• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルのNHKの受信料について

最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数26844
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

BSのNHKだけ電波を受信しないということはできませんが、見る意志がないのであれば受信料を払う必要はありません。 BSデジタルの場合、BSのNHKのチャンネルを見ていると、しばらくして「受信料を払ってください」的なメッセージが画面に表示されます。このメッセージは、NHKにBSチャンネル分の受信料を払うまで消えません。 実質、受信料を払わないとこのメッセージが邪魔で見れたものじゃないです。 うちも地上波のNHKは払ってますが、BSは面倒くさいので払ってませんよ。 そのメッセージが表示されて邪魔なので結局見ることもないですしね。 ちなみにデジタルだとB-CASカードで機器認定しているので、受信料を払うときに自宅のすべてのテレビ、録画機等に入れてあるB-CASカード番号を伝えることで、このメッセージは表示されなくなります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そのようなメッセージが表示されるのですね。 そりゃ、観られたもんじゃなさそうですね。 いや、観たくないからいいのですが(笑) でも、そんなことができるのなら、最初から払ってない人には観られないようにすればいいのにと思いますよね! 本当にひどい話です。 カードの番号を登録すると観られるようになるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHKの受信料で集金にきました

    この手の質問は過去にあったようですが、何年も前のものでしたので、改めて質問させていただきます。 新居に引越し、アンテナ(地デジ)を取り付けたのですが、本日、「法律で決まっているから、受信料を払ってください」と、首から身分証をぶら下げた人がやってきました。 話を聞くと、BSのアンテナも取り付けているからと、2ヶ月で4,680円という、結構な金額でした。 「見れるようにはしてますが、BS自体全く見てないんですけど」と言ったところ、「とりあえず、地デジの分だけでも払ってください」とのことでした。「なぜ、地デジだけ?」と、首をかしげてしまいました。 私は、NHKを全く見ないんです。いっそのこと、電波を受信できないようにしてもらいたいです。見ていないのに、お金を払わなくてはいけないのは、どうも納得がいきません! 本日は、帰ってもらいましたが、再度来たときに、どう対応していいかで困っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 B-CASカードの登録云々という表示が出ると思いますが、本当に民放のBSしか見ないのでしたら、NHKBSのチャンネルに何か表示されても無視しておけば困ることもないでしょう。 ただし登録してしまうと受信機器があると報告したことになります。 法律上は受信機器があれば支払う義務がありますが、あなたが連絡しない限り外から見てアンテナがあっても、家の中に受信機器があるという証明にはなりません。あなたの家の中に入って機器の有無を確認する権利はNHKにはありませんし、何か言われたら地デジを受信するテレビしか持っていない、だから地上波の契約をしていると言えばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 登録していなければ受信機器があると報告したことにならないのですね。 実際今現在我が家にはアナログテレビしかないのですけど(笑) 生産が間になっていないらしく、来年以降になると言われました・・・。 でもアンテナを新しくたてたのに受信機器がいつまでもないって言うのも変な話ですよね・・・。 以前テレビが壊れて数ヶ月そのままにしておいたときは、本当に払わなくて済みましたが。 とりあえず、まだ数カ月は本当にテレビがないので、そう伝えるつもりですが、その後はどうするか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

大変なことに気づきました。 今までスカパー光でテレビを観ていまして、それをやめてアンテナをたてたのですが…。 スカパー光でも既にBSが観られる状態だったためか、気がつかないうちに既に衛星契約して1年ごとに支払っていることに今、NHKからの受信料の更新お知らせを見て気づきました。 ホントにBSなんて観ていなかったのでそんな契約していたことさえ気づきませんでした…。 地上波のみの契約だとばかり思っていました。 お恥ずかしい限りです。 既に来年の7月まで衛星契約で支払い済みでした。 ですから、逆にBSのアンテナをたてなければ、受信できないのに支払いだけしている状態になることでした。 あんなに払いたくないと思ってたのに、今まで払ってたならもういいかって気になってしまいました。 こんなボケている私に回答をくださった方々すみません、ありがとうございました。

