CATVからの録画劣化を少なくする方法

このQ&Aのポイント
  • CATVからの録画を劣化を少なくするためには、BRレコーダーを使用することがおすすめです。
  • BRレコーダーを使用する場合、DCH521を使うと良い画質で録画することができます。
  • また、レコーダーとテレビはHDMIで接続することで、より高品質な映像を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

i-Link以外ではSD画質でしか録画できないですね。 従って、DCH300かDCH521の選択しかないのでしたら、DCH300ですね。 そうなると、貴殿が紹介しているSTBのページに以下の記述があります。 >※ Panasonic製ブルーレイディスクレコーダー、DVD/HDDレコーダー >の各機器との i.LINK接続は、Panasonicにて >TZ-DCH9000(DVD-Hit Pot)/2000/3000(Hit Pot)/520との >動作保証をしています。 >それ以外のSTB機種(TZ-DCH250/TZ-DCH300/TZ-DCH500)との >i.LINK接続は、当社検証(DMR-BW200を使用)にて動作確認を行い >ました。 これよると、DCH300ではDMR-BW200での動作確認をしたとあります。 他は(購入予定のBW930を含む)、未確認と言うことですね。 また、同ページのPanasonicへのリンク先でもDCH300とBW930のこと は書いてありません。ご自分で購入して確認することになるかも しれませんが、リスクの高いことになります(つながれば儲けもの レベルではないかと)。他のSTBが選べれば良いのですが.....。 ありません。ご自分で購入して確認するか

boyon-boyon
質問者

お礼

御回答有り難うございます。カタログをよく見ると、DCH520がi-linkとHDMIを兼ね備えた一番望ましいSTBなのですが、イッツコムに問い合わせたところもうレンタルは終了とのことでした(どこかから自分で中古を購入して使うのは不可とのことです)。どうも機種が新しくなるに従ってi-linkを搭載しなくなる傾向があるようで、ケーブルテレビのデジタル放送を無劣化で録画することが意外に難しいことを知りました(値段/レンタル料の高いHDD付のSTBを買わせる/使わせるためにわざとそうしているのではないかと勘ぐってしまいます。なおHDD付のSTBは機能が中途半端なので使う気になりません)。DCH300をこのまま使ってみることにします。BW930とのリンクがうまく行かなければ諦めます。トホホ・・・。