• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共同アンテナと地上デジタル

新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

アナログUHFが必要ないのであれば、混合器のVに共同アンテナを、Uにデジタル用UHFアンテナを、BSにBSアンテナを接続します。 共同アンテナをU/V分離する必要は無いでしょう。 (共同アンテナをU/V分離してデジUと混合してから、さらに3波混合器のUに繋いでも良いですが、面倒だし、混合器によるロスもあるので・・・) 各部屋のアンテナコンセントからは、BS/U/Vが混合された信号が出ますので、テレビとの間に分波器を入れ、BS/U/Vそれぞれに接続します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速に工事業者とも話し合いを持って工事を着手しようと思います。結果は3月20日前後しか分からないので(新築に引越し)また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

問題があるといえば、アナログのUHFを見るかどうかです。 新たに設置するUHFアンテナにはデジタルだけでなく、 UHFアナログ信号も含まれます。 (VHFも若干入っていますが、これは、フィルタ処理できますので なんとかなるとしましょう。) これと共同アンテナを混合すると、アナログUHFの電波は 確実に悪くなります。 「アナログUHFは見ないよ」なら良いのですが、 「アナログも当面は美しく見たい」というのであれば 同じ線で、各部屋に分配するのは難しいと考えるべきだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アナログは基本的にはHDDレコーダーにつなぎ録画のみです(デジタル対応でない)。普段はアナログのU/Vも見ることはありません。共同アンテナを分配してアナログのUHFを使用しないでVHFと設置したデジタルのUHF、それにBSと混合した方がよろしいですかね?またまた質問ですみません。よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • meitoku

お近くの家電量販店にアンテナ工事見積もりをお願いして見て下さい。 工事業者から的確なアドバイスがあるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今週末に工事業者と打合せがありますが専門ではないと言われており、期待してません。違う業者にも当たってみます。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • meitoku

「共同アンテナを使用している環境」原因があるはずです。 難視聴地域とかビルの陰などでは? 「UHFとBSを屋根上に設置」BSはともかくUHFについては受信できるかNHKに受信相談をされるのが賢明です。 地元の電気店にて地Dの視聴可否についても情報を得る必要もあると思います。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。以前住んでいたところの建替えですので地上デジタルは自分で設置して視聴していました。ただその時は共同アンテナ線(V/U)、地上デジタルのケーブル、BSのケーブルと3本を壁から挿入して1台のテレビで見ておりました。当然、問題なく視聴できましたが、今回新築に当たって混合して1本のケーブルで行うので心配しております。電気工事屋さんは専門でないので、はっきりとした返事がもらえません・・・。こんな状態です。