液晶テレビでBSが見られない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビでBSが見られない問題に困っています。
  • 壁からのアンテナ穴が一つしかないため、地上デジタルは見られるようになったが、BSは依然としてアンテナレベルがゼロと表示されている。
  • ケーブルテレビから支給された地上デジタルも見られるチューナーを通してBSが見られたが、液晶テレビではそのチューナーをつなげない限りBSを見ることができないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが見られません。

BSが見られません。 最近液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いました。壁からのアンテナ穴が一つしかないので、四苦八苦しましたが、地上デジタルは分波器を購入し、見られるようになりました。がBSはいまだにアンテナレベルがゼロと表示されています。コードの問題かと思いましたが、コードを交換しても結果は同じでした。 今まではケーブルテレビから支給された地上デジタルも見られるチューナーを通してBS(NHK第一とNHK第二しか見たことありませんが)が見れました。現在そのチューナーはもう一台あるアナログテレビに設置しています。そちらでは問題なく地上アナログも、BSも見れています。 液晶テレビでBSを見るにはこのチューナーをつながなければ見られないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>BSはいまだにアンテナレベルがゼロと表示されています この表示を素直に読むと、接続が間違っているかBSアンテナが無いのでは?? >今まではケーブルテレビから支給された 今は変わったのですか? 以前と同様に、ケーブルTVで視聴しているとするならケーブルTV会社に問い合わせて、方法を聞いた方が確実だと思います。

umetorisa
質問者

お礼

管理人さんに確認したら、やはりチューナーをつけないと見られないようです。ケーブルテレビにも電話して確認しました。ここで相談して、電話する勇気が持てました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • bs民放はハイビジョンですか

    sony,32液晶テレビ買いました、地上デジタルはとても綺麗ですが、地上アナログ全然画質よくない 、でも、地上デジタル番組少ない、三つだけ受信できます、 bsアンテナ買うかどうか、検討中です、質問は、bs民放はハイビジョンですか、画質は地上アナログよりいいですか。アンテナを買ったら、無料番組だけ見て、nhk契約しなくでもいいですか。

  • BSチューナーについて

    NHKのBSアナログ放送を見たいのですが、私の所有する液晶テレビとHDDレコーダーにはチューナーが搭載されていません。自宅はマンションで共同の衛星アンテナがついているので、チューナーだけ購入すればよいみたいですが、kakaku.comなどで調べたところBSデジタル放送のチューナーばかりでアナログ放送のチューナーは掲載されていませんでした。BSデジタルを購入すればBSアナログを受信できるのでしょうか。また、チューナーを安価で手に入れる方法があれば教えてください。

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • NHK BS2を観たい (アナログ)BSアンテナを付ければ観られますか

    アナログ、デジタル、よくわからないので教えてください。 ・うちのテレビ(パナソニック TH-36MG1)は97年に購入したもので、BSは映ります。 以前マンションに住んでいた時は映っていました。今は引越しをして田舎の一軒家に住んでいて、BSアンテナはつけていません。 ・DVD(ソニー RDR-HX50スゴ録)は、取説書にBSチューナーを繋げばBSデジタル放送を録画できますと書いてあります。 うちのテレビ&DVDはデジタル対応ではないようですが、 (1)NHK BSー2が見たいのですが、アナログのBSアンテナを付ければ見られますか? (2)アナログのBSアンテナを付ければ見られると思っていたのですが、 BSは現在すべてデジタル放送のようで、そうなるとアナログ用のBSアンテナを付けても見られないのですか? (3)テレビが映った場合、チューナーを買わなくてもDVDに録画は出来ますか? BSチューナーがあれば映るのでしょうが、予算がないのでBSアンテナ(アナログ用)のみで映る方法があれば教えていただきたいです。 (アナログ用のBSアンテナは現在売っていないので、中古で購入しようと考えています) (昨日家電店へ行った所、うちのテレビ&DVDがデジタル対応ではないので、デジタル用のBSアンテナを購入しても映らないと言われました) よくわかっていないままの質問なので、要点を得ていないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSアナログのないテレビ

    地上デジタルとBSデジタルを受信したくてシャープのDV-HRD3(デジタルハイビジョンチューナー)とBS・CSアンテナを購入し自分で設置したのですが、地上デジタルは受信できましたがBSが受信出来ません。BSアナログのないテレビは別途チューナーがいるのですか?説明書を見てもよくわからないので教えてください。