• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1806
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

1)経路途中にUHF信号遮断するか、ノイズになるものあってUHFアナログは入るがUHFデジタルは映らない。 アナログでは映る映り悪い映らないだが、デジタルは映る映らないです。信号レベル調べる、かな? UHF受信用アンテナが設置されている場合は基本的には受信できますが、状況によっては、新たにUHFアンテナが必要になる場合や、アンテナ方向の変更等が必要になる場合があります http://www.d-pa.org/howto/index.html 2)接続間違い(^^) 分波器、分配器使う。 そのアンテナ端子はBS/U/V混合である。地上デジタル対応の分波器使うなど。 こういう方法で映れば分波器は不要。 http://www.satellite.co.jp/chijyou-digital.html http://www.satellite.co.jp/chidigi-haisen.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報をありがとうございます。 解決できました。 お恥ずかしい事にご指摘の通り「2)接続間違い」でした。 後ろのアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ専用で、片方がデジタル専用と「思い込んでいた」ため、地上デジタルの受信する時、わざわざアンテナケーブルを衛星デジタル入力側へ繋げ直していた為に全く受信できていませんでした。 2本の入力は、V/Uアンテナ入力と衛星(BS/CSデジタル)アンテナ入力でした。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • CATVでCS110をパススルーで観られるようになりますか

    うちの地域のCATVがHFCからFTTHに張替え工事を進めようとしています。中の人に問い詰めたところ、今までの770MHzより広帯域になるので、STBがなくても地上デジタル(現状はパススルー)はもちろん、BSデジタルとCS110までもが手持ちのTVで受信できるようになるとのこと。(2.6GHzのV-ONUが家に付くと言っていました。) しかし、地上デジとBSデジは無料だからそのまま観られて当然ですが、CS110ってスカパー!e2ですよね?有料チャンネルばかりだから、個人のTVのB-CASカードでe2と契約してe2に金を払うことになるんでしょうか?アナログ時代のようにCATVで一括受信して、e2と個別に契約しなくても受信できるようにならないんでしょうか? アナログ時代から地上波以外はホームターミナルがなくても家中のTVのCチャンネルで視聴できていたので、STBには抵抗がありました。 もし一括受信できないのなら直接受信した方が安く済みます。 長々とすみません。詳しい方お願いします。

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

●B-CASカードがきちんと刺さっていないのでは? 私の所有する「シャープ・32GD6」も、そうでした。 B-CASカードを奥まで刺して、 横にある「スイッチ」みたいな物を「スライド」させて やらないと、映りません。 ちなみにソニーのベガは「フタ」がありますので、わかりやすいです。 ●アンテナは、一挙に分配する方が、綺麗に映ります。 TV側の設定で、受信感度が解る商品もあります。 「50」以上あれば、問題なく見れます(推奨60以上) 地上電波(ケーブル)に、アナログ・デジタルの区別はありません。 (混合受信も可能です) ただし、地上波と、BS/CSとの区別はあります。 (周波数帯域が異なります) BS/地上派の分派器を、かましてやった方が、 綺麗に映るケースが多々あります。 それと「磁石みたいな(磁力はありません)」 「フェライト・ノイズフィルター」を、 アンテナケーブルに巻くことをお勧めします。 若干、受信感度が上がります。 以上(参考までに…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B-CASカードは差してあります。 >地上電波(ケーブル)に、アナログ・デジタルの区別はありません。 その通りでした。自分の思い違いでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

TVの地上デジタルの受信チャネル設定をやり直して見たら如何でしょう. B-CASカードの挿入・テストはお済ですか. 配線を再度じっくり見直してみる.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナ入力を差し替えずにそのままで地上デジタル受信チャンネル設定をしたらちゃんと受信できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#193837

・少し疑問です。テレビがどこのメーカー、型番か分かりませんが ◆通常アンテナ入力は  (1)BSデジタル  (2)地上デジタル  (3)UHFアナログ  (4)VHFアナログ  の4つですよね。 UHFの(2)と(3)をまとめて、入力が3つの場合がありますが、 (1)BSと(2)UHFデジタルをまとめて1つの入力にしている のでしょうか? ◆この入力形式は見かけませんけど ◆UHFアナログはどうなのでしょう? ◆それとTV自体がパススルー対応になっているのでしょうか? 以上です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 #1さんのお礼にも書きましたが、接続間違いが原因でした。 TVはソニーのブラビアです。 アンテナ入力は2本で、衛星(BS/CS専用)アンテナ入力とU/V混合入力(地上デジタルもUHFなのでこちらに入力)でした。

関連するQ&A

  • CATV、パススルー方式とSTBで受信する方式、どちらがおすすめ?

