• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVでのデジタル放送の受信、録画について

CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#241087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>(2), (3)については回答して下さった方の意見が微妙に異なっていて、判断できないでいます。 >(2)についてはSTB経由でもREGZAで録画できて欲しいと切に願うのですが・・・ >(3)についてですが、 >>外部入力録画が可能なレコーダー・ビデオデッキ等が必要です。 >昔、初めて購入したビデオデッキで数回テレビ録画しただけで、全くのテレビ録画音痴で >恥ずかしのですが、「外部入力録画が可能」とはアナログテレビに接続して使う >ビデオデッキでも使えるかもしれない? ということなのでしょうか? 地デジパススルーの場合、STBに関係なくアンテナ線を地デジTVにつなぐことで、地デジチャンネルがTV内蔵のチューナーで受信して映りますので、(2)については内蔵チューナーからのみの録画が可能なREGZAでの地デジ録画が可能ということです。 一方、BS・CSについてはTV内蔵チューナーではなくSTBのチューナーで受信してビデオ入力でTVに表示しますから、(3)については内蔵チューナーからのみの録画が可能なREGZAではSTBでのBS・CS録画は不可能ということです。BS・CSをREGZAで録画したければ、BS・CSアンテナを設置してREGZA内蔵チューナーで受信する必要があります。 外部入力からの録画は当然ビデオデッキでも可能です。なおTVにモニタ出力端子があれば、モニタ出力とビデオデッキの外部入力をつないで、TVで受信・表示している地デジチャンネルをビデオデッキで録画することも可能ですし、外付け地デジチューナーをビデオデッキ外部入力につないでも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWavexさん 回答ありがとうございます。 とても詳細に説明して下さったお陰でよく理解できました。 録画については私の知識不足のため、正直まだ整理できていないのですが、これから調べていく上での良い取っ掛かりを頂いたと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のトルネでCATVのBS録画

    現在アナログテレビでCATVのチューナーで地デジ・BSなど視聴しているのですが 録画をしたいと思い、HDDレコーダーなどを色々見ていたのですが トルネというのを知り良い印象を持ったのですが、 録画は地デジのみでBSは録画できないと見たのですが、 アマゾンの商品説明に 『地上デジタル放送専用です、地上アナログ放送、BS/CS放送には対応していません。  ※CATVについてはパススルー方式のみ対応します。』 とありました。 これはうちのCATVのチューナーがパススルー方式であれば BSの録画も可能という意味と解釈してもよろしいのでしょうか? 地デジ関連の知識はごく浅いので的外れな質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

BS/CSアンテナ工事下見を家電量販店で無料です。 設置制限があるかは、管理者へ確認が必要。 ビック東海の基本契約は静岡デジタルとアナログ(衛星一部含む)です。 アナログテレビではアナログ(衛星一部含む)です。 デジタルテレビでは静岡デジタルとアナログ(衛星一部含む)です。BS/CS有無関係なし。 各社録画内蔵デジタルテレビでの録画は、静岡デジタルの録画だけです。(デジタル番組表利用のため) ただし、SHARP DX2,3と日立HPならアナログと外部録画可能。 STB契約は3タイプで、静岡デジタル+BS、CSは契約タイプにより受信可能。 STB利用で上記デジタル録画ならビック東海のレンタルレコーダーで可能。 アナログ画質ならVTRで可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

u6770130さん 回答ありがとうございます。 >アナログテレビではアナログ(衛星一部含む)です。 >デジタルテレビでは静岡デジタルとアナログ(衛星一部含む)です。 実はこれについて分からないことがありまして、新たに質問しようかと思っていたところでした。 ※アナログテレビ(+STB)と地デジ対応テレビ(アナログチューナーなし。STB設置せず、テレビコンセント直結)を同時利用することは可能なのか? ※その場合、CATV会社に事前に連絡が必要なのか? アンテナの設置は難しそうなので、BS/CSのデジタル録画はレンタルレコーダーという一択になるのですかね?(←録画わかってない) また質問するかと思いますが、今後もよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

