• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルアンテナ設置について

BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123

BSデジタル放送はBS11とBS12とスターチャンネルは旧BSアナログハイビジョンの周波数使っているくらいだから(^^)、ほとんどの場合映ります。 アンテナもケーブルもコネクタ部も経年劣化はあるからそういうときは電波弱いのと同じです(映らないこともある) BSデジ110CSデジアンテナはいまのアンテナで映らないとき買えばいいです。家電量販店では6-7000円(高くても7800円) 取付け工事は(危険なこともあるので)25000円かもしれない。 BSアンテナに手が届くなら(取り付けていい場所があるなら)自分で取り付けられます。 http://www2.dpa.or.jp/q_a/category/list_2a.html MAPIONなどでアンテナ方向探せば自宅周辺の目印になる方向分かる(方位角、東西南北)。 上下方向(仰角)に少しずつ動かしていけば映る位置が正しい方向です(^^) 2人で携帯で連絡取るか、テレビの音量上げておき(BS1などにあわせる)音が聞こえる位置が正しい向きでしょう。 これはスカパー(124/128CSデジ)のページ 右上に「アンテナの方角」(BSのアンテナはこれより20度西に向く) 自宅の周囲が見渡せます(^^) 目標決めてそちらに向ける http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/rental/ もしBSアナログ放送(BS1/BS2)受信していた極端に古い設備なら110CSデジタルは数チャンネルしか映りません(BSアナログとデジタルは1860MHz、110CSは2150MHz、最近の配線機器の性能は2310MHz) 2600MHz対応というのは集合住宅でBSデジ110CSデジとスカパー(124/128CSデジ)を同時に利用するとき必要な機器です。スカパーの2衛星、2つの偏波(4種類)を110CSより高い周波数で同時に送る。個人宅では不要です(スカパーはアンテナとチューナー直結で使うことが多い) e2byスカパーの160CHが映らないと無料視聴も申し込めません(それでも第1日曜には2チャンネル(番組)映るでしょう(^^))

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

BS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を購入します.今のアンテナと交換します.    http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html アンテナレベルは55以上を目指します.出ない場合は,調整を業者依頼で5千円位です. アンテナを2階設置で2.5万円位です. 分配器があるなら,全電通型デジタル対応分配器(2700円以上のいいもの)と交換します.

• 回答No.2
  • alpha123

あ、方向はこちらがわかりやすい。(自宅がわかるのはこっちでした) http://www.dishpointer.com/ 110度衛星選び(110.0Eとある)、自宅の住所を(日本語でいい)「県名から番地まで入力」 自宅が表示されます。 取り付け方法は買ったアンテナにも説明が入っています。 BSアンテナとチューナー(テレビや録画機)と直につないで映らないときはブースタは無意味です。受信設定の数値は30以上とあれば30、42以上とあれば42必要で(電波の質と強さで決まる各社ごとの数字)、あとはいくらあっても同じです(雨が降ったときなど降って映らない限界が変わるだけ) http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/bs.html 30m以上引き回す、分岐が多い、細いケーブル、古いケーブルなどが原因なら改善の可能性はあるがデジタル放送は映ればいいから、古いもの交換が簡単です。 (販売側的には高価なブースタ売りつけようとするが) 地デジアンテナも送信塔中継塔に向いたUHFアンテナあれば古くてもたいてい映る。近距離(=電波強い)なら板切れに針金取り付けたものでも映るでしょう。 適度に切って魚の骨のように釘で打ちつけて並べる!