• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVの録画について

いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

画質が悪いのはデジアナ変換でアナログチャンネルを見ているからです。地デジ対応TVなら、ちゃんと地上デジタルチャンネルの設定を行えば高画質で映ります。 iLink付STBなら対応・推奨レコーダーであればiLink接続で録画可能です。それ以外のiLink対応レコーダーの場合はつないで確認してみないとiLink録画可能かどうかはわかりません。 ただし、STB自体に2番組録画機能がないと専門チャンネル同士の裏番組録画・複数録画はできませんから、1チューナーのSTBのiLink接続では同時視聴・録画可能なのは1番組のみであり、専門チャンネルを複数録画したければSTBを複数録画可能なものにかえる、別のSTBを追加する等が必要です。 また、CATVで視聴する限りはTV・レコーダー内蔵チューナーの受信は地デジチャンネルに限られ、それ以外はSTBでの受信のみとなり内蔵BS/CSチューナーでの受信はできませんから当然TV・レコーダー内蔵チューナーではBS/CSはみれませんし録画もできません(CSは衛星放送であり、CATVの専門チャンネルとは、番組内容は同じでもアナログと地デジが違うように別ものです)。内蔵BS/CSチューナーで受信したければBS/CSアンテナ設置が必要であり、さらにCS有料チャンネル受信には当然スカパーの契約も必要です(BSデジタルの多くは無料で視聴可能なのでスカパー契約しなくてもBS/CSアンテナ設置には意味があると思いますが・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ごめんなさい、見落としです。光スカパーに対する回答になっていません。 自分の回答は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

J-COMでないCATVを先日解約しましたが、ヤフオクでTZ-DCH2810を購入してTZ-DCH500のC-CASカードを入れてCATVに使っていました。 しかしセットアップ法が分からないと、オクなどで買っても使えません。 自分のCATVはパススルーで未だに地デジ、デジアナは家中で見られ、無料BSは(C-CASカードを抜いた)TZ-DCH2810で見られます。 あるいは分波器を使えばBSも家中で見られるかと思いますが試してません。 録画しながらCSを見られたし、片方を外部レコーダーに録画すればCSを2つ録画できました。 panaではないのでi-Linkは使えませんでした。 スカパーでW録画したいなら、W(BS/CS)チューナー付きレコーダーを買ってそれに契約B-CASカードを入れてください。W録画しながらさらに別CSチャンネルは見られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1さんの言われるとおりですが、少し補足します。 >STBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? Panasonicが保障しているのは、DIGAのみです。 Regzaとの接続が可能かどうかは、質問者さんがネットで成功事例、失敗事例を探すしかないです。 メーカーに問い合わせても、確認していないと言われるだけです。 STBをDCH2000にして録画環境を構築したければ、PanasonicのBDレコーダー DIGAを 購入するのが、間違いありません。但し、DIGAも下位機種にi.Link端子が無いものがあるので 注意してください。 >CATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず スカパー光HDの場合、STBとレコーダーをi-Linkでは無く、イーサーネットで繋ぎ、 DLNA録画(ダビング)などと呼ばれる方式でダビングします。 この場合は、異なったメーカーでも互換性が高く、三菱のMDR2にも録画可能です。 *出展は、スカパー光HD のWebPage 以下はどうでしょうか? http://flets-w.com/ftv/katsuyou/#cso-close STBが不要なので、3番組録画対応のBDレコーダーを購入すると、CSが3番組録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!