No.3です。 (2)(3)の回答がマチマチで悩みますね^^ (と言っても、No.1の方以外は同じ回答なんですけどね・・・) 正確には”現在店頭で販売されているREGZAは、外部入力からの録画は不可”ということです。 STBも外部入力に接続する機器なので、(2)は「アンテナ直結なら録画可」、(3)は「出来ません」となるのです。 実は2年程前まで、REGZAには外部入力からの録画が可能な機種と不可能な機種が混在していました。 これが混乱の元なんでしょうね。 しかし、今現役の機種は全て外部入力からの録画は不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

black2005さん 回答ありがとうございます。 レグザでも機種によって外部入力から録画できるものとできないものがあり、最近のものは録画できないということだったのですね。 おかげさまで(2), (3)について納得できました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#145430

(1)はその通り、チューナーは不要です。(3)の回答で違いがいくつかあるのはレグザで外部入力からの物が録画出来るか否か、という事になるからでは? 自分は別のDVDレコーダーを使って録画しています。STBはpanasonic TZ-DCH1520です。録画の際はHDDレコーダーの外部入力からです。STBに赤白黄の端子があればビデオにも接続出来ますがアナログ画質になります。 BS/CSアンテナについては集合住宅では共同アンテナになっている可能性もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mike_333さん 回答ありがとうございます。 なるほど。 レグザでも機種によって外部入力から録画できるものとできないものがあるのですね。 今まで録画するという習慣がなかったため、録画については恥ずかしながらまだ理解できていません ^^; しかし、地デジ対応についてそんなに焦らなくてもよさそうであることはわかってきました。 まだいくつか不明な点がありますので、それらを解決、理解して、どう対応するのがよいのか判断したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

STBが接続されているテレビのみが、BS、地デジが見れます。 デジタルテレビでのCATVパススルー方式は地デジが見れます。BS、CSにはBS:CSアンテナが必要です。 お勧めは、BS、CSアンテナ+CATVでCATV、BS混合ブースターを使用すれば、各部屋のアンテナ端末にBS+CATV波が行きます。ただし各々にBSセパレーターが必要。左記ならSTBは解約。 HDD録画できるREGZAで地デジ録画可能です。 BS:CSアンテナが有れば、BS、CS契約CH録画可能。 REGZAでの番組予約ならデジタル画質で録画可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

u6770130さん 回答ありがとうございます。 BS、CSアンテナとは、よくベランダなどに設置しているのを見かけるお皿のようなアンテナですよね? 集合住宅に住んでいるのですが、そう言えばベランダに設置しているのを見かけたことがないんですよね。 集合住宅の約束事とかで設置できないのか? それとも、GPSの受信も難しいような場所なのでBS/CSも受信できないのかもしれないです?

  • 回答No.3

(1)BS・CSチューナーは不要です。 (と言っても、現在主流の地デジ対応TVにはBS・CSチューナーは標準で内蔵されていますけどね・・・) STBはTVの外部入力に接続するので、極端な話、アナログTVでもOKです。 但し、本来放送されている画質・音声で楽しむためには 1.TVがハイビジョンである(=地デジ対応TVである) 2.TVにHDMI入力端子、STBにHDMI出力端子を備えている この二つの条件が必須です。 TVはREGZAなら問題ありませんが、リンク先のビック東海のサイトを見る限り、STBにはHDMI出力端子はないようですね。 となると、TVとSTBはD4端子での接続になるので、HDMI接続と比べて若干劣ります。 (D4端子ならハイビジョンでは視聴可) 近い将来、HDMI出力端子のあるSTBに変更されるとは思いますよ。 (今どき、HDMI出力端子のないSTBの方が珍しい) (2)地デジ放送の場合、STBを介さず、直接TVのアンテナ入力に直結すれば録画可能です。 (3)STBを介すことになるので録画不可、標準画質でもNGです。 (どうやってもREGZA内蔵、あるいはREGZA外付けHDDに録画することは不可)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

black2005さん 回答ありがとうございます。 (1)「CATVで本来放送されている画質・音声で楽しむには?」についてとてもとても知りたかったので、詳しく説明して頂いてたいへん勉強になりました。 >近い将来、HDMI出力端子のあるSTBに変更されるとは思いますよ。 この辺もCATV会社にたずねてみたいと思います。 (2), (3)については回答して下さった方の意見が微妙に異なっていて、判断できないでいます。 皆さんの想定している前提、イメージなどが微妙に異なっているからなのですかね? CATV会社に直接問い合わせてみて詳細がわかりましたら、ご報告したいと思います。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

