• 締切済み
  • すぐに回答を!

CATV(JCN関東)とBSを混合したいのですが

当方、CATV(JCN関東)にて地上デジタル・BSデジタル・CS放送を3台のSTBと液晶テレビで視聴していますが、テレビのBSチューナーでBSが見られるようにしたいのですが混合はどのようにしたらよろしいのか教えてください。 現在、CATV会社のブースターがありそれから3分配しています。 そのブースターを利用してブースターの前に混合器を付けてCATVとBSアンテナを混合すればよいのでしょうか?分波器はU/V-BS分波器があるのですがそれで大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

CATVでの視聴であれば、地上デジタル放送は、スクランブルがかかった状態ではないので、パススルー方式でTVやレコーダー等で直接受信できますが、BSやCSはスクランブルがかかった状態の為、STBで受信してスクランブル解除しなければ視聴できない(トランスモジュレーション方式)筈です。従って混合波にしろ分波された状態にしろ、直接STB以外のチューナーで受信は出来ないと思います。CATV経由ではなくBSアンテナの設置がありそこからの信号を混合波として接続しているなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATVパススルーとBS・110度CSとの混合、分配について

    現在、新居への引越しをひかえておりますが、転居先が難視聴地域のため、CATV(JCOMせたまち)で地上波(デジタルおよびアナログ)の再送信契約を結ぶことになりました。 JCOMでは保安器とブースターを設置してもらう予定になっており、既に設置済みの8分配器を通して各部屋に分配されます。 JCOMによると、再送信は地上波デジタルとアナログの電波をそのまま再送信するものとのことで、以前から私が持っていたアナログTVと新しく購入したデジタルTVの両方が見れると聞いています。 このルートに、BS・110度CSを混合して各部屋の古いTVではBSアナログ、新しいTVではBSデジタルを視聴できるようにしたいと考えておりますが、混合器やブースターはどのようなものを、どういう順序で設置すべきかがよくわかりません。 そこで質問です。 1.混合器やブースターは、CATVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、UVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、どちらが正しいのでしょうか。 2.CATV会社が設置するブースターの後ろに混合器をつけ、ここでBS・110度CSのライン(別のブースターで増幅したもの)と混合することは可能でしょうか。 3.2が不可能な場合は、まずはCATVとBS・110度CSのラインを混合し、その後に、両方の電波を増幅できるブースターをかませてから分配するという方法になるのでしょうか。 4.その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • BS/CSデジタルとCATVの混合配線について

    BS/CSデジタルを視聴するため、BS/CSデジタルアンテナを新設し既存のCATV配線と混合器(新設)を接続し、全電通分配器(新設)、分波器(新設)、TVと接続しました。ところが、全電通分配器のパイロットランプが点灯しません。TVから15Vの電流が分配器までに通電していないことになりますが、どんな配線ミスがあるのでしょうか。CATVから混合器までと分配器から壁のTVコンセントまでは既存のCATV配線を利用しています。CATV配線がBS/CSデジタルに非適合と言うことがあるのでしょうか。目下のところCSは視聴の予定がなくBSデジタルだけでも視聴が出来ればよいと考えています。原因、対応策を教えて下さい。

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • 30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CS

    30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CSデジタルケーブルの混合を試みました。が、地上デジタルとBSの片方しか視聴できません。ブースター・混合器・分波器の接続方法とどこかおすすめ商品がありましたら教えてください。 今までアナログ放送だけでした。 現在CATV共聴ケーブルからは地上デジタルのみ視聴できます。 明日には新しい3波付きの液晶TVが届くのでケーブルの設置準備をやってみたいのです。

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSを接続したら、V/Uが映らなくなった

    本日、混合器等を購入してBSアンテナを設置したところV/Uが映らなくなりました。BSアンテナを取り付ける前は、大変綺麗に見えていました。 接続は以下の通りです。 旧:V/Uアンテナ→宅内V/Uブースター→TVやビデオなど 新:V/UアンテナとBSアンテナ→混合器→宅内V/Uブースター→分波器→TVやビデオなど BSデジタルは綺麗に映っております。 また、ケーブルや混合器・分波器等、何度も接続をチェックしましたが間違えているところは無いように思われます。 BS・CSに対応していない、V/Uブースターが原因でしょうか? 地上波が見られないので、大変不便なのです。 どなたかご教授をいただけますか? (泣)

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • BS/CS/地上デジタルの配線について

    現在,CATVを使用して,地上デジタル・BS・CSを視聴しております. 今回,CATVを解約し(料金が高いため)自身で設置したアンテナで受信しようと考えております. 現在,CATVは6分配をして各部屋に送信しております. 今回,この分配やブースタの点について疑問があり,質問をさせていただきました. すでにBS・CSのアンテナ,および地上デジタル(UHF)のアンテナは設置済みで,チューナ(一台)に接続し確認したところ,共に受信強度は良好,視聴ができることを確認しました. 現在,CATVの接続は以下のようになっています. [CATV保安器]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)] これを,独自のものに切り替えようと考えております. [BS・CSアンテナ]     | [ 混合器 ]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)]     | [UHFアンテナ] このような接続になるのでしょうか. また,ブースタについては,CATV解約時に返却する必要があります. このためブースタを新しく設置することになるのですが,どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ブースタについて調べてみると,様々なものがあるようですが, どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.