• ベストアンサー

BSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

全くの素人です。教えてください。 現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、 BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか? 家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。 今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。 試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか? それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.7

ほかでもでてますが。電波障害によるケーブル配信は地上波のみがほとんどです。 もし(共聴システムに)BSが含まれてれば、分波器など介さずに直接BS端子にケーブルを接続してもチャンネル設定すればとりあえず映るはずです。 なにも反応がなければまちがいなく含まれてません。 (分波器はBSや地上波を分けるためのものですのでどちらかしか見ない場合はなくても映ることは映るってことです) アンテナ設置に関しては個人でつけるなり、電気屋さんにたのむなりしてください。

Wooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、電波は来ていないということですね。 アンテナを購入して自分で設置してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

普通,電波障害での保証はアナログ電波だけです. 恐らくBS電波は混合されているとは思えません. BS/110CSアンテナ(7千円位で十分です.)を購入します.調整は,1点にあわせなければならないので結構難しいです.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html 工事費は2階で2.5万円位掛かります.後,備品等で2万円位用意市と来ます. 設置後,調整だけなら5千円位で済みます.

Wooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になります。 とりあえず、自分で設置してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

>もし、BS/CSが到達していれば、とりあえず分波器を使用しないでTVのBS/CS端子接続し、受信設定をすれば映るのでしょうか? 映りません。

Wooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

質問で言っているBS/CSとはテレビについている「BSデジタル」「110度CSデジタル」のことですね。このためのアンテナで古いブラウン管テレビなどが内蔵するBSアナログ放送も受信できます。 CSには124/128度CSデジタル放送もあって「スカパー」(SkyPerfecTV)です。 近所のマンション屋上から共同アンテナから来ているとすると「建設者負担の地上波アナログ受信障害補償」かも知れません。いま工事するなら受信障害原因者は特定できないので(^^)六本木ヒルズの森ビルなんてほとんど受信障害補償していませんけど。 自治体がエリアを全世帯難視聴とみなすときは「建築主」「自治体」「ケーブルテレビ」「受益者(住民)」の4者で負担します。維持費は本来は受益者負担だが、バブル期の物件は会社負担で永久補償打ち出したこともあったが建てた会社が消滅することもある。 質問者が無料で受信(NHK受信料は別途だが、アンテナ費用負担なければ)マンション住民が管理費とともに維持管理費払っているのかもしれません。2011年までの辛抱だから(^^)周辺住民分含め維持費出します。 マンション内はBSデジタル/110度CSデジタルもネットも可能かもしれません。とある地域では虫のいい住民が「使わせてほしい」と申し入れたが費用負担するとは言わなかったのでマンション住民総会は満場一致で「拒否」です(^^) 地域住民が映り悪いと電話すればマンション住民の費用でアンテナ配線の点検します。2011年まで、2011年まで、、 デジタルテレビやDVD/HDD録画機の付属品に分波器ありませんか? BS/CSとU/Vの二股になる分岐ケーブルです(買っても2000円) こういうのを使うと映る可能性があります(BS/CSが到達しているとき)、、電波なければ映らないけど。 アンテナ維持費の費用負担していなければ受信障害補償であっても地上波アナログ放送しか原状回復義務はないので、地デジもBS/110度CSも自己責任自己負担で受信環境作ります。 >アンテナ・受信設定を確認してください それで受信設定はしたのですか? デジタル放送受信にはB-CASカード挿し込む必要があります。受信設定は地アナ、地デジ、BSデジ、110BSデジはそれぞれ別です。 アンテナ設定はBSアンテナへの電源供給を(共同視聴なら)オフにします。

Wooo777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >付属品に分波器ありませんか? 分波器は付属していませんでした。 もし、BS/CSが到達していれば、とりあえず分波器を使用しないでTVのBS/CS端子接続し、受信設定をすれば映るのでしょうか? (混合されている電波を分波しなくてもBS/CSの電波はTVに取り込める物なのでしょうか?) BSを視聴するのに、分波器を買えば済むのか、アンテナを設置しなければいけないのかをとりあえず判断したいと思っています。 >それで受信設定はしたのですか? 受信設定はしました。B-CASカードも指しています。(地上波デジタルは見れています) BSアンテナへの電源供給もオフにしています。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

アンテナを設置しないと見られません。BS/CS110°は、1本のアンテナで受信できますので、南西向きのベランダにBSアンテナを設置してください。大家に設置許可を貰ってください。

Wooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方は一戸建てなのですが、電波障害の関係で近所のマンションの共同アンテナからケーブルを引いています。 マンションの屋上にはパラボラアンテナはあるようなのですが。。。 最近のマンションなのでBSも一本に混合されて配信されているのかと思ってご質問させていただきました。 BS/CSアンテナ端子に直接接続して映らないということは混合されていないということですね。 BSアンテナを買ってきて設置しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

共同アンテナという事はマンションでしょうか?まずマンションの管理人にBS/CSは映りますか?と聞いて下さい。 もし映る様になっていたら、BS/CSアンテナ端子に直接接続して、チャンネル設定をすれば映るはずです。

Wooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方は一戸建てなのですが、電波障害の関係で近所のマンションの共同アンテナからケーブルを引いています。 マンションの屋上にはパラボラアンテナはあるようなのですが。。。 最近のマンションなのでBSも一本に混合されて配信されているのかと思ってご質問させていただきました。 BS/CSアンテナ端子に直接接続して映らないということは混合されていないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

BS用のアンテナ、CS用のアンテナが別途必要です。 共同のパラボラアンテナがないようなので、ベランダなどに設置する必要があります。 BSとCSは方向が違うので2つ見たい時は、2つ必要で、CSには、契約が必要ですから、ICカードが必要となります。 http://www.skyperfectv.co.jp/

