• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

i-Link以外ではSD画質でしか録画できないですね。 従って、DCH300かDCH521の選択しかないのでしたら、DCH300ですね。 そうなると、貴殿が紹介しているSTBのページに以下の記述があります。 >※ Panasonic製ブルーレイディスクレコーダー、DVD/HDDレコーダー >の各機器との i.LINK接続は、Panasonicにて >TZ-DCH9000(DVD-Hit Pot)/2000/3000(Hit Pot)/520との >動作保証をしています。 >それ以外のSTB機種(TZ-DCH250/TZ-DCH300/TZ-DCH500)との >i.LINK接続は、当社検証(DMR-BW200を使用)にて動作確認を行い >ました。 これよると、DCH300ではDMR-BW200での動作確認をしたとあります。 他は(購入予定のBW930を含む)、未確認と言うことですね。 また、同ページのPanasonicへのリンク先でもDCH300とBW930のこと は書いてありません。ご自分で購入して確認することになるかも しれませんが、リスクの高いことになります(つながれば儲けもの レベルではないかと)。他のSTBが選べれば良いのですが.....。 ありません。ご自分で購入して確認するか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。カタログをよく見ると、DCH520がi-linkとHDMIを兼ね備えた一番望ましいSTBなのですが、イッツコムに問い合わせたところもうレンタルは終了とのことでした(どこかから自分で中古を購入して使うのは不可とのことです)。どうも機種が新しくなるに従ってi-linkを搭載しなくなる傾向があるようで、ケーブルテレビのデジタル放送を無劣化で録画することが意外に難しいことを知りました(値段/レンタル料の高いHDD付のSTBを買わせる/使わせるためにわざとそうしているのではないかと勘ぐってしまいます。なおHDD付のSTBは機能が中途半端なので使う気になりません)。DCH300をこのまま使ってみることにします。BW930とのリンクがうまく行かなければ諦めます。トホホ・・・。

関連するQ&A

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで、BSの録画ができません。

    ケーブルテレビなのですが。2ヶ月ほど前にテレビを新しくし、 同時にレコーダー(ディーガ)も設置しました。 ケーブルTVのチューナー(STB)は、TZ-DCH820 ディスクレコーダーは、Panasonic DMR-BW1050(ディーガ) テレビは、アイリスオーヤマ LT-40A420 当初BSが見れなくてケーブルテレビ会社に電話し、BSは見られる ようになりました。 そのとき「BSの録画はできますか?」と聞くと、「レコーダー側に 入力切り換えがあるはずですから、それを切り換えてもらえば 録画できます」 という返事でした。しかしリモコンで入力切換えを あれこれやりましたがダメなんです。たとえばテレビではBSフジの 番組が映っているのに、そこでディーガの録画ボタンを押しても、 映像信号がレコーダーに行ってないのか録画を始めません。 自分なりに録画できない原因で考えると。 (1)STBとディーガをつなぐ何かしらのケーブルが足りない。 (2)リモコンの入力切換えをあれこれ操作のやり方が間違っている。   (BSを視聴するには毎回STBのリモコン操作が必要です) 今回の件は。ここのOKWAVEやyahooとかでいろいろ検索し調べましたが、 TZ-DCH820が古い機種ということもあり、なかなか解決策が見つかりません でした。 写真はCATVチューナー(STB)のものです。接続されてるケーブル 3本は、ケーブルテレビアンテナ。 分配出力端子につないであるケーブルは、ディーガの【アンテナから 入力】の端子につながっています。 あとHDMIはテレビへつながっています。 参考にしていただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

  • REGZAとCATVを連動させたいんですが...

    よろしくお願いいたします。 REGZA 42ZV500 と CATV STB パナソニック TZ-DCH1820 を HDMI接続してます。 TV オンでSTB オフの時、TVリモコンの入力をHDMIに切り替えたら STBの電源が入るようにしたいんですが、どうもうまくいきません。 TVのチューナーで地デジ視聴 を標準にしといて、BSやCSを見たい時だ けSTBに切り替えて見る。その時以外は節電のためSTBの電源は待機状態 にしておきたいのです。 これができると大変便利になるんですが、何か方法ありませんでしょうか?

  • jcomを録画したときの画質

    STB→HUMAX JC-4100 レコーダー→Panasonic DIGA DMR-BWT630 テレビ→Panasonic VIERA TH-P42G2 テレビとレコーダー、STBとテレビをHDMIでつないでいます。 STBとレコーダーを赤白黄でつないでいます。 STBとレコーダーの画質をあげたいのですが、STBとレコーダーの背面を見ると共通の端子が見当たりません。 何か方法がありますか?(STBを変えない方向でお願いします) 繋ぎ方を変える等ありましたら教えて下さい!

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CATV放送をHDD-DVDレコーダーに綺麗画像で録画したい

    CATV(YCV)に加入し、STBを取り付けました。 先日購入したばかりのHDD-DVDレコーダーにCATV放送を綺麗に録画したいのですが、方法を教えてください。 TV(SONY KDL-46V2000) STB(Panasonic TZ-DCH505) HDD-DVDレコーダー(東芝 RD-s601) HDD-DVDレコーダーの入力端子が『赤白黄色』と『S端子』と『D1』しか無い事にいまさら気がついて、がっかりしています。 また、HDMIなどのデジタル入力端子がある機種は今後販売されるでしょうか?

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • iLINKで予約録画中のことについて

    うちはケーブルテレビを契約していてSTB(パナソニック:TZ-DCH520) を使って番組(地デジ・BS・CS)を見ています。 最近CSやBSの番組を録画したくて外部レコーダー(パナソニック:DMR-BW770) とのiLINKを考えています。 そこで質問なのですがiLINKで予約録画中は別の番組は見えますか? それとも録画中はその番組しか見えないのでしょうか? 地デジ録画のときはレコーダー側の番組表から予約録画しててその時は 別の番組を見ることができます。 ちなみにテレビはシャープになります。 機械操作に自信がないので取説など読んでもよくわかりません。 そんな私でも簡単にわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。