• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVとベランダへのアンテナ設置

引っ越してきた築30年のマンションには、和室にTV端子が一つあるだけで、もう一つの部屋(寝室)にはTV端子がありません。賃貸物件でもあり、部屋の構造上、新たにTV端子をつけることができません。TV端子のある和室から離れているため、延長ケーブルでの引き込みも考えていません。幸い、もう一つの部屋(寝室)にはベランダがあり、同じマンションの部屋でもそのベランダにBSアンテナが立っているため、アンテナを向ける方向に合致しているようです。現在、アナログTVを一つ持っています。そこで、もう一つの部屋(寝室)にアンテナを立ててTVを視聴しようと試みているのですが、どの方法が最も経済的で確実でしょうか。見たい放送局は現在東京で放送されている1-12チャン+NHKの衛星1、2くらいです。ケーブルテレビは引き込み工事がされていません。あまり、機械に詳しくないので(あとBSとか地デジとか)、質問自体のレベルが低いかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 【案1】 既存のアナログTV ベランダにBSアンテナ設置(新規購入) デジタル・チューナー(新規購入) これだと通常放送(1-12チャン)は見れないですか? 【案2】 デジタル対応TV(新規購入) ベランダにアンテナ設置(新規購入) どの種類のアンテナを立てればいいでしょうか? せっかく設置しても画像の映りが悪くストレスになるのも悲しいので そのあたりのアドバイスもお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数474
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

案1に対して、若干の確認補足を。 ディジタル放送用の外付けチューナには、地上ディジタルにしか対応しておらずBSディジタルに対応していないものがあります。 万一、こようなチューナを購入すると、案1では何も見れないことになります。(念のため) ○地上ディジタルには、UHFアンテナと、地上ディジタル用チューナとアナログTV(もしくは地上ディジタル用チューナを内臓したTV)。 ○BSディジタルにはBSアンテナとBSディジタル用チューナとアナログTV(もしくはBSディジタル用チューナを内臓したTV) ○BSアナログ放送にはBSアンテナとBSチューナとアナログTV(もしくはBSチューナを内臓したTV)(ただし、BSアナログ放送も2011年までに終了) なお、ディジタル放送はハイビジョンに対応した放送が主流になりつつあるようですので、外付けチューナとアナログTVの組み合わせでは、その恩恵を受けられません。 以上、念のための補足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

放送タイプごとに区分けしていただき、理解ができました。ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • TV共同アンテナで困っています・・・

    友人からの相談です。 友人は今、町内の ”共同アンテナ” を利用しTV(アナログ)を視聴しています。 部屋のアンテナ出力端子は ”U/V/BS混合” の1端子のみ・・・ ・・・よって、約20年前のTV(BSチューナ無)ですが地上アナログは無論、BSアナログも視聴出来ます。 チューナ無でBSが観れるのは、何かの装置でBS波を地上波(UHF?)へ変換されている為だと私は思うのですが・・・。 共同アンテナには、立派な ”U/V” 及び ”BSパラボラ” が設置されていました。 そこでお聞きしたいのですが、 変換されたBS波を元の状態 ”BS波””地上波” に分波する事は可能でしょうか? 目的は新規にTVを購入した際、”BSデジタル”を観る為です。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナの設置について

    約8年前家を新築した際、2階のベランダにBSアンテナ設置用に接続口と同軸コードが出ております。(現在は使用しておりません) 工事の際BSアンテナをここに付けたらBSを見ることが出来るとのことでした。 この部分にUHFアンテナを設置し地デジ放送を視聴することは可能でしょうか? ちなみに室内のTVプラグは各部屋差込一個となっておりますので恐らく、アナログ・BSを混合しているのだと思います。 ご存知の方ご連絡宜しくお願い致します。

  • ベランダに設置できるラジオ短波放送アンテナはありますか?