  • 回答No.5

>設定できるなら設定して受信できないようにしたいのですが・ 残念ながらその方のアドバイスは間違ってます。法律的には「電波を受信できる受信機」となっています。従ってチューナーのチャネル設定でNHKだけをブランクにしても意味が無いと言うことです。 なお法律違反は間違いありませんが、受信契約しなければ罰則には問われません。今問題となっているのは受信契約したのに金を払っていないケースです。 ちなみに我が家では地上波だけはちゃんと払う・・と言ったらBS契約は向こうの方から「契約無しでいいです」と言ってきました。要するに・・・そんないい加減な集金システムなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 法律的にはやはり電波を受信できるアンテナがあったらもうだめなのですね。 契約しなければ罰則には問われないのですか? わざわざ契約したのに払わない人もいるのですね。 なるほど、契約するかしないかでまた変わってくるのですね。 ・・・法律違反に変わりがないのならやっぱり厳しいですが・・・。 とりあえず、私も地上波だけはちゃんと払うと言ってみようと思います(笑) 確かにいい加減ですね。 っていうか、集金しに来る人の性格によるのでしょうか(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.4

BSアンテナを設置していればほどなくNHKの集金人が来るでしょう。 地上波のNHKでもそうですが「NHKは見ていないので受信料は払わない」は通用しないのと同様にBSもそうなります。 受信料を払ってまでBSを見る必要がないならもったいないですがBSアンテナを撤去することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり通用しないのですね・・・。 ホント、受信料を払ってまで・・・っていうか、そもそも受信料を払ったとしてもNHKは観ないので、撤去しかないですかね・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>BSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので それは間違っていませんよ。BSでも民放系は無料です。 >BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 それは難しいでしょうね。ただしNHKの契約担当者が契約を迫ってきても契約する、しないは貴方の自由です。 >BSもアンテナさえたてれば NHKにはアンテナ設置探査、密告部隊というのがあります。アンテナを見つけたら・・・すぐにNHKが来ますよ。 運良く、アンテナが見つからなければそのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、確かに民放は無料なんですものね。 私の頭の中では、みたいチャンネルのことしかなかったので、NHKのことを考えてもいなかったもので・・・。 >ただしNHKの契約担当者が契約を迫ってきても契約する、しないは貴方の自由です。 でも、これって法律違反なんですよね?? 違反してまで拒否するつもりはないので、無理だったらアンテナ撤去を選ぶしかないのかなと・・・。 >NHKにはアンテナ設置探査、密告部隊というのがあります。アンテナを見つけたら・・・すぐにNHKが来ますよ。 らしいですね! ご近所さんに伺いました。 恐ろしいです。 No.1さんがおっしゃってたように、設定できるなら設定して受信できないようにしたいのですが・・・。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4537/19164)

BSのNHKだけ電波を受信しないようにテレビを設定すればできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか?! それだと、受信料を徴収しに来た人にそう伝えたら、納得してもらえるのでしょうか。 受診する場合は支払わないと法律違反になると思いますが、テレビで受信しないよう設定したら、法律違反にはならないのでしょうか。 法律違反してまで拒否するつもりはないのですが・・・。 ちなみに以前、引っ越した時、テレビが壊れて使用できなかったとき(数ヶ月そのままでした(汗))は、それを説明したら、新しいテレビを買うまで地上波の受信料も徴収されませんでした。 それと同じように徴収されないで済むのでしょうかね。 それだと嬉しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

  • NHK BSのみの受信料(地上波映らない)

    今度新築で引っ越すことになりましたが、その地域の電波事情が悪く、テレビを見るためには共同アンテナに加入しないとだめなようです。(インターネットもISDNしかないようです・・・トホホ) ところがこの共同アンテナ加入金が5万円も必要なうえ、2年後のデジタル化に対応できる目処が立っていないとのこと。町でCATVは整備するようですがまだ先になりそうです。 とりあえず現状でテレビを見ようとするとBSしか選択肢がないのですが、この場合(地上波は視聴できずBSのみ)NHKの受信料はいくら必要ですか?加算分の945円だけでいいでょうか? NHKのホームページを見ても、地上契約を含むBSの受信料しか表示されていません。 受信料そのものが嫌なわけではありませんが、見ることができない地上波の料金まで支払うのは抵抗があります。 それから民放BSは地上波と番組が違うようですが、番組内容など見る価値がありそうなものありますか?(地上波のくだらないバラエティーと調子のいいコメンテーターにはうんざりしています)

