• 締切済み
  • 困ってます

中古戸建てのBSアンテナの使い方

最近、中古の戸建てを買い住み始めました。これまでは賃貸マンションで壁のアンテナ端子に地上波とBSを分ける分波器(というのでしょうか?)を付けてアナログテレビで見ていました。戸建ての屋根にはテレビアンテナはいろいろついています。BS用と思われるパラボラアンテナも2種付いていますが細かいことが分かりません。とりあえず部屋に来ているアンテナ端子にこれまでと同じようにつないだら地上波のアナログ放送は映りました。でもBS放送(NHK)は全く映りません。パラボラアンテナが機能しているかどうかはどのように調べたら良いでしょう?分波器というのにもいろいろ種類があるのでしょうか?調べていく手順など教えて頂けると有り難いのですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数751
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#229064

少し問題を整理させてください。 いまお持ちのTVは、地上波は、アナログのみ。BSは、アナログなのですか?デジタルですか? 壁に、アンテナ端子があると思いますが、どこかに、赤色の端子が付いているものが無いでしょうか? アンテナの立て方にも色々あります。したがって屋根の写真(アンテナ)でも添付していただければ、皆さん回答しやすいと思います。 通常、家庭用のアンテナに、2つのパラボラをつけることは、あまりしません。屋根の保護の為にも、不必要なものは、取ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • だまされてる?分配器、アンテナ、BSアンテナ???

    老親が大阪・富田林で2階建ての一軒家(築12年ぐらい)に住んでいます。高台にあるのでまわりに電波をさえぎるようなものはありません。 アナログテレビの時はNHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売、(NHK)BSを問題なく見ることができました。サンテレビは見ることができませんでした。 アナログテレビから地デジ対応のテレビに年末に3台とも買い換えたのですが、すべて大きさが違うため、商品は3回に分けて運ばれてきました。 最初の1台の地デジ対応テレビが到着した時に、「アナログテレビの時に使用していたアンテナを新しいのに変える必要がある」と言われました。それで2台目のテレビが届いたときに、新しいアンテナに変えそうです。ただしこのときは、アナログのテレビがまだ1台残っていたので、古いアンテナを残した状態で、地デジ用の新しいアンテナを追加したということになります。このとき、地デジのテレビ2台で(NHK)BS、地デジのチャンネル(NHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売)を見ることができるようになりました。このときに、どうせならサンテレビも見ることができるようしたいと伝えました。 そして3台目のテレビが届いた時に「サンテレビ用のアンテナが必要」と言われ、サンテレビ用のアンテナを設置してもらい、サンテレビが映るようになりました。アナログテレビに使っていたアンテナは撤去しました。 ところが、その後しばらくして(NHK)BSが映らなくなっているのに気がつきました。さらに、数日前からテレビ大阪だけ、どのテレビでも映らなくなっているのに気づきました。このことをアンテナを取り付けた工事の人に伝えると、「分配器を取り付けないといけないし、BS用のアンテナも屋根に設置する必要がある」と言われたそうです。1,2階とも各3部屋にテレビを見ることができるように差し込み口(計6カ所)がありますが、現在はテレビがあるのは1階の3部屋のみですし、今後も1階でしかテレビを見る予定はありません。現在はBS用のアンテナ(円盤形のもの)も2階のベランダにあります。 長々と書いてしまいましたが、質問は、 1.テレビ大阪と(NHK)BSが見ることができなくなった理由として考えられることはどんなことがあるでしょうか?(例:アンテナが風によって向きが変わったなど?) 2.2階でテレビを見る予定もないのに分配器は必要でしょうか?また分配器をつけたら、テレビ大阪と(NHK)BSはみることができるようになるでしょうか?またBS用のアンテナも屋根に設置する必要があるのでしょうか? 年寄り2人で何も分からず、言われるままにしていましたが、どうも納得できないので、なにか情報をいただければ助かります。今週の金曜日の午前中にはまた工事の人が来るそうです。早めの回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナが無くても受信契約は必要?

    BSアンテナが無くても受信契約は必要? 先月から、法人契約でレオパレスに入りました。 BSアンテナは設置されていないため、地上波アナログ放送と、レオネットチューナー経由で CS放送が見れます。 NHKとは地上波アナログ放送の受信契約はしていますが、最近になって衛星放送の受信契約書が郵送されてきました。 BSアンテナが設置されていなくても、衛星放送の受信契約は必要なのでしょうか? NHKに説明をしてもらおうと、電話で問い合わせしましたが、「回線が混雑しているので・・・」というアナウンスしか聞けず、らちが明かない状態です。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

普通、購入前に不動産屋に確認すると思うのですが、何が映るのか聴いていないのですか? >でもBS放送(NHK)は全く映りません。 そのパラボラはデジタル用で、あなたがアナログテレビしか持っていないので(つまりデジタルBSのチューナーがない)映らないのだと思います。 だとすると2つのパラボラというのはBS/CS110用とスカパー用の2つかも知れません。 パラボラアンテナを双眼鏡ででも見られれば表面に何か書いてあるのが見られるのでしょうが。 無理せず電器屋さんに頼んだ方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

