• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVの録画について

いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

画質が悪いのはデジアナ変換でアナログチャンネルを見ているからです。地デジ対応TVなら、ちゃんと地上デジタルチャンネルの設定を行えば高画質で映ります。 iLink付STBなら対応・推奨レコーダーであればiLink接続で録画可能です。それ以外のiLink対応レコーダーの場合はつないで確認してみないとiLink録画可能かどうかはわかりません。 ただし、STB自体に2番組録画機能がないと専門チャンネル同士の裏番組録画・複数録画はできませんから、1チューナーのSTBのiLink接続では同時視聴・録画可能なのは1番組のみであり、専門チャンネルを複数録画したければSTBを複数録画可能なものにかえる、別のSTBを追加する等が必要です。 また、CATVで視聴する限りはTV・レコーダー内蔵チューナーの受信は地デジチャンネルに限られ、それ以外はSTBでの受信のみとなり内蔵BS/CSチューナーでの受信はできませんから当然TV・レコーダー内蔵チューナーではBS/CSはみれませんし録画もできません(CSは衛星放送であり、CATVの専門チャンネルとは、番組内容は同じでもアナログと地デジが違うように別ものです)。内蔵BS/CSチューナーで受信したければBS/CSアンテナ設置が必要であり、さらにCS有料チャンネル受信には当然スカパーの契約も必要です(BSデジタルの多くは無料で視聴可能なのでスカパー契約しなくてもBS/CSアンテナ設置には意味があると思いますが・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ごめんなさい、見落としです。光スカパーに対する回答になっていません。 自分の回答は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

J-COMでないCATVを先日解約しましたが、ヤフオクでTZ-DCH2810を購入してTZ-DCH500のC-CASカードを入れてCATVに使っていました。 しかしセットアップ法が分からないと、オクなどで買っても使えません。 自分のCATVはパススルーで未だに地デジ、デジアナは家中で見られ、無料BSは(C-CASカードを抜いた)TZ-DCH2810で見られます。 あるいは分波器を使えばBSも家中で見られるかと思いますが試してません。 録画しながらCSを見られたし、片方を外部レコーダーに録画すればCSを2つ録画できました。 panaではないのでi-Linkは使えませんでした。 スカパーでW録画したいなら、W(BS/CS)チューナー付きレコーダーを買ってそれに契約B-CASカードを入れてください。W録画しながらさらに別CSチャンネルは見られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1さんの言われるとおりですが、少し補足します。 >STBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? Panasonicが保障しているのは、DIGAのみです。 Regzaとの接続が可能かどうかは、質問者さんがネットで成功事例、失敗事例を探すしかないです。 メーカーに問い合わせても、確認していないと言われるだけです。 STBをDCH2000にして録画環境を構築したければ、PanasonicのBDレコーダー DIGAを 購入するのが、間違いありません。但し、DIGAも下位機種にi.Link端子が無いものがあるので 注意してください。 >CATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず スカパー光HDの場合、STBとレコーダーをi-Linkでは無く、イーサーネットで繋ぎ、 DLNA録画(ダビング)などと呼ばれる方式でダビングします。 この場合は、異なったメーカーでも互換性が高く、三菱のMDR2にも録画可能です。 *出展は、スカパー光HD のWebPage 以下はどうでしょうか? http://flets-w.com/ftv/katsuyou/#cso-close STBが不要なので、3番組録画対応のBDレコーダーを購入すると、CSが3番組録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVはREGZA STBはパナ BDレコーダーは?

    テレビはREGZA ZG1に2TのHDDをつないでいます。CATVなのでレンタルのSTBはパナのTZ-DCH820です。地デジはパススルーなのでHDDに撮りためていますが、たまにBDに焼きたいなぁと思う番組もあります。CSを保存したいと思うことは稀ですが、BSには何度も見直したい番組もあります。1台のBDレコーダーで、REGZAのHDDに撮った番組をムーブして、パナのSTBも録画できる機種はありますでしょうか?

  • PS3のトルネでCATVのBS録画

    現在アナログテレビでCATVのチューナーで地デジ・BSなど視聴しているのですが 録画をしたいと思い、HDDレコーダーなどを色々見ていたのですが トルネというのを知り良い印象を持ったのですが、 録画は地デジのみでBSは録画できないと見たのですが、 アマゾンの商品説明に 『地上デジタル放送専用です、地上アナログ放送、BS/CS放送には対応していません。  ※CATVについてはパススルー方式のみ対応します。』 とありました。 これはうちのCATVのチューナーがパススルー方式であれば BSの録画も可能という意味と解釈してもよろしいのでしょうか? 地デジ関連の知識はごく浅いので的外れな質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 当地のCATVはパススルー方式です。しかしCATV会社がレンタルしてい

    当地のCATVはパススルー方式です。しかしCATV会社がレンタルしているSTBはBD-300やTZ-DCH520・TZ-DCH2000などのトラモジ専用機です。パススルー対応機でなくても映るんですか?

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • CATVと地デジの録画と、編集機能の良いもの

    はじめまして。 現在、CATV(J-COM)に加入し、最近デジアナ変換され、地デジも見ています。 古い東芝のHDD・DVDレコーダーを使っているため、デジタル放送のコピーや ムーブができず、この機会に買い換えたいと思います。 今の東芝の機種は、正確に編集ができ、他社のようにCM抜きをした時に、 CMのきれっぱしが残ったりもせず、気に入っています。 結構、慣れは必要でしたが。 ですので、編集機能が充実(名場面でチャプターを細かく打ったり、前述のようにCMを きれいに抜き取ったり)しているものが良いと思っています。 また、CATV(CATVチューナーとはLINE入力)からの録画と同時に、地デジの録画が 可能でないと困ります。 東芝のBD-X10かRD-BZ800を候補として考えていまして、そのHPを見ますと上記が 可能なようですが・・・ 可否と、以外のお勧めの機種がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのパススルー方式での録画

    ケーブルテレビのパススルー方式での録画 現在ジェイコムのHDD無しSTB(パイオニア製のBD-V301J)と 市販のレコーダー(地デジ、BS、CSチューナー3つともなし)を接続し使用しています。 ネットで調べてみたところ、ケーブルテレビ会社がパススルー方式で送信している場合 レコーダー側でもデジタル放送を受信できることがわかりました。 しかし下記のパイオニア社のサイトでBD-V301Jの仕様を確認してみると 受信方式が地デジ、BS、CSの3種ともパススルー方式には対応していないことがわかりました。 http://pioneer.jp/catvsys/product/compare.html 1.この場合STBとレコーダーを接続するケーブルには アナログとデジタル、どちらの信号が流れているのでしょうか? 2.レコーダーにアナログ、地デジどちらの信号が来ているかわかりませんが 地デジダブル、BSダブル、CSダブルのチューナー付きレコーダーを購入すれば それぞれ2番組同時にデジタルで録画することはできますか? 3.STB側の番組表の操作なしで、レコーダー側の番組表のみでデジタル録画はできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。