CATV受信電波についての疑問と対策

このQ&Aのポイント
  • CATV電波によるテレビの受信方法と、BD録画機への接続に関して疑問があります。
  • CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続することで、BS/CS放送の受信が可能かどうかについてアドバイスをお願いします。
  • CATV電波はバススルー方式であり、BD録画機へのBS/CS放送受信には衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの受信電波について

CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • mynob
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

>CATV会社:山口ケーブルビジョン(株) >STB:Panasonic TZ-DCH821 >BD : Panasonic DMR-BZT810 STBはレンタルだと思うのでCATV会社に事情を言って i.LINK対応のSTBに交換してもらえるように 相談されてみてはいかがでしょう i.LINK対応のSTBであればDMR-BZT810の説明書の 操作編P82に書いてあるようにハイビジョン画質のまま DMR-BZT810に録画できます 1世代前のTZ-DCH520/820であればもしかしたらあるかもしれません http://panasonic.jp/support/bd/connect/i_link_bzt9000.html

mynob
質問者

お礼

そうですね、TZ-DCH820B なら iLink端子が2ヶありました。 今のままで、BS/CS放送をキャッチするには Lan接続がベターと考えます。 教えて貰った方法でやって見ます。 再々度、ご親切に感謝します。 後期高齢者に仲間入りして2年、まだまだボケない、挑戦します。

その他の回答 (14)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.15

回答時にはよくわからなかったので 詳しくは回答しませんでしたが LAN録画に対応したSTBが判明したので 追加書き込みします。 LAN録画に対応したSTBは下記ページから ダウンロードできるpdfファイル中の 「upload録画(送信)」という項目に チェックが入っているSTBです http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment なお、このpdfには直近に発売された機種 しか掲載されていないのでこれより古い機種でも バージョンアップなどにより対応している 可能性もあるので参考程度にどうぞ Panasonic製のSTBでは下記ページの「送り元」と 表示されているSTBしかLAN録画には対応していないようです http://panasonic.biz/broad/catv-support/lanrec/index.html

mynob
質問者

お礼

usapy07 様 2014年、良い年を迎えられたことと思います。 貴殿の熱意ある親切心、思いやりと指導に感服しました。 皆様方の暖かい教えを戴きCATVの受信に関する基本が理解できた感じです。 CATV受信に関する条件は、  1)CATV会社がケーブル送信する電波を、レンタル提供するSTBで受信すること。  2)ただし、地テジ放送はバススルー方式でケーブル送信されているのでSTBを経由しなくても直接、TV、録画機等で見ら     れること。  3)BS/CS放送はSTB経由で見れるが、STBがない場合BS/CSアンテナを設置して視聴しないといけないこと。   (CATVのBS/CS放送はトランスモジュレーション方式で送信のため専用STBでないと受信できないこと)  以上、基本的なことを理解することができ、対応策が見えてきました。 皆さんのご指導と、最小限度の出費を考慮して次の対応策をとることにしました。  CATV局にお願いして現在レンタル提供されているSTBを TZ-DCH821 からiLink端子のあるTZ-820に取替え  iLnkでBD録画機に接続して予約録画を可能とする。 これで一件落着とします。 有り難うございました。 usapy07さんの今後益々のご活躍発展をお祈りしています。    教えてGoo! いいサイトです! 

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.14

>このようにCATV回線にBS/SCケーブルを混合器を取り付け、TVまでケーブル1本で送れると宅内ケーブルを増設しないで良いと思いますが、これってやれるものなのでしょうか? 可能ですが、混合器は、CATVの専用品になります。 また、CATV会社との契約規約によって取り付け不可の場合もあります。 CATV会社に取り付け可能かお問い合わせください。

mynob
質問者

お礼

有り難うございました。 年末年始の大型連休が明けたらCATVと相談してみます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.13

>BMR-BZT810の取説にはご指摘の接続方法が記されてなく #11の回答者様も仰っていますがDMR-BZT810では LANで予約録画は出来ないと思います STBと接続してLANでの予約録画が出来るようになったのは DMR-BZT820以降のBDレコーダーです http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt920bzt820/bzt920bzt820_c03_07.html http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt720/bzt720_c03_07.html またDMR-BZT820の説明書には STBと接続してLANでの予約録画についても ちゃんと記載があります http://panasonic.jp/support/bd/product/dmr_bzt720_820_920.html なお、#11の回答者様が仰っているのはLANでのダビング機能の事なので 録画機能のあるSTBでなければ機能しません 山口ケーブルテレビであればTZ-HDW600Pだけが対応しています (TZ-BDT910Pは受け側にはなれますが送り側にはなれません) http://panasonic.biz/broad/catv-support/attention/attention02_02.html

