• 締切済み

TV共同アンテナで困っています・・・

友人からの相談です。 友人は今、町内の ”共同アンテナ” を利用しTV(アナログ)を視聴しています。 部屋のアンテナ出力端子は ”U/V/BS混合” の1端子のみ・・・ ・・・よって、約20年前のTV(BSチューナ無)ですが地上アナログは無論、BSアナログも視聴出来ます。 チューナ無でBSが観れるのは、何かの装置でBS波を地上波(UHF?)へ変換されている為だと私は思うのですが・・・。 共同アンテナには、立派な ”U/V” 及び ”BSパラボラ” が設置されていました。 そこでお聞きしたいのですが、 変換されたBS波を元の状態 ”BS波””地上波” に分波する事は可能でしょうか? 目的は新規にTVを購入した際、”BSデジタル”を観る為です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.3

親の家が質問者さんの仰るシステムになっていました、あくまで変換されているのはBSアナログですのでBSデジタルが変換されているのとは違うと思いますので分波できるできないは関係ないように思えます。 BSアナログを変換してUchに振り分けされていて尚かつ直接BSを混合されているのなら自宅側で分配するだけで映るかもしれませんがそれは現場で確認するか問い合わせするしかないでしょうね。 ダメな場合ご自分で設置することになりますが1万円前後でできると思いますし少しコツはいりますが高所とかでなければそれ程難しくなないのでチャレンジして下さい。

jackmaster
質問者

お礼

パラボラを設置する方向で事が進んでいます。 私が設置の経験があるので、手伝ってやろうと思います。 貴重なご意見を頂き有難う御座いました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

「BSパラボラアンテナ」はケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで8000円位で購入できます。 ご自分で取り付ける事も可能です。

jackmaster
質問者

お礼

一番無難で確実な手段ですね・・・。 友人に「BSパラボラアンテナ」の購入を勧めてみます。 アドバイスを頂き、有難う御座いました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

電波障害地区でしょうか、共同アンテナでBSもついてるのはめずらしいですね。 BSアンテナはあってもそれを地上波(VHFの空きチャンネル等)に変換して流してる方式ならテレビのBSチューナーは使わず(地上波のみのテレビ)に地上波のチャンネルでBSも映ります。 お書きの内容からしてそうだろうと思いますが、この場合ですとBSデジタルをその配線から受信することは不可能です。 個別にBSアンテナを設置して受信するしかありませんね。 ただそのアンテナ配線にBSそのもの(変換してないBS電波)ものってるなら分波器を使って繋げばBSデジタルも映るかもしれませんので、関係者に確認されてはいかがでしょうか。(可能性は低いでしょうが)

jackmaster
質問者

お礼

早急に回答を頂き有難う御座います。 やはり、BSアンテナを設置するのが無難ですね・・・。 ”分波器を使ったらどうなるか?” という興味も個人的にはあるのですが・・・。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地上波デジタルと共同アンテナの混合について

    地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。 一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。 なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様です。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BSブースタのV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFをブースタのU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ と、このような無理そうなことを考えてしまいました。どなたかお詳しい方がお見えでしたら、問題点等ご教授よろしくお願い致します。

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • パーフェクトTVアンテナはBS・110度CSアンテナとして使えないの?

    パーフェクトTVチュナーに付属のパラボラアンテナで パーフェクトTVを視聴しておりました。 最近ハイビジョンチューナー内蔵テレビを 購入しましたので テレビアンテナ端子にパーフェクトTVアンテナを つないでBS・110度CSデジタルハイビジョン等を見ようと思っておりますが果たして正しいのでしょうか? 新しくBS・110度CSアンテナを購入して 取り付けしなければいけないのでしょうか? パーフェクトTVアンテナは不要となり 捨てることになりますか? 何卒ご教授ください。

  • 中古戸建てのBSアンテナの使い方

    最近、中古の戸建てを買い住み始めました。これまでは賃貸マンションで壁のアンテナ端子に地上波とBSを分ける分波器(というのでしょうか?)を付けてアナログテレビで見ていました。戸建ての屋根にはテレビアンテナはいろいろついています。BS用と思われるパラボラアンテナも2種付いていますが細かいことが分かりません。とりあえず部屋に来ているアンテナ端子にこれまでと同じようにつないだら地上波のアナログ放送は映りました。でもBS放送(NHK)は全く映りません。パラボラアンテナが機能しているかどうかはどのように調べたら良いでしょう?分波器というのにもいろいろ種類があるのでしょうか?調べていく手順など教えて頂けると有り難いのですが?

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • パラボラアンテナの種類?

     6年ほど前にNHKのBS放送を見るためにパラボラアンテナを購入しましたが、しばらく使っていません。  この度、BSデジタルを見たくてチューナーつきのTVを買うつもりですが、以前のパラボラアンテナでよいのでしょうか? パラボラアンテナに種類(BSアナログ用、BSデジタル用の区分)ってあるのでしょうか?  もし、以前のものでよい場合、アンテナひとつでBSアナログ、BSデジタルの両方を見ることは可能なのでしょうか?設置の角度とか別々ということがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • TV1台設置しマンション共同アンテナでアナログ視聴中。BS内蔵のデジタ

    TV1台設置しマンション共同アンテナでアナログ視聴中。BS内蔵のデジタルTVに変更予定。{A}1・地上デジタルのみ視聴、同様にもう一台隣の部屋に増置する場合、契約料金は2台分必要ですか?2・分配器で2台に接続すれば良いと思っていますが可能ですか?次に{B}1・BSも視聴するとした場合、共同アンテナで視聴できなければBSアンテナ設置が必要と思うのですが、この場合にアンテナ1ヶで分配器を使って同時刻に2台が別々のチャンネルを視聴することが出来るのでしょうか?機械ものに全く無知なので皆様のお教えをお願いします。なお上記の質問に関連する必要なことをお尋ねする内容も思いつかないため、併せて附記していただければ真に幸いです。よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルチューナーの端子がTVにない場合の視聴。

    パラボラアンテナ:CBD040ST HDDレコーダー:SHARP DV-HRD30 こちらの物を使ってBSデジタル放送を見たいと思ったのですが、TVの入力端子を見たら VHF/UHF端子とBSアナログ端子しかなかったのですが、どうやってBSデジタルを見れるのでしょうか? デジタルのBS端子があるTVに変えないといけないのでしょうか? DV-HRD30にはBSデジタルチューナーがはいっているのに、TVにもチューナーが要るのですか? 教えてください。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • 共同アンテナでのWOWWOW視聴について

     はじめまして、よろしくお願いいたします。  当方のアパートには共同でBSアンテナが立っていて、TVをつけると、チューナーなしで空きチャンネルにBS1と2は写ります。  引越し前からWOWWOWに加入していたので、引き続き視聴したいのですが、デコーダが接続できません・・・(ビットストリームとFM検波のケーブルを接続するところがないので)  WOWWOWに問い合わせると、マンションによってケースが異なるので、管理者に問い合わせるようとのことですが、大屋さんもよくわからないみたいで、BSは入るということしかわかりません。  最悪の場合、アンテナをベランダに取り付けてチューナー経由で接続するしかないみたいですが、BS1や2が写るのにWOWWOWだけが写らないのもおかしい気がするのですが、なにかよい接続方法はありますでしょうか?  よろしくお願いいたします