そのアンテナが本当にBSで壊れてなくて方向もずれてないという前提でですが。 映らない原因で一番可能性の高いのがアンテナ電源でしょう。 マンション等の場合はBSアンテナ電源は別系統から供給されるのでテレビ等からの供給は不要でしたが、戸建の場合はそれが必要になります。 簡単にチェックするなら壁のアンテナ端子からBSアンテナ入力に接続してそのテレビ等のBSアンテナ電源供給設定というのがあるはずですのでON(供給する)にします。 これでチャンネルスキャンして映ればいいですし、ダメなら他の原因でしょう。 どこかの部屋にだけBSからの独立したケーブルが引き込まれてたりしてたら混合はされてませんのでそれをテレビ等のBSアンテナ入力に接続してテレビ等のBSアンテナ電源供給設定をON(供給する)にします。 システムに異常なければチャンネルスキャンすればこれで映るはずです。 そうでない場合、その部屋または他の部屋の壁のアンテナ端子は(前回の賃貸同様?)円い端子が一個だけのタイプでしょうか。 それでしたら地上波とBSは混合されて各部屋に来てるはずです。(この場合は地上波、BSを分ける分波器が必要なテレビがほとんど) アンテナが見られるならそのマストとかに四角い箱のようなものがあると思いますがそれがブースターと呼ばれる機器ならその電源が必要で且つ、BSアンテナにもそれから供給する場合が多いです。(この場合はテレビ等のBSアンテナ電源供給はOFFにします) この場合はどこかの部屋か屋根裏などにその電源を供給する電源部というものがあるのが通例ですが見当たりませんか?(必ずということでもありません) あるならそれがAC100V電源につながれONになってることを確認してください。 地上アナログが映るならこの方式でも多分ONになってると思いますが。 もし「BSアンテナ電源がショート・・」云々等のメッセージが画面に出たらすぐに電源供給設定を切ってください。 アンテナ経路上になにか異常がありますので。 ここまでやってダメならアンテナそのものや経路の(途中機器含め)どこかに異常がある可能性が高いので電気屋さんに見てもらったほうがいいと思います。 BSアンテナらしきものが二個ということからひょっとして2部屋に独立して引き込んでるのか、一個はCSアンテナなのかもしれないですね。 この辺は省略します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

    賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。 昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。 BSの無料放送は見られないのでしょうか? BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか? Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。 取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器 で接続方法が記載されています。 Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

  • BSアンテナを設置したいのですが…

    電波障害のため、我が家ではCATVで地上波を見ています。 単にBSアンテナを立ててCATVからのものと混合すれば、各部屋で分波器を使ってBSも地上波も見られると思ったのですがどうなのでしょうか。 また、宅内の配線に使われているケーブルによってはBSが見られないといったことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの設置に関して

    BSアンテナの設置に関して お世話になります。 私は普段ケーブルテレビで衛星放送を楽しんでおります。 只今、実家へ帰省している最中ですが、母からBSアンテナの設置を頼まれてしまいました。 ただ、アンテナ設置の事が皆目見当がつかなく、今までの回答を拝見しても、私の家の状況に当てはまるのかがピンときませんでしたので、質問させて頂きます。 まず、実家は一軒家でそのうちの一室にPanasonic製のTH-37PX80(地上・BS・110度CSデジタルテレビ)が設置されており、そこでBS放送を楽しみたいとの事です。 実家にはすでに東芝のアンテナ一式セットBCA-452kが用意されておりました。 特にレコーダー等には繋げずにそのままオンタイムで鑑賞する予定です。 部屋の環境として、アンテナ端子が1つのみで、 そのアンテナ端子にTH-37PX80を繋げて地上波デジタルを鑑賞しているのですが、 アンテナBCA-452をセッティング後に、どうやってテレビまで映るのか、室内配線のルートが分かりません。 分波器など他に必要なものが有りますでしょうか?(分波器も使用した事がなく、あまりよく分かっていません。。。) また、室内配線のルートを教えて頂ければ幸いです。アンテナの設置や室内引き込みは他の有志のHP等で確認しております。 我が実家の状況で、地上波とBSが映る条件や状況を、ご教示ください。何卒、宜しくお願い致します。

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナでテレビ受信?

    今すんでいる家にはテレビのアンテナが無く、BSのパラボラアンテナが1つついているだけですが、VHFもUHFも鮮明に受信できます。 これはBSアンテナで地上波も受信しているということなんでしょうか?

  • BSアンテナについて

    現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

  • BSアンテナについて教えてください

    私は会社の寮に住んでいます。 この寮は地デジのアンテナが通ってなくて、未だにアナログ放送を強いられている状態です。 ですが、自分でBSのアンテナを購入し、ベランダに設置すればBS放送は見ることができるのですか?テレビにチューナーは内蔵されています。 詳しい方、教えて下さい><

  • BSアンテナ設置に関しまして

    祖父がBSを見たいというので BSアンテナを自分で設置しようと思うのですが 屋根にてBS・UHFを混合させた場合 すべてのテレビに分波器をつけなければ 地デジが見られなくなってしまうでしょうか? それとも、BSを見たいテレビにだけ分波器を付け それ以外のテレビは分波しなくても、地デジは鑑賞できるでしょうか?

  • BSアンテナ自分で取り付け

    BSアンテナの取り付けは自分でできますよね? パラボラアンテナを買ってきて、地デジアンテナの所に混合器 といっしょに取り付けて、各テレビに分波器をつけようと思います。 他に用意するもの・注意しなければならないことがあれば教えてください。

  • BSアンテナを設置したらNHKBS受信料を払う?

    BSアンテナを自宅へ自前で設置してBS放送を見てるのですが、設置して1年以上たちますがNHKの徴収員もこないのでBSの受信料は払ってません。 BSアンテナを設置したら自分で申告して払うべきなのでしょうか? NHKのBSを映すと左下に案内が出てうっとうしいときがありますが、受信料を払うほど見ないのでほったらかしてます。 NHKの徴収員ってのがキラいなので、来ても契約するつもりはありませんが・・・。 しつこく来るようなら電話かネットで契約しようかと思ってたのですが意外とこないものですね。。。 ※地上波の方は契約して払ってます