  • NHKの受信料について

    先月、滋賀に中古の住宅を購入しました。  そこにはすでに地デジアンテナとBSアンテナも設置されていていますが、このアンテナケーブルは家の中には入っていません(外に垂れ下がっている。多分、前の入居者が引越しのときに切り外したのかと) この家に来るのは週に2回程度で、ほとんどテレビを観ることはないです(テレビじたいが無い)  そこでもしNHKの集配人が来た場合は、観ていないNHKの受信料を払えと言われるのでしょうか?(ネットで調べると国民の義務とか嘘をつく集配人もいるとか・・・)  スマホにワンセグ機能がついているので、それがあるだけでもNHK受信料を払えや、家を購入するまでの受信料を延滞しているので払えという嘘を言われる場合もありますか?  NHK集配人はNHK社員でないので、適当な嘘をつくと言われているので、どうすれば追い返せますか? テレビを観ていないのに余計な出費をとられるのは嫌なので、すみませんがご回答お願いします ちなみに住んでいる京都の家ではNHKの受信料を払っています

  • BSデジタルが見たいけど。。。

     BSデジタルをいれたいと考えています。  「民放BS無料です~♪」  ってCMやってましたけど、NHKは当然有料なんでしょうね。    はっきり言わせてもらうと払いたくないです!( ̄□ ̄;)  地上波のNHKは見ているので受信料は払っています。  でもBSNHKは絶対に見ません。  なので、地上波NHKは払うけどBSは払いませんというふうにはできないの しょうか。                  聞いた話ではBSアンテナを立てたとたん、NHKのおじさんがとんで来ると聞きました。  どう思われますか?  

  • NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料

    NHKの受信料についてです。いま現在賃貸アパートに住んでいます。受信料未払いで5万くらいの請求書がたまに送られてきています。   来月、新築に引っ越しをしますが、継続して請求され続けるんでしょうか?今度はBSアンテナも取り付け予定です。BSの受信料も請求されるんでしょうか? 要するに、今後もNHKの受信料を払い続けなくても良い方法があれば教えていただきたいです。払わなくても法律で罰せられないのであれば・・・。  よろしくお願いします。

  • NHKのBS受信料

    先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。 引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。 今日、NHKから確認の電話がきました。 BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。 私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。 実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。 電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。 私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。 本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。 今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。 私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • BSの受信料は、なぜNHKにだけ払うんですか?

    BSのチャンネルは、色々あるのに、なぜNHKにだけ受信料を払うのでしょうか。 NHKに払ったのが、各局に分配される仕組みでもあるのでしょうか。

  • NHKの受信料についての質問です。

    受信料を支払うことは国民の義務とか言っているNHKの受信料についての質問ですが、なぜ国税のような形で徴収しないのでしょうか。 また、受信料を支払わない所は、電波にブロックをかけて強制的に見れないようにすることはできないのでしょうか。 そうすると、小うるさい取立てのようなNHKの受信料の回収作業はなくなると思いますし、見たくないチャンネルが消えれば、映る事も無いので良いと思うのですが?

  • BSの受信料を払わなかったら…

    以前のNHKの不祥事以来、NHKのBSの受信料を払っていません。 受信料自体もずっと払っていませんでしたが、NHKの人が何度も来て、説得に負け、 少しずつでも良いのならと言う事で、払うようにしています。 ただ、「BSはほとんど見ないので払いませんよ」⇒「いえ、アンテナがある以上払ってください」 のやりとりを繰り返した後も、結局BSの受信料のみ払っていませんでした。 そのまま2年ほど払わずに来て、まあ、ほとんどBSはやはり見ないのですが、 つい最近、NHKのBSが見られない事に気づいたんです。 払わなかったら、強制的に見られないようにされてしまうんでしょうか? 払ってない私が言う事ではないのでしょうけどね・・・(^^;)