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/06tv/digital/stb.html
mynob
質問者

お礼

かわいいusapyちゃん!すいません、機種は DMR-BWT650 でした。 この取説を見ると、ちゃーんと接続方法が載っていました。 取説とPnanasonic Web Service site の各種接続方法の案内ページで確認します。 有り難うございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.12

>CATV電波はバススルー方式とのことです CATVは電波ではなく有線ケーブル接続です。 パススルーは地デジのみなので、市販のレコーダーで地デジしか受信できないのは当然です。 STBで映るBSチャンネルはSTB専用のチャンネルとして送信されているのでTV・レコーダーに内蔵のBSチューナーでは映りません。 BDレコーダーで受信・視聴・録画したければアンテナを設置する必要があります。

mynob
質問者

お礼

優しい解説、有り難うございました。 そこで思いついたのですが、アナログ受信でよく見かけた屋根の上のアンテナに、VHF/UHF混合器が付いていました。 このようにCATV回線にBS/SCケーブルを混合器を取り付け、TVまでケーブル1本で送れると宅内ケーブルを増設しないで良いと思いますが、これってやれるものなのでしょうか?

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.11

>今のままで、BS/CS放送をキャッチするには Lan接続がベターと考えます。 BZT810とLAN接続でBS/CS録画可能なSTBは、以下の機種 パイオニア ・BD-V7002RJ ・BD-V302J パナソニック ・TZ-BD T920シリーズ ・TZ-BD T910シリーズ ・TZ-HD W611シリーズ ・TZ-HD W610シリーズ ・TZ-HD W600シリーズ ・TZ-LS 300シリーズ(但し、ファームのアップデートが必要で、CATV会社によっては             アップデート非対応があるらしい) HUMAX ・WA-7000 ・JC-6500 他の回答者のSTBは、i.Linkでの接続なので、LANケーブルはダビング、視聴には関係ありません。 BS/CSアンテナを設置するとBZT810で3番組録画可能になりますので、 私的には、アンテナ設置が良いと思います。 http://skyperfectv110.jp/antenna/?mkt=ls001 ここで申し込むと、無料で設置してくれます。 最低1年間は、何らかの放送の受信契約を結ばなければなりませんが、 一番安い番組の契約なら年間で1万円弱になります。(実質1万円弱でアンテナが設置できる) CATVのセット契約番組外で契約している番組があればそれを選んでも良いし。

mynob
質問者

お礼

有り難うございます。 No.3でお答えした機種構成はリビングの構成でTVはSharp LC-L5です。 今回の機種接続相談は隣の和室にあるTVです。 振り出しに戻ったようで恐縮ですが、機種をよく確認したら DMR-BWT650 でした。 これには、iLink、Lan端子とも有ります。 軽はずみにお答えして申し訳ございません。 CATV放送をSTBを介して録画する方法はPanasonic Web ページ サ-ビスサイトの各種接続方法のページがありましたのでこちらでゆっくり挑戦します。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.10

>CATV電波はバススルー方式とのことです。 CATV電波、ではなく、地デジのみがパススルーなのです。 パススルーというのは放送波そのままという意味ですから、それを普通のレコーダーに入れれば視聴・録画できますが、BSはほとんどのCATVでパススルーではありませんから、そのままレコーダーにつないでもダメです。 CATVによってはBDタイプのレコーダーを用意している所もありますが、すでにレコーダーを購入してしまったのでしたら、BS/CSアンテナなどを設置するしかないでしょう。

mynob
質問者

お礼

ご心配有り難うございます。 隣近所の軒先をみるとオワンのアンテナがついています。 やはり、アンテナ設置が標準的な視聴タイプでしょうか?

