• ベストアンサー

パラボラアンテナの種類?

 6年ほど前にNHKのBS放送を見るためにパラボラアンテナを購入しましたが、しばらく使っていません。  この度、BSデジタルを見たくてチューナーつきのTVを買うつもりですが、以前のパラボラアンテナでよいのでしょうか? パラボラアンテナに種類(BSアナログ用、BSデジタル用の区分)ってあるのでしょうか?  もし、以前のものでよい場合、アンテナひとつでBSアナログ、BSデジタルの両方を見ることは可能なのでしょうか?設置の角度とか別々ということがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

BSアンテナは登場当時から取りつけ作業を経験しています。 現在もアンテナ工事をしています。 デジタルとアナログのBSアンテナの区別は、とりあえずあります。 製品の仕様が明確に違います。 ただ、アナログ用のアンテナでも、基本性能が高くて、そのままBSデジタル用に転用出来た、ということが多く、これが現在の判断を複雑にしています。 BSアナログの普及型タイプは、BSデジタルの高周波数帯の電波を拾えず、受信は出来ているが映像として成り立たない、という状態になっています。 また、110度CSにも対応できるアンテナを、ということでは、数年前のBSアンテナでは、受信出来ない局が出てきます。 最近よく交換作業に出向きますが、数年前のBSアンテナで、「アナログBSはちゃんと映るのに、デジタルBSはまったく映らない、このテレビは故障している」というお話が非常に多いです。 必死の説得をしてBS・CSデジタル対応アンテナとブースター・分配器を変更してもらいます。変更さえすれば、デジタルもアナログも受信は解決します。ひとつのアンテナで分配して、アナログ・デジタルともに受信可能です。 しかし、悲しいかな、全く理解して頂けず、「数年前にわざと性能の低いアンテナを立てて、買い換えさせる目的だったんだな、ひきょう者。」と罵倒されて、恨まれて追い出されることも沢山経験しています。代金支払い拒否もたくさんあります。 とにかく、一度、ちゃんとした技術と経験のある電気店の技術者にみてもらうことをおすすめします。 大体の経験のある人材なら、メーカーと型番で、いける、いけない、を判断できるハズです。 私なら、現行機種に買い換えます。 ご参考までに。

gongongongongon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考に致します。

その他の回答 (2)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

>パラボラアンテナに種類(BSアナログ用、BSデジタル用の区分)ってあるのでしょうか?  基本的には、ありません。 ただし、大昔のものは、デジタル受信に適していない(位相雑音が多い)ものがあります。  6年ほど前のものなら大丈夫だと思います。とりあえず繋いでみたらよいでしょう。  だめなら、電気店に相談するのがよいでしょう。↓ http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/index.htm  もちろん、アンテナひとつでBSアナログ、BSデジタルの両方を見ることは可能で、当然、方向調整の必要もありません。  なお、衛星アンテナのブースターは、多分岐するときに使うもので、感度の改善にはなりません。

参考URL:
http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/index.htm
gongongongongon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考に致します。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

一応、そのままで、観られたら、そのままで、 駄目なら、向きをキッチリ合わせる事、 アナログよりキッチリとしないと、 それでも駄目なら、 アンテナをワンサイズ大き目にするか、 ブースターで電波を強くするか、 細かい状況が判らないので、想像ですが。

gongongongongon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考に致します。

関連するQ&A

  • UHFアンテナ? パラボラ?

    今BSアナログで放送されているNBAを観たくて、 パラボラアンテナを購入しようと思っています。 TOSHIBA(BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ) BCA-453です。 テレビはアナログでSONYのKV-29DS55なので、 BSチューナー内蔵だと思います。 そこでふと思ったのですが・・ 今このパラボラアンテナを買ったとしたら、 地デジ対応のテレビに変えてからも何かに使えるんでしょうか? マンションですが、UHFアンテナというのとは また別物なんですか??

