• 締切済み

BSデジタルだけを観れるようにしたいです。

私の家は今、地上デジタル放送しか観ることができません。 ですが最近、BSデジタル放送も観れるようにしようと話しているのですが どうしたら観れるようになるのか全く分かりません。 私の家のテレビはJ:COMらしいので J:COMのケーブルテレビを契約しようと思ったのですが どうやらCSも契約しなければいけないようで 月々の料金がとても高くなってしまいます。 CSは観ようとは思ってないのでBSだけを観れるようにしたいです。 その場合はJ:COMなどで契約するよりアンテナなどを買ったほうが良いですか? J:COMなどで契約しないのであれば アンテナ以外に方法はありますか? 分波器というものがありますがどんな家でも使えますか? 隣町では何もしなくても無料で観れているらしいのですが 私の町では契約するかアンテナを立てないと観れないそうです。

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

BS/CSアンテナは午後2時の太陽の方向が開いているところでないと受信出来ません。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

BSデジタル放送を見たいのならば、それを受信しなければなりません。 受信する方法は、ケーブルテレビや光回線などのインターネットサービスを利用するか、パラボナアンテナを衛星に向ける必要があります。 何もしなくても無料で見れるというのは何かの間違いでしょう。 マンションなどで、全部屋で見れるようにアンテナを立てているのではないでしょうか。 ちなみにアンテナを立ててもBSとCSは一緒に受信されます。 ただ有料放送を見るために契約しなければお金はかかりません。 しかしケーブルテレビはどうでしょうか。 以下はかなり前の質問ですが、現在も同じ状況だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314338423

nyorooonnyoro
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! すごく分かりやすかったです。 アンテナをつけて有料放送の契約をなしにしようとおもいます。 ありがとうございました !

関連するQ&A

  • 地上デジタル・BS放送等を見たいのですが

    今は、自宅で地上アナログ放送しか見れませんが、今年のサッカーワールドカップの色々な試合をみたいので、BS放送を受信できるようにしたいと思っています。その際、地上デジタル・CS放送も見れるようにしたいと思っています。地上デジタル・BS・CSのアンテナを自宅に付けるのが面倒なのでケーブルテレビを契約しようかとも考えていますが、地上デジタル・BS・CSのアンテナを家につけたほうがいいでしょうか。なんともつかみどころのない質問ですが、地上デジタル・BS・CS放送を見るのにどう知るのが良いかお教えください。自宅は戸建てです。今のテレビはブラウン管なので、テレビも薄型にするつもりです。

  • BSデジタル放送を観るには?

    最近BSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったのですが、家(マンション)がBSデジタル対応していないため、アンテナを購入しようか迷っています。そこで、家電量販店で売っているBS・110度CSアンテナ(1万円弱)を買うだけでBSデジタル放送を観ることが可能なのでしょうか。あと、契約などは結ばなくても見ることが可能なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSデジタルが見れません

    いつもお世話になっております。 BS/CSデジタルが映りません。 衛星アンテナは今回デジタル対応品に交換しました。 屋根裏にもぐって分配器を確認してみたところCS対応と書かれていなかったのでこちらもデジタル対応品に交換しました。 しかしアンテナレベル0で何も受信できていないようです。 稀にCSの無料放送が受信できるときがあります。 アナログBSは問題なく映ります。 ブースターからアンテナに電源は送れています。 地上デジタルは既存のアンテナや配線で問題無く映っています。 次はどこを確認すればよいのでしょうか? 築12年 一戸建てと年数が経っているとBSデジタルの導入はすんなりとはいかないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • BS放送が視聴できなくて困っています。

    ・アパートに住んでいます。 ・壁のアンテナ端子は、一つです。 ・アナログ放送を視聴していたときは、BS放送も問題なく視聴できていました。 ・購入したテレビ (REGZA 地上・BS・110度CS デジタルハイビジョン液晶テレビ 32A1S) ・アンテナ線の接続状況 (壁のアンテナ端子 → 分波器 (S-UVSW) → (VHF/UHS (75Ω) 及び、(BS・110度CSアンテナ入力 ) それぞれに間違いなく接続されています。 ・番組表に (J:COM HD) と (J:COM) 有り。 ・アンテナ電源供給 (供給する) になっています。 ・地上デジタルアンテナレベルは、(最大 61) です。 ・BS・110度CSアンテナレベルは、(最大 00) です。 ご回答お願いします。

  • BS・110°CSデジタルの受信について

    地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナをDIYにて 取り付けたのですが、地デジは映りますがBS・110°CSデジタル が映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 BS110°CSデジタルのアンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。 混合器・分波器を使用して各部屋でBSは見れないのでしょうか? お願いします。  

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送について B-CASカードの登録をしないと無料放送であるテレビ局の番組まで見ることが出来ないですか? 話しによるとB-CASカードの登録をするとNHK(BSの分)の料金が発生するとのことですけど HNKの番組は見ずに民放局(無料)だけを見る事は出来ないのでしょうか? ようするにNHKのBS分の料金を払いたくないんですよね 地上波については、テレビとアンテナの設備をするだけどNHKの集金屋がやってくるけど つまり半強制的システムだけどBSの方はどうなんだろうかと思いまして、質問させて頂きました。 もしBSの方も半強制的システムだったら、アンテナの設置は地デジ対応だけにしてパラボラアンテナは無しにしようかと思ってるんですけど 今現在はアナログ放送を見ていて、これからデジタルに変えようと検討してる者です。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

専門家に質問してみよう