• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数901
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

i-Link以外ではSD画質でしか録画できないですね。 従って、DCH300かDCH521の選択しかないのでしたら、DCH300ですね。 そうなると、貴殿が紹介しているSTBのページに以下の記述があります。 >※ Panasonic製ブルーレイディスクレコーダー、DVD/HDDレコーダー >の各機器との i.LINK接続は、Panasonicにて >TZ-DCH9000(DVD-Hit Pot)/2000/3000(Hit Pot)/520との >動作保証をしています。 >それ以外のSTB機種(TZ-DCH250/TZ-DCH300/TZ-DCH500)との >i.LINK接続は、当社検証(DMR-BW200を使用)にて動作確認を行い >ました。 これよると、DCH300ではDMR-BW200での動作確認をしたとあります。 他は(購入予定のBW930を含む)、未確認と言うことですね。 また、同ページのPanasonicへのリンク先でもDCH300とBW930のこと は書いてありません。ご自分で購入して確認することになるかも しれませんが、リスクの高いことになります(つながれば儲けもの レベルではないかと)。他のSTBが選べれば良いのですが.....。 ありません。ご自分で購入して確認するか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。カタログをよく見ると、DCH520がi-linkとHDMIを兼ね備えた一番望ましいSTBなのですが、イッツコムに問い合わせたところもうレンタルは終了とのことでした(どこかから自分で中古を購入して使うのは不可とのことです)。どうも機種が新しくなるに従ってi-linkを搭載しなくなる傾向があるようで、ケーブルテレビのデジタル放送を無劣化で録画することが意外に難しいことを知りました(値段/レンタル料の高いHDD付のSTBを買わせる/使わせるためにわざとそうしているのではないかと勘ぐってしまいます。なおHDD付のSTBは機能が中途半端なので使う気になりません)。DCH300をこのまま使ってみることにします。BW930とのリンクがうまく行かなければ諦めます。トホホ・・・。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビで、BSの録画ができません。

    ケーブルテレビなのですが。2ヶ月ほど前にテレビを新しくし、 同時にレコーダー(ディーガ)も設置しました。 ケーブルTVのチューナー(STB)は、TZ-DCH820 ディスクレコーダーは、Panasonic DMR-BW1050(ディーガ) テレビは、アイリスオーヤマ LT-40A420 当初BSが見れなくてケーブルテレビ会社に電話し、BSは見られる ようになりました。 そのとき「BSの録画はできますか?」と聞くと、「レコーダー側に 入力切り換えがあるはずですから、それを切り換えてもらえば 録画できます」 という返事でした。しかしリモコンで入力切換えを あれこれやりましたがダメなんです。たとえばテレビではBSフジの 番組が映っているのに、そこでディーガの録画ボタンを押しても、 映像信号がレコーダーに行ってないのか録画を始めません。 自分なりに録画できない原因で考えると。 (1)STBとディーガをつなぐ何かしらのケーブルが足りない。 (2)リモコンの入力切換えをあれこれ操作のやり方が間違っている。   (BSを視聴するには毎回STBのリモコン操作が必要です) 今回の件は。ここのOKWAVEやyahooとかでいろいろ検索し調べましたが、 TZ-DCH820が古い機種ということもあり、なかなか解決策が見つかりません でした。 写真はCATVチューナー(STB)のものです。接続されてるケーブル 3本は、ケーブルテレビアンテナ。 分配出力端子につないであるケーブルは、ディーガの【アンテナから 入力】の端子につながっています。 あとHDMIはテレビへつながっています。 参考にしていただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビエラリンクとCATV

    J-COMへの加入を検討しております。 STBはHDDなしで考えています。(HDDありは追加料金が発生するので) で、ビエラとディーガを購入し、 ビエラリンクにて快適に操作を行いたい・・・と考えております。 いろいろ調べたのですが、 STB-ビエラ間はHDMI接続、 ビエラ-ディーガ間もHDMI接続となると思います。 が、STB-ディーガ間が音声コード(赤白)とS映像コードになると思っています。(パナのHPで調べました) そこで、以下質問です。 同様の環境の方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 1.まず、接続は上記方法しかないでしょうか?   これでは地デジ以外の録画はSTB経由になるので画質が落ちますよね? 2.上記接続の場合、リモコンは1つでいけますか? 3.接続が上記しかない、とした場合、   地デジ以外の録画映像には目をつぶるとして、   STBで選局→ディーガに録画をしている際、   同時に地デジの録画は行えますか?(もちろん地デジはSTB経由させずに) 以上

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • DIGA/DMR-BW770でwowow録画の方法

    wowowをDIGAで録画するにはどのようにすれば良いのかご教授ください。 DIGA/DMR-BW770と日立のハイビジョンブラウン管テレビをつないでいます。wowowの視聴契約にはテレビのチューナーを使っています。 今まではDVD/HDレコーダー(パイオニア)とテレビをつないでいて、レコーダーとテレビ両方を設定して録画(標準画質)していました。 今回レコーダーをDIGA/DMR-BW770に変えてテレビにつないでいるのですが、地デジやBSはDIGAの番組表から録画できるのですが、wowowは視聴契約が必要ですと出て選択できません。Gコードを入力しても以前は番組名などまで表示されたのですが、DIGAでは表示されません。 地デジやBSのようにDIGAの番組表から選択して録画できないのでしょうか。

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。