Wooo777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方は一戸建てなのですが、電波障害の関係で近所のマンションの共同アンテナからケーブルを引いています。 マンションの屋上にはパラボラアンテナはあるようなのですが。。。 BSアンテナを買ってきて設置しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVチューナーつきディスプレイでBS放送を見る方法を教えて下さい

    私は三菱のMDT191S(TVチューナー内蔵ディスプレイ)にSONYのPSX(DESR-7100)とマウスコンピュータ製のデスクトップPCを繋いで使っております。 我が家のTVアンテナはBSとVHF/UHFが混合になっており、分波器を使ってPSXに電波を通せば地上波とBS両方見れるとPSXのマニュアルには書いてあるのですが、いかんせん、ディスプレイ側にはアンテナ端子がひとつしかなく、地上波用かBS用かどちらかのケーブルしか繋ぐことが出来ません。 この場合はやはりBS視聴は無理でしょうか?それとも何かパーツを足すことで解決できますか?もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 地上/BS/110CS 視聴について教えて下さい。

    地上/BS/110CS の視聴がしたく質問させて頂きます。 現在、地上/BS/110CS チューナー内蔵のTVは持っております。問題はアンテナであると考えております。 また、現在の構成は 共同受信ケーブル→ブースター→分配器→テレビ となっております。 管理会社に連絡を取った所、専用のチューナーをレンタルするか、ご自身でUHFアンテナを立てて下さいとの事でした。レンタルが一番手っ取り早いのですが納得がいかず、自分でUHFアンテナを立てる事にしたいと思っております。 1. 現在使用している共同受信で使用しているケーブルをブースターから抜き、新たに接続したUHFアンテナを差し替えればいいのか? 2. BS/110CS の視聴はBS/110CSの専用アンテナを配置し、現在使用しているブースターに付ければ視聴可能になるのか? 回答宜しくお願い致します。

  • 共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

    共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。 また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。 #店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

  • BSと地デジ両方を見るには?

    同じような質問があるかもしれませんが、 うまく探せなかったのでお願いします。 テレビはアクオスで、住宅はマンション。 BS/UHF/VHF混合のアンテナが来ているので2分波器で接続しているのですが、 説明書通りの接続だと 地上アナログ&BSしか見れなくて困っています。 アンテナ→分波器→1つはBS/CS入力端子、もう1つはUHF/VHF入力端子 にしています。 テレビの機能でアンテナの信号強度を見ると、BSは90/90くらいなのですが、 地上デジタルは6/7など極端に低い数値になっています。 (間にビデオを経由すると、BSは変わりませんが、地デジは0/0になってしまいます) 地上D波?がうまく受信出来ていないのかと思い、試しに BS/CS入力端子でなく地上デジタル専用端子に接続してみましたが 地上A&地上Dとも問題なく写りました。 が、当然というか、この接続にするとBSが見れなくなってしまいます。 接続方法が間違っているのか、分波器に問題があるのか、 それとも他に原因があるのか、さっぱり分かりません。 どなたか助けてください(T-T)

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • 新築でアンテナも新し取付けたのに全ての部屋でBSが見れないのは?

    4月に新築しました。テレビのアンテナ配線工事は建築会社の方で各部屋に取り付けてもらいました。1階のリビングだけでBSを見ていたのですが、新しくBSデジタルチューナー内蔵テレビを購入したので2階で見ようとすると視聴出きません。4月にアンテナも新しくVHF/UHF BSアンテナも一緒につけました。最初から全ての部屋でBSも視聴できるよう施工されないのでしょうか?BSが視聴できるアンテナ線をすべての部屋に最初から配線していればテレビのスイッチを入切にするだけで見れるのでは?テレビの故障かと修理にだすところでした。本当に何もわからない私には今時のことですから1戸建ての家でも全ての部屋でもBSが見られるようにして下さるものと思っていました。全ての部屋でBS視聴できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。

  • UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い

    UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い致します。 現状 : 15年前の新築時よりVHFとUHFに加えBSを引き込んで3部屋に端子を設けたものの、BSは居間の1部屋でしか見ず、他の2部屋はVHFとUHFのみのTVで見ていましたが、この度の地デジ化で高機能になったTVで全部屋BS視聴をしたく、先日建築業者に、アンテナ関係の話をしていると、建てた15年程前にはBSは分配出来ず1ヶ所にしか接続出来なかった為、居間にだけ接続しているとの事でした。 つまりBSを見ていた居間にだけBSが繋がっていた訳で、他ではBSを試さなかった為、BSが通っていると思っていたのです。そこで各部屋でBSを視聴したいのですが・・・ 質問 : 1階の居間にBSが接続されており、端子の形状は他の部屋と同じ○型1つで、分波器を使いBSとVHF・UHFに2分別しTVと接続しています。そこで屋外からの引き込み口か、BSが唯一見れる居間の端子裏で、全てを混合出来ないかと思いましたが、業者は出来ないと思うと言い、 出来る方法は、 1 居間の部屋内端子から取り込み、分配して屋内を各部屋まで配線 2 屋根裏のBS配線から各部屋へ新線を落とす と言うのですが、既存のVHFとUHFの配線は3部屋を廻っており、それにBSを混合する事は出来ませんでしょうか ? 出来るような気がするのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • iX1500を使用しているが、Windows10から11にアップグレードした後、データの取り込みができなくなった。
  • 質問者は困っており、解決方法を求めている。
  • この問題に対する助言をお願いする。
回答を見る