• ベストアンサー

BSデジタル放送について。

マンション住まいです。半年前に最新型の液晶アクオスを購入し、地上波と地上波デジタルのみ試聴してきました。最近になってアンテナBSのアンテナ端子にコードをつなぐ事でBSが見れるようになりました。BS日テレとか、BS-iとか出ているのでBSデジタル放送かと思われますが、その辺の情報に詳しくない私は何の放送なのかさっぱり分かっていません。どうゆう放送ですか。なお、有料なはずのwowwowやスターチャンネルも映りますが、下の方に申し込み受付の案内表示が出て無料試聴を申し込めばこの表示は消えます。とあります。これって、その表示さえ気にしなければ、ずっと無料で見続けれれるのでしょうか? もう一つ、BSイレブン、トゥエルビって何処の放送局ですか(有料?無料?)さっぱり分かりません。お願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKBKTS
回答No.3

こんにちは。 BSは以下の通りです。 ●NHK-BS1・・MLBなどのスポーツやニュース ●NHK-BS2・・ドラマなど ●NHK-BSハイビジョン・・NHK総合の人気番組の時間差放送など NHKへの受信料契約をBS契約に変更しないといけない。 受信料を支払わないと画面右下に督促メッセージがずっと出る。 民放BS BS日テレ(日本テレビ系) BSフジ(フジテレビ系) BS朝日(テレビ朝日系) BSジャパン(テレビ東京系=日経新聞系) BS-i(TBS系) いずれも無料放送。BSジャパンを除き、地上波とは別の独自編成。 BSジャパンはテレビ東京の系列局の少なさを補うために、テレビ東京系の番組を別時間で多く編成しています。テレビ東京系列のない地方では重宝されています。 独立系放送(無料放送) ●BSイレブン・・主要株主がビックカメラなのでビックの通販番組が多い ●トゥエルビ・・三井物産100%子会社。千葉ロッテのホーム試合をほぼ全試合生放送が特徴 有料放送 ●WOWOW ●スターチャンネル 無料期間中と月1の無料開放日のみ視聴可能。無料期間中に見まくって契約するかどうか判断しましょう。WOWOWでは映画だけでなく、先日終わりましたがサッカーユーロ2008全試合生放送(&リピート放送)などの特色もあります。映画好きでレンタルをよく利用している人ならWOWOWに加入しても元は取れると思います。地上波よりも主要映画は早く放送されています。先日フジ系で放送された「ゲゲゲの鬼太郎」やキムタクの「HERO」、香取の「西遊記」、「ロッキー・ザ・ファイナル」「ナルニア国物語」など話題作も多いです。私自身、WOWOW加入前は「どうせ昔の洋画ばかりだろう」と思っていましたが予想以上に良かったです。あと、音楽ライブも充実していますのでオススメです。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

要するにマンション自体に地上波アナログ、地上波デジタル、BSデジタルのアンテナがあり、各部屋で見られるようになっているのでしょう。 通常は入居時の案内に何が見られるといった記載があるはずですし、入居後に何か変更があれば管理組合などからお知らせが来ているはずです。 BSデジタルについては各局のサイトや、ヤフーのテレビ欄、新聞のテレビ欄にも番組表が掲載されているはずですのでご覧下さい。 受信契約をしなければいけないNHK、WOWOW、スターチャンネル以外のBSデジタルはすべて無料です。初めてつないだのでお試し期間などの案内が一定期間出ます。 単純に、何の表示も出ていないのなら無料、何か表示が出ているのならそれに従ってどうするか考える、というやり方で考えて下さい。

• ymmasayan
回答No.2

現在BSデジタル(無料)は10CH観れます。↓ 最後の2つは最近放送開始したチャンネルです。

参考URL:
http://www.tvm.ne.jp/digital/channel/index.html
  • memphis
回答No.1

WOWOWの無料視聴は7日間で終わります。 それ以降は申し込みしないと見えません。 放送局については下の番組表からリンクをたどれば判ります。 http://tv.yahoo.co.jp/bs_digital/tokyo/2008070724.html