  • パラボラアンテナについて

    こんばんは。 BS放送用のデジタルBSパラボラアンテナがあるのですが、 最近、突然 BS放送が映らなくなりました。 アンテナの角度調整をしましたが 全く映りません。 ネットをみていたら原因は ①アンテナの角度異常 ②ケーブルの断線 ③ブースターの故障 ④テレビの故障 が考えられるようです。 ①は試しました。 あとの②~④の調査方法はありますか? ご存知方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • 集合アンテナマンションのベランダにパラボラアンテナ

    最近、新築マンションンに入居しました。 このマンションは、集合アンテナとなのか、ケーブルテレビなのかよく分かりませんが、 各部屋にある接続口に同軸ケーブルを接続し、チューナーを搭載したBlu-rayレコーダーに繋ぐと、 地デジはもちろん、BSやCS放送も受信することができます。 入居後の一定期間、マンションの通信全般を請け負っている業者のキャンペーンで、 BS,CSチューナー搭載のBlu-Rayレコーダーが無料で貸し出され、 我が家でも有料放送をタダで視聴・録画しています。 そんな設備のマンションなのですが、ベランダにパラボラアンテナを設置しているお宅が ちらほらあることを不思議に思っています。 集合設備のないマンションなら、有料放送が好きな人は各自でパラボラアンテナを購入し、 それをベランダに設置してチューナーに接続、契約して視聴するのでしょうが、 我が家で確認済みの通り、壁のコンセントから全放送が受信できるのに、 なぜ個別のパラボラアンテナを設置する必要があるのだろうか、と疑問なのです。 パラボラアンテナを設置している人は、このマンションではそんなものが不要なのを知らずに、 引越し前からの流れで設置してしまっているに過ぎないのでしょうか? それとも、契約の形態上、個別アンテナで受信せざるを得ないのか、 はたまた、壁からは取れない特別な放送をそのアンテナで受信しているのでしょうか?

  • パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。

    賃貸マンションにおける、パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。 『賃貸マンション』に入居したばかりです。 そこには『J:COMが導入されており』、地上デジタル放送は無料で見れ、BS/CSはJ:COMと契約するか、自分でパラボラアンテナを設置するか選べるようになっています。 私は、パラボラアンテナを設置から配線まで自分で行いたいと思っています。 賃貸マンションは3LDKで、添付画像の4部屋にテレビを設置し、各部屋でBSを見れるようにしたいのですが、配線方法がさっぱりわかりません。 設置可能なベランダはあり、各部屋で、地上デジタル放送の視聴ができることは確認しました。 1)パラボラアンテナのコードを分配器につないで、片方を部屋Aのアンテナコンセントに接続しただけで、すべての部屋でBSを視聴できることになる訳ではないんですよね? 2)やはり本来ある分配器に接続しなければいけないんでしょうか?(どこにあるかは未確認です) 3)ブースターなども設置しなければいけないんでしょうか? 効率よく配線する方法やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • パラボラアンテナの設置(自身にて)について

    パラボラアンテナの設置(自身にて)について 自宅の屋根には既にBSパラボラアンテナが付いてます。テレビはデジタルです。 強風と大雨が凄い日があったのですが、その日以来BSの受信レベルが下がってしまいほとんど見れません。(映りますが、画像・音声共に止まってしまう。) 修理(角度再調整)を自分で屋根に登ってやるつもりですが、折角なので、CSも見れるアンテナに交換しようと思っています。この場合はアンテナのお皿部分を交換するだけでOKでしょうか? また、現状見れない理由は角度不良だと思い込んでますが、違う原因が考えられる場合はご教授下さい。

  • BSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

    タイトル通りです。 現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2) 近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。 1.BSアナログ放送と共用できる。 2.共用は出来ないが、流用はできる。 3.全く新規に購入しなくてはいけない。 1から3のどれに該当するでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ケーブルTV→パラボラアンテナへの変更方法

    現在、ケーブルテレビでアナログ放送を見ているのですが(1戸建、5部屋で視聴)、今度、TVを買い替えて、パラボラアンテナを設置しデジタル放送を見ようと思っています。この場合、現在のケーブルテレビの同軸ケーブルをそのまま利用して、各部屋でアンテナで受信したデジタル放送を見ることはできるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?