• 締切済み

BSアンテナでNHK受信料は変わります?

地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

noname#199675

みんなの回答

• aobeta
回答No.2

BSアンテナをつけたら、衛星カラー契約になり別途料金がかかります。 1ヶ月プラス945円です(半年や1年前払いにすれば若干割安になります) 一戸建ての場合はアンテナつけたら契約するまで何度もやってくると思います。 見ないから契約しないではごまかせないかもしれません。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/

質問者

お礼

回答有り難うございます。  アンテナは取り付けてありますが、必要なものが足りず、まだ映らない状態ですので、今のところそのままつながずにおこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、地上デジタル放送を見るだけならBSアンテナは不要だと思います。また、アンテナはBS専用というものもあるので、購入されたアンテナがスカパーなどの視聴に対応しているかどうかは確認されたほうがいいかもしれません。 BSアンテナ購入→設置、でBSを見るという意思表示になっているのではないでしょうか。今まで地上アナログ放送(現行の地上波放送)だけの視聴でしたら、BSを見るためには現在の「カラー契約」月額1395円から、「衛生カラー契約」月額2340円になるのではないでしょうか。詳しくは以下のページを参照してみてください。 http://www.nhk.or.jp/ http://www.nhk.or.jp/digital/bs/index.html

質問者

お礼

回答有り難うございます。 アンテナは、スカパー無料視聴がついていていたので、スカパー大丈夫ですが、チューナー内臓のテレビだと、それでスカパーをみようとしても、同時にBSも見れるようになってしまうって事なのですね? アンテナは取り付けてありますが、必要なものが足りず、まだ映らない状態ですので、今のところそのままつながずにおこうと思います。早速の回答をありがとうございました。 ありがとうございました。