BS放送が視聴できなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • BS放送が視聴できない問題について困っています。アパートに住んでおり、壁のアンテナ端子が一つしかないため、アナログ放送を視聴していた時にはBS放送も問題なく視聴できていました。購入したテレビはREGZA 地上・BS・110度CS デジタルハイビジョン液晶テレビ 32A1Sで、アンテナ線の接続状況も正しく接続されています。
  • 番組表には(J:COM HD)と(J:COM)という表示があります。アンテナ電源供給はONになっており、地上デジタルアンテナレベルは最大61ですが、BS・110度CSアンテナレベルは最大00です。
  • BS放送視聴ができない問題ですが、アパートの壁のアンテナ端子が一つしかないため、BS放送を視聴する際にはアンテナ線の接続を見直す必要があります。また、アンテナ電源供給がONになっているか、地上デジタルアンテナレベルとBS・110度CSアンテナレベルが適切に設定されているかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS放送が視聴できなくて困っています。

・アパートに住んでいます。 ・壁のアンテナ端子は、一つです。 ・アナログ放送を視聴していたときは、BS放送も問題なく視聴できていました。 ・購入したテレビ (REGZA 地上・BS・110度CS デジタルハイビジョン液晶テレビ 32A1S) ・アンテナ線の接続状況 (壁のアンテナ端子 → 分波器 (S-UVSW) → (VHF/UHS (75Ω) 及び、(BS・110度CSアンテナ入力 ) それぞれに間違いなく接続されています。 ・番組表に (J:COM HD) と (J:COM) 有り。 ・アンテナ電源供給 (供給する) になっています。 ・地上デジタルアンテナレベルは、(最大 61) です。 ・BS・110度CSアンテナレベルは、(最大 00) です。 ご回答お願いします。

noname#151247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

アナログで問題無く視聴できていたのは、アナログBSです。 今回、見られなくなったのはデジタルBSですね。 お住まいのアパートの環境がよくわからないのですが、番組表にJ:COMと表示があるということなので、アパートへはJ:COMのCATVを利用しているとすると。 J:COMのデジタルBSは、恐らくパススルー(機器を通さずにアンテナ線をつなげるだけで見られる)には対応していなくて、STB(セットトップボックス)を接続しないとデジタルBSが見られないものと思われます。 もし、アパートがJ:COMのようなCATVを利用していないのであれば、単純にそのアパートにデジタルBS用のアンテナが無いものと思われます。

質問者

お礼

大変良くわかりました。 セットトップボックスについて、自分なりに色々調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

アンテナ電源供給を、Off供給しない、でやってみてください。 アパートには、BSパラボラアンテナが有ることが前提です。

質問者

お礼

迅速な回答に感謝いたします。 説明不足で申し訳ありません。 BSパラボラアンテナの付いていないアパートに住んでいます。