• 締切済み

BSデジタル放送について

BSデジタル放送について B-CASカードの登録をしないと無料放送であるテレビ局の番組まで見ることが出来ないですか? 話しによるとB-CASカードの登録をするとNHK(BSの分)の料金が発生するとのことですけど HNKの番組は見ずに民放局(無料)だけを見る事は出来ないのでしょうか? ようするにNHKのBS分の料金を払いたくないんですよね 地上波については、テレビとアンテナの設備をするだけどNHKの集金屋がやってくるけど つまり半強制的システムだけどBSの方はどうなんだろうかと思いまして、質問させて頂きました。 もしBSの方も半強制的システムだったら、アンテナの設置は地デジ対応だけにしてパラボラアンテナは無しにしようかと思ってるんですけど 今現在はアナログ放送を見ていて、これからデジタルに変えようと検討してる者です。

• wa335
  • お礼率98% (163/166)

みんなの回答

• alpha123
回答No.4

>集金屋 NHK徴収員ならいまは「受信料支払いのお願い」と「受信料口座振替などの用紙」置いていくだけ、NHK見ないならメッセージは気にならないはず、画面に出る0120-無料電話に電話しないだけ。(ただテレビあればNHKと契約する義務あり、受信料払うけど(^^)) BS民放見る分には何の関係もない。 BSアンテナあれば目でわかるし(NHK映る可能性高い)、画面メッセージ消したら自分で電話している。徴収員来ることはあるでしょう。 受信契約は世帯ごとだから何台テレビあっても同じ額、アナログテレビをアンテナで見ていたらNHKと受信契約していたかもしれないから額は変わらない(未払いして放置?) パラボラアンテナなければ衛星カラー契約不要だが、ケーブルテレビや共同視聴あってVHFUHFで(1-12ボタンで)BS映るときも衛星カラー契約です。テレビ廃棄以外に解約の方法ない。文書で届ける。 難視聴補償設備やケーブルテレビに移行しても従来の契約は維持される(テレビ廃棄とうそ言わない限り解約不可) 韓国のように電気料と一緒に受信料とれば安く出来る(3000円/年) 全ての電気契約世帯から取る! テレビないときは免除申請して返金される。

wa335
質問者

お礼

回答有難う御座いました

• meitoku
回答No.3

B-CASカードの登録をしなくても月1回の無料放送やコマーシャル・通販番組は見えます。 NHKについては1ケ月位すると左下に加入のお願いの画面が現れます。 http://pid.nhk.or.jp/bcas/ e2カパーやWOWO等の無料視聴を申し込むと他の衛星事業者へ個人情報が開示されます。 NHKのパラボラアンテナ確認よりも確実にBS加入の依頼書が送らて来ます。

wa335
質問者

お礼

回答有難う御座いました

• newjack
回答No.2

可能です NHK-BSも見られます お邪魔メッセージが画面に表示されますがレコーダーのDRモードで録画するとお邪魔メッセージは録画されないですよ

wa335
質問者

お礼

回答有難う御座いました

• not_spirit
回答No.1

NHK、WOWOW、スターチャンネルを除く放送局は無料放送です。 NHKの契約は「テレビをお持ちの場合はNHKと契約しなければならない(放送法第32条)」ので、 BSアンテナだけではなくテレビもありませんと言わない限り、契約をしなければなりません。

wa335
質問者

お礼

回答有難う御座いました