(1)STBによりCATVでBS・CS放送を視聴する場合、TVは地デジ対応である必要もありません。 STBからの出力をTVのビデオ入力につないで視聴することになるので、 アナログTVで問題なく視聴可能です。当然地デジ対応TVでも視聴可能です。 (2)パススルー方式での地デジ視聴は、アンテナ設置とまったく同じ条件で地デジが見れますから、 アンテナ線を正しくつなげば、問題なくREGZAで録画できます。 (3)HDD録画できるREGZAでは、ビデオ入力からの録画ができませんので、 STBをビデオ入力につないでBS・CSを視聴している場合はREGZAでは録画できません。 STBでのBS・CS放送の録画には、外部入力録画が可能なレコーダー・ビデオデッキ等が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWavexさん 回答ありがとうございます。 (1) >アナログTVで問題なく視聴可能です。当然地デジ対応TVでも視聴可能です。 CATV会社のページを見ていてそのような印象を持ったのですが、やはりそうなのですね。 それと、何故STBからの信号をチューナーが異なるアナログテレビでもデジタルテレビでも視聴できるのかが理解できないでいたのですが、「ビデオ入力」というものに接続する点がポイントなのですね(?)。 (2), (3)については回答して下さった方の意見が微妙に異なっていて、判断できないでいます。 (2)についてはSTB経由でもREGZAで録画できて欲しいと切に願うのですが・・・ (3)についてですが、 >外部入力録画が可能なレコーダー・ビデオデッキ等が必要です。 昔、初めて購入したビデオデッキで数回テレビ録画しただけで、全くのテレビ録画音痴で恥ずかしのですが、「外部入力録画が可能」とはアナログテレビに接続して使うビデオデッキでも使えるかもしれない? ということなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

(1)CATVで契約するなら、BS/CSチューナーはいりません。    まぁ、地デジ対応テレビを買えば、チューナーは付いていますが。 (2)録画できます。 (3)録画できます。 ただし、画質はアナログになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wakko777さん 回答ありがとうございます。 (1)CATV会社のページを見ていてBS/CSチューナーは不要のような印象を持ったのですが、 自信がなかったので安心しました。 (2), (3)については回答して下さった方の意見が微妙に異なっていて、判断できないでいます。 これはCATV会社に直接問い合わせた方がいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。

    現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。 bsデジタルにするためには、stbとやらの装置を購入しないとダメらしいのですが、それ以外の方法でデジタル放送を視聴する事は可能でしょうか?。 例えば、bs対応のパラボラアンテナを取り付け、catvのケーブルと混合させれば観ることは可能ですか?。初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにテレビは、地デジ、bs対応の東芝レグザです。 サッパリ分からないのですが、どうにかしてbsのデジタル放送が観たいのです。 宜しくお願いします。

  • CATVのBSデジタル放送

    この前、テレビをREGZAのH7000に買い換えました。 このモデルは、地デジ・BS/CSを録画できるのがウリですが、 まず、BSが映りません。 それどころか、 「アンテナ線がショートしています。」 と言われます。 アンテナ線は地デジ・BS共に接続しています。B-CASカードも挿入済みです。 当然CATVのSTBでなら、BSも見れるのですが、それでは最大の利点 「録画」が出来ません。 なので、なんとしてもテレビ本体で映って欲しいのです。 表示されるチャンネルは、STBもテレビ本体も同じ(BSジャパンは、171といった具合)なので、 一応同じ周波数を拾っていると考えているのですが…。 BSはテレビだけでは映らないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。