BS/CS/地上デジタルの配線について

このQ&Aのポイント
  • CATVを解約し、自身でアンテナを設置してBS/CS/地上デジタルを受信する方法について疑問があります。
  • 現在のCATVの接続を独自のものに切り替える際の配線についての質問です。
  • CATVの解約時に返却するブースタの代わりに、新しく設置するべきブースタについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS/CS/地上デジタルの配線について

現在,CATVを使用して,地上デジタル・BS・CSを視聴しております. 今回,CATVを解約し(料金が高いため)自身で設置したアンテナで受信しようと考えております. 現在,CATVは6分配をして各部屋に送信しております. 今回,この分配やブースタの点について疑問があり,質問をさせていただきました. すでにBS・CSのアンテナ,および地上デジタル(UHF)のアンテナは設置済みで,チューナ(一台)に接続し確認したところ,共に受信強度は良好,視聴ができることを確認しました. 現在,CATVの接続は以下のようになっています. [CATV保安器]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)] これを,独自のものに切り替えようと考えております. [BS・CSアンテナ]     | [ 混合器 ]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)]     | [UHFアンテナ] このような接続になるのでしょうか. また,ブースタについては,CATV解約時に返却する必要があります. このためブースタを新しく設置することになるのですが,どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ブースタについて調べてみると,様々なものがあるようですが, どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>ブースタについて調べてみると,様々なものがあるようですが, >どのようなものを使用すればよいのでしょうか. 例えば、こんなもの(混合器内蔵)です↓ http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000965172/index.html ポイントは、VUブースターではなく、BS/CSに対応したものであることです。非対応のVUブースターだとBS/CSの信号がカットされます。 分配器も同じことです。 BS/CSアンテナには電源を供給しなければならないので、アンテナに電源を供給するTVを分配器の電流通過端子に接続してください。複数の分配器を直列に接続する場合も、TVからアンテナに至るまで電流通過端子のみを経由していることを確認してください。

tompink
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. >BS/CSアンテナには電源を供給しなければならないので これは,チューナからBS/CSアンテナに電源を供給する必要があるということでしょうか. 6分配器で,1端子電流通過というものがありますが,その場合,電流通過端子に接続したチューナからしかBS/CSを見ることができない, 或いは通電端子に接続されたチューナの電源を常時入れておく必要があるということでしょうか. ブースタからBS/CSへの電源の供給はされないのでしょうか. よろしくお願いします.