CATVのデジタル放送の受信について

このQ&Aのポイント
  • CATVのデジタル放送受信に関する質問です。
  • CATVやBSのデジタル放送のスクランブルについての疑問があります。
  • CATVやBSのデジタル放送を視聴する際にSTBやチューナー内蔵のレコーダーが必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVのデジタル放送の受信について

私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

多くのCATV会社がパススルー方式(電波と同じ信号を送信)で送信しているのは地上波だけです。 BS・CSはCATB独自の信号で送信していますので普通のBS.CSチューナーでは受信できません。 デジタルCATV専用のSTBが必要です。 なので 質問1 デジタルSTBに交換する必要があります、契約もデジタル契約に。 質問2 チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはなりません。 見るだけならデジタルSTBにすれば見れます

sasaki0826
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 STBの交換を検討します。

関連するQ&A

  • デジタル放送の受信について教えて下さい。

    既往の質問・回答を拝見していますが、自分の場合の判断がつきません。相当に程度を下げてご教示願います。当家の周辺一帯は全戸に一方的にケーブルが配線されております(各家ともテレビのアンテナは立っていません)。一般のテレビ受信についてはケーブルの利用契約も料金の支払いも無いままの状態にあります。当家では後にBSのアンテナをつけBSアナログ放送を受信しております。  このたびBSデジタルチューナー内蔵テレビに買い替えようと思っています。そこでの疑問ですが、一つは、BSデジタル放送はアンテナをつければCATVのSTBを使わずに済むのか、アンテナ云々ではなく必然的にSTBを使わなくてはならないのか。二つには、BSのアンテナはアナログとデジタルと同一で良いのか、それぞれに必要なのか。そして最後に、デジタルテレビに切り替えた場合に、既存のBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキで録画できるBS放送はアナログだけでしょうか、テレビに繋げばデジタルも録画できるのでしょうか。  初歩的な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル放送の受信方法について

    デジタル放送の受信方法について はじめまして。現在アナログのブラウン管テレビを使っています。DVDレコーダーは地上、BS、110度CS デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダーを購入しています。 レコーダーにチューナーが内蔵されているので、そのままアナログのテレビに接続したら視れるのかと思っていたのですが、映りませんでした。 とりあえず今は、アナログで視続けています。 DVDレコーダーだけのチューナーで視ることはできないのでしょうか?テレブ用の別売りチューナーまたは地上デジタル対応のテレビが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送について教えてください。

    デジタルチューナー内臓のAQUOSを持っているのですが、パラボナアンテナ立ててデジタル用の配線工事済ませれば地上デジタルの民放だけは見れると聞きました。その場合、デジタル放送のフジや他の有料チャンネルも含めてを見たい場合はCATVと契約すれば見れるようになるのでしょうか?CATVと契約=CATV専用の別置デジタルチューナーが必要になるのでしょうか?それではTV内臓チューナーの意味がない気がします。 TV内臓のチューナーじゃ受信できないのでしょうか? (現在はCATVアナログ受信(契約)しています) そもそも、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルって何がどう違うんでしょうか?違いが全く分かりません。放送している内容も違うのでしょうか? CATVで扱っているのはBSとCSだけとも聞いています。 過去に同じ質問もあったかもしれませんが、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CATV環境下でのBSデジタル受信について

    わが家のマンションは、入居時から全戸CATVに加入し、テレビはすべてCATVか経由で観るようになっています。各家庭にCATVのチューナー?などの機械はなく、形態としては、普通に壁のアンテナ口に接続してみています。 現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しているのですが、デジタルチューナー付きの機種を購入した場合、それだけでデジタル放送がみられるのかを確認したいと思っています。 CATV会社に問い合わせたところ、地上波デジタルに関しては、各家庭でチューナーさえあれば普通にみられるが、BSデジタルについては、CATV会社と「デジパック」というオプション契約をしないとダメとのことでした。(stbが送られてくるようです。)しかし、このデジパックは月額基本料が5000円ぐらいかかるので、ちょっと躊躇しています。 友人の話では、現在BSアナログが観られている環境ならば、デジタルチューナーさえあれば、そのままBSデジタルも観られるはず、というのですが、いかがでしょうか? 過去ログをみたところでは、見られる合も見られない場合もあり、というような回答を見かけたのですが。 また、もし、やはりオプション契約は必須という場合、個人的にベランダにBSのアンテナを建てれば、問題は解決されるのでしょうか。ついでに、BSアンテナっていくらぐらいするものなのでしょう。 いろいろお聞きして恐縮ですが、アドバイス、ヨロシクお願いいたします。

  • CATV加入しながらデジタル放送を見れる環境にした場合、などなど

    ど素人です、教えてください。 現在大阪の和泉市というところに住んでいます。住んでいるマンションは電波の都合上(?)、入居当時からCATVに加入していました(させられていました)。「この地域はCATVを介してTVをご覧いただけます」というふうに。ここは全く田舎ではないと思うんですが。。。ちなみにJ-COMという会社のCATVです。 民放はもちろん他チャンネルも多くて問題ないのですが、間もなくBS/CSチューナー内臓の液晶TVへの買換えを検討していまして、それに伴いデジタル放送も見れる環境にした場合は、CATV経由では画質が悪いのでしょうか?もしそうだとしてもこの地域ではTVの受信はCATVを介してが原則のようなのでどうしようもないのかもしれませんが。 それと、チューナー内蔵のTVを購入したとしても、そのCATV会社にその旨を伝えないと当然見れないのですよね? またこの際には、BS/CS受信のアンテナはCATV会社が持っているため個人でアンテナを買う必要はないという理解でいいのでしょうか? そして最後に、根本的に理解していないのかも知れませんが、現在放送されている「BSフジ」などのBS放送はいわゆるBSデジタルというやつで、2010年までにはフジテレビはこのBS放送のみとなる、のですか?まだ見たこともないのですが、アナログのフジテレビとBSフジの番組は同じなんでしょうか、画質が綺麗なだけで。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。