• ベストアンサー

CATVとBSデジタルとテレビ

BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

>地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済む・・ 理屈はわかりますが、単体チューナーならときどきありますが、内蔵型となると地デジ専用テレビというのはほとんどないのではないでしょうか。 パススルー方式についてもお上の改正は「できる」でなく、「しなさい」ということでないとなかなかCATV各局の足並みを統一するのはむずかしいでしょう。 CATVも商売ですから地デジもBSもまったくの無料で配信とするのは抵抗があるでしょうしね。 どっちにしても機器代、取り付け代等の初期費用は必要ですから可能な環境ならBS,CS(場合によっては地上波も)は個人でアンテナをたてたほうがいいのではないかと思います。 当然それ以降は有料放送以外は費用はかかりませんしね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何はともあれ、BSチューナーのあるテレビとないテレビでコストが全く同じというのは、是正してもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか? 総務省の方で、CATVにおけるBSの伝送方法を審議会にかけた結果、地デジと同じくパススルーにするという結果が出ております。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070711/soumu.htm http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070711_7.html たぶん、もうちょっと待っていればBS/CSデジタルもSTBなしで視聴可能になると思います。ですから、買い換える予定がなければBS/CS内蔵にすることをお勧めします。 現在なら、BS/CS内蔵を購入し、アンテナを自分で取り付けるということでしょう。そんなにお金はかかりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今後に期待ですね。早期の改善を望みます。