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.9

補足: TZ-DCH820はありましたが月額料金が少し高くなるかもしれませんね http://www.c-able.ne.jp/06tv/digital/stb.html

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/06tv/digital/stb.html
mynob
質問者

お礼

Lanケーブルの予備がないので明日挑戦します。 できたら報告します。 有り難うございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.7

> CATV電波はバススルー方式とのことです。 パススルー方式は、地デジのみです。(正しくは、地デジもトランスモジュレーション方式も、両方式で送信) CATVのBS/CSは、トランスモジュレーション方式のみです。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm だから、BS/CSは、STB経由にしないと視聴が出来ません。 > CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 パラボラが無いならば、BS/CSを視聴するには、CATVはトランスモジュレーション方式だけなので、STB経由でBS/CSを見るしかありません。 (CATVの地デジは、パススルー/トランスモジュレーションの両方方式なので、STBが有っても無くても市長が可能) CATVでBS/CSを視聴するならば、下記の2つのどちら一方にしましょう。 (1) BS/CSの視聴をSTB経由にしないなら、質問内の電器屋の言うとおりに、パラボラアンテナが必要です。 (2) BS/CSの視聴をSTB経由にするなら、パラボラアンテナはいりません。

mynob
質問者

お礼

CATVに関していろいろ勉強さして貰っております。 有り難うございます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

補足: LAN端子やi.LINK端子を利用すればSTB経由で 録画出来る機種もあるようです http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt750/bzt750_c04_07.html http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt720/bzt720_c03_05.html

mynob
質問者

お礼

買ったBDは Panasonic DMR-BZT810 です。 iLink端子はありませんが、Lan端子がありますのでこちらで挑戦します。 BMR-BZT810の取説にはご指摘の接続方法が記されてなく不勉強でした。 有り難うございました。

回答No.5

CATVのサービスに「録画プラン」とか無いですか? STBがBDやDVDレコーダーと一体化しているものを貸し出すサービスです(だいたい月額いくらかプラスになる)。 >CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか? 出来ません。 >CATV電波はバススルー方式とのことです。 パススルーは地上波のみです。 ですので分波してSTBを通さなくても地上波は見れます。

mynob
質問者

お礼

CATV会社に問い合わせたら有りました。 250GB HDD内蔵のSTBがレンタルで借れるそうです。 しかし、もうBD買っちゃた、無駄な投資したかな。 なんとかこのBDの活用をかんがえたいです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • (CATV経由?で)BSデジタルを観るには

    マンション建設で電波障害になり 現在 CATV経由?で地上波アナログ放送を受信しています。 (有料チャンネルは映らなくて無料) ◆BSデジタルの無料放送を視聴したいのですが BSデジタルチューナーのみの購入で受信はできるのでしょうか? +BSアンテナも立てないとだめでしょうか? 接続しているCATVはパルススルー方式だとかで 地上波デジタル放送はチューナーを購入すれば アンテナを立てなくても視聴できるみたいなのですが BSデジタルの場合も同じくチューナーのみで視聴できるのか だめなのかがわかりません。 ご教示お願いいたします。m(__)m

  • CATVの録画について

     わたくし、現在パナソニックのDIGA DMR-XW30にマンションの共同アンテナを接続し、地上デジタル放送、BSデジタル放送を録画しております。  近々引っ越すことになり、引越し先はCATVになっています。  CATV業者のHPを確認してみると、伝送方式がパススルーとの事。レコーダーの説明書によると、伝送方式がパススルーであれば、CATVのホームターミナルを経由せずに地上デジタルは受信可能とありました。    そこで質問なのですが、  (1) CATVの地上デジタル放送を、レコーダーのチューナーで録画する場合、通常のアンテナを使用した録画同様、番組表を使った録画予約が可能なのでしょうか?  (2) ホームターミナル経由でBSデジタルを録画する場合、iRシステムを使用すれば番組表を使った録画予約が可能になるのでしょうか?    以上、よろしくお願いします。

  • CATVとUHFアンテナ両方必要?

    地上デジタル受信について少し考えていたら疑問に思ったことがあったのでお聞きしたいです。 我家は新築2年目なのですが、建設時ケーブルTVを入れる予定だからと言ってTVアンテナを付けませんでした。今ケーブルがあるのでTVを見れています。CATVでCSもBSも地デジも見れています。 アナログも普通に見ているのですが、2011年になったらどうなるのでしょうか?CATVだけではリビングのTV(地デジ対応)だけでしか受信できないということになるのでしょうか?各部屋のTVにCATVの受信機を付けなければいけないのでしょうか? もし、今後地デジ対応のTVを買ったとしたらUHFのアンテナを付けて受信するほうが賢いのでしょうか? CATVだけでは裏番組の録画とかできないですよね? 今は「L1」で録画していますし、CATVのチャンネル変えれないですから。そうなると、CATVとUHFのアンテナ両方あれば録画しながらも別のチャンネルが見れると言うことなのでしょうか? めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台