    テレビが壊れました(泣) 緊急で新しいテレビを購入することになりました(37型程度の液晶・プラズマでハイビジョン。)。 で、今度はデジタル放送にすべくいろいろ調べたのですが、よくわかりません。 私の契約しているCATV側では、デジタル放送視聴のためには、現在はSTBで受信する方法しかありません。が、今後パススルー方式も導入予定のようです。 今回は、デジタルチューナー内蔵TVを買うことになると思います。(今は内臓ではないTVはないですよね・・・。) その場合、デジタル放送にするときには、STB方式にするのがいいのか、しばらく待ってパススルーにするのが良いのか・・・。 きっと、画像の性能や、リモコンの使い方や、録画の可否などいろんなことがからんでくるとおもいます。 考えられることなどもあわせて、どちらの方式がお勧めか教えてください。 現在の視聴方法 ・一戸建てで、CATV加入。パソコンように光ケーブルもそのCATV会社で加入。 ・アナログ契約。一般放送・NHKBS・FOXなどの番組を見ています。 ・HDD・DVDレコーダーは、デジタル放送チューナーはナシ。

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • ケーブルテレビでパススルー方式に変更すると・・・

    加入しているCATVでパススルーのサービスが始まりました。(地デジのみ) 家に2台あるブラウン管テレビを近いうちに地デジ対応テレビに買い替える事になったので パススルーへ変更しようと考えています。 CSやBSが見られるのは一台で充分(残りの一台は地デジのみで構いません)なので STBを増やす事は考えていません。 <質問1> STBからパススル-になったら今より見えづらくなる(受信状況が悪くなる) ということはあるのでしょうか? STB経由で見ている今は受信状況は良好です。 <質問2> 今はSTB経由の番組を録画すると、地上アナログを除いて 録画中は他のチャンネルに変更できませんが パススルーになれば、STBからの番組を録画中でも 地デジなら普通に見られるという事なのでしょうか? <質問3> パススルーになってもアナログ放送は見られるのでしょうか? テレビは順に買い替えるのでしばらくはサブのテレビはブラウン管のままになります。 <質問4> パススルーになってもSTBからも今まで通り地デジを視聴する事はできるのでしょうか? <こちらの環境> アンテナを外してCATVに加入しているのでテレビアンテナはありません。 2台テレビがあり、1台にSTBがついていて、もう一台にはついていません。 ついている方では地上アナログ、地上デジタル、CS、BSを ついてない方のテレビでは地上アナログ放送を見ています。 宜しくお願い致します。

  • CATVで地デジとアナログ

    J:COMの事ですが、 現在でも、 アナログ放送と地上デジタルを受信して、 ケーブルで契約家庭に配信してますね。 デジタルとアナログではSTBが違うそうです。 今、契約しようとすると、 強力に月々1000円高いデジタル契約を勧めてきます。 もうアナログ放送は無くなって、地上デジタルに切り替わるのだから、 今からデジタルにしておいた方が良いと言ってます。 しかし、今現在でも、 地デジとアナログの両方を、普通のアナログのTVに配信出来てるのだから、何か納得がいきません。 STBを交換すれば済む話ならアナログで充分と思います。 (100chも見る暇はありませんので) それと、現在J:COMに加入している契約数がどれ位か分かりませんが、 ほとんどの家庭がアナログ契約だと思います。 そのご家庭が、アナログは無くしますので、 1000円高いデジタルに変えて下さいと言って納得するのでしょうか? 何か、新規の契約はデジタルにさせようと言う魂胆としか思えませんが、 どうなんでしょうか?

  • CATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

    ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、 CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^; D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで 視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • アナログTVに外付けチューナーを付けたい(CATV利用)

    現在CATVでアナログTVを見ています。 アナログ視聴も2年後にデジタル放送へ移行されることになります。 手持ちのアナログTVは急いで買い替える程でもないので、後付けデジタルチューナーを増設しようと考えているのですが、どんなのが適しているのか分りません。 加入しているCAネット会社のパンフには「エコノミーコースでデジタル放送をご覧になるためには対応TVが必要」と記載してあり、また、CATVでデジタルに移行する場合STBを1台増設しなければならないのだと知りました。 CATVの後付けデジタルチューナーには、STBの付いた型番[×Y-STB000]の商品と、STBの付いていない後付けデジタルチューナーが出回っています。 CATVを利用して、アナログをデジタルに移行するための条件を満たす後付けチューナーはどんな商品が適応しているのかご教授お願いしたいのでございます。 また、後付けデジタルチューナー商品の型番にSTBが付いているのとついていない商品の違いについてご指導いただければ嬉しいです。 回りくどい文章で失礼しますが宜しくお願いいたします。

  • CATVパススルーで地デジが見れない

    本日から、私が加入しているJ-COMメディアさいたまで地デジのパススルーが始まったようです。 早速見ようといろいろやってみましたが、どうしても映りません。 考えられる問題点は… ・B-CASカードというものに本日気づき、登録はがきをまだ出していないから(カードの装着はしました) ・0AB-Jの電話回線は、NTTではなくCATVの電話回線なので、データ転送ができない(ADSLなので、一応NTTの回線もありますが、もちろんNTTの電話は契約していません) ・CATVのパススルーで見る場合、STBとアンテナ入力端子との間に、何か特殊な装置が必要だったりするのかも 自分で思いつくのはこれくらいです。 ちなみにTVはSHARPのGD7です。 この系統の話には詳しい方ですので、ある程度難しい話でも大丈夫ですので、どうかご教授お願いします。

  • CATVの地デジパススルーとは

    現在、 ・メディアさいたまのアナログ放送に加入 ・PHONEにも加入している ・地デジチューナー搭載の液晶を持っている という状況なのですが、やはり地デジが見たいです。 うわさによると12月から地デジのパススルーをしてくれるらしいのですが、これはアナログサービスの加入者にも対応しているのでしょうか? ベストとしては、アナログを解約し、PHONEのみの加入として、CATVをアンテナ代わりとして使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?