    表題の通りです。 鉄筋の集合住宅3階(4階建ての3階)の為、ラジオの短波放送が全然入りません。 そこで外部アンテナが欲しいのですが空に向かって設置するアンテナだと落雷が怖いです。 TVのBS用アンテナのようにベランダにちょこっと設置できるアンテナがあれば購入したいです。 そのような物をご存知の方、教えてください。 「そんなの無いよ!」というご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

受信する場所が解らないので、(アンテナの選択出来ませんが)東京タワーから近ければ強電界用アンテナ、遠ければ高利得(弱電界用)アンテナに成ります、 ベランダから東京タワー見てその方向でベランダのすぐ前方にマンション等無ければ地デジを見る事ができます、{強電界地域では反射電波でも可能の場合有ります) アナログテレビで見るには、地デジ用(UHFアンテナ)と地デジチュナーが必要です BSは衛星に向けます 配線はエアコンの穴又は隙間ケーブルで、出来ると思います http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_1&page=18-25&tp=K&dp=5 強電界ではベランダ&室内用地デジアンテナも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ベランダのすぐ前方にマンションはないのですが、100メートル先に大きなマンション群があり、東京タワーが見えません。強電界用アンテナで大丈夫か悩ましいです。

  • 回答No.2

テレビ電波には地上波と衛星があります。それらの電波は 別の施設から放送されますので通常は地上波の方向と、 衛星の方向は異なりますので、衛星アンテナが向いている からといって地上波もそちらから来るか分りません。 案1の場合はBSデジタルを見ることになりますので、 日テレやTBSでも全く別番組しか見ることができません。 案2では地上波用のUHFアンテナをベランダに取り付けることに なりますが、先ほども書きましたように送信所の場所が、 ベランダから見える方向である必要があります。 周りの家の屋上の魚の骨アンテナの方向を確認してください もし可能なのであれば UHFアンテナとBSアンテナの両方をつければ、案1・案2とも 地上・BSデジタルともに楽しめます。 ベランダに取り付ける地デジアンテナは次のようなタイプです。 http://www.touryo-deshi.com/4_49.html http://www.touryo-deshi.com/4_112.html http://www.touryo-deshi.com/4_9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。アンテナのサンプルも教えていただき、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

地上アナログだけなら、和室からの引き回しも考えなくも内のですが 寝室側にベランダとの事ですので・・・・ ちょちょっと検索したら こんなのが http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/7558450248.html ちょうどいい感じに、接続の模式図もあるので参考になるでしょう。 マンションの管理会社とかに、設置事例とか教えて貰えないのかな? そろそろデジタル対応も迫られるでしょうから、確認してみては? 自前で設置してから、「共同で切替えます。」なんて事にでもなったら一番非経済的です。 でも、マンション等の集合住宅デジタル対応は、遅れに遅れているらしいから、『デジタル?何それ?』なんて反応もなきにしもあらず。 管理組合はどう考えてるのだろう? みんなの共通の課題だと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。フラットケーブルも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ベランダにアンテナを設置したいが前に桜の樹が

    お世話になります。 引越しを予定しています。引越し先はテレビの電波塔に近く、直線距離で1.5キロくらいです。BS・地デジアンテナをベランダに設置したいのですが、ベランダのすぐ前に(ベランダに平行に)桜の樹が並んでいて木の葉が邪魔をし、すぐ目の前にある電波塔が見えないくらいに生い茂っています。このような状況でベランダにアンテナを設置しようとすることは無謀でしょうか。電波塔をさえぎっている物はこの桜だけです。アナログに比べデジタル波のとおりは良く、電波をキャッチしやすい、ということですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TVアンテナの電波は逆にも流れますか?

    当方一軒家でアナログアンテナが屋根にあります。 家の中に壁からの引き込み端子が数個あります。 屋根に上れないので、ベランダに地デジアンテナを設置する予定ですが、引き込み端子の一つに接続して残りの端子全てで地デジを見ることなんて可能でしょうか? つまり、普通のアンテナ線は アンテナ→壁の中→壁の引き込み端子→TV ですが、 アンテナ→壁の引き込み端子→壁の中→他の壁の引き込み端子→TV、なんてことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 後付でのBSアンテナ設置について

     新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、 引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。  で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。  (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って  接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを  視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。  (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、  何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し  たほうがいい。  (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。  手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。    上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。  Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。  自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、 何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、 相場が分かりません。 ★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、 (1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。 (2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。 (3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。 (4)設置料金について。  皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

  • パソコンのTVにBSアンテナを設置したトラブル

    PCに付属したTVにBSアンテナを設置したところ丹念に方向、角度を調整してもレベルがゼロのままです。 取説によると、PCに付属したテレビのBSアンテナの給電は電源を「入」にしても、ブースターなどから電源を供給しないと電波が受信されない場合があると書いてあり、然らばそのブースターをどのように接続してどうするかの説明がなく、極めて不親切な取説に憤慨しています。 アンテナ端子は混合信号型端子に、地デジアンテナは「ケーブルTV局の信号」と、BSは自分で二階のベランダにBS/CS110度パラホラアンテナを設置して、その信号を、混合器を通してテレビ入力端子に接続しています。 地デジは最高レベルで問題ありません。 BSアンテナの調整は、ベランダにテレビを置いて1センチ間隔での調整を何度も行いましたが、レベルはゼロのまま変化しません。 よろしくご指導頂きたくお願い申し上げます。

