CATVのデジタル放送の受信について

このQ&Aのポイント
  • CATVのデジタル放送受信に関する質問です。
  • CATVやBSのデジタル放送のスクランブルについての疑問があります。
  • CATVやBSのデジタル放送を視聴する際にSTBやチューナー内蔵のレコーダーが必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVのデジタル放送の受信について

私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

多くのCATV会社がパススルー方式(電波と同じ信号を送信)で送信しているのは地上波だけです。 BS・CSはCATB独自の信号で送信していますので普通のBS.CSチューナーでは受信できません。 デジタルCATV専用のSTBが必要です。 なので 質問1 デジタルSTBに交換する必要があります、契約もデジタル契約に。 質問2 チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはなりません。 見るだけならデジタルSTBにすれば見れます

sasaki0826
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 STBの交換を検討します。