• 締切済み

パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。

賃貸マンションにおける、パラボラアンテナ設置にともなう配線のご相談です。 『賃貸マンション』に入居したばかりです。 そこには『J:COMが導入されており』、地上デジタル放送は無料で見れ、BS/CSはJ:COMと契約するか、自分でパラボラアンテナを設置するか選べるようになっています。 私は、パラボラアンテナを設置から配線まで自分で行いたいと思っています。 賃貸マンションは3LDKで、添付画像の4部屋にテレビを設置し、各部屋でBSを見れるようにしたいのですが、配線方法がさっぱりわかりません。 設置可能なベランダはあり、各部屋で、地上デジタル放送の視聴ができることは確認しました。 1)パラボラアンテナのコードを分配器につないで、片方を部屋Aのアンテナコンセントに接続しただけで、すべての部屋でBSを視聴できることになる訳ではないんですよね? 2)やはり本来ある分配器に接続しなければいけないんでしょうか?(どこにあるかは未確認です) 3)ブースターなども設置しなければいけないんでしょうか? 効率よく配線する方法やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.7

BS/CSパラボラアンテナ1台で2台までならブースター無しで視聴可能です。 BS/CSパラボラアンテナセット(ベランダ取り付け金具・ケーブル15m)と全電通型分配器を購入すればOKです。 1万円でお釣りがきます。 エアコンのダクトを使い室内へケーブルを引き込んで下さい。 穴にパテを使っているようならホームセンターで200円程です。

shinogispec
質問者

お礼

わあ!!! 貴重なご回答ありがとうございます!! 探してみます!!

• misawajp
回答No.6

賃貸で既設の配線を使うことは考えないほうがよろしいです 最低でも退去時の原状復旧が必要です 質問者が自分で行えば近隣の受信障害をおこします アンテナからTVまでを全て新規で配線することです ベランダに近い部屋にブースタ分配器を設置し、そこから各部屋へ直接または分配器を介しながら接続します 当然 配線は表に出ます 業者に依頼すれば、既設配線を使用することも可能でしょう(当然それなりの費用はかかる)、その場合には、原状復旧できるように、きちんとした図面と外した部品を保管しておかなくてはなりません 既設配線を使用する場合には、地上デジタル放送のアンテナも設置しなくてはなりません

shinogispec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 確かにそうですね。 退去時の事も考えるとおっしゃる通りだと思います。 無理の無い範囲で、現実的に考えたいと思います。

• my-hobby
回答No.5

そのマンションが地デジ化の話しが出てからのマンションで無く古い場合は 送り配線で、(上階から1階まで送ります)各戸に分配器は無いと思います、 現在の新築マンションは各階で所帯数分岐後分配になります。

shinogispec
質問者

お礼

詳しい図までご添付いただきましてありがとうございます!!! 借りたマンションは築30年です・・・。 その可能性が大ということですね! BSはリビングだけでもいいかなと思うようになりました・・・。

• black2005
回答No.4

>私は、パラボラアンテナを設置から配線まで自分で行いたいと思っています。 賢明な選択だと思います。 >1)パラボラアンテナのコードを分配器につないで、片方を部屋Aのアンテナコンセントに接続しただけで、すべての部屋でBSを視聴できることになる訳ではないんですよね? 出力端子から入力することになるので、それはNGですね。 >2)やはり本来ある分配器に接続しなければいけないんでしょうか?(どこにあるかは未確認です) 既設の分配器を見つけれるか、見つけれないかで今後の作業が大きく違ってきます。 まずは挑戦して、その結果次第ですね。 発見出来れば、分配器のメーカーや型番もチェックしておきましょう。 但し、既設の分配器が戸別ではなく、複数戸で1つの分配器の可能性があるので要注意です。 >3)ブースターなども設置しなければいけないんでしょうか? 4分配程度ならブースターは不要だと思います。 我が家は3分配、知人宅では4分配していますが全く問題なく映ります。 衛星放送は受信場所による有意差が少ないので、大丈夫だと思いますよ。 (ブースターを勧める回答者もいるでしょうが、ブースターは高価なので、まずはブースター無しでやってみることです。) いずれにせよ、まずは(2)の結果次第ですね。

shinogispec
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございます!! まずは分配器を探して、あきらめずに頑張ってみます!!

回答No.3

追加です、お風呂の天井裏を覗いてみて下さい。分配器のような物があると思います。 出来れば画像をつけてください。

shinogispec
質問者

お礼

わざわざ追記までいただいてありがとうございます!! がんばります!!

回答No.2

1)パラボラアンテナのコードを分配器につないで、片方を部屋Aのアンテナコンセントに接続しただけで、すべての部屋でBSを視聴できることになる訳ではないんですよね? A、無理です 2)やはり本来ある分配器に接続しなければいけないんでしょうか?(どこにあるかは未確認です) A、マンションであればだいたいお風呂の天井裏にあります(天井に蓋のようなものがありますので上に押して開けれます) 3)ブースターなども設置しなければいけないんでしょうか? A、場合によりますが必要なときもあります(電波も強くなりますが邪魔な物も強くされちゃいます) 本題です 賃貸という環境なので一切傷を付けない方法で説明します 最初にベランダにアンテナをつけます(取り付け方は説明書参照) 取り付けたら配線します。最初にベランダ-部屋A間を通線します。 多分ベランダの上の部分に丸い蓋のようなものがありますので、 そこから部屋に配線を通します。(蓋は回せば取れると思います) ここまでしか言えません。どうしても穴を開ける場所が出てきそうですので、 大家さんに一箇所、部屋B-風呂間に穴を開けることを伝えて下さい。 穴を開ける位置は天井から5センチくらいの場所、直径は1センチくらい 出来れば部屋、ベランダの画像をのっけてください

shinogispec
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきましてありがとうございます!! まずは、分配器を探す所から始めたいと思います! その後また、部屋等のお写真を載せさせていただきますので またよいアドバイスをよろしくお願いします!!

• TinyPine
回答No.1

多分現在は以下の様に成って居ると思います。 J-Com ----- 分配器---->各部屋へ これを J-Com ---->混合器----->分配器----->各部屋へ BS---------↑ の様にします。 ただし、BSは駆動電力が必要で、この電力をアンテナ線に畳乗させてテレビから送る為、一つのテレビまでは電流貫通側の線で繋げて行きます。 まずは分配器がどこにあるか探す事ですね。

shinogispec
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! まずは、分配器がどこにあるか探してみます!!