• 締切済み

TV共同アンテナで困っています・・・

友人からの相談です。 友人は今、町内の ”共同アンテナ” を利用しTV(アナログ)を視聴しています。 部屋のアンテナ出力端子は ”U/V/BS混合” の1端子のみ・・・ ・・・よって、約20年前のTV(BSチューナ無)ですが地上アナログは無論、BSアナログも視聴出来ます。 チューナ無でBSが観れるのは、何かの装置でBS波を地上波(UHF?)へ変換されている為だと私は思うのですが・・・。 共同アンテナには、立派な ”U/V” 及び ”BSパラボラ” が設置されていました。 そこでお聞きしたいのですが、 変換されたBS波を元の状態 ”BS波””地上波” に分波する事は可能でしょうか? 目的は新規にTVを購入した際、”BSデジタル”を観る為です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tfworld
回答No.3

親の家が質問者さんの仰るシステムになっていました、あくまで変換されているのはBSアナログですのでBSデジタルが変換されているのとは違うと思いますので分波できるできないは関係ないように思えます。 BSアナログを変換してUchに振り分けされていて尚かつ直接BSを混合されているのなら自宅側で分配するだけで映るかもしれませんがそれは現場で確認するか問い合わせするしかないでしょうね。 ダメな場合ご自分で設置することになりますが1万円前後でできると思いますし少しコツはいりますが高所とかでなければそれ程難しくなないのでチャレンジして下さい。

jackmaster
質問者

お礼

パラボラを設置する方向で事が進んでいます。 私が設置の経験があるので、手伝ってやろうと思います。 貴重なご意見を頂き有難う御座いました。

• meitoku
回答No.2

「BSパラボラアンテナ」はケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで8000円位で購入できます。 ご自分で取り付ける事も可能です。

jackmaster
質問者

お礼

一番無難で確実な手段ですね・・・。 友人に「BSパラボラアンテナ」の購入を勧めてみます。 アドバイスを頂き、有難う御座いました。

• ume06
回答No.1

電波障害地区でしょうか、共同アンテナでBSもついてるのはめずらしいですね。 BSアンテナはあってもそれを地上波(VHFの空きチャンネル等)に変換して流してる方式ならテレビのBSチューナーは使わず(地上波のみのテレビ)に地上波のチャンネルでBSも映ります。 お書きの内容からしてそうだろうと思いますが、この場合ですとBSデジタルをその配線から受信することは不可能です。 個別にBSアンテナを設置して受信するしかありませんね。 ただそのアンテナ配線にBSそのもの(変換してないBS電波)ものってるなら分波器を使って繋げばBSデジタルも映るかもしれませんので、関係者に確認されてはいかがでしょうか。(可能性は低いでしょうが)

jackmaster
質問者

お礼

早急に回答を頂き有難う御座います。 やはり、BSアンテナを設置するのが無難ですね・・・。 ”分波器を使ったらどうなるか?” という興味も個人的にはあるのですが・・・。 有難う御座いました。