• ベストアンサー

アンテナの設置

ハイビジョンTVの購入を検討してますが、 当マンションのCATVエリアは、地上波デジタルも未対応、 BSアナログ/CSアナログのため、ハイビジョンの恩恵 がありません。 自分でパラボラANTと、地上波デジタル用のUHF を設置するしかないのですが、パラボラの設置は ともかく、UHFまでたてるかどうか思案しています。 どなたか、集合住宅でUHFを個人でたてた方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

BSアンテナ取り付け金具を流用して、ベランダの手摺りにUHFのアンテナを取り付ける事は可能です。 同軸ケーブルはエアコンの配管を通せば簡単です。 その際、落下防止の処置(アンテナにヒモを付けて、ベランダに縛っておくだけでもOK) また、上の階の人に迷惑を掛けないようにもしないといけません。 取り付ける事は簡単ですが、それ以上の問題があります。 取り付けられるベランダの向き(方角)です。 マンションのベランダが南向きで、テレビの送信所が北にある場合は、マンションの影になり受信できません。 まずは、取り付けようと思う場所と送信所の位置関係をしっかり把握する必要があります。

OSAMSI
質問者

お礼

UHFアンテナの方向には気がつきませんでした。 送信所の方角を確認するのは大変ですね。 ちょっと考えてしまいます。 ありがとうございました。