• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVとBSデジタルとテレビ

BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数666
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済む・・ 理屈はわかりますが、単体チューナーならときどきありますが、内蔵型となると地デジ専用テレビというのはほとんどないのではないでしょうか。 パススルー方式についてもお上の改正は「できる」でなく、「しなさい」ということでないとなかなかCATV各局の足並みを統一するのはむずかしいでしょう。 CATVも商売ですから地デジもBSもまったくの無料で配信とするのは抵抗があるでしょうしね。 どっちにしても機器代、取り付け代等の初期費用は必要ですから可能な環境ならBS,CS(場合によっては地上波も)は個人でアンテナをたてたほうがいいのではないかと思います。 当然それ以降は有料放送以外は費用はかかりませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何はともあれ、BSチューナーのあるテレビとないテレビでコストが全く同じというのは、是正してもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンでBSデジタル、CATVが見れない。

    パソコンで地上波デジタル、BSデジタル、CATVが見たいのですが、地上波デジタルしか見れません。PCのサポセンに問い合わせたところ、配線の問題の可能性が高いと言われました。どなたか配線を教えて頂けませんか?TVで地上波デジタル、BSデジタル、CATVを見る場合の配線状態は以下の通りです。 ・壁のアンテナケーブルからビデオデッキのBSアンテナ入力 ・壁のCATVアンテナケーブル?からセットトップボックスのケーブル入力 ・ビデオのVHF/UHF入力(アンテンから)からセットトップボックスの分配出力 ・ビデオデッキのBSアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(BS・110度CS) ・ビデオデッキのVHF/UHF出力(テレビへ)からテレビのアンテナ(地上デジタル)入力 ・テレビのアンテナ(地上デジタル)出力からテレビのアンテナ入力(VHF・UHF) CS/BS対応のアンテナケーブルと分配機は購入済みです。最終的にPCとTV同時に地上波、BS、CATVを見れるようにしたいです

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか? 総務省の方で、CATVにおけるBSの伝送方法を審議会にかけた結果、地デジと同じくパススルーにするという結果が出ております。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070711/soumu.htm http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070711_7.html たぶん、もうちょっと待っていればBS/CSデジタルもSTBなしで視聴可能になると思います。ですから、買い換える予定がなければBS/CS内蔵にすることをお勧めします。 現在なら、BS/CS内蔵を購入し、アンテナを自分で取り付けるということでしょう。そんなにお金はかかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後に期待ですね。早期の改善を望みます。

関連するQ&A

  • Bsデジタル

    アンテナ自分で立てたので、CATVは解約した。 CATV用STBが残っています。 地デジはUHFアンテナにつないで普通に見れます。 BSアンテナをどの様につなげばBsデジタルを見ることができるでしょうか? 因みにCATV用STB (パイオニア BD-V379)には 通電機能は無いようです。 よろしくお願いたします。

  • BSデジタルを見たいのですが・・・

    BSデジタルを見たいのですが・・・ 今現在、地デジ視聴中です。BS内蔵テレビではないので、BSチューナーを購入すれば良いと聞きました。 私の地域(横浜市保土ヶ谷区峰岡町)は共同アンテナなんですが・・・BSチューナーを買うだけで見られますか?BSアンテナは必要でしょうか? 恥ずかしながら共同アンテナの連絡先がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • BSデジタルを見たい

    こんばんは、 教えてください。当方団地住まいです。 アンテナは地デジ、アナログのものが家まで来ています。 現在アナログブラウン管TVにマスプロのデジタルチューナーを繋いで 地上デジタルを楽しんでいます。 団地住まいのせいか、アナログ放送はブースターを使っても ザラツキがあり最悪だったので、地デジの綺麗さに感動しています。 そこで地デジより高画質というBSに興味を持ちました。 BSデジタルを見るためには、このほかにBSの円盤型のアンテナを 買い足せばOKでしょうか? 近隣の方々は、団地に入っているCATVで地デジやBSを見ているようですが 月々の料金もバカにならず、色々なTVが見たいというよりは 既存の放送局を綺麗な画面で見れれば満足です。 またBSアンテナを見てきましたが、価格が5000円台~とばらつきがあり どれを選んで良いのかわかりません。 価格により、映りに差はあるのでしょうか? 何を指標にして選んでいいのかご教授ください。 マスプロのデジタルチューナーはDT330でBS対応です よろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • アパートでBSデジタルを見る

    最近アパートに引っ越し、BSデジタルチューナ付きのTVを購入しました(まだ届いてません)。 アパートの設備の記述には、「BSアンテナ」とあります。 そして、部屋のコンセントの部分に「CS」と書かれたテレビアンテナのような接続(同軸ケーブル?)があります。 部屋に来ているアンテナのような接続部はこれひとつなのですが、これは分配機で地デジとBSデジタルに分配すれば、どちらも視聴できるのでしょうか? あとなぜ接続部に「CS」と書かれているのでしょうか?

  • 二台目のCATV

    一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。 アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。 このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。 CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。 そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。 CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね? それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか? どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。 自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

  • CATV(JCN関東)とBSを混合したいのですが

    当方、CATV(JCN関東)にて地上デジタル・BSデジタル・CS放送を3台のSTBと液晶テレビで視聴していますが、テレビのBSチューナーでBSが見られるようにしたいのですが混合はどのようにしたらよろしいのか教えてください。 現在、CATV会社のブースターがありそれから3分配しています。 そのブースターを利用してブースターの前に混合器を付けてCATVとBSアンテナを混合すればよいのでしょうか?分波器はU/V-BS分波器があるのですがそれで大丈夫でしょうか?

  • CATVでBSデジタルの裏番組録画

    現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。

  • CATV環境下でのBSデジタル受信について

    わが家のマンションは、入居時から全戸CATVに加入し、テレビはすべてCATVか経由で観るようになっています。各家庭にCATVのチューナー?などの機械はなく、形態としては、普通に壁のアンテナ口に接続してみています。 現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しているのですが、デジタルチューナー付きの機種を購入した場合、それだけでデジタル放送がみられるのかを確認したいと思っています。 CATV会社に問い合わせたところ、地上波デジタルに関しては、各家庭でチューナーさえあれば普通にみられるが、BSデジタルについては、CATV会社と「デジパック」というオプション契約をしないとダメとのことでした。(stbが送られてくるようです。)しかし、このデジパックは月額基本料が5000円ぐらいかかるので、ちょっと躊躇しています。 友人の話では、現在BSアナログが観られている環境ならば、デジタルチューナーさえあれば、そのままBSデジタルも観られるはず、というのですが、いかがでしょうか? 過去ログをみたところでは、見られる合も見られない場合もあり、というような回答を見かけたのですが。 また、もし、やはりオプション契約は必須という場合、個人的にベランダにBSのアンテナを建てれば、問題は解決されるのでしょうか。ついでに、BSアンテナっていくらぐらいするものなのでしょう。 いろいろお聞きして恐縮ですが、アドバイス、ヨロシクお願いいたします。