• ベストアンサー
  • 困ってます

地上波デジタルと共同アンテナの混合について

地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。 一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。 なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様です。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BSブースタのV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFをブースタのU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ と、このような無理そうなことを考えてしまいました。どなたかお詳しい方がお見えでしたら、問題点等ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kousei2

UHFとUHFの混合は通常のUU混合器を使ったのではおそらくアナログUHF放送の画質を悪化させます。ただし共同受信が元のチャンネルから変換されて送信されている場合は大丈夫かも知れません。 共同受信のUHFアナログテレビ送信チャンネルと地上デジタルの送信チャンネルをうまく混合できる既製品の混合器があるといいのですが。 それを使うことができないのなら、共同アンテナからはVHFのみにしてUHFはアナログもデジタルもアンテナで受信することも考えた方がいいかも知れません。

質問者からの補足

ご回答頂きありがとうございます! UHF同士の混合はよろしくないと聞いたことがあったのですが、画質が低下するのですか・・・ご教授頂きありがとうございます。 当方、中京地区に住んでおりまして、地上波デジタルは13~23ch、アナログUHFは25,35chで放送されています。 UHF混合器としては通常アナログとデジタルの混合に使用しているマスプロのUU7FLH(23,25)やDXアンテナのUUM-205J等、特定地域用の混合器を使用するつもりでした。 ただ気になるのは、共同アンテナを分配し、VHFが存在したまま混合しブースターで増幅することになるので、それはいかがなものかと考えておりました。 仰られるような、共同アンテナをVHFのみ(UHFとVHFを分波)にするといったことが出来れば最良と思いますが、そういった製品が屋外用で見つけられませんでした。 また、それ以前に、いくら専用チューナー?が必要ない仕様の共同アンテナからの信号といっても、屋根上アンテナで受信した信号と同じように扱って良いのかどうかも自信がありません。 もしご存知でしたら、ご教授頂けますと非常に助かります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

別に詳しくないのですが…一般的な考えとして(すでにお住まいの地域で地上デジタル放送が始まっているものと考えて) 視聴障害地域 の家の屋根にアンテナを載せても 果たしてUHFが受信できるか?と言う疑問を持ちます。 すでに機器を持っていらっしゃるのだったら 混合うんぬんはともかく 自信があれば自分でアンテナをつけて受信できるか試してみたほうが良いのでは…。 BSはUHFより受信しやすいとは思いますが アンテナの設置は難しいでしょう。 また 受信できたとしたら 現在受信されているアナログ放送は(特別にその共同アンテナに他県の放送が入っているとかを除いて) VHFで放送されている局も すべて UHFのデジタルで放送されるはずですので 共同アンテナは要らなくなると思いますけれど。 一番いいのは地域の電器店等に相談されたらいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 当該地域での地上波デジタルの受信の可否ですが、付近の住宅で受信できているので、問題は無いと思われます。 アンテナの設置に関しては、専門業者ではないのですが設置し調整することは可能です。 この件は友人に頼まれている件でして、要件として現在のアナログVHF/UHFと地上波デジタル、BSデジタルの4つを受信可能にするとのことです。 別の配線にて地上波デジタルとBSデジタルを持ってきた方が一番良いと思います。依頼された物件で共同アンテナが設置されているものを別線でデジタル対応化する度に、質問内容のようなことはできないのかなと思ってきました。 今回はそれが方式的に可能かどうかを知りたいと思い、質問させて頂きました。 わかりづらい質問をしてしまいまして、申し訳ありません。