  • PCに付属したTVのBSアンテナについて

    CATVを地デジだけ契約して、BSは自分でBSアンテナを二階ベランダに設置しました。 地デジと、BS/CS110度アンテナを混合器をとおしてTVの端子へつないでいます。 地デジのアンテナレベルは最良ですが、BSのレベルがゼロです。 TVをベランダに持っていき慎重に細かく方向・角度を調整しましたがレベルは全くゼロです。 地デジを殺して、BSを直接YV端子に接続しても変わりません。 供給電源は[入}になっています。 混合器の仕様は分かりませんが量販電気店に聞いて、これですと言われた、BS/CS110度アンテナを入力端子と、地デジ入力端子端子と、混合出力端子でTVに接続しています。 CATVのTV端子は3箇所ありそれぞれ使っていますが、地デジアンテナと混合して使っているのは 1端子のみです。 PCに付属したTVのアンテナ給電はブースターを使わないとレベルが低くて映らなと取説に書いてありますが、そのブースターの使い方等の説明がなくて困っています。 よろしくご指導頂きたくお願い申し上げます。

  • ケーブルTVとCS110度アンテナの混合について

    はじめまして。 ケーブルTVでデジタル放送を見ていますが、私のところのケーブルテレビ会社のCS放送には気に入った番組がありません。そこで、CS110度のアンテナをベランダに設置して スカパー110を契約したいのですが、この場合のアンテナ配線で教えていただきたいことがあります。 我が家のアンテナ配線は 屋外の引き込みケーブルからブースターを通して 分配器で3部屋に配線されています。 ここで 新しく設置するCS110度のアンテナからのケーブルを市販の混合器、分波器で ケーブルTVと混合して、CS110度放送も、今までの地デジ放送(アナログ、BSもですが)も見ることは可能なのでしょうか。

  • BSアンテナの設置

    BS内蔵TVを持っているので、なんとかBSを見たいと 思っています。 狭いベランダにはスカパーのアンテナがあり、 とても二つのアンテナの設置はムリのようです。 古い団地なので、共同アンテナも期待薄です。 当たり前かもしれませんが、BS放送は、やはりアンテナを立てないと視聴できませんか?

  • TVアンテナ・ブースターの設置方法

    私の実家のことですが、父が「DVDがほしい」ということでDVDレコーダーを購入し宅急便で送ったのはよかったのですが、たぶん父の接続ミス?で「テレビ・ビデオが見れなくなった」とちょっと不機嫌な様子で電話がありさらには「衛星放送が見たいのでアンテナも買ってこい!」といっていました。私の実家の現在のアンテナ回線の接続図ですが、下記のようになっています。 VHF・UHFアンテナ→混合(ここまで屋外、混合器がブースターか不明)→(ここから屋内へ)私もよくわからないがアンテナ線を複数に分岐する機器が有り→(次の情報は実家で頻繁につけたりするテレビの情報)ブースター電源部→ビデオデッキ(BSアナログ対応×2)→BS・地上アナログ対応TVと続いています。 ここで、私が困ったのはアンテナのところに新たにBSアンテナからの混合器を設置すべきか、また新しくブースターを買いなおすべきかと困っております。そしてBSアナログはちゃんと映り、録画も可能でしょうか?そしてBSアンテナにもいろいろな『cm』の種類があるようですが、わが実家ではどのような種類のアンテナを用いればよろしいのでしょうか?ちなみに実家は鹿児島県阿久根市です。もし、差し支えなければ皆様お勧めのブースター・混合器・BSアンテナ・その他必要機器をご紹介くだされば幸いです。 よろしくおねがいします

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 地デジアンテナに設置について

    現在CATVキャベツ(仙台市泉区)でSTB設置で、BS、地デジを見ています。BSアンテナは最近ベランダに設置しましが、今後のコストの都合で戸建て2階屋根に地デジアンテナを設置しようと考えております。CATVを解約し、アンテナ設置のみで、現在の壁端子からの配線で視聴可能なのでしょうか?