが、工事は必要なのですか? テレビはまだ衛星のアンテナも上げておらず、これからアンテナを上げてもらって普通にBSを見るか、eo光テレビにするか迷っています。 どなたかアドバイスして頂けないでしょうか? とにかくこういうことに疎くて。 よろしくお願いします。

  • eo光テレビ契約でNHK衛星放送受信料?

    eo光テレビ契約でNHK衛星放送受信料? お世話になります。このたび、eo光に契約をしようと思っています。 それで、光テレビをつけた場合、基本プランでもBSフジなどのBSチャンネルが視聴出来ますが、 NHK衛星契約受信料の支払いは発生するのでしょうか? (現在、NHK地上波受信契約はしております。) パラボナアンテナが露出しないため、汚い言い方ですが、バレないかな?と思っています。 アンテナで地デジは視聴出来ているため、いらないと言えばいらないですが、将来的にCSを本格視聴する可能性も考え、最初の導入時にすべての工事をしておいた方が楽かな?&基本プランで+500円なので入れておいてもいいかなと思っています。 eo光テレビを契約されている方はどうされていますか? よろしくお願いします。

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • 光テレビ(eo)の配線について

    お世話になります。 去年、eo光に加入し、電話もテレビもネットも全てeoにしました。 現在家の1Fに2部屋、2Fに3部屋テレビを置いています。 そのうち2Fの一部屋はeo光導入当時、テレビを置いてなかったため導入するよりずっと以前に使用してた時代のケーブルが壁から伸びています。 その部屋に最近、新しいテレビを購入し、そのケーブルを接続したのですが受信強度が規定値より低いのでまったくテレビが見れません。見られないのはその部屋だけなので、その部屋のケーブルが問題なんだと思います。 他の部屋はeoの工事が導入されるときに既にテレビを配置済みだったので見られる状態です。 自分で何とかして接続出来たらいいなと思い、eoのホームページで宅内配線の概要のページを見たのですが、そこに 「既設の同軸ケーブルを切り替えることにより、全ての部屋でBS放送および地デジ放送の視聴が可能です。」 と書いてありました。これについて詳しく教えていただけないでしょうか?何かを切り替えれば自分でも設定可能なんでしょうか?全ての部屋で~と書いてあるのになぜ一部屋だけ見られないのかが不思議です。 eoの追加工事を依頼する前に、自分で出来たらそれに越したことないなぁと思い、とりあえずやってみようと思ってますのでご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • eoの光テレビ

    現在新居を建築中でeoの光を入れようと思ってます。 そこでeoの光テレビを入れようか迷っています。 TVアンテナを立てず、光テレビにするか アンテナを立てて(CSも)光テレビを止めるか…。 光テレビのほうがコスト高なのは承知の上なんですが、ただアンテナを立てなくてもいいほどなモノなのでしょうか?やはり個別にアンテナは立てたほうがいいのでしょうか?光テレビでの不満とかあれば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビからeo光へ乗り換え

    ケーブルテレビからeo光へ乗り換え 今、ケーブルテレビに加入していてネットと電話もセットで加入しています。 そこで、eo光にするとBSパススルーで家中どこでもBSが見れてネットと 電話とをセットにすると今とそんなに変わらないみたいなので乗り換えようかと 思うのですがそこで、今ケーブルテレビのケーブルプラス電話に以前、NTT から乗り換え(番号ポータビリティ)たのですが電話番号はそのままでeoの 回線に乗り換えることはできるのでしょうか?

  • eo光 BSパススルー

    現在、eoの光テレビを契約中で、1階のリビングにチューナーを設置してもらっています。 2階でもBSが見たくて、BSパススルーについて調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 (1) 同軸ケーブルって普通のアンテナから引くテレビの線の事ですよね?光テレビって光ケーブルで映るものじゃないんですか? (2) BSパススルーは分配器と分波器があれば、eo光の工事が無くても映るんですか? (3) (2)で映る場合、こちらで勝手に設置してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • eo光テレビについて

    eo光テレビについて eo光テレビ・ネット・電話を申し込み、宅内調査前の段階なのですが 今回、自分の部屋にテレビのアンテナケーブルの接続口を設置したいなと 思うのですがこれは追加工事になると思いますがだいたいいくらぐらいで 追加工事してもらえるものなのでしょうか? 今現状では、隣の部屋の接続口からアンテナケーブルを引っ張ってきているので 少し煩わしさもあります。これらを解消したいなと思っています。 同じ様な方で宅内工事の時に自分の部屋にアンテナケーブルの接続口を 設置した方などからのアドバイスお願いします。

  • eo光テレビの録画について

    新築戸建に、eo光のネット・テレビ・電話のセットを申込みしました。 そこでeo光テレビのことでお聞きします。 新しい住居なので、電化製品も1からそろえようとなり、 先日電気店で今流行のソニーのブルーレイレコーダー (けっこう高かった500GB)を買いました。 しかし、果たしてそのレコーダーでeo光テレビの番組を録画できるのでしょうか? eoのHPを見ても専用のレコーダーで録画、とかしか出てこなくて困っております。 電気店の方は、eoの専門チャンネル以外の普通のアナログや デジタル・BSテレビなら録画できると言っていましたが、 本当でしょうか? 買ってしまい返品も出来ませんが、ご助言よろしくお願いします。